« 帰っていきました | トップページ | ディナーショー »

進化

母屋のザクロの木に、小さなザクロがたくさんなりはじめました。
2階の屋根を超える大木になっています。
今年は豊作かなーーー。
楽しみです。Dsc_1478

昨夜から、息子が津軽三味線の演奏をしている動画を何度も何度もくりかえしみています。

高校時代からずっとバンド活動をしていて、洋楽器のベース専門だったのに、いつのまに、こんな和楽器の演奏ができるようになったのだろう。
知らないところで、どんどん成長していっているのだなあ、まわりのいろんな方々に育てていただいているのだなあ、と、しみじみ…嬉しいような、さびしいような。

これからは、本格的に三味線教授の資格も目指してゆきたいとのこと。
がんばれー、がんばれー、がんばれー。

私も、負けないように、これからも、いろいろなことを学んで成長してゆかねばね。「これで良し」ということなく、いつまでも成長を続けてゆきたいものです。

先月末から、茶道を習い始めました。

20代の頃、しばらく煎茶道を習っていたことはあったのですが、抹茶の茶道は初めて。しかも、この年齢になってのお作法の勉強は、ちょいと遅かった…と思いつつ、「恥を知る」ことも勉強だな、と感じています。

日々進化している息子と一緒に、私も、進化していこう。

« 帰っていきました | トップページ | ディナーショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


時が経ってから学ぶのも、大人になった分、より深く学べるような気がします。
私は、お琴を習ってますが、その家元先生が、学ぶのに遅いことはないと、お会いした時におっしゃっていました。
茶道って憧れます♪でも、なかなか入れない世界。お抹茶に和菓子は大好きなんだけど(^_^;)

去年も、だ~りんさまがザクロをもいでくださったんでしたね。
ザクロは美肌にいいらしいですから・・・・・
ゆかさんたらぁ~~~、ますます美しくなるやん!

>日々進化している息子と一緒に、私も、進化していこう。
ゆかさんて、やっぱり素敵!私も見習わねば(*^^)v

茶道を始めたのは、結婚後の松山。それから何年ものブランクがあり、西宮で再開。
いまは諸事情のため、またもやお稽古できてませんが…

楽しいですよね、お茶のお稽古って。。。
ゆっくり楽しみながら、その深みにはまってください(笑)

yokoさんへ☆

やりたい、と思った時が、ちょうどいいタイミングの学び時なのでしょうね。
お琴も素敵。
伝統の芸能や文化って、ほんとうに良いものですshine

登志子さんへ☆

ザクロで、年々減少していっている…ような気がする女性ホルモンをせっせと補充しなければ~~~
と、思う、今日この頃なのです。

自家製ザクロジュース、美味しいですよ!

Lady Jさんへ☆

おお、 Lady Jさんもお茶をされていらっしゃったのですね。
お茶の心得のあるかたの所作は、やはり美しいです。

何事も「できない」より「できる」ほうがかっこいいです。
おしっ、私もがんばろう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰っていきました | トップページ | ディナーショー »