« 懐石のお稽古 | トップページ | お好み焼きともんじゃ »

スイーツ2種

そろそろ、ティラミスがまた食べたい、というだーりん。
娘の大好物はチーズケーキ。

といわけで、いつものティラミスといつものチーズケーキのリクエストを拝受いたしました。

…承知しましたっ(  ̄^ ̄)ゞ

久しぶりに、深夜のお菓子作りに励みました。

今朝は、スイーツモーニングです。
Dsc_2189

我が家のティラミスは、クリームをはずしてエスプレッソに浸したオレオを敷きます。
Dsc_2185
胚芽ビスケットがなかったので、チーズケーキの下にも砕いたオレオを敷いてみました。

朝、娘はチーズケーキをおかわりして…角度で言うと45度ぶん、ぺろりと食べて、出勤してゆきました。
作り手としては、この食べっぷりが、とても嬉しい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ベジタリアンの友人が、メルマガでいつも配信してくれるレシピで作ってみました。
Dsc_2157_800x450
春菊とネギのふりかけ。

勝手に刻み昆布もちょい足ししてしまいました。
ご飯にトッピングするだけじゃなくて、そのまま箸休めに食べても良し、豆腐にのせたり、納豆に混ぜたり、いろいろ出来そうな香りのいい常備菜でした。

おとといは豚ロース焼き。
西京味噌と柚子こしょうを混ぜたものにつけておいてから焼きました。
Dsc_2155_800x450
母屋のだーりんのご両親向きに、お肉はしょうが焼き用の薄切りで。
これを細く切れば入れ歯でもOK。

昨日は牛肉のガーリック焼き。わさび醤油で。
Dsc_2183_800x450_2
しゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。
これも、入れ歯でもOK。

今夜はしみじみ系で、お魚を煮ようと思うのですが、
予告をしたら、我が家では「テンションさがる!」とブーイングの嵐です。
煮魚って、地味な存在で若い人には不人気なこと多いけど、我が家では若くない人にも不人気です。

でも…fish

作っちゃうもんねーーーーsmile

« 懐石のお稽古 | トップページ | お好み焼きともんじゃ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ~。 夜中にスイーツ2種(@@
私には、できましぇん!

娘さんが^^ チーズケーキを45度。完食。
なんて分かりやすい説明なの~~~!(・・*

今晩、息子たちが帰って来る前に
珍しく「ためしてガッテン」を見ていて
「春菊」やってました。
明日から、春菊がスーパーから消えるかも!

朝スイーツ、美味しそう。しかもオレオ!
めっちゃストライクです。
私にもお願いいたします!

はなちゃんへ☆

夜中って、ようやく自分の好きなことが自由にできる時間だったりするんですよね。
で、毎日のごはんとは関係なく好きなお菓子作りで楽しんでいます。
キッチンに甘いかおりが広がると、もう、しあわせいっぱいの気分になれますheart01

Mogさんへ☆

オレオのほろ苦さって、結構、使い勝手がいいのです。
ティラミス&オレオ、いいコンビですよ~。

Mogさんの手にかかれば、もっともっと素敵なデザート出てきそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐石のお稽古 | トップページ | お好み焼きともんじゃ »