« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

手作りティーマット

昨年、ELKの手織りの講座に参加した時のティーマットが、仕上がって、届きました。

織り機を使って、縦糸と横糸を組み合わせながら織っていくのですが、
これが、なかなか楽しい♪

織りっぱなしの2種類の作品を、お預けしてあったのです。

こんなにきれいに仕上げていただきました。
Dsc_2409

むふ。

うれしい。

カップをのせてみました。

Dsc_2474

ひよこまめのサラダ

今日は、やまとなでしこDAY。
朝一番にお茶のお稽古、午後からは着付けのお稽古です。

今日のお菓子は吉はしの寒牡丹。
淡い色合いの美しいお菓子でした。

着付けのお稽古場はカフェの2階にあるので、ちょっと早めに入って、軽いスープランチをいただきました。
ここはスープの種類がいろいろあって、選ぶのも楽しいです。
ネギの豆乳スープ。Dsc_2463
軽くパンと一緒に。
Dsc_2462
ここで出会ったスープの作りかたを、あれこれ推理しながらいただいて、家で再現実験をするのも、最近の楽しみです。

着付けのお稽古も大詰め。
来週が初伝の最終回になります。
今日は、前半は角出し。後半は袋帯の二重太鼓をお稽古しました。
「THE角だし」Dsc_2466
帯枕を使わない結び方です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日の豆の勉強会でいただいたレシピで、夜ごはんにひよこまめのサラダを作ってみました。
Dsc_2473_2
いただいたレシピではレーズンを使うのだけれど、うちになかったので、代わりにプルーンを刻んで混ぜ込みました。

だーりん曰く、ひよこまめ抜きのほうが美味しい。

………。sweat02

…ひよこまめが主役なんだってば。

イタリアンな夜

午前中、メイクアップとヘアメイクを教わってきました。

きちんとメイクを習った経験がないので、眉の描き方や、目ヂカラアップのアイラインの入れ方、などなど、プロの技をフルコースで教えていただきました。
Dsc_2445
メイク道具って、見ているだけでテンションがあがるわー。lovely

これまで自己流だったチークの入れ方も、しかと教わりました。
私のアイメイク、これからちょっと進化しそうです。eyeムフフ。

メイクの後は、セルフヘッドマッサージのやりかたと、
憧れのマダムヘア、ハーフアップを教わりました。

終わった後は、みんなでfacebook用に記念写真♪
Received_m_mid_1422503191064_933_2
ハーフアップ、気に入りました。

せっかくなので、このメイク&ヘアのまま、午後からはだーりんとランチへ行ってきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはん。

イタリア料理のサイトを見ていたら、美味しそうなレシピを見つけたので、作ってみました。

「豚肉のピッツァ職人風」
Dsc_2452

…「ピッツァ職人風」って???
別にお肉を空中でぐるぐる回すわけでもないし…sweat02
名前の由来はよくわかりませんが、美味しかった♪

「菜の花のペペロンチーノ」をペンネで作りました。
Dsc_2459_2



Dsc_2461

料亭のマナー講座

老舗料亭「つば甚」さんへ、女将のマナー講座に参加してきました。

料亭のマナー、あらためて学んだことがなかったので、とても楽しみにしていました。
Dsc_2411_2
床の間の横の壁板には、刀の鍔がたくさんはめ込まれています。
お部屋の入りかた。Dsc_2417
ユニークな「宴席に遅刻をした時の入りかた」のマナーまで教えてくださいました。
美しいお辞儀の仕方。Dsc_2418
カラダを曲げるときは「柳のように」がポイントなのだそうです。
これはぜひともマスターせねば。
お食事のいただき方を、まずは座学で教えてくださいました。
Dsc_2413
お吸い物をいただくフィニッシュは、あごを上げないこと。
前傾姿勢から、体をおこして美しく…
全員で、一斉に練習をしました。
楽しいー(≧∇≦)

マナーの本に書かれていないようなことが、実際はよく見られているポイントになるとのこと。
料亭到着時から、宴席のひととおりまでのチェックポイントの数々をユーモアを交えて楽しく教えてくださいました。

マナーとは、他人を敬い、品物を敬い、自然を敬うこと。

ほんとうに、充実した、いい勉強ができました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

女将の講座のあとは、参加者全員で、新年のお食事会。
つば甚のお料理をいただいてきました。
Dsc_2422
「バナナ」の器だと思ったのは私だけでした。sweat02
羊です。羊!Dsc_2423
干支の器なのですね…
Dsc_2425
講座で習ったいただき方で、あごをあげずに…
意識すると、なかなか緊張します。

能登むすめという大根を使った大根おろし。
ほんのり紫なのですが、添えられていたレモンをしぼると…
Dsc_2427
こんなにきれいなピンクに変わります。
おもしろい!Dsc_2430
道明寺まんじゅう、これはうちでも作ってみたいです。
Dsc_2433
このほかにも、いろいろな種類の地元の食材を使ったお料理がたくさん出てきました。

いい勉強ができて、おいしいランチもいただけて、

とても楽しい一日でした。

 

大学いもとチーズ揚げ

今日は今年初、美容院へ行ってきました。
カラーリングとトリートメントでメンテナンス。
去年秋に、出来心で美容院を浮気したところ、思った以上に暗い色に染まってしまったので…また、もとの美容院に戻って、これから春夏に向けて、少しずつ髪を明るい色に調整していこうと思うのです。

美容院へ行った日って、いろんなファッション誌を読むせいか、なんとなく、「このままではいかん!キレイを目指したい!」というスイッチがONになります。

着るものやお肌や髪のお手入れなど、手を抜かずに頑張らなくちゃなー。

そして…忘れちゃならない、ダイエット。(ときどき忘れるsweat02

ここ数カ月で、ちゃんと、しっかり、今度こそ、心を入れ替えて…痩せよう!!!

と、リフトアップ用のコロコロを片手に、心に、柔らかく(?)誓うのでした。。。。(;´▽`A``

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんのお父さんが大学いもがお好きだとのことだったので、
五郎島金時を揚げて、大学いもにしました。
これはもう、揚げたて出来立てを食べるに限ります。
熱いうちに、夕飯のおかずと一緒に母屋にお届けしてきました。
Dsc_2406
今日のメインは牛焼肉。

なんとなく居酒屋っぽいおつまみが食べたい気分だったので、
焼売の皮にシュレッドチーズを包んで、揚げました。
Dsc_2408
これがね、塩振っただけで、やめられない、とまらないの美味しさなのですよー

今日は、おちゃけは我慢。

トロとカスレ

仕事の帰りに、夕方の近江町市場へ寄ってきました。

夕方のおみちょーは…
パラダイス。

今日は、なんと、こんなサクを見つけました!
Dsc_2374
トロ~ヽ(´▽`)/ひゃっほーい

夕方のディスカウントの時間帯だからこそのゲット。。。
じゃないと、買えませんcoldsweats01

とろけそうでした。
ちょっとだけ厚めに切って、お皿に並べて出したら、
だーりんと娘で、競うように食べていました。

食べっぷりのいいのを見ると、嬉しいモンです。
また、夕方見つけたら…買ってこよ。


今日は、朝、豆を水に浸してから仕事に行きました。
帰ってから、先日、豆の勉強会に参加した時に試食させていただいたお料理にチャレンジ。
Dsc_2379
赤白いんげん豆とソーセージのトマト煮込み。
「カスレ」です。

今回、使った豆は、白花豆とレッドキドニー。
煮込んだ後に、耐熱皿に広げて、パン粉とパルメザンを散らして表面を焼きました。

トロとカスレ。
なんだかジャンルむちゃくちゃな…組み合わせだけれど…

ま、いっか。

彦根城

今日は仕事のない日曜日。

久しぶりに、だーりんとドライブに行ってきました。
彦根城。Dsc_2358_450x800
どこへ行くにも階段、階段。そして坂道。
Dsc_2359_450x800
久しぶりに、たっっっくさん歩きました。
楽々園。Dsc_0609
そして、彦根城といえばこの人(?)!
生ひこにゃん。Dsc_2361
最近、ふなっしーを見慣れているためか、無言で動くゆるキャラが、逆に新鮮な気も…。
郵便ポストにも彦根城が。Dsc_0602_480x640

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

彦根市内で、ご当地グルメの「ひこね丼」をいただいてきました。
Dsc_2368
ひこね丼選手権で優秀賞を受賞したという、なんと、赤こんにゃくのカツがのっている、こんにゃくカツ丼の「ひこね赤鬼丼」。
Dsc_2369
近江牛の牛すじ味噌だれがかかっています。

こんにゃくカツが、意外に美味しくて驚きました。

マメな毎日

今日の夜ごはんは、久しぶりにだーりんのご両親も一緒。
みんなで揃って、近所の割烹へ行ってきました。
Dsc_2347

4人で、お酒をちびちびいただきながら、それぞれあれこれ好きなものを注文。
母屋のご両親の好きなものがわかるので、ありがたいです。

Dsc_2348

みんなで食べると、なお美味しい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、むっつぼしさんで開催された、豆の勉強会に参加してきました。

Dsc_2307

茹でた豆の食べ比べ。
茹でた「栗豆」って、目を閉じて食べると、ほんとうに茹でた栗の味そっくり!
Dsc_2308
そのほかの豆は、いずれも味が似ていて、「おいしい」ことしかわからない自分の舌が悲しい…sweat02
大きな豆。Dsc_2311
「紅絞り」という、美しい名前の豆です。

豆を使ったスイーツやお料理もいただきました。
Dsc_2313
栗豆を使った甘納豆、美味しい~
カスレ。Dsc_2322
スイーツもお料理も、レシピをいただいたので、いろいろ作ってみなくちゃ。

豆いろいろゲット。
Dsc_2323

豆の豆知識も学べたし、今年は豆料理をどんどん取り入れて、マメな毎日を過ごしたいものですheart01

お祝いデイナー

今日は5回目の結婚記念日。

私は、和食も中華もイタリアンも、どんなジャンルも好きだけど、実は…一番好きなのはフレンチ!

お祝いのデイナーにと、だーりんが、フレンチに連れて行ってくれました。
ちょっとオシャレして、ジャルダン ポール・ボキューズへ。

乾杯~。Dsc_2328_2
いちごのピューレ―をシャンパンでわったもの、なんだそうです。
シャンパンにいちごって、気分はジュリアロバーツheart01
小さなおつまみ。Dsc_2329
シューの中にミモレット。

Dsc_2330
クリーミーな洋風茶碗蒸し「フラン」。
上に乗っているのは蓮根、むかご、ごぼう…などなど。

Dsc_2331
「オマール海老とホタテ貝のソテー、コリアンダー風味のジャガイモのクーリ、ポワローのエチュベ、柚子の香るシャンパーニュ風ベアルネーズのアクセント」。
という、ものすごく長い名前のお料理。

Dsc_2333
私が一番気に入ったのが、この能登115というジャンボシイタケの炭火焼き。
中にフォアグラがはさんであります。
もう、お出汁がめちゃめちゃ美味しくて…「うーん」と思わずうなってしまいました。
お皿にのっているのはセロリのピューレ。

ハイ食材室さんでフォアグラ買って、能登115を近江町市場で買ってきても…
この美味しさの再現は…とても無理だぁ

お魚料理。
ひらめでした。Dsc_2335
カネロ二という平べったいパスタに、カリフラワーとチーズがくるまれています。
このパスタ、今度買ってみよう。

お肉料理の前に運ばれてきたナイフ、シャキーンと飛び出す折り畳みナイフです。
ラギオールのナイフ。
Dsc_2337
ものすごく切れるお高そうなナイフでした。(実際、お高いsweat02

お肉料理は、私は鴨胸肉。
Dsc_2338
いちじくのサラダ!これは真似してみたい!

鶏ギライのだーりんは、牛ひれ肉。
Dsc_2339
ひと口もらったら…こちらもジューシー( ̄▽ ̄)

軽くフロマージュ。Dsc_2340

ちょっとお口直しをしてDsc_2342

嬉しかったのが、デザート。
フォンダンショコラにはあたたかいみかんのスープかかっています。
Dsc_2344
お皿に、お祝いのメッセージがheart01
うれしい~~~

燕尾服の素敵なお店のスタッフのかたが、写真を撮ってくださり、メッセージカードとともにプレゼントしてくださいました。
とても素敵な時間を過ごせました。
Dsc_2345

だーりんと知り合って、8年。
毎年、こうやって、おいしいディナーで記念日をお祝いするようになって5年。

これからも、よろしくお願い致します。

普通の一日

だーりんは、今日は仕事は午前中だけ。

消費期限ギリギリの牛肉があったので、お昼はステーキ丼を作りました。
Dsc_2295_2
お肉の焼き汁に、醤油とみりん、昆布だし少々を加えて、和風ステーキソースにしました。

うまし~。
このソースだけでごはんが食べられるぞ!…と、さもしいことを、つい考えてしまいましたcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕方のディスカウントの時間帯めがけて、近江町市場に買い物に行ってきました。
今日は荷物を持ってくれるひとが一緒なので、白菜やら果物やら、重いものいろいろゲット。

ぶりのサクが、1本900円以上のものが、どれでも600円均一!
これは、「買い」です。夕方のおみちょーはウロウロするだけでテンションがあがります。
八百屋さんにも、柔らかいネギを選んでいただきました。
こういう買い方ができるのも、市場のうれしいところ。

母屋と半分こして、今夜は「ぶりしゃぶ祭り」です。
Dsc_2300
高知で買ってきた柚子果汁を使って、柚子ポン酢を作りました。
もみじおろしを添えて。

とくに、なにも変わったことのない、普通の一日でした。

普通に

平凡に

ごはんが食べられて、みんなが元気。

それだけで、最高の一日です。

麻婆豆腐

味噌作り用の大きなサイズのすり鉢を借りに実家へ行ってきました。
実家のなるちゃん。Dsc_2281
人間の年齢では、うちの父と同じくらいの高齢になっています。
ちっちゃい顔~Dsc_2288
父の薄いダウンのインナー(ベストのような背中あて)が気に入って、父から奪ったらしいです。
相変わらず、猫可愛がりされている犬です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、夜はMC講座の仕事。
夕方までに麻婆豆腐を作って、煮卵を仕込んで、母屋にお届けしてから仕事へ。
Dsc_2291
我が家の麻婆豆腐は川上料理長レシピです。
豆鼓とクコの実をちょい足し。
煮卵。Dsc_2289
うーむ、もうちょっと、ちょっとだけ黄身を半熟のまま固めたかった。
次回はもうちびっとだけ、時間の工夫をしてみよう。

この煮卵からとろっと出た黄身をからめたレタスが…美味~
Dsc_2293
今夜は娘がいないので、ふたりぶん。

舞茸と豚肉のピリ辛炒め

今日は仕事は休み。

というわけで、今日は、家でパワーチャージ。

私のモットーは、ガーッと働いて、ドンと休んで。
「よく働き、よく遊べ」です。

よく遊ぶと、また元気になって、よく働ける。

ずっとずっと、この繰り返しでいつまでも、元気で働けて、元気で遊べたらいいなあ、と思うのです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のごはん。

こんなものを買いました。
Dsc_2274
「ふぐの子クリームチーズ」。

昨日、金沢駅のお店で見つけた珍味クリームチーズです。
塩辛くてプチプチして、バーニャカウダソースに似た味?…っぽい感じ。
なので、生野菜を添えてみました。

舞茸メインで、豚肉のピリ辛炒め。
生姜をガンガン効かせて炒めます。
Dsc_2268_3
テレビで紹介されていたのだけれど、ジップロックにお肉と舞茸、たっぷりのおろし生姜をいれて漬けこんでおき、あとはジャーっと袋の中身をフライパンにあけて、生姜ごと炒めるだけ。
これでお肉がばっちり柔らかくなるのです。

味付けは、としこ屋印のそうざいたれ(勝手に名付けてます)、仕上げに鷹の爪をちらして、できあがり。
生姜味のついた舞茸が抜群に美味しくて、だーりんのお気に入りお惣菜です。

オニオンスープ。
Dsc_2280_2
チーズたっぷり、とろとろ。
次回は、もっと念入りに玉ねぎを炒めて、気合入れまくりのオニオンスープを目指します。

おまけの一品。
アルモンデ和え物。Dsc_2272

ゆったり、ほっこり

長ーい一日でした。

朝、スタジオに入って、昼間はラジオの仕事。
Dsc_2258

終わったら、駅前のホテルに移動して、新春互礼会の司会の仕事。
Dsc_2265

あっというまに朝から夜まで時間が過ぎてゆきました。

昨夜のうちに夜ごはん用のおでんを煮ておいたので、朝のうちに母屋にお届け。
実は、昨夜、野菜のスライサーで、うっかりと親指の腹部分を少々スライスしてしまいました。
瞬間はなにも感じなくて、指先に野菜のくずがピラピラとくっついてるのかと思って引っ張ったら、めくれた指先でしたぁ。
そのあとドバーと血が出てむちゃくちゃ痛かったー

右手の親指の腹部分って、字を書くにも、傘をひらくにも、スマホの画面を拡大するにも、なにかと使う部分。。。
ここを負傷しているのは、ヒジョーに不便。

はやく再生しますように( ̄◆ ̄;)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一つ目と二つ目の仕事の合間に、ひとりランチで、ひとり坦々麺。
Dsc_2261
久しぶりに、仙桃の坦々麺が食べたくなりました。

ここの坦々麺のスープは、辛くなく、小皿についてくる辣油で自分好みに辛さを調整します。

このスープが、そりゃあもう、おいしいのなんのって、゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
いつもスープまで残さずほぼ完食。
ここにくると、必ず坦々麺をいただいています。

それから、スタバで時間調整。
Dsc_2264
冬の私の定番。
ソイラテをエスプレッソショット2つ追加で作ってもらって、セルフでシナモンパウダーをトッピング。

ゆったり、ほっこり、といいたいところだけれど、仕事の直前だと、なんだか落ち着きませんなあ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昼もしゃべって、夜もしゃべって、怒涛の一日が過ぎました。

家に帰って、白ワインとバケットとチーズ。
やっと、ゆったり、ほっこりです。

反省

今日は、民謡会の新年祝賀会の司会でした。

唄い初め、踊り初めのほかに、若手の皆さんのステージもあり、華やかな祝賀会でした。
Dsc_2247
やっぱり振袖はゴージャスで素敵。
民謡歌手のまさこちゃんと。Dsc_2236
まさこちゃん、艶やかで、美しい~
舞踊部のきよみちゃんと。Received_m_mid_1421643320240_50f_2
きよみちゃんの笑顔は、いつも最高!

今月は、実によく着物を着ました。
短い期間に立て続けに着る機会があったので、着付けのいい練習にもなりました。
今年は和服の所作なども身につけられるといいのだけれど…。

明日は昼はラジオの仕事。
終わったら駅前のホテルに直行して、そのまま夜は新年祝賀会の司会の仕事。(着物じゃないけど)

動いてる割には全然痩せませんweep
動いてる以上に食べてるから、かなぁ。。。

だよね。



しみじみ、反省。

トンカツとチキンカツ

今日から開催が始まる花展。

早起きして、早朝の会場入り。
Dsc_2213
開場式の司会の仕事でした。

打ち合わせが終わった後は、本番までしばらく会場のお花をみてまわりましたが、今回は天井まで届きそうな大作が多く、見ごたえがありました。

式典は緊張するけれど、セレモニーのバイオリンとハープの演奏はとても素敵でした。
ひと足早く、春の風が吹いてくるみたいな美しい演奏を聴かせていただきました。

セレモニーの後は、隣接するホテルで、開催記念祝賀パーティの司会の仕事です。
Dsc_2218
ホテル最上階のバンケットルーム。
Dsc_2220
パーティも無事、終了。

司会の仕事は今日が仕事始めになります。
いよいよ、いつもの毎日が始まった感。。。

気合を入れなおして、今年も頑張らねば。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、ついに、ついに、家で「チキンカツ」を揚げましたぜい!!ヽ(´▽`)/
鶏NGの我が家。
しかし、どうしてもチキンが食べたいという娘のリクエストで…
両方作りました。

母屋のご両親と、だーりん用は普通のトンカツ。
Dsc_2225

娘と私は、チキンカツ。
Dsc_2230

2種類揚げるわけだけど…よく考えたら、お肉が違うだけで、手間はほぼ同じでした。。。
米粉の混ざったパン粉を使ったら、カリカリ感のある衣になりました。
この食感、かなり好評heart01

明日は、息子は資格試験を受験します。
今夜は大学の友達みんなで前泊のため、東京に行っています。

祈りをこめて…試験に「カツ」!!

お稽古

今日は午前中はお茶のお稽古。

金曜日のお稽古はほぼマンツーマンなので、違うと言われたところを何度もやりなおしたりもできて、ゆっくり教われるのが嬉しいです。

午後からは、着付けのお稽古。
今日の着物と帯は、これ。
Dsc_2201_800x450
薄紫×水色の絞り。
明後日、祝賀会に出席するときに着る予定の着物と帯を持って行きました。

先生から、ようやくOKをいただけました。
Kituke6_3
小紋&名古屋帯の部、コンプリート。
先生、ありがとうございました。

次回から、角だしと、袋帯を教えていただきます。
楽しみです。

お好み焼きともんじゃ

「野望はあるか 義はあるか 情けはあるか 恥はあるか」

中島みゆきの作詞作曲の「本日 未熟者」という曲のなかの歌詞にこんな言葉があります。
私の車のHDDに入っていて、ランダムに時折流れるのですが、
このフレーズを聴くたびに、ココロ新たに、襟を正したくなります。

油断すると、すぐに忘れてしまいそうになるので、
この歌詞を聴くたびに、「ああ、いかん、いかん。」と反省します。
そりゃあもう、反省すること、いっぱいで…

音楽ランダム設定の私の車のHDD。
この曲が流れるときは、きっと、この言葉を思い出すべき時なんだろうと思います。

生きてきた年数は熟していても…いつまでたっても、中身は未熟者の私なのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、お好み焼きと、もんじゃ焼き。

もんじゃを焼くのは苦手です。
土手を作るのもへたくそなんだけど…
Dsc_2195
おーまいがっ
ダム決壊。Dsc_2196
お好み焼きに向かって、もんじゃが土石流のように襲い掛かります。
一同、大慌てΣ( ̄ロ ̄lll) 
お好み焼き、すみっこへ避難~~sweat01
Dsc_2197

大騒ぎしながらの家族でホットプレートを囲む夜。

これはこれで、いと楽し。

スイーツ2種

そろそろ、ティラミスがまた食べたい、というだーりん。
娘の大好物はチーズケーキ。

といわけで、いつものティラミスといつものチーズケーキのリクエストを拝受いたしました。

…承知しましたっ(  ̄^ ̄)ゞ

久しぶりに、深夜のお菓子作りに励みました。

今朝は、スイーツモーニングです。
Dsc_2189

我が家のティラミスは、クリームをはずしてエスプレッソに浸したオレオを敷きます。
Dsc_2185
胚芽ビスケットがなかったので、チーズケーキの下にも砕いたオレオを敷いてみました。

朝、娘はチーズケーキをおかわりして…角度で言うと45度ぶん、ぺろりと食べて、出勤してゆきました。
作り手としては、この食べっぷりが、とても嬉しい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ベジタリアンの友人が、メルマガでいつも配信してくれるレシピで作ってみました。
Dsc_2157_800x450
春菊とネギのふりかけ。

勝手に刻み昆布もちょい足ししてしまいました。
ご飯にトッピングするだけじゃなくて、そのまま箸休めに食べても良し、豆腐にのせたり、納豆に混ぜたり、いろいろ出来そうな香りのいい常備菜でした。

おとといは豚ロース焼き。
西京味噌と柚子こしょうを混ぜたものにつけておいてから焼きました。
Dsc_2155_800x450
母屋のだーりんのご両親向きに、お肉はしょうが焼き用の薄切りで。
これを細く切れば入れ歯でもOK。

昨日は牛肉のガーリック焼き。わさび醤油で。
Dsc_2183_800x450_2
しゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。
これも、入れ歯でもOK。

今夜はしみじみ系で、お魚を煮ようと思うのですが、
予告をしたら、我が家では「テンションさがる!」とブーイングの嵐です。
煮魚って、地味な存在で若い人には不人気なこと多いけど、我が家では若くない人にも不人気です。

でも…fish

作っちゃうもんねーーーーsmile

懐石のお稽古

懐石秘密箱。
懐石のお稽古に行ってきました。

今日で和服でお出かけ連チャン3日目です。

今日のテーマは「夜咄」
真っ暗な部屋で、ろうそくの灯りだけで懐石をいただきます。

今日のお菓子は、蒸しまんじゅう。
Dsc_2158
ほかほかと温かくて美味しかったです。
まずは座学。Dsc_2163
ふっくらとまるみをおびた、ふくらすずめのような、すずめがわら。
とても美しい形です。
Dsc_2167
灯篭や露地行灯に火を灯し、客は手燭で足元を照らしながら進み、茶室では、短檠や竹檠、座敷行灯が使われるとのこと。
部屋に入った時、最初は暗く感じても、目が慣れてくるといろんなものが見えてくる、それくらいの明るさなのだそうです。
灯りについてのお話はとても興味深かったです。
Dsc_2177
灯りもいろいろあって、それぞれ柔らかさが違うのですね。
Dsc_2172
とても幻想的な雰囲気の中のお稽古でした。
Dsc_2174

ただ、いつもは目で楽しむお料理、暗くて、色がよく見えなかった…sweat02
見えなかったけど…

…ほんとうに、おいしかったheart01
いつもいつも、一品一品が、とても美味しいです。
こころを豊かにしてくれる素晴らしいお料理ばかりでした。
Dsc_2178

今日も充実した時間を過ごせました。

華やかな一日

今日は午前中、民謡会の新春の唄い初めにお呼ばれして、拝聴させていただいてきました。

たっぷり40曲近い演目、ゆっくりと聴かせていただきました。
Dsc_2131
唄い初め終了後、午後からは、踊りの会の新年祝賀会にお呼ばれしてきました。
Dsc_2144
踊り初めも華やか。
昨日に引き続き、ピンクの着物で参加してきました。
お開き後。Dsc_2146

あちこちと、華やかな一日でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りにちょっと寄り道して、冬らしい懐紙を買いました。
雪の模様。Dsc_2152
さっそくお菓子をのせて、抹茶と一緒にいただきました。
Dsc_2150
うら田の「愛香果」。
ふわっと溶ける口当たりの優しいお干菓子です。
「私がたぶん好きなお菓子」とおススメをいただいた愛香果、帰り道で買ってみました。
おお~、まさに私好みのお菓子heart01

新年会

昨夜、小豆を煮ていたのですが、今朝はぜんざい。
Dsc_2115
ぜんざいを食べて、明日は近所の神社では左義長。

買い置きのお餅もそろそろ残り少なくなってきました。
いよいよお正月気分もおしまいだなー

…とはいうものの、新年会の予定は、これからです。

今日はM民謡会さんの新年会にお呼ばれしてきました。

昨年末から習った成果も出て、ようやく着物の着付けも15分くらいで出来るようになりましたヽ(´▽`)/先生に感謝!

唄い初めのあと、宴会、余興…
Dsc_2126
ビンゴゲームでは、結局7つもリーチを作ったあとで、ようやく賞品ゲット。
金沢箔座さんの金箔入り入浴剤という、ゴージャスなオーラただようものをいただきましたheart01

明日も、唄い初めと新年会にお呼ばれです。
今日と同じ着物で行こうと思います。

さわらのレモンソース

昨日、珍しい、みかん入りのお餅をいただきました。
朝ごはんに焼いたら、ふわっと甘いみかんの香り。
Dsc_2100
ほんのり甘くて、香りのいいお餅でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。

さわらの切り身がお買い得だったので、唐揚げにしました。
ハチミツ、レモン、バター、それだけでとても美味しいソースになります。
さわらレモンソース。Dsc_2102
本当は鶏唐揚げで食べたいところだけれど、我が家事情により、さわらで代用。
鶏だとさぞかしレモンソースに合うだろうなぁ~~
茄子とネギの煮物。Dsc_2103
明太子ニョッキ。
Dsc_2107
見た目は地味でも、意外にこれ、なかなかイケますのよ。

今夜はカレー

午前中は所用でバタバタしていましたが、午後にはようやく一段落。

1時間ほど時間があったので、カフェで休憩して、着付けのお稽古へ。
文庫本1冊、読めました。
Dsc_2092_2
お稽古の場所はこのカフェの2階です。

週末に新年会に出席するので、そのときに着ようと思っている着物を使って今日はお稽古しました。
Dsc_2093
明後日は、ばっちり「ひとりでできるもん」の予定ですcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜食べたいものリクエスト受付時間の締切ギリギリ15分前に、だーりんからLINEで「いつもの玉ねぎトロトロカレー」のリクエストがきました。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

このカレー、一皿におよそ1個近い玉ねぎが入っている、むちゃくちゃ玉ねぎリッチのとろとろカレーです。
Dsc_2095
フードプロセッサさまさまカレーです。

本日のサラダもフードプロセッサさまさまサラダです。
コールスローサラダ。
Dsc_2097
辛子も入れて、かなりピリッとさせたのだけれど、カレーと一緒に食べるので、誰も「ピリッ」を感じなかったそうな…sweat02

今月も、もうすぐ3分の1が過ぎようとしています。

今年は、なりたい自分をイメージしていろんなこと頑張ろう。

今日読んだ本にも書いてあったけれど、
衣食住、シンプルに素敵に、しかも好きなものにこだわって生活できるよう、心がけよう。。。。

無事回収~

去年、味噌作り教室で習いながら仕込んだ手作り味噌が、いよいよ残り少なくなってきました。
はじめてチャレンジした自家製味噌、本当に美味しかったなぁ。
そろそろまた、仕込もうと思います。
この味、また出せるといいのだけれど。(…ていうか、ホントにひとりで出来るか、ちと不安ですが…。)
朝ごはん。Dsc_2070
紫黒米を混ぜて炊いたご飯、見た目はギョッとする色合いだけど、もっちりして美味しいのです。
最近買った本。Dsc_2090
この本に影響されて、最近、一日一回以上は、薄茶を飲むようにしています。
Img_20150108_105522_2
お気に入りのお菓子2種。
月世界に舞い降りる鶴、なんちゃってね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、運転席の座席の下に落とした指輪、明るくなってからもう一度頑張ってみたけれど、完全にレールと床の間に入り込んでしまっていて、どうしても取れません…

で、へるぷみー(;´д`)と、…ディーラーへ行ってきました。
みていただいた結果、シートを取り外すことに。。。
待つこと30分。。。Dsc_2081
無事、戻ってきましたっヽ(´▽`)/

よかったぁ~~~~

ご機嫌になったところで、
午後から仕事が休みのだーりんを誘ってランチへ。
それから近江町市場で買い物をして帰宅。

夕方に近かったので、お魚がお買得になっていました。
ぷりぷりの大ぶりの甘エビを買いました。
Dsc_2088
とろんと甘くて美味しかったheart01

おちた!!!

MC講座の生徒さんから、TDLのお土産♪と、もこもこふわふわのルームソックスをいただきました。
かわいい~~~Dsc_2068
ぽかぽかとあったかい。
くださったかたの気持ちも、あったかい。

うれしい贈り物でした。

しかし、今日は悲しい出来事もありました。

仕事から帰って、駐車場について、サイドブレーキをかけようと左手をおろした瞬間、指からするっとマリッジリングがぬけて、サイドブレーキと運転席のシートの間の隙間に…落ちてしまいました!!!

しかも、なんていうことでしょう。シートを前後にスライドさせるレールと床との隙間に入り込んで、取れないっ。
手がはいらないので、紙やら鍵やらペンやら、いろんなものを隙間につっこんで取ろうと試みたけれど、どんどん押し込まれて、とうとうレールの真下に入って見えなくなってしまいました。

うきょーーーーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)

小雪がちらつく中、暗い駐車場で、かなり頑張ったのだけれど、ギブアップ。
明日、ディーラーで取ってもらおうと思います。

中華でランチ

今日は、妹と、駅前のホテルでランチ。
Dsc_2051_2
中華です。

ここに来たのは、これを買うためでした。
汚職事件。Dsc_2052
…じゃなくて、お食事券。

弟家と妹家とうちと合同の、実家の両親へのプレゼントです。
料理長さんにお願いして、手配していただきました。
今月は母の誕生日もある月なので、ゆっくりふたりでディナーを楽しんでもらえたらいいなと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のおやつ。
舞鶴。Dsc_2059
優雅な名前のついた、とてもきれいな形、ふんわり生姜の香りがする、このお干菓子が大好きです。

仕事始め

楽しい年末年始の休みもあっというまに夢のように過ぎて行って、今日から、いつもと同じ毎日がはじまります。

仕事始めは、ラジオ局です。
Dsc_2034_2
いつもと同じ、スタジオからの風景。

仕事のあとは、いつものように買い物をして帰宅。

今日はビッグサイズのしじみを買ったので、帰ってすぐに砂だし。
お正月ごはんからチェンジして、今日からまた、いつもの普通の夜ごはん。

しじみだけに、しじみ、しみじみ美味しいお味噌汁でした。
しじみ、こんな大きさ。Dsc_2042
ホントにこれ、しじみなのだろうか????

夜ごはんのあとは、おちゃけをちびちび飲みながら、テレビで映画鑑賞。
冷凍しておいた銀杏を、さっと焼いて塩をふっただけの、おつまみ。
Dsc_2044_2
これがまた、おちゃけに合うのです。

ストックしておいた銀杏はこれで使い切ったので、
今日また買ってきた銀杏を、せっせと下処理をして、また冷凍ストック用にタッパーに詰めました。
Dsc_2046_2
だーりんが手伝ってくれたので、はかどりました。

ロッキングチェア

年末年始のお休みも、あっという間に過ぎ、今日は息子が帰る日。

うちにあるストック食材をあれこれバッグに詰め込んで、
ハイ食材室さんのローストビーフもひとつ、凍ったまま持って、
昼過ぎに帰って行きました。

玄関のでっかい靴が消えると、それだけで、なんだか寂しいもんです。

だーりんが、昨日つくったスパークリングワインのキャップの椅子を、さらにアレンジして、
ロッキングチェアを作ってくれました。
Dsc_2029_2
仕事用の工具をあれこれ使って、楽しそうに作っていました。
Dsc_0574_3
ロッキングチェア、記念すべき1号。

夕方、息子から、無事、名古屋に到着したとの連絡があり、ほっとしました。
来るときは3時間ちょっとで来ることができたのに、
帰りは事故渋滞にもハマってしまったそうで、5時間ちょっとかかりました。
おそるべしUターンラッシュsweat02

息子は帰ってすぐにまた、新年会に出かけていったようです。
パワフルだわぁ。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

息子にひとつ持たせたローストビーフ、2個買ったので、もうひとつを夜、切りました。
Dsc_2032_3

明日から、いつも通り仕事~~~sweat01

楽しいお正月休みも、もうおしまい。
明日から、いつもの毎日が始まります。

2015年。どんな毎日になるのだろう。

いいこといっぱいあると、いいな。

今日はこんな日

いつもお正月には弟の家に集合だったのですが、今年は、弟が勤務でいないのと、
実家の父方が喪中だったため、お正月の集まりではなく、レストランでみんなでお食事会になりました。

下は小学生低学年から、最年長は社会人のうちの娘まで、
子どもたちもいれて総勢14人集合です。

大学生のうちの息子もお年玉をいただいてしまいました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後からは、娘はお出かけ。
息子は、私の実家へ行って三味線のお稽古。
明日の午後には、息子は名古屋に帰るのですが、午前中は三味線の稽古に行くみたいです。

帰省するたびに、お寿司が食べたいという息子のリクエストで、
回転寿司屋さんへ。

金沢の回転寿司屋さんではレーンがあってもお寿司はまわらず、目の前の職人さんに注文して握ってもらうスタイルが多いです。

今日のおすすめのカマトロ。
美味しかった~Dsc_2015_2

大好きなウニ。
ああ幸せ。Dsc_2017_2

息子曰く、お寿司を食べると「ああ金沢に帰ってきた」と実感するそうです。
帰る前日に、食べたかったお寿司をおなかいっぱい食べて嬉しそうな息子の顔が見られて、私も嬉しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜、年末年始にあけたスパークリングワインのキャップを使って、だーりんがカードホルダーを作ってくれました。
Dsc_2019_2_800x450
昨年、登志子さんのお宅にお伺いした時に、登志子さんのご主人がシャンパンのキャップで作ってくださった椅子のカードホルダーがお手本です。
コルクをテーブルにしてみました。
Dsc_2020_2_800x450
一番右のモエのキャップのが、登志子さんのご主人作。
左の金色と銀色のふたつが、だーりん作。

シャンパンではないスパークリングワインなので、シャンパンチェアを名乗れませんが、
記念すべき第一作目のチェアということで♪

今年からは、記念日などにあけたシャンパンで、こんなふうにチェアを増やしていけたらいいな。

お好み焼き

昨日の朝は、醤油仕立てのお雑煮。
今朝は、白味噌仕立てのお雑煮にしました。
Dsc_1995
なかなか好評でした。

今日は、娘はいつも通り、日勤で朝から仕事に行きました。

だーりんと息子と、3人で、雪の中、歩いて、ひがし茶屋街を抜けて宇多須神社へ参詣にいって、そのまま武蔵が辻へ。
はこまちで、みんなでランチ。
Dsc_1997
ステーキ屋さんの、お正月限定のステーキカレー。
がっつり。
行き帰り、徒歩でしたが、道路は雪で真っ白です。
寒い~(;;;´Д`)ゝDsc_1999
でも、これくらいでは、こっちでは「大雪」とは、まだまだ言わないのですよ~
金沢の方言では、雪に足がはまることを「ごぼる」といいますが、歩いても、ごぼらない量では、まだまだ、ぜーんぜん大雪ではないのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


夜は、娘は夕飯はいらないとのことなので、3人でごはん。
我が家にやってきたばかりのホットプレートを使って、お好み焼きをしました。

生地だけ作って、「あとはまかせた!」スタイルにして、だーりんと息子にやってもらったら、
ひっくり返すのを失敗して、崩して、
オトコふたりで、ぐちゃぐちゃに…
ああああ~sweat02Dsc_2005
まあ、おなかに入れば…いいっちゃあ、いいんだけどさぁ…
Dsc_2008
トッピングすれば、こんなもんか。

あーだこーだと大騒ぎしながらのお好み焼きも、また楽し。

母屋から、花びら餅をいただきました。
Dsc_2004
お正月を祝う和菓子で、ほっこり。

雪の元日

大晦日の夜は、音もなく、しんしんと雪が降りつもり…

一夜明けて、2015年の朝。
Dsc_1974_800x450
窓の外は、おお~!水墨画の世界。
Dsc_1975
積もりました。

駐車場へ行くと、車の屋根にはこんもり雪がのってデコレーションケーキみたいになっていました。
Dsc_1976
これが、ちょうど一晩で積もった量です。
Dsc_1977_3
この厚み!
足元はこんな深さです。Dsc_1983

家族そろって母屋にお伺いして、仏壇と神棚に新年のお参り。
それから近所の氏神様に出かけて、家族そろって初詣です。
狛犬も雪をかぶってリーゼントヘアー。
かっこいいー♪Dsc_1981

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝のお雑煮は、醤油仕立て。
Dsc_1970
お椀が4つ並ぶと、みんなが揃ったという感じがして、しみじみウレシイわ。

午後からは、娘は友達と初詣へ。
息子は、私の実家へ、大掃除の窓ふきの手伝い&三味線のお稽古に。

それぞれ出かけてしまったので、だーりんと私は初売りへ。
買い物をして、サーティワンでアイス食べて、これはこれで楽しいheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜の息子のリクエストは「ぶりトロ」が食べたいとのこと。
承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ
Dsc_1988
ぶりトロはそのままお刺身で。
他はぶりしゃぶで、野菜と一緒に。

アップルパイも焼きました。
Dsc_1992_800x450

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »