« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

くるみケーキと軍艦

昨夜、くるみをどっさり入れて焼いたチーズケーキ。
今日は、スイーツ朝ごはんです。
Dsc_0285
生地にたっぷり混ぜ込んだレモンとくるみ、よく合って、おいしい!
だーりんが、母屋の両親にもおすそ分けして持っていきたいといって、カットして持っていってくれました。
うれしい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、つい遊んでしまいました。

ネギトロを作って、すし飯を用意して、
ネギトロ丼じゃなくて…

「軍艦巻きにしていくらを食べたい」とのだーりんのリクエストにお応えして

セルフ軍艦巻きパーティヽ(´▽`)/
Dsc_0297
カテゴリー的に、これも手巻き寿司かな。

これは、だーりん作。
全部乗せ。Dsc_0301
ジャンボサイズ。

お互いの作品を、あーだこーだ言いながらの軍艦巻きパーティ、楽しかったあ!(≧∇≦)
今度はちゃんとお刺身を用意して、ほんとの手巻き寿司しましょう。shine

かぼちゃとくるみの生姜風味

実家からもらった宿儺かぼちゃ。
ジャンボサイズをまるまる1個(1本?)もらったのですが、使っても使っても減らないほどの大きさ。

今夜は、かぼちゃ料理です。

娘はBBQに行ってしまったし、だーりんは仕事関係の会合で会席に行ってしまいました。
母屋のだーりんのご両親も、今日はご飯は不要とのこと。

したがって…
夜ご飯は、私ひとり。

かぼちゃを焼いてみました。
Dsc_0279
生姜の効いたメープルシロップをからめて大学いも風に。
カリカリになったくるみが美味しい♪

ひとりでプシュッと缶を開けて、おうち飲みbeer
締めは、いくら丼ね。

…ダイエットは、明日から( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

かぼちゃとくるみの生姜風味

材料(2~3人分)

かぼちゃ (種とワタをとったもの) 300グラム
くるみ  適量
クコの実 10粒
メープルシロップ  大さじ1
ハウス特選本香り生しょうが 小さじ1
EXVオリーブオイル 大さじ1
塩 少々

作りかた

1  種とワタをとったかぼちゃをサイコロ状にカットする
2  カットしたかぼちゃを、電子レンジで 600W 4分で、少し芯が残るぐらいに熱する
3  メープルシロップとおろし生姜を混ぜておく
4  フライパンにオリーブオイルをいれ、かぼちゃとくるみを焼く
5  ほんのり焦げ目がついたら、3の調味料をまわしかける
6  塩少々と、クコの実を入れてからめたら完成

出来上がりヽ(´▽`)/
15分くらいで出来てしまう時短メニューです。


夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

いくら漬けとローストポーク

昨日、近江町市場で、生すじこが久しぶりに並んでいるのを見つけました。
もう、そんな季節になってきたんだ!
まだ粒は小さそうな細めのすじこだったけど、買ってしまいました。

さっそくほぐしていくら漬けに。
すじこ1本から、タッパーにたっぷりのいくらがとれます。
味付けして、漬けて、冷蔵庫へ。
Dsc_0271

そして、一晩おいて、本日、いくら漬け、華やかにデビューheart04
やっぱり、これをのせるなら、炊き立てのご飯だな。
Dsc_0275
いくら、どっさり好きなだけ、かけホーダイができるのも自家製ならではshine

今はまだちょっと粒が小さいけど、これから冬に向けて少しずつ大粒になった生すじこが店頭に並び始めるんだろうなあ。
楽しみ~~。

今夜はお肉料理を、母屋のご両親に食べさせてあげたいというだーりんのリクエスト。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

お買得の豚ロースのかたまりをゲットしたので、ローストすることにしました。
ガーリックをもみこんで、きつめに塩と胡椒をまぶして、さらにハーブソルトを振り振り。
ベランダのローズマリーを1本添えて、オーブンへ。
Dsc_0248
焼けました~。じゅうううううう~。
すごくいい香りです。
Dsc_0259
登志子さんに教えていただいて、去年植えたローズマリー。
すくすく育って、いい仕事してくれてます。
Dsc_0270
スライスして、柚子胡椒を添えて。
母屋のだーりんのご両親、絶賛だったそうで、すごくうれしい!!

飯島奈美さんレシピのマカロニサラダ。
「うりきれマカロニサラダ」というなんとも魅力的な名前がついています。
作ってみました。Dsc_0257_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕食の支度を終えた後は、ホテルへ婚礼司会の打合せの仕事へ。
Dsc_0260

三ツ星若狭牛

今日は、私は午前中だけ講座の仕事です。
だーりんも、午前中だけ仕事。

というわけで、今日は早い時間に母屋の夕食の支度をして、お届けした後にお出かけです。

「若狭牛を食べにいこう」と、だーりんが連れて行ってくれました。
Dsc_0246
ドライブ♪ドライブ♪
福井に到着!Dsc_0243
三ツ星若狭牛は、先月に誕生したばかりの、福井の新しいブランド牛で、
オレイン酸の含有量がものすごく多いお肉なんだそうです。
Dsc_0240
だーりんはセット。
私は、ごはん抜きで、お肉とサラダだけ。
Dsc_0237
お肉がとろけそうなほどに柔らかくて美味しかったです。

この上にのってるレモンバター、実に香りがよくて美味しかったです。
うちの冷蔵庫で熟成中の塩レモンで、このレモンバター作れないかな?
こんど試してみよう!

パワフルにがっつり、もりもり食べて
元気でたぞーヽ(´▽`)/

いろいろ、ぎっしり

今日は、いろいろぎっしりの一日!

朝イチからデパートの催事場での、少年少女美術展の開会式の司会です。
Dsc_0221_2
開場前に、中の作品を見せていただきました。
クオリティが、す、すごい。
Dsc_0225
これ、小学生の作品です。
なんだか、このまま茹でたら食べられそうなほどリアル。
Dsc_0224
無事、テープカットして、会場が開いた後は、
大急ぎで隣接するホテルに移動して、この美術展の受賞者のみなさんの表彰式の司会です。
Dsc_0227

表彰式が終わった後は、そのまま、ダッシュで、お茶のお稽古。
お稽古が終わって、夜は、MC講座の仕事へ。

途中で、ちょっと寄り道。
今日は朝ごはんぬき、昼ごはんぬきだったので、夕方5時に、本日はじめての食事。。。
Dsc_0229
久しぶりに、8番らーめん♪
石川ケンミンのソウルフード。

しみじみ、美味しかったーーーー

動と静、いろいろ変化があって、
こういう一日も、ま、いっか。

チリしめじ

今日は、チリビーンズ…のつもりが
Dsc_0208
なぜか…豆と一緒に、しめじも、つい入れてしまいました。
しかも、どっさり。

いったい、なにが作りたかったんだ?私???
チリしめじheart01

白だけのポテトサラダ。
Dsc_0220
ポテトだけじゃなくて玉ねぎもどっさり入っています。
細かく刻んだアンチョビがいい塩味をつけてくれてます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、いいものを見ました。
Dsc_0216
今日は、ふたつとなりの市で、舞台の打ち合せ。
仕事が終わって、外に出ると、雨上がりの空に、こんなにきれいな虹が!!!

くっきり七色shine

おぉ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

イソフラボンプレート

今夜は、おからコロッケと揚げ出し豆腐。
名付けて、イソフラボン・プレート。
Dsc_0200_2
1丁しかないお豆腐を揚げ出しにして、みんなでわけたら、ひとり一切れずつ。
高知で買ってきた、土佐花かつおをどっさりかけて、ココット型に入れてみました。

ちりめん山椒&ゆばの混ぜご飯。
我が家の植木鉢の山椒の葉を添えて。
Dsc_0202_2
春から育てている我が家の山椒、やはり家の中で育てているせいか、イマイチ成長が遅いような気も。
ちゃんと日光が当たるように、そろそろ外のベランダに出して、外で育てようか思案中です。

今日はラジオの仕事。
朝スタジオに行く途中は曇っていたけれど、放送が終わるころ、外はどしゃぶりの雨になっていました。
傘をさして歩いていたら、足元はズクズクのびしょびしょになってしまいました。
(ズクズクって、方言のオノマトペなんですよね)

実は、私、子どものころから傘をさすのがへたくそで、雨の日は、ひざから下はいつもびしょぬれになってしまいます。rain

8月も残り1週間。
もうしばらくすると、朝晩ひんやりしてきて、秋の風が吹き始めるんだろうな。

ああぁ、この夏もダイエットできないまま、食欲の秋がやってくるぅーーー( ̄◆ ̄;)

ご来光

明け方、息子から写真が送られてきました。

登頂して、ご来光を見ることができたようです。
20140825005736
おおーーー美しいshine

しかし、無事、帰宅のメールが来るまで、やっぱり心配だわ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はとなりの市で、民謡舞台の本番です。
Dsc_0189_2
今日の舞台。
Dsc_0190
昨日は浴衣だったけど、今日は単の夏着物です。
楽屋横の鏡にて。Dsc_0195

富士山…って!?

明日の民謡舞台の前日リハーサルでした。
司会も入れてのリハーサルです。
Dsc_0166_2

…からの、

夕方から夜は、金沢市民謡協会のかなざわ百万石夏おどり。
私は司会担当。

Dsc_0167
今年、民謡歌手としてデビューした、かおりちゃんと。

スタンバイしていたら、息子からLINEで写真が送られてきました。。。
20140823224255
「富士山なう」

なんですとぉ~~!?そんなん聞いてないしっ
20140825005811_2    
楽しい大学生活を送っているようです。
20140823224433

崖から落ちないで、ちゃんと無事に帰ってきてよーーーーcrying

芋煮風きのこ汁

浴衣を買いました。

浴衣と言えば、高校生の頃から着ている、昔からの紺色の浴衣しか持っていなかったのだけど、最近、お茶のお稽古に行ったり、浴衣で夏祭りの司会の仕事が入ったりと、着る機会が多くなっていたので、大人っぽい柄の浴衣が欲しいなーと思っていたのです。
Dsc_0146
黒、白、グレーのモノトーン。
帯も。Dsc_0137
明日の夜、着る予定です。
似合うといいな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方からザッと雨が降ってきて、なんとなく暑さもおさまってきました。
一足はやく秋の気分で、芋煮風のきのこ汁を作りました。
Dsc_0155
あれもこれもと欲張っていろいろ入れていたら、むちゃくちゃ具だくさんになってしまいました。
炊き込みご飯。Dsc_0151

これにさんまとか、焼き魚があれば秋らしいのだけど…
なぜか私が食べたい気分だったのが、生ハム。

いちじくをくるんと巻きました。
Dsc_0162
これがねー、美味しいのlovely

しかし、うちの娘は、昔からいちじくが苦手。
理由を聞いたら「人喰い植物みたいに見えるから怖い」のだそうです。

あらためて、じーっと見てみると…
なるほど。
たしかにいちじく君、顔はちょっと怖いかな。
Dsc_0158_2

チーズたっぷりで♪

今日は私は仕事が休みです。
夕方、だーりんと一緒にお散歩。
紅茶をきらしていたので、一緒に買いに行ってきました。

帰ってくると、空はきれいなグラデーションの夕焼け。
Dsc_0129
ベランダから見る浅野川大橋あたりは、建物の灯りが川面に映って、とてもきれいでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

すっかり我が家の人気メニューとなった登志子さんレシピのシェパーズパイ♪
材料を用意していたら「チーズをたっぷりかけてほしい」という娘のリクエスト。。。

というわけで、今夜はちょっとアレンジして、
シェパーズパイ、からの、チーズ焼き。

Dsc_0135

チーズにからめやすいように、ポテトもちょっとあら潰しにしてみました。

チーズどっさり、カロリーを恐れぬひと品になりましたが…
でも、おいしいheart01

プシュっと開けて、しゅわしゅわ泡の出る飲み物を添えて、
さらにカロリーを恐れぬ食卓になりましたが…

うれしい夜ご飯のひとときです。

夜は、買ってきたばかりの紅茶をいれて、まったり。

明日もいい日になりますように。

桃の和菓子

宗家 源吉兆庵さんの夏だけの和菓子「桃泉果」。
Dsc_0117
木箱にうやうやしく入ったこのゼリー、種をとった桃がまるごと1個ぶん入っています。
ご入刀shineDsc_0120
食べ方例の写真では、2つにカットした状態でお皿に乗せて、1個がひとり分ですが…
我が家はちっちゃく切り分けてひときれずつ。。。ちびちびいただきます。
Dsc_0122
あったかいお抹茶とともに。
Dsc_0123
夏のおやつ。

かつおの塩たたき

高知の旅を思い出しながら、かつおの塩たたきを作ってみました。
Dsc_0115_3_2
うちには金串がないので、菜箸にぐさっと刺してコンロであぶるという荒業で…(;´▽`A``
娘に「豪快な…sweat02」と言われてしまいました。

ジョン万次郎記念館で上映されていた高知紹介ビデオで、このたたきの作り方を紹介していいたのを真似してみたのですが、かつおたたきって、ポンポンと本当に「叩く」のですね。

塩をふって、指でたたいてなじませて、塩たたきの出来上がり。
塩味とわさびだけで、いただきます。

菜箸で豪快な穴のあいた部分は、薄めに切ってマリネ&私のつまみ食い用。

北川村の特産のゆず汁を買ってきたので、ゆず汁とすし酢で和風マリネ液を作ってみました。
Dsc_0111
なんちゃって高知味。

実は高知の地酒も買ってきたのだけど、今夜は「農口」さんと一緒に。
農口さん、しみじみ美味しいお酒です。

ネイルオフ

月曜日はラジオの仕事です。
また、いつも通りの一週間が始まりました。

仕事の後、ネイルオフに行ってきました。

先月から習い始めた茶道。
最初は若先生に教えていただいていたのですが、今度から、平日の昼間に、おお先生が教えてくださることになりました。
すると…おお先生のお稽古はネイルがNGなのです~~~sweat01

でも、これはしかたがありません。
「ネイルはとらなくてはいけません」という決まり事。

「~ねばならない」というお約束ごとがあるのもまた、道のつくものを、きちんと習う意義のように思います。

というわけで、本日、晴れてネイルオフ。

ネイリストさんが、丁寧に爪のケアもしてくださいました。

遅い時間のひとりランチは、フォーラスの上海バールで白ごま担担麺。
Dsc_0107

指先が光らなくなったぶん、内面を光らせねばね。

よく遊び、よく働け

昼過ぎに高知を出て、金沢に帰るはずが、兵庫、京都あたりから大雨!!
旅行中は傘をさすことなく3日間過ごせたのに、最後の最後に、帰り道で雨に降られてしまいました。

しかも、ただの大雨ではなくて、洗車機の中を走っているような雨。
道路の白線も見えないし、前の車の姿さえはっきり見えません。
当然…こうなります。Dsc_0088
ナビ、真っ赤。
このあと、福知山、舞鶴あたりは、もうパニック映画の映像みたいな雨の降り方になり、ものすごかったです。
前方で事故車がトンネルをふさいだりしたのもあって、自宅についたのは深夜1時をまわっていました。
行くときよりも2時間以上も多くかかりました。( ̄◆ ̄;)

洗車機並みの激しい雨にうたれて、車はピカピカshine

ちょこっとだけ寝て、早朝から、週末の民謡舞台の総合リハーサルの立ち会いにいってきました。
Dsc_0094
よく遊んだあとは、よく働く!が、モットーです。
Dsc_0098

久しぶりのおうちごはん。
焼肉にしました。
Dsc_0105
タレは、高知で買った生姜入りのたれ。
四万十は生姜の名産地でもあります。

土佐あぐりーどの、このたれ、我が家の大ヒットとなりました。

龍馬伝の世界

高知駅前にある、大河ドラマ龍馬伝のセットを配した施設『龍馬伝』幕末志士社中を観てきました。
P8160894_640x480
龍馬伝で使った道具や衣装、撮影で使った家のセットが再現されています。
龍馬の生家。Dsc_0064
龍馬の部屋。
P8160921_640x480_2
どのセットよりも、このパネルに惹かれましたheart01
Dsc_0063
高知はどこへ行っても柚子!
来場者へのサービスということで、柚子のかき氷をいただきました。
Dsc_0070
柚子マーマレードがたっぷりかかった氷!
むちゃくちゃ暑い中、とてもうれしかった~
P8160936_640x480

高知城

楽しかった高知の旅も、いよいよ最終日。

連泊したホテルでは、毎朝、ビュッフェのメニューにかつおのたたきが並びます。
というわけで、毎朝かつおをいただいておりました。
かつお食べ放題heart01Dsc_1946
ゆず酢や、味噌だれなど、いろいろトッピングも選べて、かつおの食べ方の勉強になります。
北川村のゆず果汁を買ったので、これは帰ってからぜひとも作らなくちゃ♪

外はむわぁ~っと湿度が高く暑い!
空気中の水分が飽和状態ではないかと思うほどの湿度で、髪の毛ウネウネ。(||li`ω゚∞)
P8160850_640x480
そんな中、行ってきました高知城。
P8160840_640x480
山内一豊の妻、千代の像。
P8160844_640x480
愛妻の碑。
P8160848_640x480
「あきかぜの福井の里にいもをおきて安芸の大山越えがてぬかも」   鹿持 雅澄

お城の中も見学してきました。
一見、普通の仏壇の扉みたいだけど、これ、武者隠しなんだそうです。
Dsc_0057
裏はこうなっています。
ここに、何人のお侍さんが座っていたんだろう。
ぎゅうぎゅう詰めで、誰かひとりおならしたら、大パニックだぞ、きっと。
Dsc_0058
暑い、暑いと言っていたら、だーりんがアイスクリンを買ってくれました。
うまし~Dsc_0059
アイスクリームとは違うシャリシャリしたこの食感、実にわたし好みです。

沈下橋と足摺岬

四万十川にいくつもかかっている沈下橋。

増水すると川の下に沈んでしまう橋です。
Dsc_0023
でも、沈下橋って、柵がないのが特徴。
それって、こんな広い川、渡るのは怖くないのだろうか???
P8150791_640x480
橋のたもとに「車が通るときは、歩行者は端によけましょう」的なことが書かれていたけれど…
それって、めちゃくちゃ怖いってっ!!!
台風でこうなったのかな?落ちている橋もいくつかありました。
P8150782_640x480
川沿いにずずずーーーっと下流にドライブして、ゴールは海!
ジョン万次郎資料館を見学。
P8150799_640x480
霧の中をぬけて、足摺岬に行ってきました。
P8150804_640x480
これで、高知県の端と端に行って、ついでに橋も見てきたということになります。
絶景~。Dsc_0032

夜は、ホテルのそばの居酒屋さんで、地酒でまったり。
Dsc_0033_2

フィギュアのミュージアム

二日目。

今日は四万十方面へ。

フィギュアのミュージアム、海洋堂ホビー館へ。
ものすごい山奥に、ド派手な建物。
Dsc_1949
単なるおもちゃだけでなく、造形作家による精巧なフィギュアがいっぱい。
Dsc_0006_2
お馴染みのマッチョな彼と。。。
Dsc_0003_2
昔なつかし系フィギュア。
これは笑える。P8150749_640x480
2号館のかっぱ館には、かっぱフィギュアばかりが並んでいます。
Dsc_0017_2_480x640 かっぱ…?
ホビー館の横を流れる四万十川の支流は、雨上がりでも、こんなに水がきれいです。
Dsc_0014_2
かっぱが住んでいてもおかしくないかも。
Dsc_0011_2

高知の夜 その1

日本3大がっかりスポット、といわれている場所のひとつが、
高知のはりまや橋なんだそうですが…

ホテルにチェックインしたあと、夜のそぞろ歩きに、はりまや橋まで行ってきました。
P8140723_640x480
がっかりはしなかったけれど、思ったよりもずーーーーっと小さい橋でびっくりしました。

この橋のそばでお坊さんはかんざしを買ったの…ね。
よーさーこーい、よーさーこーーーい。
ハナウタを唄いながら、夜ご飯は、
これ!Dsc_1937
フローズンビール!!
凍りかけたシャリッとした泡が、なんともいえませんheart01

…って、そうじゃなくて、
これ!P8140703_640x480
じゅううーーーーー
Dsc_1939
なんと、だーりんが焼うどんをつくってくれました。
はじめてだーりんが料理するところを見ました!!!感動!!!
Dsc_1941 作ってもらうと、なお美味しい!
土佐の名物がいっぱい入った黒潮お好み焼き。
具も美味しかったけど、なによりも気に入ったのは、トッピングのかつおぶしの美味しいこと!!
さすがの美味しさのかつおぶしでした。さすが土佐!
このかつおぶしで、ねこまんまご飯を作ったら…くううっ、きっとおいしいぞっ(≧∇≦)

珍しくだーりんが焼うどんを作ってくれたから…か、どうかわからないけれど、
ホテルに戻るころには、外は雨が降り出しました。ガーン( ̄○ ̄;)!

明日は四万十川の清流を観にいくのだけれど、清流…じゃないかもしれないなあ。

桂浜

初日、最後は、夕方の桂浜。
Dsc_1925
ここは引き波がとても強いので、「波打ち際には行ってはいけません」とあちこちに書いてありました。
Dsc_1929
海の色が、見慣れた日本海の色となんとなく違うような気がしました。
Dsc_1930
桂浜といえば、坂本龍馬の像。
P8140690_480x640
龍馬のおしり。
Dsc_1935
本日2回目のアイスは、高知名物の「あいすくりん」。
この食感!好き!Dsc_1917
かき氷とシャーベットの中間のようなアイス。
むむ~これはハマりそうです。

室戸岬

さらに足を延ばして、高知のはしっこ、室戸岬へ。
奇岩がいっぱいのダイナミックな景観を楽しみながら、海沿いの道をドライブ。
P8140600_640x480
天気予報では雨だったのに、朝はあんなに曇っていたのに、
昼過ぎからは、澄み切った青空!
じりじりと溶けそうなくらいに暑い~

1200年ほど昔に、修行中の弘法大師が住居にしていたとされる御厨人窟(みくろど)。
P8140607_640x480_2
雰囲気のある洞窟です。
P8140608_640x480
当時、ここから見える風景は空と海だけ。
ここから「空海」の法名を得たそうです。
…今は駐車場も見えます。。(;;;´Д`)ゝ

日本最大級のレンズのある室戸岬灯台。
Dsc_1912
海の青、空の青、真っ白な灯台!
素晴らしい風景でした。
P8140621_640x480
灯台のそばにある最御崎寺(ほつみさきじ)
P8140627_640x480
たくさんのお遍路さんが訪れていました。
P8140634_640x480

モネの庭

今回の旅で、私が一番楽しみにしていたのが、北川村にあるモネの庭。
P8140552_480x640
モネの絵画の世界が広がるようです。
P8140566_640x480_640x480
先週の台風でかなり花がダメージを受けたそうです。
台風の前は、もっといっぱい咲いていたんだろうな。
青い睡蓮がここでは見られます。
淡い青が優しげ。Dsc_1888
園内では、絵画をモチーフにした風景がたくさん見られます。
P8140573_640x480
カフェで、モネがデザインしたというお皿のレプリカで食事をいただきました。
高知といえばこれ!
かつおのたたき。Dsc_1898
…の、カルパッチョ。
地元の北川村の特産のゆず果汁をたっぷり使ってあって、甘酸っぱくて美味しい!
北川村のゆず果汁、お土産に買ってしまいました。
モネのお皿、おしゃれで素敵~。
Dsc_1902
モネの絵画の中で記念撮影。
Dsc_1896
来たかったモネの庭。
うーん、満足!

岩崎弥太郎と中岡慎太郎

だーりんがぜひとも行きたいと言っていたのが、岩崎弥太郎と中岡慎太郎の生家。
P8140473_640x480
岩崎弥太郎の生家。
P8140460_640x480
岩崎弥太郎って…こんな人。
P8140487_640x480
銅像がかっこいい!
Dsc_1877
お約束のように、この足元で同じポーズをとって写真撮影をしたら…
まるで土俵入り。P8140489_640x480_2
(´-д-`)はあああ~sweat02

こちらは中岡慎太郎の銅像。
P8140595_640x480
とても景色のいいところにあります。
生家。P8140590_529x640
記念館も見学をしてきました。
P8140594_640x480

焼き茄子アイス

夜がしらじらと明けるころ、道路標識に瀬戸大橋の文字が見え始めました。
P8140411_640x480_2
テンションがあがります。
瀬戸大橋の真ん中の与島に降りて、ちょっと休憩。
P8140419_640x480_2
空は曇っていたけれど、心は晴れ晴れ!
さあ!楽しむぞ~Dsc_1873_2
瀬戸大橋を渡って、高知へ。
P8140444_640x480
南国土佐にやってきました。
高知といえば、なす、ピーマンなどの新鮮野菜!
こんなアイスクリームを見つけました。
焼きナスのアイス。Dsc_1879
ちゃんと焦げた皮の風味もして、焼きナスそのもの。
とても美味しいアイスでした。
これ…お取り寄せしたいくらい、美味しかったです( ´艸`)
野良時計。Dsc_1880
こんないわれのある時計でした。
P8140505_640x480
分解して研究して時計を作ってしまうなんて…やっぱり日本人って器用なんだなあ。

深夜の出発

昼間は実家の父方のお墓参り。

だーりん家は新盆だけど、私の実家は旧盆がお墓参りなのです。
妹と甥、姪、実家の両親と一緒に行ってきました。

これで、今年のお盆のお参りはおしまい。
また来年まで、ご先祖様、あんなことも、こんなことも、いろいろどっさり、よろしくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜、いよいよ、高知の旅に出発です。

開通した舞鶴若狭道を通るのが楽しみでした。
今度からもう、敦賀で一度降りなくてよくなったのね。。。

敦賀ー小浜まで一気に行けるようになったので、これまでの道路沿いのお店の方々は、きっと困ってるだろうなあ。。。
などと、ちょっと心配しながらも、れっつGO~~~ヽ(´▽`)/

はじめての道の風景を見るのも楽しみだったのだけど…
夜なので、全然まわりが見えませんsweat02
三方五湖PA。P8140402_640x480
こんなところにあります。
P8140401_640x480_2
だーりんとふたりで、かわるがわるに運転しながら、一路、四国へ。

途中のSAやPAに寄るのも楽しみです。
P8140403_640x480_2

夏だけど…茶碗蒸し

妹は今日から仕事が休みということだったので、妹を誘って、ふたりで実家の母方のお墓参りに行ってきました。

お墓に行く途中でランチ。
久しぶりにカチェーナに行ってきました。
Dsc_1854
パスタも美味しいし、なんといっても、私はここのパンが大好きです。
Dsc_1852
とても美味しいひとときでした。
Dsc_1855

お墓参りを済ませて、一緒にスーパーに寄って、買い物をして帰宅。
妹宅は、今夜は茶碗蒸しにするということだったので、うちも茶碗蒸し。お揃いです。

鶏がらスープと、干ししいたけの出汁をあわせて、中華風茶碗蒸しにしました。
Dsc_1862
鱈の切り身がお買い得だったので、ぶつ切りにし鱈をどっさり入れて、大き目の器で本日のメインおかずに。
鱈どっさり。Dsc_1863
今日は蒸したての熱々を食べたけど、これ、冷やし茶碗蒸しにしても美味しいかも。
肉野菜炒め。Dsc_1861

今日はお昼に美味しいものをしっかり食べたので、私は、夜は茶碗蒸しだけにしてカロリー微調整。
ダイエットは…ぼちぼちです。(;;;´Д`)ゝ

かぼちゃのホイル焼き

おろし生姜、おろしにんにく…等のスパイスのモニタープレゼントに当選しました。
Dsc_1800
こういう瓶入りのものは、使いたいときに気軽に使えるのがとても便利です。
今日は、この中から、おろし生にんにくを使ってみました。

昨日、実家からどっさりもらった野菜の数々。

大きすぎるきゅうりや、小さすぎるかぼちゃ、みればみるほどユニーク。
へちまみたいな「宿儺(すくな)かぼちゃ」も!
全部の種類をひとつずつ並べてみました。
Dsc_1833
大きさ比較用に、となりに茶筅をおいてみました。

この巨大な宿儺かぼちゃをメインっぽく、ホイル焼きにしてみました。
Dsc_1839

おろし生にんにくを溶いたオリーブオイル、ハーブソルトをふって、松の実をのせて、包んで焼いただけ。

母屋用のぶんは普通に煮つけました。
Dsc_1841

長茄子。
Dsc_1844_2
粉をはたいて揚げ焼きにした茄子に、ポン酢をからめたもの。
お肉っぽい感じになりました。

じゃがいも団子蒸し。
Dsc_1849

今日は野菜だけの、アルモンデ・メニューです。

ジャンボサイズ野菜

今日は隣の市で、朝から夕方まで、月末の民謡舞台の総合練習の立ち会いでした。
台風通過で、外は雨。
これは…飴。Dsc_1811_2
((w´ω`w))

民謡会のみなさんが、それぞれ持ち歩いていらっしゃるお気に入りの飴を、おすそ分けしてくださいました。
なんだか、不思議にみなさんがくださる飴はモノトーンばかり。
流行ってるのかな。

氷砂糖の飴なんて、久しぶり。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

実家から、野菜や果物をどっさりもらいました。
サイズが…おもしろいものもたくさんありました。
長茄子。Dsc_1828
これは、焼き茄子にしました。
Dsc_1823
きゅうりも、なんだか驚きのサイズ。
でかっ!Dsc_1829
これは和えものに。
Dsc_1824
珍しい昆布巻きももらいました。
鮭の中骨巻き。Dsc_1826

明日は、もらった
宿儺かぼちゃで、なにか作りましょう。。
これもジャンボサイズ。

むふ。楽しみ。

がっつり!

今日は、娘は友達の結婚披露宴に出席するため、早朝から美容院へ。
服も靴も全部、私の仕事用のものを身につけていきました。
私のキラキラカチューシャを美容院に持って行って、つけてもらったので、まさに頭の先から足先まで、全部、ワタシ。

本日の衣装提供…母。

でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私は、今日は婚礼司会の打合せの仕事。

娘は、二次会、三次会があるそうだし、
今日は母屋の夕食の支度はいらないとのことなので、
夜は、だーりんとふたりで、焼き肉を食べに味道苑さんへ行ってきました。
Dsc_1806
がっつり。
Dsc_1808
焼肉には、やっぱり、泡の出るものが欲しいよね。
Dsc_1803
もりもり食べて、これで、また明日もがんばれます。

明日は日曜日だけど、だーりんは仕事。
私も、民謡舞台の総合リハーサルの立ち会い。

ファイト~(*゚∀゚)=3

男の料理

「米、つきたー」という息子からのSOSメールがきたので、お米を送ったところ、
さっそく今日のごはんの写真を送ってきました。
1407485710445
「そぼろごはん?」と聞いたら、
「ひき肉!納豆!ネギ!味噌だれ!」「以上!」「男の料理!」
という返事。

ふむふむ。豪快だけど、なかなか美味しそうやん。

大学に通いながら、一人暮らしの自炊も4年目。
毎日がんばっているようです。

うちも、今夜は豪快に。
野菜ごろんごろんのポトフ。
Dsc_1795
カブのかわりに加賀太キュウリを入れてみました。

氷そば

だーりんとランチに行ってきました。

外はむしむしと暑いので…
やっぱり、これででしょ。
じゃーーーん。Dsc_1777

かき氷…では、ありません。
氷そば。

中国料理店の白龍門さんの夏限定メニューです。

中から麺が…
Dsc_1779
味は普通の冷やし中華なのだけれど、氷の中から、翡翠麺や具がいろいろ出てくるのが宝探しみたいで楽しい( ̄▽ ̄)

ひんやり~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のごはんは、ハッシュドビーフ。
ちょっとスペシャルに、サフランライスを炊きました。
Dsc_1787
赤ワインとデミグラスだけで煮込んで、仕上げにバターを溶かしこんであります。
生クリームをトッピング。
濃厚にオトナ味です。

久しぶりに煮魚

今日は、夜のMC講座の仕事があるので、早い時間に夕食の支度です。

久しぶりに…ほんとに久~~しぶりにお魚を煮ました。
だーりんも、母屋のだーりんのご両親も煮魚はあまり好きではない、ということで、めったに煮魚はしないのですが、私がたまーーーに食べたくなるのです!
Dsc_1773
これを機会に、煮魚って美味しいと思ってもらえるといいのだけれど。

煮魚だと、食卓の色あいが、とたんに地味~になるので…
こんな時は、やっぱりこれでしょ!
Dsc_1770
カラーピーマンとおくらの揚げびたし。

昨日のチーズケーキのタネが余っていたのをマドレーヌ型に入れて焼きました。
チーズマドレーヌ。Dsc_1766

さて。それでは仕事に行ってきます。(=゜ω゜)ノ

チーズケーキ

チーズケーキを焼きました。
Dsc_1763
今回は、胚芽ビスケットを砕いて、バターでしっとりさせたものを下に敷いて焼きました。

焼きたてよりも、まる一日おいた、ずっしりとした食感の方が好きなので、1切れだけお味見したあとは(作った人の特権)、このまましばらく冷蔵庫でお休みです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

毎日、高知のガイドブックを読んでいます。

だーりんは、いろいろ観光地をチェックしていたけれど、
私はついつい食べるものばかりに目が行きます。

かつおの塩たたきをいただいて、あいすくりんをデザートにに食べて、おやつは、ケンミンショーに出ていたぼうしぱんも食べなくちゃ。
それから高知といえば、おいしいお野菜もいただかなくては。

…なにしに行くんだろ、私sweat02

やはり、根っからの食いしん坊なのだわ。

ひしお生姜焼き

月曜日はラジオの仕事です。

最近、スタジオへは徒歩で行き帰りをしています。
真面目にわきめもふらずひたすら歩けば、片道20分ほど。

いつも帰りは近江町市場に寄って夕食の買い物をすることが多いのだけど、
仕事が終わって立ち寄る時間帯は、市場はディスカウントの時間でもあって、なかなか嬉しいお値段でお魚が買えたりします。

でも、今日はお魚じゃないのよねー

今日は、モロッコいんげんがお買い得でした。
茹でて、粒マスタードで和え物に。
Dsc_1757
作りたてはもっと鮮やかな緑だったのだけど…
ちょっと時間を置くと色あせてきてしまいました。

夕方、母屋に夕食をお届けに行く時間に合わせて作るので、夜、我が家のぶんはいつも出来立ての状態にならないのが、ちょっと残念ですweep
ま、しょうがない。。。

しかし、煮物なんかは、遅い時間の我が家のぶんのほうが味がしみています。
ザ・高野豆腐Dsc_1759
豚の生姜焼きは、ひらひらの切り落とし肉に片栗粉をまぶして…入れ歯対応バージョン。
柔らか生姜焼き。Dsc_1754
自家製ひしおと生姜で味をつけてあります。
なにも入れなくても、ひしおだけで味が決まります。
ひしお君、カッコいいーーーヽ(´▽`)/

あとは、トマトっをバスッと切って、常備菜の黒豆をそえて、お届け~~
今宵は、お年寄り向き献立です。

今夜は中華

だーりんと買い物に行った帰りに、コーヒーを飲みに、ちょっと寄り道。
Dsc_1746_2
ここのホテルは、四季の風景がステンドグラスになって描かれています。
ステキ。Dsc_1743_2
アイスコーヒーには、なんと金箔のトッピング!
Dsc_1745_2
金沢らしいなぁ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、中華が食べたいというリクエストでした。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

私はエビチリは、エビにまとわりついたネギの粒々した食感も好きなので、長ねぎの白い部分をどっさり使って作ります。
エビチリ。Dsc_1750
…というより、ネギチリsweat02

麻婆豆腐。Dsc_1748

ネギの緑のところを使って、ネギどっさりの中華コーンスープを作りました。
Dsc_1751

台風の影響による大雨で、高知県は大変なことになっているみたいです。
向こう1週間も、次の台風の影響で雨が続きそうだし…

10日後は、高知への旅行を予定しているのだけれど、むむむ、大丈夫か???

トンカツとポテサラ

午後から仕事が休みのだーりんと一緒に、買い物へ。
ちょっと遅い時間のランチは、「印度家」で。
Dsc_1726
甘口のココナツカレーが美味しかったheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ドラマ「深夜食堂」のポテトサラダがあまりにも美味しそうで、まねして作った「深夜食堂ポテサラ」。
このドラマの料理監修をされている飯島奈美さんのレシピでは、なんとアンチョビで塩味をつけています。
先日作ったら、だーりんに好評で、またあの味のポテトサラダが食べたいというリクエスト。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

ポテポテサラサラ~ポテポテサラサラ~♪
Dsc_1739_2 できました。
アンチョビ入り、マヨ控えめのこのポテサラ、お芋の香りがしっかりと感じられます。

とてもきれいな豚肉をいただいたので、トンカツにしました。
Dsc_1737
最近、カツはお麩カツ粉を使うことが多かったけれど、今日は久しぶりに普通にパン粉で揚げてみました。

トンカツ&ポテサラ。なんだか昭和っぽい。

デザートは、今日、買い物に出た時に、だーりんが買ってくれた、ぶどうの木のケーキ。
Dsc_1740
この、桃のコンポートが丸ごとのったタルト、ものすごく私好み。
今度まねして作ってみようheart04
Dsc_1741

ダイエットは…明日から!

あるもんでめにゅう

美人FOODの先生のよしえさんに教えていただいた、マクロビオティックレシピのスポーツドリンクを作ってみました。
おいしい~Dsc_1702
市販のスポーツドリンクは、驚くほどのお砂糖が入っているのだけれど、これは糖分がかなり控えめで、しかも甜菜糖を使っています。
ほわんと甘酸っぱくて、ごくごくいけそう。
本当は、氷は入れない方がいいのだけれど、あまりにも暑いので、ゴロゴロ入れてしまいました。
ジュース代わりにいいな、これ。o(*^▽^*)o

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、うちにあるものだけで、夜ご飯。

先日焼肉をしたときのお肉の残りの消費期限が今日だった!!
これを食べなくては。Dsc_1720

牛乳の残りも使い切りたかったので…
グラタン。Dsc_1724
玉ねぎどっさり。。。

なすのオランダ煮を作って、残りの汁で、切干大根も煮てしまいました。
切干大根と一緒に、ひじき、刻み昆布、干しシイタケなどなど、ストック乾物一掃煮。
不思議な組み合わせ。Dsc_1723

今宵はアルモンデ・メニューです。←この表現、最近、気に入っています。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »