« ちょこっとおでかけ | トップページ | 夜の来訪者 »

お椀蒸し

実家から、松茸をまたもやもらったので、今夜は、まつたけごはん。
Dsc_1138
土瓶蒸し…じゃなくて、お椀に入れたからお椀蒸し?
Dsc_1135
はもじゃなくて、鱈です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


舞台の司会で着物を着ることは多いものの、
今まで、一度もきちんとした着付けを習ったことがありませんでした。

というわけで、今年、ご縁のあった着付けの先生にお願いして、今月からガシッとビシッと教えていただけることになりました。

ちゃんと流派のある着付けを習うのははじめて!
お免状をいただくコースです。
今まで、ただなんとなく…だったのが、目からうろこのことばかりでした。

今日は1回目のレッスンなので、浴衣と半幅帯。
ポイントを押さえると、今までなんとなくごまかして自己流でやっていた部分も、きちんと整うのにびっくり。
Kituke
この機会に、きれいな着付けのコツをしっかり覚えたいと思います。

« ちょこっとおでかけ | トップページ | 夜の来訪者 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

松茸のご飯と鱈蒸し(?)、どちらもおいしそうです。
いまだ我が家では松茸が登場したことがありません(笑)

ゆかさん、着付けを本格的に習い始めたのですね。
お免状も取得できるのですか?すご~いsign01
浴衣姿がとっても素敵です~shine

前のお記事で。
息子さん、合格おめでとうございますsign03
新たな進路へと歩み出したのですね。
素晴らしいですsign01

今はサークル活動に夢中なうちの娘。(やっぱり洋楽)
いつか息子さんみたいに将来を真剣に考える時が来るのかしら~

何だか、ディスプレイから良い香りが…
な、訳ないか(笑)

お仕事に関連するとはいえ、ゆかさんって、向学心旺盛なのですね!
スゴイです!!!
私が着付けを習ったのなんて………う~~ん…35年以上も前ざんす^_^;

ゆかたで、「はい!ポーズ」。
決まってますよ(^_-)-☆

すごいなぁ~~~
お茶のお稽古も行ってrっしゃるし、その上着付けのお免状コースまで!
お忙しいのに「自分磨き」をたくさんなさってるゆかさん尊敬です。

Mercury さんへ☆

土瓶蒸しの器もないし、ハモなんて買えないし
雰囲気だけの、なんちゃって松茸おかずです。

ありがとうございます。
大学2年の時に今の進路を決めたので、就職活動はまったくしないで、のびのびと音楽三昧の毎日を過ごしていました。
いい大学生活だったようです。
大学で、いい友達をいっぱい作って、いい体験をいっぱいしている中で、自分がなにになりたいかがゆっくり見えてくるのかなぁ、と思います。
お嬢さんのこれからが楽しみですねo(*^▽^*)oheart04

Lady Jさんへ☆

着付けは、なんとなく、の自己流だったので、
きちんと、長さをとるときの美しい比率など習ったことはありませんでした。
目からうろこのことばかりでした。
いい勉強が出来そうです。

登志子さんへ☆

やりたいことは、まだまだいっぱいあるのですが、これから、少しずつ、ゆっくりチャレンジしていきたいなあ、と思っています。
((w´ω`w))

ゆかさんのこれまでの着付けが。。。。
自己流だったことに、まずびっくりしました。

そして、今でもお忙しいのに その勤勉さに頭が下がります。

爪の垢をちょこっとわけてほしいです(・・*

はなちゃんへ☆

うちの母も着付けができるので、母に習った着方しかできません。。。
きちんとした流派のある着付けははじめてです。
せっかくなので、お免状もとれたらいいな、と、チャレンジしてみました。
がんばりますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょこっとおでかけ | トップページ | 夜の来訪者 »