ペット

スイスチャード

今日は民謡舞台の司会原稿書きに引き続きいそしむ…はずだったのですが、
午前中はお茶のお稽古。
午後からは実家に用事があって行ってきました。

なかなか原稿書きの仕事がすすみません…o(;△;)o

実家に行ったら、なるちゃんが、また新しい服を着ていました。
行くたびに、おニューの服を買ってもらっています。
Dsc_3154
子供のころの私よりも、今のなるちゃんのほうが可愛がられているような気が…
犬なのに…父に猫可愛がりされていますsweat02
暖かそう~。Dsc_3155
なるちゃん、犬なのに…猫背ですsweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

スイスチャードという野菜を見つけました。
Dsc_3138
カラフルな茎がなんともいえず美しくて、迷わずゲット!
Dsc_3134
…しかし、買ってから、どうやって食べたらよいか迷いました。

サラダかソテーがいいと教えてもらっらので、両方作ってみました。
サラダ。Dsc_3176_800x520
ソテー。Dsc_3188

だーりんに盛り付けを「雑多」と言われてしまいました。
なんでぇーcrying

このスイスチャードには、しみ・しわ・白髪の原因となる活性酸素を除去し、肌老化を防止してくれる効果があるらしく、美肌やアンチエイジングに、とってもオススメの食材なんですって!
今夜は、おでん。Dsc_3167
今日は、ちくわ麩を忘れずに買いましたぞい♪

麻婆豆腐

味噌作り用の大きなサイズのすり鉢を借りに実家へ行ってきました。
実家のなるちゃん。Dsc_2281
人間の年齢では、うちの父と同じくらいの高齢になっています。
ちっちゃい顔~Dsc_2288
父の薄いダウンのインナー(ベストのような背中あて)が気に入って、父から奪ったらしいです。
相変わらず、猫可愛がりされている犬です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、夜はMC講座の仕事。
夕方までに麻婆豆腐を作って、煮卵を仕込んで、母屋にお届けしてから仕事へ。
Dsc_2291
我が家の麻婆豆腐は川上料理長レシピです。
豆鼓とクコの実をちょい足し。
煮卵。Dsc_2289
うーむ、もうちょっと、ちょっとだけ黄身を半熟のまま固めたかった。
次回はもうちびっとだけ、時間の工夫をしてみよう。

この煮卵からとろっと出た黄身をからめたレタスが…美味~
Dsc_2293
今夜は娘がいないので、ふたりぶん。

スゴイ豆乳

今日は実家の父がゴルフに行っていて留守だというので、ちょっと遅くなったけれど、母の日のプレゼント代わりに、留守番中の母を誘ってホテルランチに行ってきました。

うちの実家には、私が飼っていたわんこがおります。
マンションでは犬が飼えないので、実家で飼ってもらっているのです。
なるとくんです。Dsc_0534
行くたびに、なんだか服が増えている…
父は出かけるたびに、犬のおやつや服を買って帰るらしいです。
Dsc_0543
とてもかわいがってもらっています。

服の背中に、母の手作りのワッペンがゼッケンみたいに縫い付けられていました。
しかも、母の手書きで、名前が…(;´▽`A``
ちょっとビミョーな母の独特の筆跡で…sweat02
Dsc_0541_2
なるちゃん、とてもかわいがってもらっているようですheart01

今日は夜は仕事なので、グラタンを作ってから出かけました。
Dsc_0547
いつもと違う作り方をしてみたら、今回のグラタンの味、母屋のだーりんのお父さんが、たいそう気に入ってくださったそうです。

これね、牛乳ではなく、豆乳で作ったのです。
「スゴイダイズ」という豆乳は、サラサラした豆乳と違いドロッとした濃厚な豆乳なので、生クリームがわりにいろいろ使えそう。
この濃厚さは、確かにスゴイかも。

明日はこの「スゴイダイズ」で、「スゴイチーズケーキ」作ってみようかな。

日向ぼっこ

今日のお弁当。
だーりんと娘のと、今日は私のもいれて、3つ製作~
Dsc_4259

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の後は、実家に寄ってきました。
実家には、チワワのなるちゃんがいます。
Dsc_4266
だーりんが動物が苦手なのと、マンションではペット禁止なので、結婚したおととしから実家で飼ってもらっています。

うちの父にめちゃめちゃ可愛がってもらっています。
ちょうど座布団に座って、外で日向ぼっこ中でしたsweat02
Dsc_4268

イケメンです

愛犬なると君。
Dsc_0211


マンションでは犬が飼えない規則なので、引っ越しの時に、私の実家にもらわれてゆきました。



今日は、獣医さんのところへ。Dsc_0210_2
首のリンパがちょっと腫れていたので、抗生剤を注射してもらってきました。
Dsc_0209

犬的に、なかなかイケメンだと思うのですが…smile


4歳にして体重2.7キロ。
いまだに「これ、犬ですか?」と聞かれるほど、超小柄なチワワです。dog

よし…お君

寒い朝。
でも晴れているだけで、気持ちは明るくなるね。


朝ニュースの生放送が終わり、収録までの休憩時間、最上階から見た外の景色。
今日は午前中で仕事はおしまい。昼には帰宅しました。


帰るといつも、熱いまなざしで待っててくれるのが、
うちのわんこの「なると」君。
テレビのリモコンよりちょっと大きいくらいの体の大きさ。
大好物はニンジン。ニンジンを置いて「待て」の合図のあと、「よし」を言われるまで、ずーっと待っています。


「よし!……子さん。」「よし!……お君。」など、紛らわしい声がけをすると、よし、の時に動きかけて、あわてて、もとの体勢に戻るの。


「よし!」を言って、ニンジンくわえたところを見計らって「…お君。」と付けると、あわてて、くわえたニンジンを戻すから、かわいい~。lovely

…って、いや、あの…決していじめてるわけじゃないからね。

うちの王子様

うちのわんこ。
スムースチワワのなると君dog
白い眉毛が凛々しい、イケメン犬でしょぉ~heart04
つぶらな瞳がチャームポイントですheart01

うちのわんこ

紹介します!スムースチワワの、なると君。
どんなに疲れていても、このうるんだ瞳で見つめられれば…
元気がでるでる♪