« お好み焼き | トップページ | パワフルごはん »

食べたら水餃子

月曜日はラジオの仕事です。

いつもは自宅からスタジオまで、てくてく歩いていくのですが、
雨の日はコミュニティバスに乗ります。
100メートルごとにバス停があって、時速20キロくらいでゆるゆる走るコミュニティバス。
Dsc_3872
歩いていくのと到着時間はほとんど変わらないのですが、
昔から傘をさすのがへたくそな私は、雨の日は傘をさしていても足元がびしょびしょになってしまうので、バスで通っています。
スタジオにて。Dsc_3875
まもなくオンエア5分前♪

無事、終了。

帰りに、買い物をしにアトリオへ寄ったら、吹き抜けの天井から、たくさんの言葉が下がっているのを見ました。
Dsc_3878_2_450x800_2

「私の人生を大股で歩こう」の文字にグッときました。

うん。頑張ろう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、テレビを見ていたら、平野レミさんの「見た目は違うけど、食べたら水餃子」というレシピが紹介されていました。
なんだか興味津々で…
ちょっと真似してつくってみました。
Dsc_3880_2_2

水餃子の具を作って、豪快にひとかたまりにして大きな器の真ん中にドン!と置きます。
平野レミさんのレシピでは、そのままレンジでチンでしたが、私は器ごと蒸してみました。

あとは、切って、ごま油を入れた昆布だしで茹でた餃子の皮を上にのせるだけ。
酢醤油と辣油をちらりとかけていただきます。

うちにあった「食べるラー油」をトッピングしてみました。
「乙女たちのおかずラー油」は、にんにくが入っていなくて、具はフライドオニオンとアーモンド。
これ、最近のお気に入りです。Otomerayu_3
これをちょんちょんとのせて、酢醤油をちらり。

おお、食べたら…確かに、「水餃子」でした!

水餃子を茹でてる最中に破れて中身が飛び出してしまったのを集めて食べても…こんな感じのようなsweat02…というきもしないでもないけど…
でも、こんなふうに、みんなで大皿をつついて食べるのは、やっぱり楽しいわ~heart01
Dsc_3881_3



とても面白い「食べたらシリーズ」でした。

« お好み焼き | トップページ | パワフルごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふ♫
お好み焼きに続いて、みんなで食べるメニューですね。
ほのぼの幸せ感伝わってきます。

登志子さんへ☆

テレビで変わったお料理を見ると、すぐ真似してみたくなるのです…coldsweats01
作るのも面白いけれど、そのノリに合わせてくれる家族にも感謝です♪

ワタシも大股で歩こう^^

平野レミさんって斬新ですね。
なるほど。具を包むのではなくのっける。
これなら簡単に水餃子。
おお。たべたい。

楽しくて美味しくてみんな笑顔になれる
メニューですね^^

足が短いけど私も人生を大股で歩こう~っと(笑)

これ^^ 皮がなめらかなままで♪
違う美味しそうになりそう~(^^/

大股で歩こう! なるほど なるほど。
きっと私は、てってけ歩きで余所見したり振り返ったりだけれど
楽しんで歩こう♪ かな(^^*

みんなで食べるご飯は美味しいですよねぇぇぇ~^^。

Mogさんへ☆

はーーーーい、みんなで大股で歩きましょうぞっ

レミさんのって、見た目はビミョーでも、斬新で面白そうで、
ちょっと作ってみたくなりました。smile

次回は「食べたらコロッケ」にチャレンジしてみたいです。

さえさん☆

ナニコレ~っsweat01と食卓で話題にしながら楽しく食べることのできるメニューでした。
楽しんでもらえると嬉しくなります。

さえさんも大股で歩こう仲間heart01ですね^^

はなちゃんへ☆

皮がちゅるんちゅるんで楽しい食感でした。
ほんと、目をとじて食べると、水餃子と間違えるかも!

私も、キョロキョロしつつも、背筋をぴんと伸ばして
颯爽とあるきたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お好み焼き | トップページ | パワフルごはん »