« アボカドの柚子こしょうサラダ | トップページ | 麻婆豆腐と蓮根エビチリ »

昆布巻き

昨日の青空から一転、今日は雨。
月曜日はラジオの仕事です。

仕事のあとは、ひとりランチ。

あんかけいなりうどん。
Dsc_1558
寒いので、七味多め♪

トロリとあんのかかったものは、あったまりますなぁ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

鱈の真子を買いました。
煮込んだ真子が裏返しになってブワッと広がるビジュアルが苦手~と話していたら、はなちゃんがいい方法を教えてくださいました。flair

昆布巻き♪

棹前昆布でガシッと巻いてコトコト…
おお!
Dsc_1566
これなら広がらずに出来ます。
Dsc_1563
昆布のうまみも加わって、なお美味し。
まさに昆布のチカラです。

今夜はメンチカツ。
Dsc_1561
1ヶ月前にサンプルでいただいた、キレイヤサイのリーフレタス。
今日で、使い切りました。
長く保存がきくのがとても便利だけれど、今のところ、まだこちらでは販売はされていないそうです。

サンプル、楽しませていただきました。

« アボカドの柚子こしょうサラダ | トップページ | 麻婆豆腐と蓮根エビチリ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真子って女の子の名前みたいですよね。(^-^)
裏返しのあの気持ち悪さ・・・ホラー映画みたいで
食べる専門がいいです。
カレイのビジュアルも苦手です。(;´▽`A``

今晩わ、今日は霰が凄いです…( ̄0 ̄;ノ

鱈子の昆布巻き、美味しそう♪お料理、お上手なんですね!

実は今日、我が家も鱈の真子の煮物でした。
私の場合は小さな布巾で包んで煮ます。母がそうしていたから。

この時期、空は雷で賑やかな分、蟹、鱈子、美味しい季節ですね(◎´∀`)♪

うわぁ~~~なんて美しい昆布巻き!
さすがです!
美味しいんだろうなぁ~~~~

さすが! ゆかさん^^
私はイメージだけお話したのに♪
我が家の裏に住む、お子さんの居ない おじいちゃんとおばあちゃん。
今は亡くなってしまったけれど、本当に可愛がっていただいたんです。
そのおばあちゃんが作って持って来てくれた真子の昆布巻きのお話をさせていただいただけ。

今度は私も作ってみます!!(涙ちょちょぎれるぅ)

私も今日真子を棹前昆布と煮ました^^
ブワッと広がって裏返しになりました・・・

昆布巻きかぁ~
いいこと聞いちゃった~^^
見た目も綺麗ですね!

まいちゃんへ☆

真子ちゃんって名前は可愛いけど、パックに入って売っている姿は確かにちょっとホラーっぽいですよね。coldsweats01

カレイは平気ですが、ゲンゲとかミズウオとかの深海魚系のビジュアルは苦手です。

いしかわさん☆

なるほど!布巾で包むという方法もあるのですね!
料亭みたいに上品な仕上がりになりそう。
お母様の工夫、いしかわさんがしっかり受け継いでいらっしゃるのですね。

登志子さんへ☆

昆布は、いい仕事してくれます~
まさに、昆布のチカラ!ヽ(´▽`)/

はなちゃんへ☆

はなちゃんには昆布の巻き方も教えていただいたきましたもの。
これはもう、作らなくちゃあ♪とさっそく試してみました。

真子様だけでなく、いろんなもの、昆布に巻き巻きしたいと思います。

saeさんへ☆

棹前昆布、ほんと、美味しいですよねーheart04

あの、真子がぶわっと裏返しになるところが、花が咲くみたいできれいで好き、というかたもいらっしゃるのですが、
私は、キュッと締まった感じのほうが好きなので、
昆布巻きが気に入りましたheart01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アボカドの柚子こしょうサラダ | トップページ | 麻婆豆腐と蓮根エビチリ »