« かぼちゃたっぷり | トップページ | 静と動の一日 »

玉ねぎとろとろカレー

深夜2時、川向うで火事がありました。

けたたましいサイレンの音、車もなかなか通れない細い道路の多い茶屋街にむかって続々と到着する消防車。
真っ暗な空にわき上がる炎。
「煙」ではなくて「炎」が見えるというのは、ほんとうに怖いものです。

いったん消えたかに見えたのですが、明け方4時、また燃え出しました。
再び、サイレンの音、無線の声。

すわ、連続放火か????と飛び起きたのですが、同じ建物が再燃したそうです。

もうーーーー、今朝は、寝不足です…(@Д@;


「対岸の火事」ということわざがあるけれど、文字通りの「対岸の火事」は決して他人事ではありません。

一夜明けて、何事もなかったかのような、いつもと同じ、今日の浅野川の風景。
Dsc_1421
今一度気を引き締めて、火の取り扱いにはじゅうぶん注意しましょう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、玉ねぎどっさりすりおろしたものをベースにしたカレー。
Dsc_1433

すりおろした玉ねぎを火にかけて、ゆっくり甘みを引き出した中に、炒めた牛肉とスパイスを入れてカレーにしていきます。
すりおろし玉ねぎのトロトロが、そのままカレーのとろみになります。
玉ねぎが甘いぶん、仕上げにガラムマサラで辛みをしっかりつけると、甘いけど辛いカレーの出来上がり。
前回、この作り方で作って好評だったので、再び。

これね、自分でもチョット、自慢の味のカレーなのです。((w´ω`w))

我が家は、カレーには福神漬けではなくて、らっきょう。
Dsc_1432
らっきょう好きのだーりんは、福井の三国まで、いつもらっきょうを買いにいっています。
生麩の田楽。Dsc_1429_2
あわ麩はゆず味噌で。
よもぎ麩に塗ったのは、刻んだみょうがを自家製ひしおで和えたものです。

自家製味噌のお味噌汁。Dsc_1424_2
この「自家製」というのが、最近、ちょっと嬉しい。

明日は、民謡舞台の前日リハーサル。
明日も、がんばろう。

« かぼちゃたっぷり | トップページ | 静と動の一日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん
たまねぎは、すりおろしたんですか?
お目目大丈夫ですか?

登志子さん☆

ズルして、フードプロセッサーのおろし機能を使いました。むふ。((w´ω`w))

うわ~い^^/ めちゃめちゃ美味しそうやないですか!
実は、我が家も昨日はカレーだったので
何だか嬉しい♪

カレーの翌日は、私だけ お茶碗にカレールーを入れてラップして
ご飯は別のタッパーに。
おかずはちょこっと。

会社でチン!する お弁当です^^
(お弁当のあとは、窓 全開” お約束です!)

はなちゃんへ☆

おお!はなちゃんちもカレー!

この玉ねぎとろとろカレー、味は抜群によいのですが…
具がない!!と、娘には不評なんです。

こんにちは!

玉ねぎトロトロカレーがおいしそうですdelicious
我が家も明日あたりカレーにしようかと思っていたところなので、ゆかさんのお記事で益々食べたくなってしまいました。

ゆかさんのお嬢様と一緒で、夫も娘も具がないと物足りないみたいですcoldsweats01
すりおろしではありませんが、私も玉ねぎをトロトロになるまで炒めるので、沢山玉ねぎを入れますよ~
市販のルーに色々調味料を加えているので、ゆかさんと比べると手抜きと言われちゃいますね(笑)

玉ねぎとろとろカレーって美味しそう♪
こんなふうにすれば玉ねぎ嫌いでも
食べられますね^^;

生麩の田楽も美味しいですね^^
ゆかさんちの食卓って、いつも温かくて
ほっこりします^^

Mercuryさんへ☆

Mercury家も、具のあるカレー派なのですね。
うちは、私だけが「具ごろごろ」じゃないのが好きなので、多数決…ではなくて、作る人の好み優先でこうなっています( ´艸`)プププ

saeさんへ☆

ありがとうございますhappy01
生麩を焼いた、ちょっと焦げたとこが、なんともいえず美味しいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぼちゃたっぷり | トップページ | 静と動の一日 »