« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

おでん

午前中、舞台の打合せを終えた後は、午後からはフリー。

スケジュールが混んでいた日がずっと続いていたので、久しぶりに半日、ゆっくりできました。

ひとりで、うちの近くの、ひがし茶屋街を散歩して、ひとりランチ。
一度行ってみたかったお蕎麦屋さんに入ってみました。
Dsc_0765_360x640_2  
加賀棒茶のお蕎麦。
Dsc_0762_640x360
お塩がついていて、最初はおつゆを使わずに、このお塩で、お蕎麦を食べるそうです。
塩だけでいただくと、お蕎麦の甘みと香りがはっきり味わえるとのこと。
なるほど!
この食べ方、なかなか、いいかも。。

ひがし茶屋街は、火曜日はお休みのお店が結構あるのだけど、観光客に混ざって、ぷらぷらお散歩してきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

吹く風も夕方になると、ちょっとひんやり感じるようになってきました。
今日は、おでんだよ~。
Dsc_0767_640x360
ほんとうは、鶏つみれを入れたかったのだけど、我が家には鶏NGが約1名いるので…
かわりに合挽き…って、なんだか色がビミョーsweat02
Dsc_0771_640x360
私の愛する、ちくわ麩heart01

想像じゃがとろ

先日、ドラマで「孤独のグルメ」の一挙放送をしていました。
とくにストーリーはなく、主人公がお店に入って、メニューを決めて、ひたすら食べるだけの物語なんですが、この主人公のメニューを選ぶときや食べているときの心の声が面白い!
「深夜食堂」のような、人間ドラマはまったくないのだけれど、なんとなく、ついつい見入ってしまいました。

その中に出てきた、中華料理店の裏メニューの「じゃがとろ」。
主人公があまりも美味しそうに食べるので、真似して作ってみました。

ドラマの中には作り方の説明はまったくなくて、主人公の心の声の「味の感想」をたよりに、推理しながら…「想像じゃがとろ」。
Dsc_0757_640x360
ドラマでは、もう少し色が薄かったような気もしますが…。
ドラマでは、マッシュポテトが半透明っぽく崩れかけていたので、もうすこしゆるめに作った方が、よかったかな。
こんなふうに、あれこれ推理するのが、楽しいわ( ´艸`)

娘はおいしい、おいしいと、おかわりして食べていました。
だーりんもおかわりしてくれていたので…
この、じゃがとろ、今後の我が家の料理に、採用決定!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はラジオの仕事でした。

月曜日が晴れていると、なんとなくそれだけで、一週間がご機嫌で過ごせそうな気がします。

演歌の特集コーナーの原稿…
新曲のタイトルがsweat02…ツボにはまりそうになりました。
Dsc_0754
…「惚れた」のよね、きっと。coldsweats01

民謡舞台

秋は文化系の催しがたくさんあります。

今日は民謡舞台の司会でした。
Dsc_0743_640x360
邦楽の催しのためのホールは、和の雰囲気が漂って、落ち着きます。
今日の着物。Dsc_0747_3
今回はじめて袖を通しました。
舞台袖から観る風景。
20140928_151852
横から見ると、こんなふうに見えます。
唄あり、踊りありの、5時間。

無事、終了して、出演者全員で記念写真。
Img_949724489641303
私も端っこに混ぜていただきました。

朝ごはん

昨夜、遅くに帰省してきた息子。。。

今日は朝早くに起きて、朝一番から津軽三味線の先生の所へ行ってお稽古です。

朝、ご飯を炊いてなかったので、フルーツメインにアルモンデ・朝ごはん。
Dsc_0736_640x360
日頃、あんまり果物を食べていないと言っていたので、フルーツいろいろ、デザートみたいな朝ごはんです。

玄関にデンと置かれた、巨大な30センチちかい息子のデカ靴。
となりは娘の靴。
Dsc_0739_2_640x360

昼過ぎには、帰っていったので、また玄関ががらんとしてしまいました。

さびしいわあ。

いつものように、うちにストックしてあった食料品をあれこれ物色して、どっさり持っていかれてしまいました。
とっておきの頂き物の氷見うどんは、箱ごと持っていかれてしまいました。( ̄◆ ̄;)
…ま、いっか。

伝統芸能

今日はふたつとなりの市で舞台の仕事。
Dsc_0726
当日リハーサル、夜、そのまま、本番。
Dsc_0724_640x360
佐渡島の歴史ある人形浄瑠璃も観ることができました。
人形の金襴緞子の衣装も美しく、髪も人毛とのこと。
大きな雛人形のようで、とてもきれいな人形でした。
無機質な表情のない顔立ちなのに、なんとなく動きが加わると人の感情が感じられるような気がします。

言葉は難しくて意味がわかりにくいけれど…いいものを観させていただきました。
欲を言うなら、舞台袖からではなくて、正面からじっくり観たかったな。(;´▽`A``

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

深夜、息子が帰省してきました。

翌日の津軽三味線のお稽古のためなので、お稽古が終わったら、すぐに帰ってしまう、とんぼがえりの、一日だけの帰省です。

さんまのかば焼き丼

今日の朝ごはんはパンケーキ。
Dsc_0715_640x360
メープルシロップをたっぷりかけてo(*^▽^*)o
なんだかおやつみたいな朝ごはんでした。

最近、ケーブルテレビで頻繁に再放送しているドラマの「深夜食堂」。
先日、缶詰を使った料理のお話がありました。
その中に出てきた、さんまのかば焼き缶を使ったご飯が美味しそうで…一度やってみたかった!

やってみました。
Dsc_0720_640x360_2
「サンマはあっためて、ゴマと海苔、それから山椒くらいふりかけて出すけどね」というセリフだったので…なんとなく、作ってみました。

刻み海苔をふりかけるのじゃなくて、もみ海苔を下に敷いてしまったり、勝手にネギをちょい足ししてしまったり…ドラマのセリフとは違う出来になってしまいましたがsweat02
これ、山椒の粉がポイントだなheart01
山椒の香りが効いて、結構、おいしいかも(*^m^)

さんまのかば焼き缶って、安いし、買い置きできるし、
この、深夜食堂のさんまのかば焼き丼、なかなかいいわ~。

ひそかに箸置きを集めるのが好きな私。
これは、この間、松本に行ったときにお店で見て、一目ぼれした箸置きです。
Dsc_0718_640x360
うさぎのポーズが、みんな違ってて、かわいい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、来月の民謡舞台のスタッフ会議でした。
秋は、舞台の仕事も多くなってきます。
もりもりご飯食べて、元気つけて、がんばるぞーヽ(´▽`)/

イマイチパフェ

うーーーーーーーーぬぬぬ。
もっとフルーツをうまくカットできるようになりたいっすsweat02

あまり外でパフェをいただく機会がないせいか、盛り付けかたもよくわからないっすsweat02
器のチョイスもなんだか微妙。
飾り用のバナナって皮をつけたまま切るんでしたっけ?
Dsc_0713_436x640_2
初挑戦のおうちパフェ…もどき。
うーむ、イマイチだ。

でも、ま、いっか。
名付けて、「イマイチ・パフェ」

だーりんは、これにプリンも乗せてほしいというむちゃぶりのリクエスト。
乗らないってっsweat01

でも…次回また…再挑戦しよう。
プリンもなんとか…乗せてみよう。

ハロウィン仕様

おととい、安曇野で買ってきた松本のお菓子。
真味糖(しんみとう)と、季節限定の徳本峠(とくごうとうげ)。
だーりん家御用達の、お気に入り和菓子です。
Dsc_0697_640x391

ほっこりしたあとは、スイッチを切り替えて、仕事へGO~~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、午後から夜まで、ホテル2件、移動をして、婚礼打合せの一日でした。

最後の打合せが終わったあと、だーりんと娘が迎えにきてくれて、一緒に外ごはん。
老舗の洋食屋さんへ連れて行ってくれました。

このコーンポタージュが、おいしい!
Dsc_0700_360x640_2
コーンのお出汁がしっかり感じられるとてもおいしい手作り感あるスープでした。
こういうの、自分で作れたらいいなあ。

我が家の玄関は、ただいまハロウィン仕様です。
ジャックオーランタンの中に、スイッチ付きの小さな豆電球を仕込んでみました。
Dsc_0696_640x360
なかなか、いいではないですかheart01

ジャズの夜

ラジオの仕事が終わって、メールを見ると、司会者仲間の友人から嬉しいお知らせが!
夜、ホテルで開催されるジャズライブのチケットをくださるとのこと。

ジャズは大好きです。
わーいヽ(´▽`)/わーいヽ(´▽`)/わーいヽ(´▽`)/

2枚いただいたので、今夜は、だーりんとおデートになりました。
駅前のホテル。Dsc_0683_2
仕事じゃなくてここに来るのが、実に嬉しいです。heart01

最上階のレストランは、眺望が最高。
夜景が宝石のようにきれいでした。
Dsc_0686_640x360
仕事じゃなくて、ここにいるのが、実に実に嬉しいです。heart01heart01
乾杯。Dsc_0693_640x360
オードブルにも、ちゃんとメニューがついてお料理の説明も書かれていました。
カリフラワーのパンナコッタ、うちでも作ってみたいと思いました。

今年はじめてルビーロマンを食べました。
Dsc_0695_640x360
ルビーロマンとフォアグラのキャラメリゼ。
…びっくりの組み合わせ!!
でも、おいしい。。。これは…うちで作るのは、無理だ!

ワインをいただきながらジャズをゆっくり楽しんできました。
Dsc_0690_640x360

仕事じゃなくてのんびり楽しめるコンサート、実に実に実に、嬉しい夜でした。heart01heart01heart01

パプリカのオイル&スパイスマリネ

先日、スパイスのモニタープレゼントでいただいた、カレースパイスを使ってマリネを作ってみました。
Dsc_0456
この中から、クミンパウダーとターメリックを使って、パプリカのオイルマリネを作りました。
Dsc_0678_640x360_2

材料(3人分)

赤、黄パプリカ 各1個
GABAN クミンパウダー 小さじ1/3
GABAN ターメリック   小さじ1/3
塩  小さじ1/2
胡椒 少々
EXVオリーブオイル 大さじ3

作り方

パプリカを4つ割りにして、グリルで軽く焦げ目がつくほどに焼いて、薄皮をむく
一口大に切る
調味料を全部あわせて、和える
少し時間をおいてパプリカに調味料がしみこんだ頃が食べごろです

クミンの香りが食欲をそそります。
ご飯がすすみます。…危険です。

ポークステーキを焼きました。
Dsc_0679_640x360
我が家はこのままの姿でデン!と。
母屋のだーりんのご両親用は、細くカットしてから、もとの形に並べなおして(パズル!?)お届けしてきました。

今夜は、だーりんと夜のおデート。
ジャズピアノのライブのチケットをいただいたので、出かけてきます。ヽ(´▽`)/




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

安曇野ワイナリー

信州は美術館や博物館がいっぱいあります。
時計博物館。Dsc_0639_2_480x640_2
今回は、時計博物館、松本市美術館、豊科近代美術館を見学してきました。

そして、安曇野ワイナリーへ。
Dsc_0653
ワイン用のぶどう畑の中には、何本ものバラの花が植えられています。
デリケートなぶどうの木が病気になっているかどうかを早めに見つけるために、さらにデリケートなバラの木をそばに植えているのだそうです。
Dsc_0655
ここではワインの試飲ができるのだけど、車の運転をしなくてはいけないので、代わりに、ワイン用のぶどうがたっぷり入った、ソフトクリームを食べてきました。

ぶどうが濃くて、おいしい~

ワインショップでは、家に帰ってからのお楽しみに、ワインやチーズなどいろいろ買いました。

吹く風も心地よくて、コスモスがあちこちに咲いていて、
思いっきり秋のはじめの爽やかさを満喫できた信州の旅でした。

リフレッシュできました。
また明日から、いろんなこと、がんばろう。

お城と水玉

信州の朝。
素晴らしい青空が広がっています。

しかし…気温は12度!
さむーーーい!!

きりっと身が引き締まるような冷たい風と、対照的なあたたかい太陽の光。
これぞ、秋だわ。

朝一番に、松本城に行ってきました。
Dsc_0636_2_360x640_360x640
青い空と、黒々としたお城のコントラストが、とてもきれい。
Dsc_0630_2
たっぷりお城の周りを歩いたあとは、松本市美術館へ行ってきました。
松本といえば草間彌生の出身地です。
草間彌生といえば水玉!Dsc_0644
すごい迫力です。なんだか人喰い植物みたいな…sweat02
Dsc_0506_3
あちこちに、水玉オブジェがいっぱいあるのだけれど、
なんと、こんなものまで、水玉。
Dsc_0649_2
自販機も、水玉。
Dsc_0500
美術館の中には、草間彌生の世界観を表すかのような鏡だらけの部屋や、水玉がうにょうにょとうごめいているようなオブジェの部屋など…
とてもユニークで、おもしろい常設展でした。

信州の夜

今週は、土曜、日曜と続けて仕事なし、予定なしのオールフリーヽ(´▽`)/

…と、だーりんに話したら、「では、一泊でどこかに行けるね」とのこと。
突然、一泊旅行にでかけることになりました。

土曜はだーりんは半日だけ仕事なので、終わり次第、出発です。
行き先と、ホテル手配をまかせてもらいました。

さあ、どこに出かけましょう。(0゜・∀・)ワクワク
東か、西か、あれこれ考えて…

初秋の信州に出かけることにしました。
ホテル手配もネットですませて、れっつごーrvcar

松本市に着いたら、もう夜。
ブエナヴィスタのレストランでディナー。
松本市内の夜景が見渡せる、とても雰囲気のいいフレンチレストランです。
まずは、かんぱーい。Dsc_0615_360x640
Dsc_0616_2_640x360
信州といえば、これが楽しみでした。
信州サーモン。Dsc_0618_640x360
いろんな高原野菜をすっぽりサーモンで包んであります。
焼き茄子のスープ。Dsc_0619_640x360_2
これは、もう、ぜひとも真似して作ってみたい!
むちゃくちゃ美味しいポタージュでした。
お魚料理。Dsc_0621_640x360
お口なおしのグラニテは、グレープフルーツ。
Dsc_0622_640x360
お肉に添えられていたのは、オリーブオイルとローズマリー。
ローズマリーを刷毛のように使って、オイルをお肉に塗りながらいただきます。
Dsc_0623_640x360
ルバーブのブリュレと、アイスクリーム。
甘酸っぱくて美味しい。Dsc_0626_640x360

お酒もお料理も景色も、たっぷり楽しめた、素敵な信州の夜でした。

明日は朝から、たっぷり一日を満喫しましょう。

鮭のちゃんちゃん焼き

我が家は、いつもは朝一番はコーヒーですが、昨日、母屋から可愛らしいお干菓子をいただいたので、今朝は、抹茶をたててみました。
Dsc_0601_640x360
こういう朝もいいものだわ~。
ほっこり。Dsc_0602_640x360_2

今日は午後から仕事。
娘も夕方から夜勤。
「むっつぼしのランチが食べたい」と、娘のリクエストで、仕事の前に、ふたりでランチに行ってきました。
玄米ご飯と野菜いっぱいのむっつぼしランチは、栄養バランスのとれた献立の参考になります。
Dsc_0606_640x360
写真には写っていないけど、根菜具だくさんのお味噌汁がついています。
野菜の素揚げ、おいしかったけど…
私のは、ししとうが…「当たり」でした。(;´▽`A``ヒー

しっかり食べて、娘は勤務のため病院へ。
がんばれーーー

秋は邦楽など、和の芸術の催しが多い季節でもあります。
今日は午後から、舞台の打合せでした。
きりりとした雰囲気の、和の舞台は、気持ちが引き締まる感じがします。
…お粗相のないように気をつけねば。

ファイト!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りにスーパーに寄ったら、秋鮭の半身がお買い得でした。
ずん!と大きいままパックに入って350円!

これは、ぜひともこのままの姿で料理したいものです。

というわけで、鮭のちゃんちゃん焼き。
うちはホットプレートも鉄板もないので、フライパンのまま食卓に登場です。
Dsc_0610_640x360
ちゃんちゃん焼きのポイントは、なんといっても味噌だれです。

我が家の味噌は、冬に仕込んだ自家製ですheart01
熟成して、いい味に育ってきてくれています。
この味噌をたっぷり使って、お酒、みりん、てんさい糖、おろしにんにくで味噌だれを作ります。

仕上げにバターをのせて、溶けたところで、出来上がり。
この、溶けたバターが、なんともいえず、いい香り。

どれだけでもごはんがすすみそうな、危険なメニューです。sweat02

…こんなにごはんに合いそうなおかずがあるにもかかわらず、だーりんは、ごはんに、いくら漬けをちょろんとかけてました。
Dsc_0612_640x360
1本の生すじこをほぐすと、びっくりするほどの量のいくら漬けになります。
いくら漬けは、一度手作りを覚えると…お高い市販のものはもう買えませんぞよ。

鮭といくらで、親子ごはん、でした。

秋の夕暮れ

毎年、秋の楽しみといえば、だーりん家の、2階の屋根まであるザクロの木。
今年もだんだんザクロが大きくなってきました。
収穫まであと少し。Dsc_0577_640x360
楽しみです。

夕方、だーりんと一緒に、金沢城まで散歩に行ってきました。
Dsc_0581_640x360
夕暮れ時になると、風もずいぶんひんやり感じるようになってきました。

なんとなく人恋しくなるような秋の夕暮れ。
家に帰ると、みんなで楽しい夕食の時間。
平凡で平和なこんな一日のしめくくりが、しみじみ嬉しい。

今夜の主役は、おととい漬けた、自家製いくら。
Dsc_0585_640x360
半分母屋にお届けしても、まだまだ、たーっぷり、あります。

いくら漬けがあれば、やっぱり、これでしょ。
すっかり恒例になりました。
…軍艦scissorsDsc_0593_640x360

以前、登志子さんのお料理教室で習った、新生姜の甘酢漬け。
今年は、自分で漬けました。Dsc_0588_640x360

今夜は手巻き寿司です。
Dsc_0589_640x360

自家製のいくら漬けに、自家製のガリ。
なんだか、こういうのって、嬉しいなあ。

おかけあそばせ

先日、テレビで美輪明宏さんがインタビューを受けている番組をみました。
立っているインタビュアーに対して、美輪さんが、座るようにうながす言葉が、さらりと「おかけあそばせ」でした。

おかけあそばせ!

…すすすすごい!Σ( ̄ロ ̄lll)
こんな言葉、私は生まれてから一度も使ったことはありませんっ。

しかも、まったくいやらしくなく、さらりと耳元を通り過ぎてゆく優雅な響き。
美輪さんの美しい口調だからこそ、違和感がないのだろうな。
しかも耳触りのなんと上品なこと。

「ごきげんよう」と同じく、美しい言葉って、
聞く人の心を優雅な空気で包み込むのね。

選ぶことばは、その人の内面を表すものなんだろうな。

ごきげんようも、おかけあそばせも、私には普段づかいには使いこなせないけれど、
それでも、数ある日本語の表現のなかから、その時の自分にできる、一番美しいことばを選び取って、使っていきたいものだわ。。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は夜、MC講座の仕事だったので、早い時間に食事の支度をして、いつものように半分は母屋にお届け。

前回、オイスターソースと甜麺醤のメーカーを変えたら、麻婆豆腐の味ががらりと変わってしまいました。
中華調味料は、メーカーによって、まったく別の調味料かと思うぐらいに味が違うのが困りものです。

で、無事、それを使い切って、今回、両方とも、もとにもどしたら、ようやく、いつもの味になりました。
Dsc_0572
中華調味料は、いつも買うメーカーのラベル、しっかり覚えとかなくちゃね~(;;;´Д`)ゝ

オーガニッククラブさんから毎回買う、金沢大地のおから。
500グラムもあってなんと87円!
どっさりと炊きました。( ^ω^ )
Dsc_0566
一日目は、このまま。
炊いて味のついたおからは、二日目以降の、リメイクが、また楽しいのです。

いくら漬けとチーズケーキ

妹が「いくら漬けを自分で作ってみたい」とのこと。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

というわけで、朝イチに近江町市場へ行って生すじこを買ってきました。
すじこは、今が一番いいときなのかな。先週よりもさらに大きくなって、大粒、しかも1本が先週よりも500円ほどお安くなっていました。
まさに旬だ~~

午前中、仕事が休みの妹が、我が家に遊びに来ました。

生すじこを手で触るのが初めてということで、妹は、「グロい~sweat02」とびびっておりましたが、これをきれいに処理すると、あの、宝石のようないくらになるのよ。
できた!Dsc_0543
うーん、いつみても、ほぐしたばかりのいくらは、美しい!!
これを、そうめんつゆより、やや薄めくらいの味付けの調味液に漬け込みます。
つけた!!16734_336323299879256_7180394470778
明日以降、味がしみてきたら食べごろです。

それから一緒にチーズケーキづくり。
ちょうどオーガニッククラブさんの配達が来て、クリームチーズと生クリームが届いたので、
それを使ってベイクドチーズケーキを作りました。
焼けたケーキは、冷やさないといけないので、型ごとお土産にお持ち帰りしてもらいました。

ずっしりと固く冷えたら食べごろです。

今回は、胚芽ビスケットがなかったので、オレオクッキーを砕いて代用してみました。
夕食後のデザートに出したら、意外に、オレオのほろ苦さがいいと、だーりんにも娘にも好評でした。
Dsc_0563
次回もオレオで作ろうかな。

きらきらカップ

昨日、ノリタケの森で購入したデミカップと、薔薇のプレイスマット。
Dsc_0527_640x360_2
本当は、金色、銀色、それぞれが、同じ色のほかの食器とのセットの一部だったのだけど、お店の方にお聞きしたら、単品でも購入できるとのことだったので、金銀それぞれ一客ずつをペアにしてもらいました。

光るもの大好きなわたし。
金銀きらきらのカップを眺めていると、テンション、ぐーんとあがります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、午後から仕事…なので、朝、だーりんとコメダのモーニングに行ってきました。
Dsc_0529
窓の外の風景を眺めて、おしゃべりをしながら、ゆったりすごす朝ごはんのひととき。
休日の朝らしくて、こういうのもたまにはいいね。

今日は午後から、夕方まで、月末の民謡舞台の総合リハーサルの立ち会いでした。
Dsc_0532_640x360
本番は、気合を入れて、しっかりつとめます!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜。

今夜は母屋の食事の支度がいらないとのことだったので、だーりんと、娘と3人で、久しぶりにお好み焼き屋さんへ行ってきました。
Dsc_0534_2_640x360
ノンアルコールでかんぱーい。
じゅうううううう~Dsc_0540_2_640x360
もんじゃと、お好み焼き制作中。

この3日間は、おうちごはんよりも、外ごはんが多かったけれど、
リフレッシュできました。

明日からまた、がんばりまっそー

ノリタケの森

だーりんのお父さんが、名古屋に住んでいらっしゃるお姉さんに久しぶりにお会いになりたいということでしたので、
今日は朝一番に出発して、日帰りで名古屋に行ってきました。

お父さんを先方宅にお届けしたあとは、夕方までだーりんと名古屋市内を散策。

一度行ってみたいと思っていた、ノリタケの森に、行ってきました!
Dsc_0520_640x360
青空に、赤い煉瓦の壁が映えます。
敷地内は、色とりどりのお花がいっぱい。
Dsc_0512_480x640
オールドノリタケの食器セットがたくさん観られるミュージアムや、工房の見学をして、
最後は、とても広いショップへ。
ここは食器好きの人には、まさにパラダイス!
素敵な食器やテーブルウェアに囲まれているだけで、めちゃめちゃ幸せな気分に浸れます。

とても気に入ったデミカップとソーサーをペアで買いました。
隣接しているアウトレットでは、実にわたし好みのプレイスマットを発見。
こんなふうに、普段づかいのものは、ほんとうに気に入ったもので、少しずつ揃えていけたらいいな。

ノリタケの森のカフェでは、もちろん、ノリタケの食器でお茶をいただけます。
カップがステキ~Dsc_0516_360x640

だーりんのお父さんを迎えにいったあとは、みんなで夜ご飯。
名古屋めしといえば…やっぱ、これでしょ。
ひつまぶし。Dsc_0523_2
ひつまぶしは、1膳目~3膳目まで、いろんな食べ方ができるものなのだけれど、
私は3膳目の「だし茶漬け」バージョンが一番好き。
…なので、最初から、わさびをのせて、だし茶漬けにしていただく派です。
Dsc_0524_360x640
だし、つゆだくで!

名古屋には息子がいるのだけれど、この日は、大学の友達とみんなで、逆に金沢と福井を旅行中。
なんというすれ違い!!ヾ(*゚A`)ノ

素敵な女子会

秋の週末は大忙しです。。。
文化の秋、芸術の秋、婚礼の秋…

で、朝一番から婚礼の秋。
婚礼司会の本番です。
Dsc_0492
お開き後、午後からも、婚礼の秋。
駅前のホテルに移動です。
Dsc_0494
全部の仕事が終わった後は…

チョー楽しみにしていた、女子会~。女子会~女子会~

登志子さんのお宅にお呼ばれしてきました。
わーい、わーいヽ(´▽`)/ひゃっほーーーい

今日のおしまいに、こんなに楽しい予定が待っていると思うから、今日一日がんばれたと言っても過言ではありません( ̄▽ ̄)

素敵ごはんはすべて登志子さんの心のこもった手作り。
夢のようです。
Dsc_0497
お席札も…なんて嬉しいheart01
カードホルダーは、シャンパンのキャップを使って登志子さんのご主人さまが作ってくださったそうです。
Dsc_0499
ふたを開けると、豪華絢爛な金沢ごはん。
す、ステキすぎる!Dsc_0502
私の大好きなはす蒸し。
Dsc_0503
これがほんとうの「はす蒸し」なんだわ。
しみじみ、おいしい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

懐石秘密箱のお稽古で頂いた、まいたけのおこわ、みごとに再現されていました。
Dsc_0506
炊飯器で炊いた私のとは違って、せいろで蒸したおこわは、しっかりした食感がなんともいい感じ。

登志子さんの手作りスイーツは、どれも絶品です。
Dsc_0508 しあわせheart01

とてもとても、とーっても楽しい夜でした。
素敵な時間を、ありがとうございました。

モーツアルトのまいたけごはん

カレー用のスパイスのモニタープレゼントに当選しました。
Dsc_0456
クミンのパウダーはよく使うのですが、粒々のままのクミンもついていたので嬉しい!

登志子さんのお料理教室で、ルウを使わないカレーを教えていただいて以来、我が家のカレーは、ルウなしが主流になりました。

最初は教わったレシピで。最近は、いろいろアレンジを楽しんでいます。
カレーって、スパイスを変えたり、工夫をしたり、いろんなアレンジができて、数えきれないほどのオリジナルのカレーができるのが、実に面白い!

今回はこれを使って、さあ、どんなカレーをつくろう??
うふふ~~heart04楽しみです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、同じ婚礼司会の仕事をされている良子さんとランチ。
良子さんおすすめの三会で食事をしながら、女子トーク。
同業者だからこそわかりあえる、仕事のあれこれ。
楽しかったぁー(*^ω^*)ノ彡
また行きましょうね~

夜ご飯は、「深夜食堂レシピのポテトサラダがまた食べたくなった」という、だーりんのリクエスト。

…承知しました(  ̄^ ̄)ゞ

ポテサラには、ハンバーグが合うような気がするので、
ハンバーグもにぎにぎして作りました。
Dsc_0479
おにぎりも、ハンバーグも、コロッケも、丸いものはみんな、私が作るとまん丸になってしまいます。
三角とか、楕円形とか…しようと思っても難しくて、いつも私が握るといつのまにか丸型になります。

今夜も、丸バーグ。

先日の懐石秘密箱でいただいたまいたけのご飯が美味しかったので、やってみました。
作り方がわからないので、推理しながら作ってみました。
Dsc_0482
もち米で炊いてあります。
このまいたけ、「モーツアルトを聴いて育った」まいたけなんだそうです。(パッケージに書いてありました)なんと上品なお育ち!

明日は、朝イチから婚礼司会の本番、…からの、駅前のホテルに移動して、婚礼司会の打合せ、…からの、フィニッシュは楽しい予定。

フィニッシュに向けて、明日も気合をいれて頑張りぬきます。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

さらば夏の味

知る人ぞ知る「田村うどん」。
どっさり頂きました。
Dsc_0458_640x360
麻婆味があるのは知っていたけれど、冷麺バージョンははじめて見ました!
今日は、だーりんは午前中で仕事が終わりなので、ざるうどん風にして、お昼ご飯に作りました。
Dsc_0460_640x360
田村うどんは、つるっとした食感…というよりも、グニュとした食感が特徴の、ものすごくコシのある麺です。
アルデンテの、太~いマロニーのような感じ。
しかし私は、この食感、好きかもheart01

お昼を食べた後は、だーりんとお散歩。
ひがし茶屋街を歩いてきました。

途中、茶房素心でひとやすみ。
私の夏の定番は、素心の黒蜜きなこのかき氷。
Dsc_0465_640x360
吸い込んでしまいそうなほどたくさんかかったきなこが、実に美味しいのです。
だーりんの定番は、宇治金時。
Dsc_0469_640x360
お店のかたにお聞きしたら、去年は暑かったので10月もかき氷を出したけど、今年は涼しそうなので9月いっぱいまでにしようかな、とのこと。
かき氷が食べられるのも、あとしばらくなのね。
夏の味~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~また来年ね。

夜は、映画に行ってきました。
芸術の秋です!Dsc_0476
「LUCY」を観てきました。
ハードボイルドものかなと思ったらアクションぽいところもSFぽいところもあって、でも最後は2001年宇宙の旅みたいな難解な部分もあって…カテゴリわけの難しい作品でした。

だーりんが途中で寝ていなかったので、びっくりでした。( Д) ゚ ゚

美容クリームモニター

以前から愛用しているOKワールドさんの基礎化粧品の同じラインで、新商品が出たときいて、ずーっと気になっていました。

ずーっとずーっと気になっていたら、なんと今回、幸運にもモニターをさせていただくことになりました。
やったーーーヽ(´▽`)/
これ、使ってみたかったのです。
届きました!Dsc_0455_2
去年、このメーカーのラインのお手入れに変えてからは、冬になっても乾燥することがまったくなくなりましたし、なんといっても、クリームがお気に入りでした。

今回届いたこのプライマリークリームは、これまでのチューブのクリームよりも柔らかさがあって、塗るときの触感がいい感じです。

添付されていた、クリームを置く印がついている箇所を軽く指で押すと、おお、なんとも気持ちがいい!
もしかして、ここ、美容のツボなんでしょうか。
プライマリークリームを塗りながら、ちょっとツボも押しながら、ああ、美人になれそう… と、妄想にひたっておりました。

しばらく使ってみて、またしばらくしたら、経過報告いたします。

美は一日にしてならず。 この秘密兵器で…むふふheart01

懐石のお稽古

今日は「懐石秘密箱」という、茶懐石の教室へ、お稽古に行ってきました。

今年にはいって、参加をさせていただくようになった「懐石秘密箱」。
お茶や懐石のお料理を通して、季節のうつろいや日のうつろいを、ゆったりと感じるというのは、とても楽しいものです。

今日は、夕去りの茶事のお稽古でした。

赤だしのお汁。
Dsc_0439_640x480
夏は赤だし、冬は白味噌。
暑い夏はさっぱりした赤だしを多く、寒い冬が近づくにつれ、もったりとした白味噌を多くしていくといいそうです。

先生のお話もとても興味深く、正客さんや先輩参加者のみなさまのお話は優雅で深くて、上品で…
こんなふうな美しい所作や立ち居振る舞いが、私もいつの日か、ちゃんと身についたら、いいなあ。

Dsc_0441_640x360
お作法の勉強なのだけど、お料理もとても勉強になります。
Dsc_0444_640x360
菊の花が入った菊酒。
菊の花が、日本酒に浸されています。
本物の菊酒、はじめて見ました。
Dsc_0445_640x360
みょうがのお寿司。
みょうがLOVEの私にとって、これはストライクメニューでした。
おいしい!Dsc_0448_640x360
これは作ってみたいです。
Dsc_0451_640x360
まいたけごはん。
これも、我が家の家族に食べさせてあげたい~

あわただしく過ぎ去っていく時間をちょっと止めて、
いろいろな出会いや、様々なものに感謝をしながら、ゆるやかに、時間や季節がうつりかわっていくのを感じる…そんな機会もいいものだなあ、と思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ゆったりと過ごしたオフから、気持ちをオンに切り替えて
夜は、MC講座の仕事です。

よく遊び、よく働いて、いろいろあって、今日も、いい一日。

いくら祭り

待ちに待った休日。

いっぱいしたいことあったけど、結局、実家に遊びに行っていたら…
なんにもできなかったぁーーー(||li`ω゚∞)

ま、いっか。
夕暮れ時の浅野川。Dsc_0428_360x640_2
娘は夜勤に行きました。
とくに大きな出来事もなく、今日も無事に平和に日暮れを迎えられたことに…感謝゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日、近江町市場で買ってきた、生すじこを、夜中にせっせとほぐして、いくら漬けに仕込みました。
数日前に買った時よりも、粒も大きく、しっかりとした手触り。
これからが、本格的に、すじこの旬になってくるんだろうな。
Dsc_0430
1本の生すじこから、タッパー2つぶんのいくら漬けになりました。
今夜は、お味見を兼ねて、いくら祭り♪
Dsc_0432_640x360
きらきら、宝石みたいshine

はなちゃんに教えていただいた、いくら漬け。
味の濃さも自分の好みにできるし、1本のすじこからどっさりとれるので、「かけホーダイ」ができるのが嬉しい~~~。
はなちゃんに感謝、感謝です!

母屋にもすし飯と一緒にお届けして、今夜のごはんは、いくらが主役です。
Dsc_0437_2
ネギトロも添えました。
Dsc_0438

ふくらぎのたたき

今日はラジオの仕事です。

スタジオから見える外の風景。
真っ青な空がキモチいい!
Dsc_0404_2
風もさわやかで、秋の肌触りになってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の帰りに近江町市場へ寄りました。

むふふ( ´艸`) またもや、生すじこを見つけたので買いました。
前回買った時よりも、ほんの少し粒が大きくなっていました。
うれしいー

丸々としたお刺身用のふくらぎが、まるごと1匹500円と、お買い得だったので、迷わずゲット。

半分は普通のお刺身にして、半分はみょうがとネギと一緒に刻みました。
熱々ごはんにのっけて、かき醤油をかけていただきます。
Dsc_0411
私は、ごはん抜きで、おちゃけのお供に。
豚汁。Dsc_0415

今日は、和菓子の頂き物がありました。
だーりんとふたりで、食後にお茶をたてて、ゆったり。
Dsc_0420_640x360

明日は、ようやく仕事が休み。
たまった家事をやっつけるぞぉ。

山中節全国コンクール

昨夜は本番が終わってすぐに、翌日の準備で資料の確認。

マンションのすぐ前で行われていた浅野川をテーマにした夜のイベントも残念ながら観にいけませんでした。
私の代わりに、だーりんがひとりでお散歩がてら、写真を撮ってきてくれました。
灯りと川のコラボ。Dsc_0492
来年は一緒に歩こうね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一夜あけて、今日は山中節の全国コンクールの仕事です。
山中温泉に朝8時入りなので、なんと朝は6時半に家を出発。rvcar
ひょえーーーーーーーい(@Д@;
到着。Dsc_0392
全国から出場者があつまります。
Dsc_0387_2
今回は130人ほどの出場。
予選、本選合わせて、「はぁ~~~♪」を何度も何度も何度も…
Dsc_0395_2
しかし、舞台袖で、どれだけ聞いても、自分で歌えるようにはなりません。
山中節は…難しいsweat02
でも、しっとりした情緒のある、とても美しい曲で、大好きですheart01
Dsc_0393
コンクールから表彰式まで延々8時間ちかくのプログラム、夕方にはすべて、無事終了。
出場者のみなさん頑張っていらっしゃったけど、わたしも頑張ったよー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りにお肉を買って帰って、今夜はおうち焼肉。
ライオンのごとく、ぺろりと完食。smile

元気でましたshine
また明日から、がんばろう。

婚礼DAY

今日はホテル2か所で仕事です。

昨日よりもさらにはやくに家を出て、朝一番に駅前のホテルへ。
このホテルは、エントランスホールにステージがあって、吹き抜けのロビーで結婚式が挙げられます。

吹き抜けの天井まで届く、大きな扉。
荘厳な雰囲気。Dsc_0376_2
ゴージャス!!

午後からは、別のホテルに移動。
お城のお堀沿いにあるこのホテルは、窓からみごとな石垣が見られます。
Dsc_0378
観光地に溶け込んだ、落ち着いた優しげな雰囲気。

それぞれに特徴があって、どちらのホテルの雰囲気も好きです。

もうすぐ開宴。
Dsc_0382
テーブルに薔薇の花びらが散らされています。
薔薇が…ばらばら。。。。なんちゃってheart01

無事、おひらき。
長い一日でした。

怒涛の週末。
明日はいよいよラスボス登場…という感じの一日。

もう一息。
がんばります~(;;;´Д`)ゝ

終わったら、思いっきり、お菓子作り、楽しむぞー

今日のごはん

今日は、午前中はリハーサル、午後から本番。
舞台の司会です。
Dsc_0358_640x360_2
この仕事は、第1回の時から関わらせていただいており、
かれこれ、もうすぐ10年になります。
開会前の舞台。Dsc_0361
夕方、舞台は無事、終了。ヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は遅くなったので、メインのおかずは手抜き…ではなくて、お手軽に、お刺身。
時間がないときの強い味方です。
しかも、夕方は値引きシールが貼ってあるしshineうひひ。

ちょっと遠いけれど、お刺身がとてもきれいなスーパーがあります。
今日は、ちょうど仕事先からの帰り道にそのスーパーのそばを通るので、ゲットできました。
Dsc_0369_640x360
本日の主役。
(値引きシールつき)

本日の準主役。
Dsc_0368_640x360_2
長芋の皮を揚げたら美味しいと聞き、やってみました。
一緒に挙げたのは、餃子の皮でチーズを包んだもの。
長芋の皮、風味がよくて、おいしいっheart01

本体は、すりおろして、ゆがいたナメコと和えました。
山椒粉をふって。Dsc_0362

だーりんは日本酒bottle、私はプシュッbeerと、今日も一日お疲れさまの乾杯。

明日は、婚礼司会です。
今日よりももっと早くに朝、家を出て、ホテル2つをハシゴします。

ファイト―――sign03

イタリアごはんとスペインごはん

お昼に、だーりんの仕事が終わるのを待って、一緒に外でランチ。
ラ・フォレスタへ連れて行ってもらいました。
Dsc_0338
どのお料理も美しくて、美味しい!
Dsc_0339
2種類あって選べるものは、それぞれが別のものをオーダーして、シェアするのが、我が家流の外食スタイルです。
Dsc_0341
わけっこすると、パスタも半分ずつ、両方楽しめます。
Dsc_0343
サラダのトマトは甘くてフルーツみたいでした。
お魚料理。Dsc_0348
運ばれてきたときに「うわぁlovely」と感動するような盛り付け。
お肉料理。Dsc_0347
ドルチェは、だーりんの大好物の「プリン」。
かぼちゃプリン。Dsc_0350
実にしあわせなお昼ごはんでした。
こんなふうに、人をしあわせな気分にすることができるお料理って、しみじみ素晴らしいなあ、と思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

母屋のだーりんのお父さんに夕食のリクエストをおききしたら、和食以外で、というご希望。
お父さんの好きなパエリアをお届けすることにしました。

登志子さんレシピでパエリアを作りました。
登志子さんのレシピのお料理は、ほんとうに、どれもとても美味しいです。

パエリア鍋の代わりにすき焼き鍋で…。
Dsc_0356_800x450_3    
トマトのかわりに、ドライトマトを入れてみました。

2つ作って、ひとつは母屋にお届け。
喜んでもらえるといいな。

さあ、明日からいよいよ3連チャンで、本番が続きます。
しっかりエネルギーをたくわえたので、気合をいれて、トリャーッと頑張ってきますっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ぎんなんご飯

珍しく、朝、フルーツスムージーの朝ごはんにしてみました。
うちは、朝はしっかり噛んで食べる派なので、あまり流動食っぽい朝食にはしないのだけど、今朝はバナナとキウイがたくさんあったので、ガーッと作ってみました。
たまには、いいね。Dsc_0322_225x300
シンプルにバナナとキウイだけ。
作るなら入れるのは2種類まで、に、しています。

あれこれ、いろんな色のものを入れると…どーーーーうも、吐しゃ物を連想してしまうと、我が家では不評なので…sweat02sweat02sweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午前中は、週末の仕事の原稿を書いたり、チェックしたりと、事務仕事にいそしみながら、
洗濯機の洗濯槽洗浄にいそしんでおりました。
市販の洗濯槽洗浄剤を入れて、お湯を使った槽洗浄コースで洗うと…
出てくる、出てくる…おーまいがっΣ( ̄ロ ̄lll)…という感じ。ひょえええええーーー

洗濯機のメンテナンスを終えた後は、調子にのって、掃除機のメンテナンスもやりたくなって、ゴミタンクを分解してブラシ片手にフィルターと格闘しておりました。

というふうに、つい違うことばかりしてしまうので…原稿、なかなかはかどりません。
明日も引き続き、がんばらなくちゃ。

今日は、夕食の買い出しにいったついでに、もきちさんのお店に寄って、糖質オフのケーキを買いました。
おやつ。Dsc_0325_640x480
オレンジとショコラって、相性抜群です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


夕食の支度を終えて、母屋にお届けしてから、今夜はMC講座の仕事。
今日は久しぶりの生徒さんも来てくださっていて、にぎやかなお教室でした。

今夜はぎんなんを入れた炊き込みご飯。
Dsc_0332_640x480
鮭の玉ねぎどっさりパン粉焼き。
…焦げたsweat02
Dsc_0331_640x480
付け合わせは、きんぎょさんのレシピを真似してパプリカカップ。
パプリカが大きくて、メインよりも存在感ありありの付け合わせになってしまいました。
ま、いいのだ、どっちも主役ということで。

焼いたパプリカカップの甘いこと!
これはまたぜひリピートしたい味です。今度は付け合わせではなく、これをメインで作ってみましょう。

メンテナンスデー

なんと気持ちのいいお天気!!

こんな日は絶好のお掃除日和。
家じゅうをピカピカにしようか…

それとも自分をピカピカにしようか…

迷った結果、…

自分を選びました。coldsweats01
久しぶりに美容院へ。Dsc_0311
オーガニックカラーをしてくれる美容院を見つけたので、行ってみました。
色はおまかせしたのだけど、わたし好みの色合いにしていただけて、満足。

髪の色も秋の色に変えて、ストレート、カット、トリートメントと、がっつりメンテナンス。
キモチも新たに、新しい季節を迎えられそう。( ^ω^ )

美容院で眺めていた雑誌に、美味しそうな賀茂茄子の田楽の写真が!shine
茄子によく合う田楽味噌のレシピも載っていたので写メしました。
今度、茄子を見つけたらこの田楽を作ってみよう。

美容院で雑誌をみていると、いろんな分野で、気合が入っていきます。
頑張って、こんな服を着こなせる体型になろう、とか、
うんと働いて、いつか、このバッグを買おう、とか、
今度、こんな盛り付けでオシャレな朝ごはん作ろう、とか。

美容院って、私にとって、いろいろな意味で、やる気を高めにいくところですな( ̄ー+ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日からなぜかタコが食べたかった私。
キウイと和えてみました。Dsc_0320
味付けは、なんと、すし酢少々&オリーブオイル。
さっぱり、うましheart01

久しぶりにおでん

ラジオの生放送が終わって、スタジオを出ると、路上でばったり友人に会いました。

そのままスタバで久しぶりのおしゃべり。
楽しかった~~

高校時代の友人って、会うとたちまち、高校時代のノリに戻れるから不思議。

仕事だけの一日よりも、こんなふうにちょこっとでも、楽しい寄り道があると、なんだかそれだけでスペシャルな一日だったように感じます。

また会おうねーーーヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方になると、吹く風にもちょっと涼しさを感じるようになってきました。

久しぶりに、すごーく久しぶりに、
今夜は、おでん。

ザ・アルモンデ・おでん。
Dsc_0307
メークインまるごとごろんと煮てあります。
アップ。Dsc_0309
平べったいさつま揚げの玉ねぎ天は、我が家のお気に入りのおでん種です。
どアップ。Dsc_0310_2

こんにゃくも牛すじもなくて、練り物だけのアルモンデおでんだけど
なんだか、ほっこり。気分は秋。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »