« 新幹線撮ったよ | トップページ | ななめごはん »

焼きいも♪焼き芋♪

今日は仕事が休み。

久しぶりに近江町市場へ買い物に行ってきました。
いつもはディスカウント祭りの夕方に行くのですが、今日は珍しく午前中に行ってきたので、
ほぼ表示のお値段通り。……ちぇ。(;-ω-)ノ

それでも、スーパーでの買い物よりもはるかにお買い得だったかな。。

どっさり、あさりを買ったので、今夜はあさりの白ワイン蒸し。
Dsc_4351

蒸した後は、あさりからいいお出汁がたっぷり出るので、
その汁をベースにした、パスタ。
Dsc_4355
輪島のあおさをたっぷりからめた、海の香りのパスタです。
フライドオニオンをトッピングしました。

先日、茨城の道の駅で、いろんなさつまいもを買いました。
こっちではあまりなじみのない種類のおいもがいっぱい並んでいました。
道の駅の直売所って、こういうのを買ったりできるのが楽しい。

「紅小町」と「紅はるか」を、ホイルに包んで、オーブンでじっくり焼いて、焼き芋にしました。
Dsc_4356_800x450
とくに「紅はるか」は栽培が難しいらしく、あまり出回っていないそうです。
ほくほくしたお芋ではなく、安納芋のように、ねっとりした極甘のお芋です。
パカッと割ると、半透明のような濃い黄色。
Dsc_4363
ん~~~heart04たまりません~~

« 新幹線撮ったよ | トップページ | ななめごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おおおぉ~~~
このパスタは最高だったことでしょうね。 
あさりのだし汁にあおさ!
うううぅ~~~~じゅるぅ~~~

あおさって、ほとんど食べないのですが、
貝の出汁と相性良さそうですね。
食べてみたいわ〜

↓スマホで見てるから、折角の新幹線が、
全くわからず…(笑)
北陸新幹線、かっちょ良いですよねー

登志子さんへ☆

酒蒸しの出汁は、もう、最高に美味しいです。
もったいないので、しっかりお出汁もいただきたいですね。
輪島のあおさ、和食によし、洋食によしのスグレモノで、最近、ばんばん使っております。

Lady Jさんへ☆

そうなのーーーー
スマホで撮ったら、ちいさいのなんのって、
ほとんどボウフラ!!

今日わ♪

あさり大好きです。と、言うか
私、貝が好き(^-^)v♡

だし汁で作ったパスタ、多分絶品だったでしょうね(*^^*)

焼き芋も、最近はスーパーのレジ近くに安納芋の焼いたのがあるから、ワンコと二人で食べてます♪

いしかわさんへ☆

ほくほくのお芋も美味しいけれど
ねっとり、しっとりした極甘お芋もいいですよね~

翌日は、ひんやりした、とろけるスイーツみたいになってて
これもまた美味しいのですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線撮ったよ | トップページ | ななめごはん »