お弁当

びっくり

今日のお弁当。
娘は夜勤でお弁当がいらないので、今日のお弁当はだーりんのみ。
56才男子だーりん、かわいくキャラ弁。うしし。
Dsc_0214_2
「ひよこちゃん昼寝中」、と名付けたお弁当だったけど、お昼、食べるときにふたをあけたら、目の角度が変わって「怒りのひよこ」になっていたらしい。。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は素敵な友達、けいこさんと素敵なランチ。
話題はつきなくて、楽しかったぁーーーheart04
お互いに仕事が忙しかったりして、なかなか会えないけど、またこんなふうに遊ぼうね。

けいこさんから、トマトをどっさりいただきました。
その中にあったユニークトマト。
見て見て~Dsc_0223
仲良しトマト。
カットしたらこんな感じ。Dsc_0226
おもしろーい。
ドレッシングの代わりに、具だくさん肉みそをどっさりかけて。
Dsc_0227
新鮮なトマト、美味しかった!
豚汁。Dsc_0210
今日はお野菜いっぱい。

今日のびっくり。
…冷蔵庫に入れっぱなしだった、土付きにんにく。
今日、見たら…

Dsc_0229
ホイミスライムみたいになってた!!!
0984039d_2
 

美容院

昨日はだーりんがお休みだったので、お弁当は娘のみ。
Img_20130704_06533706
今日は娘がお休みだったので、お弁当はだーりんのみ。
Img_20130705_082147996
お弁当が1個でも2個でも、手間は同じなんだけど…
なんだか1個少ないだけで早く仕上がるような気がする。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、しなくちゃいけないことがいっぱい、てんこ盛り…sweat02
なんだか、そんな時ほど全然違うことがしたくなる…

というわけで、とりあえず、美容院へ。
Rattle Trap HAIRでトリートメントとカラーリングをしてもらってきました。

音楽を聴いて、コーヒー片手にファッション雑誌を読んで、くつろぎながらキレイにしてもらえる空間。
おおーーーーなんて贅沢な時間の使い方でしょう!
やっぱり美容院って、ゆったり癒されるな~。( ̄▽ ̄)
Img_20130705_105616253
癒されるけど…

でも…

シャンプーあとのおでこ全開、てるてる坊主状態で鏡に映ってる自分を見ると、マジへこみます…sweat02

しみじみ、今度こそダイエット頑張ろう、フェイスアップマッサージ頑張ろう…などと、こっそり心の中でいろいろ決意してしまいます。
そういう意味では、美容院って自己啓発にもいいのかも。

…うん。ガンバレわたし。(u_u。)

春はずっと髪にピンクを入れていただいていたのだけど、季節が変わって夏になったので、ちょっと気分を変えてオレンジベージュっぽく色を入れてもらいました。
Img_20130705_120627766_2
5月に一度切った髪も、結構伸びてきました。。。

トマトのネイル

今日は、朝から雨がふったりやんだりのお天気です。
沖縄ではすでに梅雨が明けたというのに、北陸はようやく梅雨入りの発表がありました(@Д@;

明日も雨になりそうだなあ。

先週から、だーりんのお弁当箱の蓋のとめるとこが壊れて、ふたが閉まらなくなってしまい、うちに余っていたピンクの女子弁当箱でお弁当を持っていってもらっていました。

…というわけで、娘から、だーりんへの、今年の父の日のプレゼントは、ニューお弁当箱でした。
「今度はフタに、とめるとこついてないから、壊れないよ~」と言いながら行李っぽいシブイお弁当箱をプレゼント。
Img_20130618_074823743
がっしりした丈夫そうなお弁当箱です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

前回から1ヶ月たったので、ネイルチェンジに行ってきました。
雨の季節、気持ちがどよーーーんとしないよう、元気が出て楽しくなりそうな、明るい色合いをと思い、真っ赤なトマトみたいな色にしてみました。
ななめフレンチに。Img_20130618_154941218_2
赤いラメでラインをいれてもらったので、キラキラ光ってテンションあがるわー

髪、切りました

朝ごはんは、リコッタパンケーキ。
ビルのリコッタパンケーキはバナナだけど、今朝はリンゴをトッピングしてみました。
Img_20130510_074248616
一口食べただーりんが「うわっ、ふわっふわ。」と驚いていました。( ̄▽ ̄)
ヤッタ!このオドロキのふわふわ感を出したかったのよ~
また作ろうっと。

昨日、ハンバーグを作っているのを見ながら、だーりんがナツメグのにおいをかいで、「これ、タケノコの焼いたのに合いそうな匂い」なんて言うから…
お弁当にタケノコソテーを入れました。リクエストにお応えして味付けは、ナツメグ、塩こしょう、パルメザンチーズ。
合う~。Img_20130510_06520598
ナツメグ×タケノコ、これ、夜ごはんのおかずでもいけそう。
メインは豚肉を焼いて昨日のハンバーグソースの残りをからめたもの。
なんとなく、昨日の余韻の残るお弁当です。(;´▽`A``

ロングの毛先がちょっと落ち着かなくなってきたので、カラーリングがてら、毛先を切りに行ってきました。
毛先だけのつもりが、見ていた雑誌の髪型が素敵だったので、「こんなふうになりたい」とオーダー。
ちょっと多めに切りました。Img_20130510_142819652
これから夏に向かうし、いったん軽めにして、またゆっくりきれいに伸ばしていこう。
雰囲気、変わりました。Img_20130510_18033460

れっつごーーーー

朝、窓を開けると、澄み切った青空!
きーもち、いいーーーー(o ̄∇ ̄)/
Img_20130509_092151535
今朝の浅野川。
川面に青空が映っていて、きれいだな~。
いよいよ新緑の季節です。

今日はお弁当は、娘のぶんだけ。
から揚げ弁当。
Img_20130509_064139847
といっても、うちのから揚げは、鶏ではなく豚肉で作ってます。
だーりんが鶏嫌いなので、うちの冷蔵庫には鶏肉があることはないのです~。(ρ_;)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨夜はカレー。
Img_20130508_210352740_2 
ご飯にサフランをほんのちょっと入れて炊きました。

私のカレーは、お肉と、みじん切り玉ねぎの2種類しか入れません。
玉ねぎはどっさり使って、黒く、甘く、辛く作ります。

今朝は、娘は朝カレー。しっかり食べて、元気に出勤していきました。

さあ、今日もしっかり、いい一日にしなくては。
れっつごーーーーー

タケノコ弁当

朝からタケノコご飯と、タケノコの煮物を作りました。
今日のお弁当。
Img_20130508_081507480
おかずは、小さくカットした若竹煮と、ポークチャップ。
そして昨日の坦々麺のトッピング具材の残りを卵と一緒に炒めたもの。
タケノコご飯の残りはタッパーに入れて、だーりんのご両親宅へおすそ分けに持って行ってもらいました。
タケノコの若竹煮。Img_20130508_082055966
私は、ワカメの煮崩れてドロドロに溶けかけた感じが好きなんだけど、このワカメは先日、知り合いの漁師さんが海で採ってきてくださったものです。厚みもあって、しっかりしていて、柔らかくなってもなかなか煮崩れません。

タケノコご飯と若竹煮。やっぱり定番はこの二品かな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、午前中から午後にかけて、朗読の公演の最後のお稽古でした。
いよいよ来週は本番です。
当日の衣装はこれ。Img_20130508_125442837
床につきそうなほどのロングドレス。

今日は夕方からMC講座の仕事です。

今日のごはん

今日は雨。
しかも冷たい雨。
なんだか冬に戻ったみたいです。

今日のお弁当は、昨日の夕飯に使ったウナギの残りを、フライパンでさっと焼きなおしたものがメイン。
山椒をたっぷり振って。
Img_20130501_064456586_2
昆布巻きを無理やり入れたら、柔らかいだし巻き卵が、ぐにゃっと歪んだsweat02
まっ、食べれば一緒だし。
こーいうところが、私、ガサツなんだなあ。(*´Д`*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は新郎新婦のプロフィール原稿を作ったり、事務仕事にいそしんだあと、夕方からMC講座の仕事へ、。

娘が「夜はギョーザが食べたい」というリクエストだったんだけど、仕事が終わって買い物をして帰宅すると、夜の9時過ぎ。
この時間から皮づくりからするのは大変なので、今日は市販のギョーザの皮を使いました。
餅粉入りのもちもちした厚めの皮なので、水餃子に。
Img_20130501_213301159
茹でたて熱々。
うちのだーりんは焼き餃子じゃなくて水餃子派。

山椒の効いた四川辣油でいただきます。
時間も遅いので、白ご飯は抜きにして、ひたすら水餃子祭りdeliciousでした。

でも、やっぱり水餃子は、皮が手作りだと、なお美味しいんだけどな。
今度時間があるときに、また頑張ろう。

GW…だけど仕事

今朝は雷の音で目が覚めました。
ドーン!!!!という音と、マンションが揺れるみたいな振動、直後にけたたましい車の盗難防止ブザーの音。ひょえーΣ(゚д゚lll)
近くの車に雷が落ちたのかも。

その後、みるみる天気は回復して、お昼頃にはもう穏やかな青空になっていました。

今日は、お弁当がいるのはだーりんだけ。
昨日のパエリアの残りをそのままお弁当箱へ。
Img_20130427_083854643_2
昨日から一晩、塩麹に浸けておいた豚肉をさっと焼いて。
塩麹、いいなあー。お肉がとても柔らかくなります。

昨日、C&Cで、かぼちゃパウダーを買ったので、それを使って昨夜、かぼちゃのシフォンを焼きました。
朝ごはん。Img_20130427_103914166
朝は果物、まるごとどっさり。( ̄▽ ̄)

世の中は、今日から大型連休という人も多いみたいだけど…
だーりんも、私も、今日は仕事です。
駅前のホテル。Img_20130427_134312702
GWを利用して帰省してこられる遠方の新郎新婦との打ち合わせです。

好き嫌い

今日のお弁当は、豚肉と野菜の甘酢あんかけ。
これ、鶏肉で作ったら、冷めてもほこほこして、もっと美味しいだろうなあ~と思うのだけど…だーりんは鶏ギライなので、仕方なく豚肉で作りました。
Img_20130426_065540445

こっちは昨日のお弁当。
昨日はお弁当がいるのは娘だけなので、珍しく鶏の照り焼きを入れてあります。
Img_20130425_065433979
焼きカニ…ではなくて、焼きカニカマsweat02

うちのだーりんは、鶏肉キライ、鯖キライ、いかキライ、煮魚キライ、
ついでに、冷凍食品もキライ。

いろいろ好みがある中で、献立をたてるのは、大変だけど…でも、面白い。

春の雨とお弁当

雨です。
今日の浅野川と梅の橋は霧雨に煙って見えます。
Img_20130424_085945591
春らしい柔らかさを感じる、めぐみの雨。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

…と、ポジティブに表現してみても…sweat02
やっぱり、すっきり晴れた日のほうが、私は好きだな(*´ェ`*)

今日のお弁当は昨日のお料理教室で作ったおかずメイン。
昨夜お吸い物にしたえびしんじょを、オリーブオイルでかりっと焼いて、クレイジーソルトを振りました。
また昨日とは違った食感。
Img_20130424_065450714
白身魚の道明寺蒸しは、そのままもう一度あたためてIN。
シュールなウズラ君がポイントです(* ̄0 ̄)ノ

これは昨日のお弁当。
Img_20130423_06401279
うちのだーりんは鶏肉ギライなので、から揚げは豚肉で作ります。

今日は夕方からMC講座の仕事。
娘に「金沢カレーっぽいカレーを作って行って」とリクエストされました。

キッチンユキのような、ゴーゴーカレーのような甘クドイ、ブラックカレー。
私に出来るかな???

より以前の記事一覧