« 七尾でカンパイ | トップページ | 今日は実家へ »

能登のまだら

毎年12月23日は、「1000人が歌う、能登のまだら公演」の司会の仕事です。
Dsc_1877_450x800_2

まだらとは、能登地方で歌われる、格調高い祝い唄で、県の指定無形民俗文化財です。

「めでためでたの若松さまよ 枝も栄える 葉も茂る」たったこれだけの短い歌詞を、ゆっくりと伸ばして伸ばして伸ばしまくって、なんと4分以上もかけて唄います。

このまだらをテーマに、民謡や太鼓、洋楽器とのコラボ、外国の舞踊とのコラボ、などなど、いろんな角度で楽しむプログラムの後、
フィナーレで、優雅で品格もある七尾まだらを、客席、出演者全員、約1000人で大合唱するのは、厳かで迫力もあります。

たぶん、明日の朝刊には、このフィナーレの写真が載るだろうな。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんは、いつも一緒に前泊してくれるので、毎年、客席に観に来てくれます。

無事、仕事が終わった後は、夜ごはんに連れて行ってくれました。
七尾といえば、ここ。Dsc_0566_3
うなぎの「あめや」さん。
ここのうなぎは、だーりんのお気に入り。
Dsc_1883
とても美味しいのです。
Dsc_0570_2
静かなお店の雰囲気もとても好きです。

美味しかったぁ。

« 七尾でカンパイ | トップページ | 今日は実家へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年の瀬にヘビーなお仕事、お疲れ様でした。(^-^)
やっとゆっくりできますね。
七尾、雪がひどくなくてよかったです。

のんびりお過ごしください。(*^-^)

七尾でのお仕事、お疲れ様でした。

「めでためでた~」の歌は小さな頃から何となく聞き覚えがあります。
まだらって言うんですね。知らなかった(^-^;

優しい旦那さまに美味しい料理をご馳走してもらって、疲れもぶっ飛びますねo(*^▽^*)o

うなぎ美味しそう~(ノ≧ڡ≦)

家帰ってチキンでも焼こうかと思ったらああ。
うなーぎぃ。
あ、だめ。うなぎモードになってしまった。
ふかふかで美味しそうですね^^

メリークリスマス!

新聞見ましたよ~^^/ 
すっごいスケールのようで、感動。

ゆかさんは、素晴らしいステージの司会をされているんだなぁって
ニコニコ見てしまいました^^ お疲れさま。

楽しいイブを送られていますか。。。。。。。

前日記とセットで読みました!
いいですねぇ~~~~!
お仕事は大役だったことでしょうけれど
だ~りんさまとご一緒の
つかの間の「off感」もあってよかったですね。

まいちゃん☆

ありがとうございます。
濃い一日でしたが、無事今年の仕事も終了しました。
あとは、のんびり、家の大掃除がんばります( ̄▽ ̄)

いしかわさんへ☆

この同じ歌詞で、いろんな民謡が全国で歌われていますが、
一番速度が遅い歌が、この、まだらの歌ではないかと思います。
能登へ行くと、みんな歌えるという、古い祝い唄なんですよheart04

あめやのうなぎ、おススメですscissors

mog さんへ☆

うなぎの写真みると、ほんと、気分が、うなうなしてきますよね~
うなぎクリスマスも、なかなかいいかも!

mog さんもカレシ様と、よいクリスマスをheart01

はなちゃんへ☆

新聞は一部だけ写っていたんですが1000人総立ちの合唱は、迫力ありますよshine
合唱の最後にはね、舞台の上にキラキラ花吹雪が降るんですよ。
きれいでしたー

登志子さんへ☆

毎年この仕事の時は、プチ旅行気分も味わっています。
仕事抜きの純粋な旅行ならもっと楽しいのですが…

付き合ってくれるだーりんにも感謝、感謝ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七尾でカンパイ | トップページ | 今日は実家へ »