ダイエット

ダイエット再スタート

旅行中は、実によく食べました。
よく歩いたけど、ゼッタイそれ以上のカロリーをとってる!という妙な自信があったのでsweat02…おそるおそる体重をはかってみると…

うきょーーーーん∑(=゚ω゚=;)
な、なんということでしょう!!!これはイカンッsweat01

今日から、ガシッと締めていかねば。

GW明けの初仕事。
今夜はMC講座の仕事です。
その前に、急いで夕食の支度。

今日は豚汁。
先週、深夜にケーブルテレビのCS放送で、某ドラマの一挙放送をしていたのですが、そのオープニングが豚汁を作っている映像なのです。
一挙放送で繰り返しその映像をみていたせいか、なんだか豚汁が作りたい気分でした。

オープニング映像の中での作り方をちょっとまねて、ごま油でお肉と具をいためて、合わせみそで味を整えました。

作っている間じゅう、BGMで鈴木常吉の「思ひで」を聴きながら…
なんだか哀愁のある、このドラマのオープニング曲が好きなのです。
THE豚汁定食。Dsc_0447
ちりめん山椒をのせた茶碗どうふを添えて、本日は簡単ごはん。

私は白いご飯は抜きで豚汁だけ。

当分は、朝は軽め、昼はしっかりめ、夜は炭水化物抜き、というスタイルでいこうかなあ、と思います。

仕切りなおして、ダイエット生活、再びスタートです。

いなりギョーザ

日々活躍してくれている、愛しのひしおくん。
毎日、旨みが増していくのがわかるので、食べる楽しみも日を追うごとにどんどん増していきます。
今朝は、アボカド&ひしお。
これはおいしい!Dsc_0248
今までアボカドって、わさび醤油が一番美味しい食べ方だと思っていたのだけど、私の中で、あっさりランキングが変わりました。

ひしおくん、近いうちに追加でまた作らなくちゃ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

毎日先月、「魚の香草焼きが食べたいfish」という娘のリクエストがあったのだけど、
承知しました!…とは、言えませんでした。

タイム、セージ、バジルが、冬の間に消滅してしまっていて、いつのまにかプランター一面がイタリアンパセリに浸食され、パセリのパラダイスになっていたのでした。

なので、少し前に新しく苗を植えなおしておいたのが、ようやくちょっと摘めるくらいに伸びてきていたので、今夜はタイムを使った焼き魚です。

はちめのおなかにタイムを詰めてオリーブオイルで焼いて、仕上げは白ワインでふっくらと。
20140501_192747
ハーブは摘んでも摘んでも、またどんどん伸びてきてくれるので、実にウレシイ食材です。heart01

ギョーザの中身を作ったあと、ふと油揚げに入れて焼いてみたくなりました。
これは、ごはんのおかずというより、ビールのおかずにぴったり!

おいなりさんのギョーザバージョン。
20140501_192851

<材料>

いなりずし用薄揚げ8枚
豚ひき肉 200グラム
太ねぎ  1/2本
オイスターソース 大さじ2
紹興酒  大さじ2
醤油  大さじ2
ごま油  大さじ2

<作りかた>

ネギをみじん切りにして、豚ひき肉をまぜ、調味料全部投入、混ぜ込んだら、フライパンで炒めてそぼろ状態にして、少し冷ましてから、油揚げの中に詰め、食べる直前にフライパンで両面をさっと焼く。
チョー簡単kissmark

七味を振って、召し上がれ~。
    

小麦粉の皮のギョーザよりも、ちょっとだけ糖質オフ、になったかな。

よく働いて、よく食べて、よく遊んだ一日

昨日から勉強をはじめたばかりの美人FOODのメソッド。

一日のはじまりの朝は、すくすく伸びる緑の野菜をふんだんに。
という、講師のよしえさんの言葉を胸に、昨日はほがらか村という農産品の直売所へ行って、あれこれ葉物野菜をどっさり買い込んできました。

今朝は、玄米を炊いて、美人FOOD朝ごはんに近づけるよう、作ってみました。
Dsc_0115_2
小松菜と水菜と刻み昆布のお味噌汁、菜の花と赤茎ほうれんそうを茹でてしらすあえにしたもの、納豆&柚子こしょう 、そして生のセロリにトッピングしたのが…
じゃーん!Dsc_0118
本日、食卓デビューした、MYひしおくん。
ふっくらと柔らかく、旨みたっぷりに醸されました。
おいしいー。
毎日お世話して大切に育ててきた子だと思うと、なおカワイイ。

いつもは朝ごはんに「ごはん」を食べることはないのだけれど、今日は午前中から婚礼司会の仕事があり、そのままノンストップで夕方まで立ちっぱなしになります。
なので、今朝はごはんもしっかりといただいて、フル充電。
パワーチャージして、いざ出陣~。

まずは、神殿での人前結婚式。
Dsc_0121
神殿は、チャペルとはまた違った厳かさがあって、音が吸い込まれそうな静けさと緊張感、これもまた心地よかったりもします。

引き続き、披露宴。
キャンドルサービスのメイン。Dsc_0123
これ、なんとアルコールランプなのです。
いろんな演出物があるので、会場に入ってびっくり!ということもよくあります。

今日の新郎新婦から、贈り物をいただきました。
司会者さんに、と言って、下さったのは、私の大好きなシガール。
これ、美味しいのー。Dsc_0127
嬉しい~。
ふんわり溶けそうな優しい口当たりを楽しみながら、今日の新郎新婦の優しい雰囲気を思い出しておりました。

今夜は娘は夜勤でいないので、だーりんとふたりで、映画デーです。
テルマエロマエⅡを観てきました。

阿部寛サンのお尻のなんと美しいこと!!!
なんだか変なとこに感動していた私でした。

今日も、よく働いて、よく食べて、よく遊んで、いい一日。

ちょっと休憩♪

実家の母から、揚げたてのさつま揚げをどっさりもらいました。
Dsc_0024_2
実家からほど近くにあるこのお店の揚げ丸天は、ふわふわでとても美味しいので、うちの両親は最近、よく買いにいっているらしいです。
Dsc_0025
具がいろいろあって、楽しい。
私は枝豆ひじき天が好きだなーheart04

たくさんあったので、半分は母屋へ、夕食のおかずと一緒におすそ分け。
今夜のメインおかずは、このさつま揚げをフライパンでさっと焼き直しました。
Dsc_0028_2

加賀太きゅうりを買ったので、豚ひき肉と一緒に、そぼろあんかけ煮にしました。
Dsc_0027
ホントは鶏ひき肉で作りたいところなんだけど、約一名、鶏ギライがいるので…sweat02

薄く切った茄子を、寿司酢でもんで、生ハムと一緒に。
Dsc_0026_2
トッピングは山椒の実のしょうゆ漬け。

同じく、実家から北海道の松前海鮮漬けをもらいました。
大きな数の子!shineDsc_0031_2

このおかずのラインナップだと…
これはもう、ご飯じゃなくて、おちゃけbottleだよねぇーーー

今朝、体重4キロ減…だったので調子にのってしまって、今日はちょっとダイエットは休憩、糖質まつり♪
梅酒wineをおいしくいただいてしまいました!

3歩すすんで2歩さがりながら、それでも、1歩ずつ前進shine、だといいな。
ダイエットもマイペースです。

中華丼と焼きギョーザ

ネイルチェンジしてきました。

ソメイヨシノは葉桜になりつつあるけど、今さらながら…桜色に。
Dsc_0019_2
4月~5月はこの指先で、いきます!

風邪気味のだーりんから「今夜は中華丼と焼きギョーザが食べたい」というリクエスト。
学生時代、風邪をひくと、いつも中華丼とギョーザを食べて治してたそうです。
「風邪=中華丼とギョーザ」なんだって。

承知しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

風邪気味ということなので、白菜と、どっさりのネギも入れてギョーザを作りました。
ネギと豚ひき肉と同量かも?と思うほどの大量のネギが入ってます。
フライパンサイズ。Dsc_0014_2
フライパンの通りのかたちで並んで焼きあがったギョーザを、美しくお皿にひっくり返すのに、娘と一緒に四苦八苦しました。

中華丼のあん。
例によって、甘みはラカントで。
ほぼ、八宝菜。Dsc_0016_2
ご飯茶碗に、好きなだけ自分でかけながら食べてもらうスタイルで。
うずらは、ひとり2個までね!

糖質オフダイエット中の私は、中華丼のあんだけを食べました。
まあ、ご飯ぬきでも、これはこれで中華風うま煮、という感じのおかずかな。

ギョーザは世の中の食べ物の中で一番好き!という娘は、ものすごい勢いでギョーザを食べてましたが、食べっぷりのいい姿を見るのは、いいものだわ。(shine

もりもり食べて、風邪を吹き飛ばしてねー

おからの炊いたの

GWが少しずつ近づいてきました。
今年は、GW後半に司会の仕事が入らないようなので、私も大型連休になります。
こんなにまとめてお休みがとれるなんて、ほんの10年くらい前には考えられなかった!

だーりんも、仕事がカレンダー通りなので、同じく連休。
病棟看護師の娘は、カレンダーに関係なく仕事。
息子は、GWは帰省してこないそうです。

そこで、今朝になって、だーりんとふたりで旅行に行こう、ということになりましたが、もうすでに行きたい方面はどこもホテルが満室!Σ( ̄ロ ̄lll)
もっと早くに予定を決めておけばよかった…sweat02

それでも半日粘って、あちこち探して、ようやく3日間ともホテルを確保することができました。

なんだか、ホテルの予約が出来たとたんに、もう旅がはじまったような気分。shine
3泊4日、楽しんできます!( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜はMC講座の仕事。
夕食の支度はいつもよりも、さらに早めです。

オーガニッククラブさんから買っている、金沢大地の「おから」。
豆の香りと味がしっかりして、美味しいのです。
しかも冷凍で届くので、作りたい時に作れるのがありがたいです。

定番のおからの炊いたの。
具はにんじんとネギだけのシンプルバージョン。
甘みはラカントで。Dsc_0013_2
みりん、日本酒は使わず、糖質オフおかずにしました。

もう一品はマカロニとベーコンと野菜のグラタン。
Dsc_0011_2
きのこ、アスパラなど野菜をいっぱい入れて、マカロニの量を減らしたけど…
ま、これは糖質を気にせず作りました。

なんか、見た目が似たような二品のご飯だけど、
夜が仕事の日は、とりあえず、時間との勝負。
あまり細かいことは気にせずに。てへへ。coldsweats01

酢豚

昨日、麻婆豆腐を食べながら、「明日は酢豚が食べたいなあ」というだーりんのリクエスト。

承知しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

遊び心で、ちょっと糖質を減らす小細工をしましたが…
今夜は酢豚です。Dsc_0008_2_3
煮たたせて量を少な目&味を濃くした甘酢に、少しだけとろみをつけて、炒めた野菜と、大豆粉をまぶして揚げた豚肉にからめました。
片栗粉少な目、甘みはラカント。
糖質オフ…っぽくしたつもり酢豚です。

ばっちり、美味しくできました。

いつもの作りかたから、あれこれ考えて工夫するのは、なんだかゲームに取り組んでるみたいで、なかなか楽しいわあー。

春の味も添えて、プチヴェール菜花としらすの和え物。
Dsc_0009
おととい夜久野で買った山椒の実の醤油漬けをトッピングしました。
この、山椒の実漬け、いい仕事してくれます。

鶏ガラベースのたまごスープと、あさりの炊き込みご飯。
Dsc_0006
私は、ご飯は抜きです。

和洋折衷、ジャンルばらばらの献立ですが…

ま、いっか。

だーりんのご両親家におかずをお届けするのは夕方5時半まで。(お年寄りは夕食の時間が早いのです)
うちのぶんも一緒に作ると、酢豚のピーマンって、時間がたつと色がしなしなに褪せてくるのよね。
鮮やかであってほしい酢豚、熱々出来立てが美味しい中華なので、
今回は、母屋の夕食時間と、だーりんの帰宅時間に合わせてと、2回にわけて作りました。

えらい、えらい。( ̄ー+ ̄)(自画自賛)

伸び悩み

人前結婚式の司会でした。
Dsc_2031
チャペル内人前結婚式は、オルガンとバイオリンの生演奏も入って、雰囲気がとても素敵です。
Dsc_2030
厳かに、人生の大きな節目のセレモニー、結婚式は、無事、終了。
引き続き、披露宴の司会。
Dsc_2032_2
こちらも、時間通り、無事、終了。

披露宴が終わった後に、こんな偶然ってあるんだろうか!?というような、びっくりする事実が発覚!
最近の披露宴ではサプライズがお約束のように行われるけれど、最後の最後は、私に訪れた、でっかいサプライズでした。

今日は、突然スモークサーモンが食べたい気分でした。
はちみつとレモンで和えたのが食べたかったけど…ここはぐっと我慢。
ラカントを使って糖質オフマリネ。
 Dsc_2034_2
糖質オフレシピ本を買わなくても、こんなふうに出来る範囲で工夫して、置き換えていくのって、結構おもしろいです。

新玉ねぎの小さいのをたくさん買ってあったので、丸ごとスープ。
玉ねぎのサイズに合わせて、にんじんもセロリも豪快に大サイズでカット。
名付けて「大雑把スープ」。Dsc_2033
お肉をさっと焼いたのと合わせて、今夜のご飯。
Dsc_2036

明日は日帰り旅行です。
旅行などイベントや、外食の時は糖質は気にせず、美味しく食べることにしています。

体重は3キロ減ったまま、ずーっと変らず伸び悩み中。

例外いっぱいの、ゆるゆるダイエットですが、乙女の道は、マイペースで、ゆっくり、ゆっくり。

茄子の肉そぼろ

去年ぱつんぱつんでウエストがとまらなかったスカートを今日はいてみたら、スッとはいりました!ちょっと感動。
でも、「はける」というのと「着こなせる」というのは違うのよね。
ウエスト以外のお腹周りやお尻などもサイズダウンさせて、もっときれいにはきこなせるように頑張ろう。

こんなふうに「この服をかっこよく着たい」という目標が具体的に目の前にあると、励みになるもんだなー

ご機嫌で、調子に乗ってそのスカートをはいたまま、夜勤明けの娘と一緒に堀田洋菓子店へ行ってきました。

お店で、豆乳の糖質オフシュークリームを、ランチの後のデザート用に買ったのだけど、あまりにも美味しそうだと言って、娘は車の中でペロリ。
あっさりしていてクリームが美味しい!と大喜びしていました。
またこれ、リピ買いしなくちゃ。

新しい秘密兵器が我が家にやってきました!
ラカントホワイト。Dsc_2020
…と、シロップタイプのラカント。

今まで使っていたタイプと違って、色がつかないのと、雑味がないので、お砂糖により近い感じで使えそう!
いいものゲットしました。

今日はさっそくこのラカントホワイトを使って、糖質オフおかず。
肉そぼろを作りました。
Dsc_2023
揚げ焼きした米茄子に、ラカントで甘み付けをした肉そぼろをどっさりトッピング。

今日はカレーな気分。
登志子さんのお料理教室で教わったエビカレー。
Dsc_2026
野菜とスパイスだけで作る、小麦粉を使わないカレーです。
私は、ターメリックライス抜きでカレーのみ。

カレーの水分とばしすぎてドライカレーっぽくなってしまった…
でも登志子さんレシピのエビカレー、やっぱり美味しい!最高~

明日は婚礼司会の仕事です。
チャペル内の人前結婚式と、披露宴のセット。

明日も全力を尽くしてガンバロー

チーズケーキ

朝から、甘いものが食べたくて食べたくて、なんとなく家の中をウロウロ…

こんな時に限って、頂き物のバームクーヘンとかおまんじゅうが家にあったりするのよね…
でも、今日は母屋の食事の支度がいらないとのことなので、外で食事を食べる予定。
…ここでバームクーヘンを食べると、きっと一日通しての糖質を軽くオーバーしてしまうしぃ…

にっこり笑って手招きしているバームクーヘンの誘惑を振り切って、自分でラカントを使っておやつを作ることにしました。
ベイクドチーズケーキ!Dsc_2007
作り置きして冷凍してあったパイ生地を全部使ってしまおうと思ったら、型いっぱいの高さになってしまいました。
見た目のバランスが変ですが…sweat02
念願の甘いもの。Dsc_2009
うれしい~~~。おいしい~~。ヽ(´▽`)/

そして、夕方からはだーりんとおでかけ。
お肉を食べてから、ドライブとお買いもの。
Dsc_2012
どっさりサラダ。
お肉~~。Dsc_2015
3種類のお塩でいただきます。
Dsc_2016
パンも、デザートもしっかりいただいてきました。
ダイエット中も、お出かけの時は、おいしくいただく!
そのために、午前中、バームクーヘンの誘惑に耐えたのですもん。

結局気に入ったものが見つからなくて洋服は何も買わなかったけど、でも春夏物、見るだけでも楽しい~。

だーりんが食べてみたいとドイツのチーズを買ったので…
夜は、イカンとは思いつつ、甘いドイツワインで私もお相伴。。。

最後の最後に、ワインで今日は糖質オーバー祭りをしてしまった。(u_u。)
明日からはまた気を引き締めていこう。