« 華やかな一日 | トップページ | スイーツ2種 »

懐石のお稽古

懐石秘密箱。
懐石のお稽古に行ってきました。

今日で和服でお出かけ連チャン3日目です。

今日のテーマは「夜咄」
真っ暗な部屋で、ろうそくの灯りだけで懐石をいただきます。

今日のお菓子は、蒸しまんじゅう。
Dsc_2158
ほかほかと温かくて美味しかったです。
まずは座学。Dsc_2163
ふっくらとまるみをおびた、ふくらすずめのような、すずめがわら。
とても美しい形です。
Dsc_2167
灯篭や露地行灯に火を灯し、客は手燭で足元を照らしながら進み、茶室では、短檠や竹檠、座敷行灯が使われるとのこと。
部屋に入った時、最初は暗く感じても、目が慣れてくるといろんなものが見えてくる、それくらいの明るさなのだそうです。
灯りについてのお話はとても興味深かったです。
Dsc_2177
灯りもいろいろあって、それぞれ柔らかさが違うのですね。
Dsc_2172
とても幻想的な雰囲気の中のお稽古でした。
Dsc_2174

ただ、いつもは目で楽しむお料理、暗くて、色がよく見えなかった…sweat02
見えなかったけど…

…ほんとうに、おいしかったheart01
いつもいつも、一品一品が、とても美味しいです。
こころを豊かにしてくれる素晴らしいお料理ばかりでした。
Dsc_2178

今日も充実した時間を過ごせました。

« 華やかな一日 | トップページ | スイーツ2種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然の明かりは、優しくて癒されますよね(o^-^o)

私も一度蝋燭だけの茶席を体験しましたが、今でも印象に残っています。

段々と目が慣れてくるんだけど、美味しいお料理が楽しめなかったのはちょっと残念でしたね(^-^;

いしかわさん☆

炎に照らされる茶室は幻想的で、なんともいえないほどあたたかい気持ちになれました。

薄暗い中、色合いなどはよく見えないながらも、懐石料理のお味は、最高の素晴らしさでした。
からすみが、そりゃあもう、驚くほど豊かな味がして美味しかったんですよぉーーー
作りかたを教えていただいたのですが…わたしにできるかなー(;´▽`A``


はんなりとしたピンクのお着物が、とってもお似合いでした。
半襟までかわいくて見惚れましたよ!

からすみですか?

私も大好きo(*^▽^*)o

からすみって自分で作れるんですね!

是非、頑張って作って下さい♪
アップ、期待しちゃいます(≧∇≦)

登志子さんへ☆

ありがとうございます。heart04
着物って、これまで仕事でしか着ることがなかったのですが、
プライベートで着るのもいいものですね。

いしかわさんへ☆

今まで食べたことのある市販のからすみは、いったいなんだったのだろう?と思うほどの、美味しさでした。
ぼらの卵は春先の短い期間しか出回らないそうなので、
うまく見つけることが出来たら、ぜひチャレンジしてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華やかな一日 | トップページ | スイーツ2種 »