« 豚肉のロースト | トップページ | 麻婆豆腐と夕日 »

具だくさんのフリッタータ

久しぶりの雨。
まさに、植物にとっては恵の雨なのだけれど、うちのベランダは雨が入らないので、
雨がプランターや植木鉢にあたることはないのです(;´▽`A``
ちっちゃい苗で植えたハーブたちもすくすく伸びています。
今シーズンは、プランターにキャラウェイが仲間入りしました。
Dsc_4770
昨年鉢植えにした山椒。
Dsc_4772
観葉植物のように家の中に置いておいたのですが、なかなか大きくならないので、今シーズンからベランダへ移動。大きくなあれ。

5年前の朝ごはんだったアボカド。
種を植えたらどんどん大きくなって、今では、私の身長を超えました。
Dsc_4773
ビッグサイズの観葉植物になっています。
アボカドの葉っぱって、1枚がこんなに大きいのです。
手のひらサイズ。Dsc_4794
どの子も、みんな、うちの可愛い子たちです。
みんな、大きくなあーーーーーれ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

雨の日は、おうち時間を楽しみたいものです。
というわけで、今日は、おうちバル気分で。

キッシュの中身だけを器で焼いてみました。
具だくさんのフリッタータ。
Dsc_4780_800x450
先日、モニタープレゼントでいただいた、赤ワインテイストのノンアルコールドリンクと一緒に。
Dsc_4792

この「のんある気分・赤ワインテイスト」は、渋みもちゃんと感じられて、
なかなかワインっぽくいただけます。

キッシュのタルト皮がないぶん、ちょっとカロリーオフできたかな。
2皿焼いて、ひとつは母屋にお届けしてきました。



材料 (8人分・耐熱皿2個分)

ベーコン 100グラム
しめじ  1株
玉ねぎ 1個
ほうれんそう 4束
コーン粒 大さじ4
オリーブオイル 適量
スライスチーズ 2枚
卵  8個
生クリーム 200ml
ハーブソルト 適量
鶏がらスープ粉末 小さじ1と1/2
水 200ml
 
作りかた

1 ほうれん草はさっと茹でて水にさらして、食べやすく切っておく
2 食べやすく切ったベーコン、スライス玉ねぎ、ほぐしたしめじ、コーンをオリーブオイルで炒め、ハーブソルトで味をつける。
3 2のフライパンに、水200mlと鶏がらスープの粉末を入れ、火を止め冷ましておく
4 卵をといて、生クリームを混ぜる
5 耐熱皿2つにそれぞれ、2を汁ごと入れ、1をちらす。
6 4をそそぎ、スライスチーズをちぎってちらす。
7 180℃のオーブンで40分焼く(焼け具合を見ながら焼き時間を足していく)

シュワシュワした飲み物が、よく合います。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ

« 豚肉のロースト | トップページ | 麻婆豆腐と夕日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

植物を育てられる人って素敵❤️

私はいつも植物を別物にしてしまいます(´Д` )

アボカドくんのお話は以前にも聞いていて(@@
本当にすごいなぁ~。
(以前、アボカドの種を水栽培してみると、失敗。。。)
愛に溢れている ゆかさんならこそだわ♪

フリッタータ! 今度、挑戦してみます!!
美味しそうやもん~~(^^*

ノブさんへ☆

以前住んでいた家では、何を植えてもすぐ枯れてしまっていたのですが、(サボテンでさえダメになって別物になってしまいましたcoldsweats01
今の家になってからは、不思議とよく育つんですよ~。

はなちゃんへ☆

混ぜて焼くだけのパパッとメニュー、簡単でオイシイです♪
お試しくださーいheart01

アボカドのあの種から、こんな大きな植物が出てくるなんて、なんだかとても不思議な気がします。

キャラウェイ・・・・・どんな風に使われるのか楽しみです。
教えてくださいね。

登志子さんへ☆

それがですね…青紫蘇の苗が欲しかったのに売り切れでなかったので、代わりに隣にあったキャラウェイを、なんに使うのかさっぱりわからないまま買ってしまいましたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉のロースト | トップページ | 麻婆豆腐と夕日 »