« モネの庭 | トップページ | 桂浜 »

室戸岬

さらに足を延ばして、高知のはしっこ、室戸岬へ。
奇岩がいっぱいのダイナミックな景観を楽しみながら、海沿いの道をドライブ。
P8140600_640x480
天気予報では雨だったのに、朝はあんなに曇っていたのに、
昼過ぎからは、澄み切った青空!
じりじりと溶けそうなくらいに暑い~

1200年ほど昔に、修行中の弘法大師が住居にしていたとされる御厨人窟(みくろど)。
P8140607_640x480_2
雰囲気のある洞窟です。
P8140608_640x480
当時、ここから見える風景は空と海だけ。
ここから「空海」の法名を得たそうです。
…今は駐車場も見えます。。(;;;´Д`)ゝ

日本最大級のレンズのある室戸岬灯台。
Dsc_1912
海の青、空の青、真っ白な灯台!
素晴らしい風景でした。
P8140621_640x480
灯台のそばにある最御崎寺(ほつみさきじ)
P8140627_640x480
たくさんのお遍路さんが訪れていました。
P8140634_640x480

« モネの庭 | トップページ | 桂浜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~^^♪ 
四国まで お車での移動だったとは!!(@@
しかも、ゆかさんも運転。 すごかりし。。。。。

けど^^ ゆかさんの笑顔のお写真で
こちらまで楽しくなってしまいました。

このあとのお話も、楽しみにさせていただきます♪

                      いいなぁ~^^*

はなちゃんへ☆

ただいまーーーヽ(´▽`)/
車で四国まで行ってまいりました!!
旅レポ、食レポ、アップしていきますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モネの庭 | トップページ | 桂浜 »