« ご来光 | トップページ | チリしめじ »

イソフラボンプレート

今夜は、おからコロッケと揚げ出し豆腐。
名付けて、イソフラボン・プレート。
Dsc_0200_2
1丁しかないお豆腐を揚げ出しにして、みんなでわけたら、ひとり一切れずつ。
高知で買ってきた、土佐花かつおをどっさりかけて、ココット型に入れてみました。

ちりめん山椒&ゆばの混ぜご飯。
我が家の植木鉢の山椒の葉を添えて。
Dsc_0202_2
春から育てている我が家の山椒、やはり家の中で育てているせいか、イマイチ成長が遅いような気も。
ちゃんと日光が当たるように、そろそろ外のベランダに出して、外で育てようか思案中です。

今日はラジオの仕事。
朝スタジオに行く途中は曇っていたけれど、放送が終わるころ、外はどしゃぶりの雨になっていました。
傘をさして歩いていたら、足元はズクズクのびしょびしょになってしまいました。
(ズクズクって、方言のオノマトペなんですよね)

実は、私、子どものころから傘をさすのがへたくそで、雨の日は、ひざから下はいつもびしょぬれになってしまいます。rain

8月も残り1週間。
もうしばらくすると、朝晩ひんやりしてきて、秋の風が吹き始めるんだろうな。

ああぁ、この夏もダイエットできないまま、食欲の秋がやってくるぅーーー( ̄◆ ̄;)

« ご来光 | トップページ | チリしめじ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いそぼら・・・  あ、ちゃう(・・

いそふらぼんぷれーと^^  美味しそうで可愛い~^^/

今日もラジオもご飯も、全力投球 お疲れさまでした!

   それなのに、このご飯は素敵すきです~^^*

はなちゃんへ☆

食材が少ない時って、小さい器ってありがたいです。
あとは、おから君が必殺かさましワザを発揮してくれます。

いそふらぼん♪いっぱい摂りたいお年頃なの~


山椒をおうちの中で育てると、この時期でもそんな美しい葉っぱなんですね。
我が家は、庭植えなので葉っぱが大きくて緑が濃くて
とてもとてもあしらいに使えそうもないほど育っています。

↑ゆかさんちの山椒は、華奢で美しい!
このまま室内で育てられといいですよ。
冬でもお料理に添えられるかもです。

登志子さんへ☆

そっか~。
もっとたくましく育てた方がいいのかなと思っていたのですが、これくらいでも、大丈夫なのですね。

うちの山椒くんは、家の中で観葉植物になっていますbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご来光 | トップページ | チリしめじ »