« 麻婆豆腐と蓮根エビチリ | トップページ | あんかけ焼きそば »

熱々きのこ汁

今朝、朝ごはんを食べていたら、突然すぐそばで、大音量で
「ぴーーーーーーーひょろろろろ!!」と鳴く声が!(lll゚Д゚)
めちゃめちゃ驚きました。

見ると、ベランダの手すりに、とんびがとまって、レースのカーテン越しに、ジ――――ッとこっちを覗いていました。
…で、でかいsweat02Dsc_1590
とんびって、空の高いところを飛んでいるところしか見たことはなかったのだけど、
すぐ近くで見ると、小型犬なみの大きさがありました。

子どもの頃、近所で、庭にいたマルチーズがとんびにさらわれるという事件があって、飼い主のおばちゃんが自転車で追いかけていた姿を今でも覚えています。
(結局、マルチーズは戻ってきませんでした)
しかしこうやって見ると、マルチーズなんて軽々とつかんで飛んでもおかしくないほど、大きな鳥だったのね。

レースのカーテンをあけたら、迫力いっぱいに翼を広げて飛び去っていきました。
それにしても、いろいろなお客さまがよく訪れる、うちのベランダです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は夕方からMC講座の仕事。

水曜日はいつも、早い時間に夕食の支度をしてから仕事に行くのだけれど、
昼前に娘からLINEで「今夜は鍋ものが食べたい」とのリクエストがありました。

うーーん。

…承知しました!(  ̄^ ̄)

といっても、私の帰りが遅いので、一緒にグツグツ煮ながらいただくスタイルは無理。
作り置きができて、温めなおして食べられる鍋物でないと。

うううーーーーーーーん。

…と、ちょっと悩んで、具だくさんのきのこ汁に決定。

今日は買い物にも行っていないので、冷蔵庫のありったけの野菜、投入。
すばらしく食材の種類の品目の多いお料理になりました。
Dsc_1599_2
大量に作って、小鍋にもわけて母屋へお届け。

なにが入っているかというと…

里芋1袋
にんじん1本
大根1/2本
太ねぎ1本
えのき2束
しめじ1株
生しいたけ1パック
まいたけ1パック
ごぼう1本
白菜の芯 数えかた不明
薄揚げ2枚
牛肉切り落とし1パック
しょうが2かけ

猫足昆布で、昆布だしをしーーーーっかりとった、醤油ベースの、みりんたっぷり、お酒たっぷりのきのこ汁です。
冷蔵庫一掃、カオス状態の鍋です。

刻んだしょうがが効いていて、あたたまります。

今日は、だーりんも娘も、凍えて帰ってくるだろうから、
このお鍋に留守番していてもらいましょう。

それでは、外は暗く、時雨れているけれど、
寒そうで、心折れそうになるけれど、
仕事に行ってきやす。run

« 麻婆豆腐と蓮根エビチリ | トップページ | あんかけ焼きそば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連日ご多忙ですのに、いつも心のこもったお夕飯ばかりですね。
すごいなぁ~~~!ゆかさん♫

寒~い夜に、家に帰ったら あったかい きのこ汁!
これ^^ 心からあたたまりそう~。

しか~も、この具材がしっかりあるところが・・・
さらにすごい!(・・*

登志子さんへ☆

そんなそんな!とんでもない!!
なんでもありったけ投入のカオス鍋です。
それぞれの食材から、それぞれに、いいお出汁が出たように思います。

はなちゃんへ☆

きのこがいろいろ揃っていたので、きのこ鍋にしました。
食物繊維まつりです~ヽ(´▽`)/

スゴイっすね~
目の前に鳶って凄すぎまする。

鳶は猛禽類でありますものね。
今、改めて調べてみたら「タカ目タカ科」だそうであります。
昔、教育テレビの番組で鳶の背中に小型カメラを付けて狩りの様子を撮影したのを見たであります。

無茶苦茶な迫力とスピード感でありました。
高空からの急降下、猛速のまま木々の間を塗っての超低空飛行、右へ左への巧みな方向調節、獲物への肉薄、捕獲、一気の急上昇・・

トム・クルーズが主演したトップガン(戦闘機F14でのドッグファイト)を上回る迫力と技術でありました。

鳶とジェット戦闘機の縮尺を揃えて、武装も統一して、ドッグファイトをすれば戦闘機はイチコロになるでありましょう。
自転車で追いかけたおばちゃん、スゴイっすね。ウサギがライオンを追いかけたようなものかも。。

以学館どの☆

体も大きくて、見た目もとても迫力がありました。
狩りの姿の目の前で見たら、かっこいいんだろうなー

しかし、うちの朝ごはんの風景の何が気になって覗いていたんでしょう~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麻婆豆腐と蓮根エビチリ | トップページ | あんかけ焼きそば »