« 三ツ星若狭牛 | トップページ | かぼちゃとくるみの生姜風味 »

いくら漬けとローストポーク

昨日、近江町市場で、生すじこが久しぶりに並んでいるのを見つけました。
もう、そんな季節になってきたんだ!
まだ粒は小さそうな細めのすじこだったけど、買ってしまいました。

さっそくほぐしていくら漬けに。
すじこ1本から、タッパーにたっぷりのいくらがとれます。
味付けして、漬けて、冷蔵庫へ。
Dsc_0271

そして、一晩おいて、本日、いくら漬け、華やかにデビューheart04
やっぱり、これをのせるなら、炊き立てのご飯だな。
Dsc_0275
いくら、どっさり好きなだけ、かけホーダイができるのも自家製ならではshine

今はまだちょっと粒が小さいけど、これから冬に向けて少しずつ大粒になった生すじこが店頭に並び始めるんだろうなあ。
楽しみ~~。

今夜はお肉料理を、母屋のご両親に食べさせてあげたいというだーりんのリクエスト。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

お買得の豚ロースのかたまりをゲットしたので、ローストすることにしました。
ガーリックをもみこんで、きつめに塩と胡椒をまぶして、さらにハーブソルトを振り振り。
ベランダのローズマリーを1本添えて、オーブンへ。
Dsc_0248
焼けました~。じゅうううううう~。
すごくいい香りです。
Dsc_0259
登志子さんに教えていただいて、去年植えたローズマリー。
すくすく育って、いい仕事してくれてます。
Dsc_0270
スライスして、柚子胡椒を添えて。
母屋のだーりんのご両親、絶賛だったそうで、すごくうれしい!!

飯島奈美さんレシピのマカロニサラダ。
「うりきれマカロニサラダ」というなんとも魅力的な名前がついています。
作ってみました。Dsc_0257_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕食の支度を終えた後は、ホテルへ婚礼司会の打合せの仕事へ。
Dsc_0260

« 三ツ星若狭牛 | トップページ | かぼちゃとくるみの生姜風味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
美味しそうないくら漬け^^
季節の移り変わりを感じますね。
ローストポークも美味しそう♪

夕食の支度を終えた後はお仕事・・
本当にお忙しいゆかさん。
いっぱい食べていいからね~(笑)

saeさんへ☆

ありがとうございます!
いっぱい、いっぱい食べまーす。へ(´∀`ヘ)へ))

ひゃっほーい^^/
イクラを作る筋~子ちゃん♪が出てきましたね^^

もはや、ゆかさん定番のお料理。
美味しそうだよぉ~~~(・・。

ローストポークはお店のみたいです。
美しくって美味しそう^^*

えぇ~~~~
こんなすごいごはんの支度してからお仕事へ向かわれたのですか!
すごい!尊敬しかありませぬ。

ゆかさん
いくらのほぐし方教えてください。
わたしも今シーズンは仕込んでみたいです。

うほほーーーーい
はなちゃんに教えていただいて以来、いくらは自家製になりました。ヽ(´▽`)/
自分で作ると、驚くほどたっぷり作れますもんねheart01

登志子さんへ☆

いくら漬け!承知しました!!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

といっても、いくら漬けの先輩は、はなちゃんなんですが、
私は塩水のなかで根気よくほぐしていきます。
ちょこっとコツがあるので、詳しくは今度お会いしたときにscissors

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ が、versionアップしてる(*_*)
↑辞書登録してますねん、私。
変更しなくっちゃ(笑)

お肉もイクラも、おいちそう~~~
私にも、イクラ漬けの作り方、教えて下され~~~

Lady Jさんへ☆

承知しました!!!(  ̄^ ̄)ゞラジャーーーッshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三ツ星若狭牛 | トップページ | かぼちゃとくるみの生姜風味 »