« 和菓子いっぱい | トップページ | もみじと夜ごはん »

パパッとキッシュ

冬のおうちバルにぴったりのスパークリングドリンクのモニタープレゼントに当選しました。
先月発売になったばかりの、トロピカーナの果実で作ったジンジャーエール、「スパークリングタイム」です。
Dsc_1272炭酸大好きな私。
しゅわしゅわ系のドリンクがあると思うだけで、なんだか心も、しゅわしゅわウキウキしてきます。

というわけで、キッシュを作って、今夜は、だーりんと乾杯。
Dsc_1516
キッシュは、野菜たっぷり。
おうちバル気分で。Dsc_1520_2
キッシュは2ホール焼いたので、ひとつは母屋へお届け。
母屋のだーりんのご両親も、今日はおうちバル気分、味わっていただけたかな。

キッシュと一緒にいただいた、トロピカーナのスパークリングタイム、
ノンアルコールでスパークリングワインの気分が味わえるのと、甘すぎずすっきりした味わいが、いい感じです。
白と赤、両方あるので、お料理に合わせて選べるところが嬉しい♪



材料(2ホール分)(4人分×2)


薄力粉 250グラム
バター 130グラム

生クリーム300ml
卵 5個

ほうれん草 茹でたもの 3株分
しめじ 1パック
ベーコン 6枚
ハーブソルト 適量

シュレッドチーズ少々

作りかた

1.A バターを適当な形にカットして、薄力粉と一緒にフードプロセッサで混ぜる。
きれいに混ざったら、カップ1/4の水を、状態を見ながら少しずつフードプロセッサの中に足しながらお団子状にまとまるまで混ぜる
取り出して、ラップに包んで、冷凍庫で10分ほど休ませる(凍る前にとりだす)

2.オーブンを200℃20分に余熱スタート

3.フライパンで、Cの材料を炒め、ハーブソルトでやや濃いめに味付けをし、火を消して、そのまま粗熱をとる

4.Aの生地を2つに分けて、麺棒でのばして、パイ皿に敷き、フォークで生地の底面に穴をあけ、パイ皿ごと再び冷凍庫へ

5.Bの材料を混ぜて、卵汁を作る

6.Aのパイ皿を取り出して、粗熱のとれたCを入れて、Bの卵汁を流しいれ、シュレッドチーズを散らして、オーブンに入れて焼く

思い立ったらすぐに食べたい!ので、お手軽&時短バージョンで作ってみました。
パパッと冷蔵庫にあるものだけで作る、パパッとキッシュです。



【レシピブログの「トロピカーナでカンパーイ!おうちバル会レシピコンテスト」参加中】

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

« 和菓子いっぱい | トップページ | もみじと夜ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん、こんにちは~

キッシュ、おいしそうsign03
どうやって作るのかなと質問しようかと思って読み進めていきましたら、ちゃんとレシピまでを書いててくださっているではありませんかsign01
ありがとうございます~

時間のある時に作ってみようと思いますhappy01

ちなみにシュレッドチーズってどんなチーズですか?

お久しぶりです♪
作り方ありがとうございます☆
初キッシュ作ってみます(^.^)
ちゃんと作れるようになったら、
冷蔵庫にあるもので、
ぱぱっとキッシュが作れるようになりたいな~

ゆかさん^^ すっご~い♪

どんどこモニターの「ブツ」が届きましなぁ(@@

そして、真摯にモニターされて美味しそうなメニューを紹介されてる~♪

キッシュ、本当に美味しそうです。

      私にも作れるかなぁ。。。。。

Mercury さんへ☆

正しいキッシュの作りかたよりも、かなーーーりあちこち簡略したお手軽バージョンですが、よかったらお試しください♪

シュレッドチーズって、短冊形に削ったピザ用の、とろけるチーズですヽ(´▽`)/

yoko さんへ☆

キッシュって簡単で、美味しくて、ケーキみたいで、
うちの娘の大好物です。
ぜひ作ってみて~heart04

はなちゃんへ☆

最近、よくモニタープレゼントをいただいています。shine
いろんな食品を試させていただけて、本当にありがたいことです。

はなちゃんなら、もっといろんな具で、美味しく作れると思います。scissors

秋にぴったりですね。
熱々キッシュが食卓に出てきたら、テンション↑!

登志子さんへ☆

キッシュって、いろんなものを入れられるのが楽しいですね。
秋は秋、冬は冬のキッシュ。
具もいろいろなのが、宝探しみたいでワクワクします( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和菓子いっぱい | トップページ | もみじと夜ごはん »