« イタリアンな夜 | トップページ | 手作りティーマット »

ひよこまめのサラダ

今日は、やまとなでしこDAY。
朝一番にお茶のお稽古、午後からは着付けのお稽古です。

今日のお菓子は吉はしの寒牡丹。
淡い色合いの美しいお菓子でした。

着付けのお稽古場はカフェの2階にあるので、ちょっと早めに入って、軽いスープランチをいただきました。
ここはスープの種類がいろいろあって、選ぶのも楽しいです。
ネギの豆乳スープ。Dsc_2463
軽くパンと一緒に。
Dsc_2462
ここで出会ったスープの作りかたを、あれこれ推理しながらいただいて、家で再現実験をするのも、最近の楽しみです。

着付けのお稽古も大詰め。
来週が初伝の最終回になります。
今日は、前半は角出し。後半は袋帯の二重太鼓をお稽古しました。
「THE角だし」Dsc_2466
帯枕を使わない結び方です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日の豆の勉強会でいただいたレシピで、夜ごはんにひよこまめのサラダを作ってみました。
Dsc_2473_2
いただいたレシピではレーズンを使うのだけれど、うちになかったので、代わりにプルーンを刻んで混ぜ込みました。

だーりん曰く、ひよこまめ抜きのほうが美味しい。

………。sweat02

…ひよこまめが主役なんだってば。

« イタリアンな夜 | トップページ | 手作りティーマット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

だーりんさまってば~~~^^;
でも私もサラダのお写真見て、
まめ抜きが好きかも・・・・(笑)

お茶に着付けのおけいこ。
ゆかさんは、本当に勤勉で頭が下がります。
見習いたいです。本当に。

で、私も「ひよこまめ」が苦手なの。(・・;
もそもそしてるから。
ごめんなちゃい(・・。。。。。
サラダは本当に美味しそうなの♪

saeさんへ☆

まめ抜きだと…

たんなるフルーツヨーグルトサラダですぅ~crying

しかし、フルーツとヨーグルト、これはテッパンの美味しさです。

豆も仲間に混ぜて~

はなちゃんへ☆

えーーーーーっ
はなちゃんも、ひよこまめ、苦手???

ひよこまめはねー、肥満予防や、がん予防にいいらしいですよ。(むっつぼしさんによると)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアンな夜 | トップページ | 手作りティーマット »