« きらきらカップ | トップページ | おかけあそばせ »

いくら漬けとチーズケーキ

妹が「いくら漬けを自分で作ってみたい」とのこと。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

というわけで、朝イチに近江町市場へ行って生すじこを買ってきました。
すじこは、今が一番いいときなのかな。先週よりもさらに大きくなって、大粒、しかも1本が先週よりも500円ほどお安くなっていました。
まさに旬だ~~

午前中、仕事が休みの妹が、我が家に遊びに来ました。

生すじこを手で触るのが初めてということで、妹は、「グロい~sweat02」とびびっておりましたが、これをきれいに処理すると、あの、宝石のようないくらになるのよ。
できた!Dsc_0543
うーん、いつみても、ほぐしたばかりのいくらは、美しい!!
これを、そうめんつゆより、やや薄めくらいの味付けの調味液に漬け込みます。
つけた!!16734_336323299879256_7180394470778
明日以降、味がしみてきたら食べごろです。

それから一緒にチーズケーキづくり。
ちょうどオーガニッククラブさんの配達が来て、クリームチーズと生クリームが届いたので、
それを使ってベイクドチーズケーキを作りました。
焼けたケーキは、冷やさないといけないので、型ごとお土産にお持ち帰りしてもらいました。

ずっしりと固く冷えたら食べごろです。

今回は、胚芽ビスケットがなかったので、オレオクッキーを砕いて代用してみました。
夕食後のデザートに出したら、意外に、オレオのほろ苦さがいいと、だーりんにも娘にも好評でした。
Dsc_0563
次回もオレオで作ろうかな。

« きらきらカップ | トップページ | おかけあそばせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

茶碗とお箸は持参しますので...アツアツごはん付でよろしく!
あっ...そろそろ涼しくなってきたから熱燗でキュ~っともいいね
お酒はそんな大吟醸なんて言いませんから...どーぞお構いなく(笑)

ほんと、宝石のようないくらですね^^

姉妹で仲良くお料理教室なんて、羨ましいです^^
私はリッツクラッカーを使うけど、オレオクッキーを
砕いたチーズケーキも美味しそう♪

いくらのほぐしワザ・・・まだ、習ってませんよぉ~~~~
お願いしますね。

チーズケーキのどっしり感が・・・・じゅるぅ~~~

ゆかさん^^/

もはや、イクラ作りの伝導師でございますなぁ~♪
(でも、美味しいもんねぇ~~~(・・。。。。。))

チーズケーキ、私は焼いたのが好きなのに
息子たちは、レアが好き。

  でも、ゆかさん画像を見たら 食べたくなっちゃった。
      がんばります!!!

登志子さんへ☆

あら~~~~sweat01そうでした!!
今度こそ!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

はなちゃんへ☆

うちは娘がレアチーズケーキが苦手なので、もっぱらベイクド派です。
しかも、私は、石鹸みたいにずっしりしたのが好きなので、いつもこのバージョンです。
ひんやーーーり冷やしたベイクドチーズケーキ、美味しいですよねheart01

加越屋さん☆

むふふ。
うちの冷蔵庫には土佐鶴が冷えてまっせー

saeさんへ☆

リッツでもできるんですね!
砕いたクラッカーのさらさらな感じが、美味しそうです。
今回はうちにあった、オレオのクリームをはがして使いました。ほろ苦くて、なかなかよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きらきらカップ | トップページ | おかけあそばせ »