« 金沢カレーもどき | トップページ | サマーパーティ »

いよいよ夏!

今日はラジオの仕事でした。

これ!これこれ!
この原稿を待っていました!!
梅雨明けのニュース。Dsc_1672
ようやく、北陸に、ほんとの夏がやってきました。
Dsc_1670_3生放送、無事、終了。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りに、近江町の寄って夕飯の材料の買い物。
なんだかいつもよりも人が多いような…と、よくみたら、うなぎやさんに並ぶ人の列でした。
「最後尾」と書いたプラカードを持った人まで立っていて、びっくり。
明日はもっと混雑するんだろうな。

うなぎは、めちゃ高なので、かわりにドジョウのかば焼きを買いました。
ドジョウのかば焼き、県外の人は「なにそれ!?」と、びっくりするようですが、金沢では定番の郷土の味です。
それから、はなちゃんイチオシの、さわのいさんのお豆腐と厚揚げもゲット。

帰り道。
ちょっと遅い時間のひとりランチ。
市場の近くの「本町製麺所」さんへ。
薬膳カレーうどん。Dsc_1674
びっくりするほど濃厚で、辛い!
辛いけど…これはクセになるかも。
おいしゅうございました。
どうやら、私が最後のお客さんだったみたいです。
お店の外に出たら…。Dsc_1675_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ドジョウのかば焼きって、黒焦げの消し炭みたいな見た目なんだけど、これがなかなか珍味なのです。
Dsc_1676

金沢では「こんかいわし」といいます。
いわしの糠づけ。
これをホイル包みで丸ごとこんがり焼いて…
おおーしょっぱい!Dsc_1683
しょっぱいけど、これ、日本酒に合いますのよ。
おととい買った農口さんをチビチビと。

さわのいさんの厚揚げを、ごま油で焼いて、あんかけにしました。
Dsc_1679
もちろん、冷ややっこも。
さわのいさんのお豆腐はビッグサイズなので、嬉しい♪

金沢らしい食材をいただいて、いよいよ金沢の夏のスタートです。
元気に毎日をすごしましょう~。

« 金沢カレーもどき | トップページ | サマーパーティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお^^ さわのいさんの お豆腐に出会えましたね^^

どぜうは、蒲焼より から揚げが好きかも♪(^^*

こんかいわし・・・・(・・。

         食わず嫌い大王なの。。。(・・。。。。。

マンションのお部屋の中が、こんかこんか臭になりませんでしたか?


         いつもながらに、頭が下がる献立。

       ご両親^^ 今日も美味しくいただいたでしょうね♪

はなちゃんへ☆

そのまま焼くと、糠の焼けるにおいで、ものすごいことになるので、必ずホイルで包み焼き!です。

糠をきれいに洗いおとしてから焼いてもいいのですが、うちの実家では、いつも糠ごと丸ごと焼きが多かったです。

さわのいさんのお豆腐、大きかったぁ!
お豆腐の隣に並んでいたジャンボおはぎも…気になりましたheart01

金沢の夏って感じのごはんですね。

「こんかいわ」しって、なんだか何年も食べていない気がします。白いごはんにのせて食べてました。
ゆかさん、どこに売ってるんですか?

登志子さんへ☆

私は近江町市場のダイヤモンドの店頭で買いました。
催事のようにこんかいわしのお店が出店していたので買ったのですが、いつもは売っていないかもしれません。
大きくて立派ないわしでしたよ。

お箸の先ではがしたいわし一口で、ごはんお茶碗1杯食べられますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢カレーもどき | トップページ | サマーパーティ »