心と体

足元を見る

朝起きると、朝日が差し込むリビングは、いつも暑くなっています。。。

窓から見える今日の浅野川と浅野川大橋。
Dsc_0204_2
今日も溶けそうなぐらいに暑い一日になりそうー

今日の朝ごはん。
50132a50d527e34dbc000a60
キウイヨーグルトにキウイを入れて、キウイづくし。
今朝はだーりんのリクエストでグラハムクラッカーの朝ごはんです。

今日は私は婚礼司会の仕事。karaoke
だーりんは平常通り、仕事で、夜は同じ大学出身の同業者の皆さんと集まってのお食事&飲み会。wine

娘は試験。school
息子は大学は夏休みだけど帰省して来ず、今日は自動車学校の卒業検定…らしいです。car

みんなそれぞれに忙しい土曜日になりそうです。
暑いけど、がんばろーねー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

所作レッスンの今日の課題は「自分の足元をしっかり見る」。
座る時、立つ時につま先をそろえる、きちんと手入れのされた靴を履く。
つま先の向きに注意してきれいに歩く。

今日は足元に気を配って、一日過ごしましょう。ヽ(´▽`)/

ニワトリ弁当

今日もじりじりと照りつける太陽の光!暑そうです。

今日のお弁当。
久しぶりに顔を作ってみました。
ニワトリ。5011d787d527e34d6b000fa2
トサカとくちばしは茹でたニンジン。

朝ごはんは、ボリューム少な目。
フルーツとヨーグルトメインです。
5011d916d527e34d6b000faa
あまり甘くない、ミニサイズのドーナツが、パンの代わり。
暑い朝は、すっきり系の朝ごはんがいいかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

所作レッスンの今日の課題は、「座るときに膝を必ずくっつける」。
座るときに、いつも膝や、内もも同士をぴたりとくっつけているということ。
これ、意外に腹筋そのほか、いろんなところに力を入れないと継続できないので、難しいかも。

今日一日がんばれば、かなりのシェイプアップになりそうだぞー。

所作レッスン2

昨日は夕方から、知り合いの県議会議員のかた主催の、某政党のビアパーティに行ってきました。
開会前の会場Dsc_0184
800人近い出席者の、大きなパーティでした。

昨日はずっと姿勢、姿勢…と、まっすぐ背筋を一直線にして立っていることを気にして立っていたのだけど…
途中から、体の両サイドから腰にかけてが痛くなってきました。
それだけ、日頃からいつも体が傾いていたってことなんだろうな。

所作レッスン、今日のテーマは、座り姿勢。
椅子に座るときに、背もたれにいっさい背中をつけないで、座る」ことが今日の目標です。

座っていてもカラダは一直線に背中を伸ばして座ること。
もちろん、車に乗っている時は安全のため背もたれによりかかるし、映画館や劇場などでは、後ろの人に迷惑になるので、座高が低くなるようよりかかって座りますが、それ以外は、背もたれを使わない、というものです。

昨日は立ち姿、それに加えて、今日は座り姿。
しっかりマスターしたいな。

所作のレッスン 

先日から、時間があるときに読むために、カバンの中にいれて持ち歩いている本があります。
こんな本。Dsc_0183
この本で言うところの「所作」とは、日本人が古くから大切にしてきた美学の中から生まれた「立ち居振る舞い」のこと。

所作がきれいになれば、心も、身のこなしもきれいになって、「美しい人」「素敵な人」「かっこいい人」になる。

おー、なりたいぞっ!!!sweat01

レッスンのつもりで、欲張らずに少しずつ「今日のテーマ」として、1項目ごとに確実に実践していってみようかなと思います。

とりあえず、今日のテーマは、「姿勢」。
座っていても、立っていても、「頭のてっぺんから、尾てい骨までを一直線に」。
ちなみに、これ、座禅の時の姿勢なんだそうです。

おっしゃあ!今日はひたすら、これだけを目標にして過ごしますぞ。( ̄▽ ̄)