« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

両親とごはん

先日、だーりんと行ってきた松のさんのお寿司、美味しかったよ、と実家の父に話していたら、「一度、行ってみたいなあ」とのこと。

それを家でだーりんに話したら、「それならば、ぜひお連れしましょう」との嬉しい言葉!

というわけで、夕方、私の両親を誘って、松のさんに連れて行ってくれました。
Dsc_1705
ここのお寿司は、とにかく、シャリがネタの布団をかぶっているみたいに、ネタが大きくて、しかも美味しい。
Dsc_1707
マグロ好きの父は、トロまつり状態…
心行くまでお好きなだけトロを召し上がってください。
Dsc_1708
私はウニ3連チャンができれば、しあわせ。
Dsc_1709_2
いくらがこぼれてる♪
Dsc_1710
父が、白子が好きなんだそうだけど…かなりのビッグサイズの焼き白子軍艦。
Dsc_1712
おなかいっぱい。
Dsc_1714
「親孝行できてよかった」と言ってくれた、だーりんに感謝、感謝です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

実家に両親を送り届けた後は、だーりんとふたりで映画のレイトショーへ。
ハリウッドゴジラを観に行ってきました。
Dsc_1716
ゴジラ、かっこよかったあー
謙さんがもう少し活躍するのかと思ったのに…と、渡辺謙さんの役柄に、ちと不満が残ったけど、でも、楽しめる映画でした。

いつものように、だーりんが寝ているのではないかsweat02と、何度も隣をチェック!!
3Dメガネでよくわからないけど…本人は「9割は起きてた!」と主張しているけれど…それって1割は寝てるじゃんっsweat01
きっと、ほんとはもっと寝ていたに違いない。
…と思う。(´-д-`)

映画館を出た後は、車をオープンにして、夜のドライブ。
風が心地いい~Dsc_1717
写真にはうまくうつらなかったけど、星がとてもきれいでした。

だーりんと出会って6年。
結婚して4年。

ほんとうに、毎日が感謝です。

今日は舞台

今日はここ!
Dsc_1694
舞台司会です。
アトラクションのリハ。Dsc_1697
朝8時台からの当日リハーサルで、午後から開演、夕方終了の、長い長い一日でした。

ナレーション原稿にかなり難易度の高い文章があって、今日は、そこを噛まずに言えるかどうか、私の中のささやかな戦いでした。
「自彊術(じきょうじゅつ)普及会が開催している自彊術は、あん摩やマッサージなどの治療術から…」
じきょうじゅちゅ、ぎこうづちゅ?ちりょうじゅちゅ、…と自分で何を言っているのかわからなくなってきそうだけど、ここで噛んだらかっこ悪い!ここは意地でも美しく読みたい!!

なんとか本番は噛まずにいけました。。。

怒涛の二日間のあとは、明日は仕事が休み。
ゆっくり休むぞぉーーーーー

サマーパーティ

へろへろになるほど暑い一日でした。

夜は、毎夏恒例の、県議会議員さんの後援会主催のサマーパーティです。
参加者700人をこえる大きなパーティで、大宴会場全スパン!
Dsc_1691
アトラクションのリハーサル中。
Dsc_1689

暑い暑い一日のしめくくりの、熱く熱く盛り上がったパーティでした。

いよいよ夏!

今日はラジオの仕事でした。

これ!これこれ!
この原稿を待っていました!!
梅雨明けのニュース。Dsc_1672
ようやく、北陸に、ほんとの夏がやってきました。
Dsc_1670_3生放送、無事、終了。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りに、近江町の寄って夕飯の材料の買い物。
なんだかいつもよりも人が多いような…と、よくみたら、うなぎやさんに並ぶ人の列でした。
「最後尾」と書いたプラカードを持った人まで立っていて、びっくり。
明日はもっと混雑するんだろうな。

うなぎは、めちゃ高なので、かわりにドジョウのかば焼きを買いました。
ドジョウのかば焼き、県外の人は「なにそれ!?」と、びっくりするようですが、金沢では定番の郷土の味です。
それから、はなちゃんイチオシの、さわのいさんのお豆腐と厚揚げもゲット。

帰り道。
ちょっと遅い時間のひとりランチ。
市場の近くの「本町製麺所」さんへ。
薬膳カレーうどん。Dsc_1674
びっくりするほど濃厚で、辛い!
辛いけど…これはクセになるかも。
おいしゅうございました。
どうやら、私が最後のお客さんだったみたいです。
お店の外に出たら…。Dsc_1675_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ドジョウのかば焼きって、黒焦げの消し炭みたいな見た目なんだけど、これがなかなか珍味なのです。
Dsc_1676

金沢では「こんかいわし」といいます。
いわしの糠づけ。
これをホイル包みで丸ごとこんがり焼いて…
おおーしょっぱい!Dsc_1683
しょっぱいけど、これ、日本酒に合いますのよ。
おととい買った農口さんをチビチビと。

さわのいさんの厚揚げを、ごま油で焼いて、あんかけにしました。
Dsc_1679
もちろん、冷ややっこも。
さわのいさんのお豆腐はビッグサイズなので、嬉しい♪

金沢らしい食材をいただいて、いよいよ金沢の夏のスタートです。
元気に毎日をすごしましょう~。

金沢カレーもどき

7月は、ずーっと日曜は仕事だったのだけど、久々に今日は休みの日曜日。
それなのに、だーりんは、今日は休日当番で、いつも通りフルタイムで仕事。

娘は夜勤明けで、帰ってきてすぐに爆睡。

今日は、ひとりの日曜日でした。
つまらん。つまらん。妻乱。。。。

というわけで、キッチンを掃除をしていました。容器に移して使っていたてんさい糖が半分くらいに減ってきていたので、足そうと思い、口を閉じて置いてあった袋から、容器の中にドバーッといれたら、なんだか色が違う。。。
袋を見たら、使いかけの「米ぬか」でした。
容器の中は、米ぬかブレンドのてんさい糖…おーまいがっっ!!!

衝撃を受けながら、ひとりキッチンに、たたずむ、午後。。。。

ま、こんな日もあるさ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜はカレー。
いつもの玉ねぎとろとろカレーをアレンジして、金沢カレーのイメージで作ってみました。

やや黒っぽく甘クドく…
あのクドさはどこからくるのだろう?と推理しながらあれこれ入れて、なんとなく近い感じの味になったかな。
Dsc_1663
金沢カレーっぽくするには、やはりキャベツの千切りと福神漬けは欠かせません。
金属の器があったらなおよかったのだけど。

あとは、しじみのお味噌汁を添えて。

久々にシフォンケーキを焼きました。
シンプルにプレーンで。

いい感じにふっくら、ふわふわに焼けたけど、
冷ました後、最後に型から取り出すときに、底部分がちょろんとはがれてしまいました。
Dsc_1667
ぬおーーーんsweat01

いつまでたっても、シフォンの型はがしがへたくそです。

   

暑かった…

今日は土曜日だけど、仕事は休み。
今朝の浅野川と梅の橋。
Dsc_1645
川の水が少ない…。
午前中は、お茶のお稽古に行ってきました。
先生のお宅は、うちから徒歩10分もかからない場所なのだけれど、猛暑の中を歩いていくと…もう汗だくでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんは午後から休みでした。
むちゃくちゃ暑いこんな日は、がっつりスタミナをつけるランチ!
…と、お肉を食べに連れて行ってもらいました。
Dsc_1647
がっつり。

ランチの後は、本屋さんにも行ってきました。
買ったよーDsc_1651
来月はいよいよ、高知への旅。
モネの睡蓮の庭に行くのが楽しみです。
ガイドブックを買うと、気分はもう旅のはじまり。

今日は、こんなものも買いました。
農口さんのお酒。Dsc_1657
なかなか手に入らなかったのですが、今日は、たまたま通りかかったお酒屋さんに「入荷」の貼り紙が!ようやく出会えました。

今夜は娘は夜勤。
だーりんと、さしつさされつの週末の夜。bottle
おいしゅうございました。ヾ(´ε`*)ゝ

今夜はギョーザ

今日は、朝イチで、遠方の、地域のケーブルテレビ局で、アナウンス講習会の仕事です。

だだだっと朝ごはんとお弁当の支度をしてから出発。
NHKの朝ドラを観損ねたのが、やや心残りな朝でした。
無事、到着。Dsc_1639_2
終了後、ふたたび、だだだだっと移動して、舞台司会の打ち合わせ。

全部終わると、もう夕方。
だだだだだっと買い物に行って、帰ってすぐに母屋のごはんの支度。。。。

なんだか、あわただしい一日でした。

今夜はギョーザ。
Dsc_1642
母屋に20個、我が家に40個。たっぷり60個包みました!
最初に作ったぶんに具を包みすぎて、最後の我が家のぶんが、なんだか具が控えめの一口ギョーザみたいになってしまいましたsweat02
ま、いっか。

ギョーザとともに、プシュッと泡の出る缶をあけて、だーりんと半分こ。

うむ。今日もいい一日だわ。

お菓子

うちから徒歩5分ほどのところにある「奈加川」の蜜菓子。
果物や野菜がそのままお菓子になっています。
たくさん種類があるので迷うけれど、いちじくとトマトのを買ってきました。
Dsc_1617
むしむしと暑かったので、抹茶を普通に泡立ててたててから一気に氷で冷やした、冷抹茶とともに。(あわだててたててから…って滑舌の練習に使えそう)
Dsc_1616
この、ちょろんとヘタもついたトマトが、なんともいえず可愛い。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜、ふと、だーりんが「最近、お菓子作ってないね」と…。
作ってほしいそうです。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

久しぶりに、作りました。
チーズケーキ。
Dsc_1637
いつもは丸い型で焼くのだけど、今日はスクエア型で焼いてみました。

チーズケーキは焼きたてよりも、うんと冷やして、生地が固くなってからのほうが、おいしいheart01

今日のごはん

梅の橋から見る浅野川大橋。
浅野川と鴨。Dsc_1575
涼しそうに泳いでいる?鴨。
Dsc_1573
泳いでは…いないか。
浮いている、鴨?

今日もむしむしと暑い一日でした。

先日の四季の会でいただいたレシピの、野菜あんを作ってみました。
四季の会でいただいたのは豚肉に添えてあったのだけれど、母屋のだーりんのご両親の入れ歯にも優しいように、木綿豆腐を焼いて添えました。
Dsc_1600
なんか違うなーー。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
味はいいのだけど、見た目のジューシーさが違う。。。野菜が多すぎました。
レシピでは野菜はグラム表示だけど、私はにんじん1本、とか木くらげ3枚、とか数単位で使ってしまったので…
また工夫してみよう。

Lady Jさんの「レンチン玉ねぎ」を作ってみました。
Dsc_1603
玉ねぎのおひたしなんですが、これ、簡単で、美味しいっヽ(´▽`)/

昨日の残りの、こんにゃくの旨煮。
甘辛味。Dsc_1611_2

うなぎのかば焼き…では、あ~りません。
さんまのかば焼き。Dsc_1610
これ、うなぎのかば焼き売り場で見つけたのですが、山椒粉をふると、なかなかいい感じなのです。
なんってったって、うなぎよりも安いし。。。

今日は夜は、MC講座の仕事。
最近、夜、うちにいない日が続いています。(||li`ω゚∞)

バースデーランチ

昨日は実家の父の76歳の誕生日でした。

一日遅れだけど、今日は両親とバースデーランチ。
仕事の途中の妹も合流して、みんなでお昼ご飯を食べにいってきました。
ノンアルカクテルで乾杯。Dsc_1578_2
昨夜、いっぱい食べた後なので、今日は控えようと思っていたけれど…
Dsc_1586 がっつり…。
明日はちょっと気合入れてダイエットせねばいかんのう。。。(;´д`)トホホ…
みんなで食べると、おいしいね。
Dsc_1594

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方、酢豚と、こんにゃくの旨煮を作って、母屋にお届け。
うちのぶんも「召し上がれ」状態にしてテーブルの上に置いて、
私は打合せの仕事へ。

帰りは、20分ほどかけて、歩いて帰宅。
夜になってももう外は全然肌寒さもない季節になりました。((w´ω`w))

夏を味わってきました

石川の四季を食する会。

季節ごとに開催されているのですが、毎回、告知された翌日か翌々日には満席になってしまうという会員制の人気の食のイベントです。

今回は夏の章。
Dsc_1559
冒頭にノスタルジックで抒情的な、日本の四季をテーマにした30分ほどのコンサートがあり、演奏の後、賞味会でした。
Dsc_1557_2
今回は司会も担当させていただきました。

石川県内の名だたる料理人の方々が集まって、ひと品ずつ担当して、テーマに沿ったフルコースを味わう料理の競演!
いろんなお店の味を一度に楽しむことができます。

前菜は、ヘタ紫なすの海鮮ソース。
Dsc_1560

椀物は、烏賊すみしんじょうの太胡瓜水仙がけ。
料亭の山乃尾さんのお料理です。
じつに、じつに…しみじみ美味しい~
Dsc_1562
お椀の中からいろんなものが出てきて、楽しみのあるお吸い物でした。

ヘルシーポークのαのめぐみを使った中華旨味噌風味焼き。
Dsc_1563
この添えられていた野菜あん、むちゃくちゃ美味しくて、だーりん絶賛でした。
これ、あとで料理人さんに作り方のコツを教わってきましたshine
ポケットから出して、なんとレシピも下さいました!!わーいヽ(´▽`)/作ってみます。

スズキのポワレ加賀太胡瓜と根セロリのサラダ添えペルノーのソース。
Dsc_0464_2 このソース、好きheart04
牛サーロインとフォアグラの西京焼き 和風リゾット黒糖ソース
Dsc_1566
フォアグラ~~~heart04
至福のお皿でした。
この添えられているリゾットのお米の生産者さんが、なんと、だーりんの隣の席にいらっしゃって、いろいろお話を聞かせてくださったそうです。
こんなふうに、いろいろな出会いがあるのがパーティの醍醐味。
とまとおこわ。Dsc_0466
完熟トマトの中にとうもろこしとおこわが入っています。
Dsc_0470
蒸すのではなく、オーブンで焼いておこわにしているというもの。
こんな作り方もあるとは!…勉強になります。

デザートは、ミントジュレップ。
Dsc_1569
豪華で贅沢で、勉強になるひとときでした。

司会台から、自席まで行ったり来たりしながら、ちょこちょこ落ち着きなくいただいていましたが、それでも、美味しいお料理、堪能できてうれしい時間でした。
Img_122922840339247
参加していた友達が司会台まで来てくれました。

お寿司♪

今日は、だーりんに、宇ノ気のお寿司屋さん「松の」へ連れて行ってもらいました。
以前から、一度、行ってみたかったお寿司屋さんです。

とにかく、ネタの大きさにびっくりでした。
Dsc_1540
シャリが、布団をかぶってる!!
Dsc_1543
うな丼かと思うほどのサイズ。。。
Dsc_1542
…こぼれてる!!
ウニLOVEheart01Dsc_1545
カニ足、数えてみたらひとつのお寿司に8本も乗ってました。

次から次と出てくるお寿司のビジュアルに仰天の連続でしたが、
どれもとても美味しいのに感動しました。

何貫食べたかわからないほど、たくさん出てきて、ひととおり頂いたら、もうお腹いっぱい!
最後の、ケーキかと思うほどの大きさのたまごも美味でした。

念願叶って、ようやく行けた「松の」さん。
大満足のひとときでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

8月は、息子は帰省してこられないとのことだったので、旅行に行くことにしました。
だーりんが、以前から訪れてみたかったという、高知。桂浜。

なんとか今日、ホテルの予約もとれました。

ホテルを予約した瞬間から、なんだかもう旅に出たようなうきうきした気分になってきます。

よさこ~い♪よ~さ~こ~い♪

着付けレッスンと舞台

大人の浴衣着付けレッスンに参加してきました。

浴衣の帯結びは、昔からずーーーーーっとワンパターンの結び方しかできなかったのですが、今回は「大人の帯結び」ということで、幼くならない、ちょっと粋でお尻をカバーしてくれるような半幅帯の結び方を教わってきました。

…の前に!

今まで自己流だった、基本の着付けも教えていただけました。

まずは、着付けを始める前の、着物の置き方、セットの仕方から。
こういうのを教わるのは初めて!
Img_85371806714768

こんなふうにおけば、手早く着つけられるのね???
Img_85381317975757
ちょっとしたコツで、フィット感がまったく違います。
こういうのも習えて嬉しい。
こんな感じ。Dsc_1518
前で結んで、ぐるりと後ろに回したら出来上がり。
この結び方、ぜひ覚えたい!!!
ちょっとお散歩。Dsc_1530
調子に乗ってあちこちでポーズ取っていたら、足と顔を蚊にさされました。
Dsc_1532_2  
体温の高い私は、外を歩くといつも蚊のドリンクバーsweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、だーりんは接待でお出かけ。
なので、私はひとりでお芝居を観に行ってきました。

この劇団は設立して80年、日本で一番歴史のある劇団です。
私もしばらくの間、ここに在籍していました。
Dsc_1537_2
井上ひさしのこの作品をこの劇団が上演するのは今回が2回目。
初演時は、私も出演していた思い出の作品です。

今回、はじめてお客さんの目でこの作品を観て、はじめて「ああ、これってこういう作品だったんだ」と改めて感じることも多くありました。
私が演じていた役の、ところどころのシーンで、まだ自分がセリフを覚えているのにびっくり!
懐かしい、懐かしい、ひとときでした。

帰り際に、ロビーで何人かの劇団のかたに「また舞台出たくなったでしょ」と言われました。

出たいけど、まだまだ無理だなあーーー
無理だけど、また出たいなあーーー
でも、やっぱり無理だろうなあーーー

とにかく今は、今の自分の居場所で、全力を尽くそう。

プシュッと

今日は朝イチからMCレッスンの仕事が一件。
終わった後はダッシュでサロンに移動してネイルチェンジ。
来週は忙しくなりそうなので、今日のうちにどうしても塗りなおしておきたかったのです。

一度やってみたかった真っ赤ネイルの全体塗り。
今回こそはチャレンジするぞ!と毎回思いながらも、なかなか勇気が出ず、いまだにまだやったことはないのです。
今日も、そのつもりで赤に、とオーダーしながらも、いざ塗る直前に、やっぱりピンクに~…と変えてしまいました。
濃いめのピンク。Dsc_1516
次回こそ…次回こそは、赤にしよう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ご飯。

まぐろのカマ、ようやく買えました。
あまり大きなサイズではないけれど、豪快にグリルで焼きました。
Dsc_1511
端っこ、焦げた…sweat02
だーりんは「スペアリブ」だ!と言って面白がっていました。

うちの実家の近くにある練り物屋さんの「あげ丸天」。
毎月8のつく日はお買得になるのです。
Dsc_1512
いろんな種類があって、アツアツの揚げたてを買えます。

なんとなくうちにあったベーコンとえのきの炒め物。
シンプルだけど、えのきベーコンって、好きな組み合わせです。
軽く醤油味。Dsc_1509_2

ごはんのかわりに、とうもろこし。
Dsc_1513
こういう形のものは母屋のだーりんのご両親の歯では無理なので、お届けしないで、これは、うちだけ。

おつまみっぽいおかずが揃ったところで、今夜のおともはビールですヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/プシュッ、ぷはー

ダイバージェント

今日は、仕事が休みです。

頂き物の、長生殿。
日本三名菓のひとつです。

…あれ?あとの二つって、なんだっけ?

ま、いっか。とにかく、長生殿はその中のひとつです。

私は豆っぽい味の落雁はあまり好きではないのですが、この和三盆ともち米のシンプルな長生殿、このほろっとした口当たりと、お砂糖よりも甘くない、メレンゲみたいな、ほわんとした甘さが好きです。
Dsc_1499
抹茶をたてて、ひとり、おやつタイム。

んふ~。至福~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜はだーりんと映画デートです。

その前に、母屋の夜ご飯の支度。
冷蔵庫にあるもので…のグラタン。

牛乳が苦手な私は、牛乳ではなく豆乳を常備しているので、最近はすっかり、この豆乳グラタンが定番になってきました。
Dsc_1503
マカロニよりもしめじがたくさん入っている、しめじ&玉ねぎ&アスパラの、野菜だらけグラタン。
写真の右側の大きな泡みたいなのは、ホワイト豆乳ソースが、ぐつぐつと沸騰しているのです。

映画「ダイバージェント」を観てきました。
Dsc_1505
予告編をみて、おもしろそうだなーと思っていた作品でした。

あのタイタニックのケイト・ウィンスレットが初の悪役をするということで話題になっていましたが、なかなかいい感じにハマっていました。
私の好きなマギー・Qが出ていたのも嬉しかった。ああ、やっぱりきれいな女性はいいわあ。
マギーQを見ながら、また頑張って髪を伸ばそうと心に決めていた私なのでした。

ざっくり言うと、ハンガーゲームみたいな、少女が戦う近未来アクションもの。
楽しめました。

しかーーーーし、やっぱり、だーりんは途中で寝てた~(;;;´Д`)ゝ
2時間半の映画の、残り30分のあたりで寝落ちしていました…
激しいアクションシーンが多い映画のクライマックスなのに、なぜ眠れるのだろう???
不思議だsweat02

ま、なんとなく、今日も平和な一日でした。

ディナーショー

昨夜は、友達でもある歌手の相川美保さんの新曲発表ディナーショーに行ってきました。
Dsc_1480_2
駅前のホテルの大宴会場。
お食事は、ディナーショーには珍しい中華でした。
おお!豪華。Dsc_1491
どれも美味しいお料理ばかりでした。
Dsc_1484_2
牛肉と冬瓜の煮物。 これは真似して作ってみたいです!
紹興酒でヨッパッパ。Dsc_1485_2
司会者仲間の友達みんなで同じテーブル。 女子会みたいで楽しい~
Dsc_1488_2
光りの演出もたっぷりのとても素敵なステージ。
楽しい夜でした。Dsc_1493

進化

母屋のザクロの木に、小さなザクロがたくさんなりはじめました。
2階の屋根を超える大木になっています。
今年は豊作かなーーー。
楽しみです。Dsc_1478

昨夜から、息子が津軽三味線の演奏をしている動画を何度も何度もくりかえしみています。

高校時代からずっとバンド活動をしていて、洋楽器のベース専門だったのに、いつのまに、こんな和楽器の演奏ができるようになったのだろう。
知らないところで、どんどん成長していっているのだなあ、まわりのいろんな方々に育てていただいているのだなあ、と、しみじみ…嬉しいような、さびしいような。

これからは、本格的に三味線教授の資格も目指してゆきたいとのこと。
がんばれー、がんばれー、がんばれー。

私も、負けないように、これからも、いろいろなことを学んで成長してゆかねばね。「これで良し」ということなく、いつまでも成長を続けてゆきたいものです。

先月末から、茶道を習い始めました。

20代の頃、しばらく煎茶道を習っていたことはあったのですが、抹茶の茶道は初めて。しかも、この年齢になってのお作法の勉強は、ちょいと遅かった…と思いつつ、「恥を知る」ことも勉強だな、と感じています。

日々進化している息子と一緒に、私も、進化していこう。

帰っていきました

たった一日の帰省だった息子は、今日、名古屋に戻っていきます。

家にいたかったけど、月曜日は、朝一番にスタジオへ行って、ラジオの仕事。
生放送、本番3分前。。。
Dsc_1469

仕事が終わって、なんとか息子が帰る前に、ギリギリ間に合いました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

息子は、午前中は私の実家に行って、窓ふきのお手伝いをしておりました。
高齢の、うちの両親には、窓ふきは無理なので、こうやって、たまに帰省したときに息子が助っ人に行っています。

なんと!私の父から、新しい津軽三味線をもらいました。
お稽古用の三味線ではものたりなくなってきたという息子に、父はかなり立派な太棹三味線を贈ってくださいましたshine

息子曰く、「音が全然ちがって感動した!」とのこと。
Dsc_1474
大喜びで、車に積み込む息子。。。
Dsc_1470_2
帰る前に、一緒にショッピングセンターに行って、名古屋に持って帰る生活品や食料をいろいろ買いこみました。

息子は、いつも買えないようなものを、と、じゃんじゃんカゴに入れていくもんだから、お会計で…めまいがしそうになりましたsweat02

そのお礼にと…
息子がクレープをご馳走してくれました。
チョコバナナクリーム。Dsc_1476
しみじみ、おいしい。((w´ω`w))

アパートでは三味線の音を出せないので、まっすぐ大学へ行って、大学の練習室で思いっきり弾いてくる!といって、急いで帰っていきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜。

大学に着いた息子から、写真と、演奏している動画が送られてきました。
20140715000526_2
いい音!と、ご機嫌のようでした。
20140715000455_2

いろんなこと、いろいろ、いっぱい、
思いっきり、頑張れ―

本番

今日は民謡舞台の本番です。

今日は紫の単の着物で司会です。
楽屋の鏡にて。Dsc_1458

開場前。Dsc_1455
となりの市での開催なので、主催者の皆さんは会場がいっぱいになるか心配なさっていたけれど、時間を追うごとに観客が増え、お昼頃は満員で、立ち見も出ていました。
一番お客さんが多かったのは、やはりこの時間。
Dsc_1459_2
特別ゲストの永村幸治さんの津軽三味線と洋楽器のコラボ、バンドスタイルの演奏は迫力いっぱいでした。
津軽あいや。Img_441129246672084
うちの父と、永村さんの合奏です。

開幕から終了まで、5時間の長丁場、無事、終了。

帰省してきた息子も、舞台を観にきてくれました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

息子に、夜、食べたいもののリクエストを訊くと「お寿司」。
金沢に帰ってくると、やはりお寿司が食べたくなるそうです。

だーりんが近所のお寿司屋さんに連れて行ってくれました。
きゃっほーーーいヽ(´▽`)/

夢の「ウニ、ウニ、ウニ」の3連チャン。
Dsc_1467 とろけますheart01

明日は、月曜日なので、私は朝から午後まで、ラジオの仕事。
その間に、息子はまた戻っていってしまうみたい。

今回もあわただしい帰省です。

ちぇっ。

静と動の一日

今日は、午前中は、お茶のお稽古。
今日で2回目です。

自分のお茶用の扇子は持っていたのですが、先生から今日、お稽古用の新しい扇子をいただきました。
Dsc_1453
歴代宗匠の花押が描かれています。

朝一番に、心を整えるお茶のお稽古。
こういう一日のはじまりも、いいものだわ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お稽古が終わったら、ダッシュで、となりの市にあるホールへ移動。

正午スタートで、明日の民謡舞台の前日リハーサルです。
特別出演は津軽三味線奏者のドラム、ピアノ、ベースとのコラボ!
リハもかっこいい!Dsc_1443
明日の本番が楽しみです。

司会を入れてのリハーサルはなんと5時間。
Dsc_1444
本番以上に時間をかけてのリハーサル。
一生懸命な出演者のみなさんの姿を見ていると、私も気合をいれてがんばらねば!と思います。
ファイト~Dsc_1447

そういえば…
途中でいただいた缶コーヒー。
何気なく裏をかえして原材料を見てみたら。
おお!?Dsc_1452
コーヒー、シリコーン…Σ( ̄ロ ̄lll)
シリコンって…シリコンって…あのシリコンかぁ???

ブラックコーヒーはシンプルなままでいいのに、なんでこんなものを混ぜなくちゃいけないのだろう。

玉ねぎとろとろカレー

深夜2時、川向うで火事がありました。

けたたましいサイレンの音、車もなかなか通れない細い道路の多い茶屋街にむかって続々と到着する消防車。
真っ暗な空にわき上がる炎。
「煙」ではなくて「炎」が見えるというのは、ほんとうに怖いものです。

いったん消えたかに見えたのですが、明け方4時、また燃え出しました。
再び、サイレンの音、無線の声。

すわ、連続放火か????と飛び起きたのですが、同じ建物が再燃したそうです。

もうーーーー、今朝は、寝不足です…(@Д@;


「対岸の火事」ということわざがあるけれど、文字通りの「対岸の火事」は決して他人事ではありません。

一夜明けて、何事もなかったかのような、いつもと同じ、今日の浅野川の風景。
Dsc_1421
今一度気を引き締めて、火の取り扱いにはじゅうぶん注意しましょう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、玉ねぎどっさりすりおろしたものをベースにしたカレー。
Dsc_1433

すりおろした玉ねぎを火にかけて、ゆっくり甘みを引き出した中に、炒めた牛肉とスパイスを入れてカレーにしていきます。
すりおろし玉ねぎのトロトロが、そのままカレーのとろみになります。
玉ねぎが甘いぶん、仕上げにガラムマサラで辛みをしっかりつけると、甘いけど辛いカレーの出来上がり。
前回、この作り方で作って好評だったので、再び。

これね、自分でもチョット、自慢の味のカレーなのです。((w´ω`w))

我が家は、カレーには福神漬けではなくて、らっきょう。
Dsc_1432
らっきょう好きのだーりんは、福井の三国まで、いつもらっきょうを買いにいっています。
生麩の田楽。Dsc_1429_2
あわ麩はゆず味噌で。
よもぎ麩に塗ったのは、刻んだみょうがを自家製ひしおで和えたものです。

自家製味噌のお味噌汁。Dsc_1424_2
この「自家製」というのが、最近、ちょっと嬉しい。

明日は、民謡舞台の前日リハーサル。
明日も、がんばろう。

かぼちゃたっぷり

次の日曜日、久しぶりに息子が帰省してきます。
といっても車の定期点検の為の帰省なので、1泊2日でまたすぐに帰っていくのですが…。
しかも、両日ともに、私は仕事だしぃーーー(;ω;)

おそらく帰るときに、またうちの買い置き食材をいろいろ持っていくであろうと思うので、なるべく新しい食材と入れ替えておこうと思い、今日は冷蔵庫とストック棚のチェックをしておりました。

ワインのおつまみ用に買ってあった3色キューブのクリームチーズ、冷蔵庫整理を兼ねて使い切り。使いかけのギョーザの皮があったので、クリームチーズを巻き巻き揚げ。
Dsc_1409_3
シンプルに塩だけで。

みょうがとみつ葉を、サラダか!?というほど、どっさり乗せたそうめん。
Dsc_1403
子どもの頃、みょうがを食べると物忘れをするよ、と言われたけれど…大人になると、忘れたいこともいろいろあるのよ、ね。smile

登志子さんのレシピのシェパーズパイ、我が家では定番中の定番のヒットメニューなのですが、今日は、かぼちゃと豚ひき肉で作ってみました。
Dsc_1410_2
甘くてホクホクした、かぼちゃ料理になりました。
 
いも・くり・なんきん、どれも大好きです。
でも、やっぱり、いつもの登志子さんレシピのオリジナルが、いちばん美味しいな。
次回は、いつも通り作ろう。

生クリームの代わりに豆乳を使って、さっぱりチーズケーキを焼きました。
お茶に合います。Dsc_1419

万願寺とうがらし

今日は日中と夜に仕事があったので、合間にダッシュで買い物をして、美容院に行っていた実家の母を迎えに行って送り届けて、帰宅して夕食の支度をして、母屋にご飯を届けて、仕事に行って…あちこちでタッチアンドゴーな一日でした。

いつもと違うスーパーに行ったら、丸々と太った立派な万願寺とうがらしが、微笑みを浮かべて「私を買って~」と手招きしていた…ような気がしたので、連れて帰って、今夜は、万願寺とうがらしメインのおかず。
Dsc_1391_2
素揚げにして、出汁醤油につけただけのシンプルおかず
ついでに冷蔵庫にあった、いろんな半端野菜も一緒に揚げました。
去年、登志子さんに教えていただいたこの食べ方は、簡単で、おいしくて、彩りもきれいで、すっかりお気に入りの食べ方になりました。

万願寺とうがらし、甘くておいしい.+:。(*´v`*)゜.+:。

さわらの西京漬けを焼いただけ。
枝豆豆腐をパックから出しただけ。

…と、今日は時間がないので、あとは簡単メニュー。

そうそう、実家の母を送ったときに、こんなものをもらいました。
あなんたんの醤油。Dsc_1387
きゅうりを漬けてみました。
Dsc_1399
あなんたん漬けきゅうりも一緒に、母屋にお届け。
本日最後は、MC講座の仕事。

今日も一日、無事、おしまい。
Dsc_1395
帰り道、もわもわと変な形の雲が夜空に広がっていました。
台風、明日、明後日は、名古屋直撃のようです。

息子に「気を付けるように」とLINEを送っておいたけれど…(´-д-`)

深夜食堂のポテサラ

昨夜、ケーブルテレビで「深夜食堂」の一挙放送を観ていました。

ポテトサラダの回で、ポテサラをテーマにしたお話を観ながら、だーりんとひとしきり、ポテサラの話題で盛り上がっておりました。
で、なんとなく気分がポテサラになっていたので、今日のメインおかずは「深夜食堂のポテサラ」。

関連のサイトでレシピが紹介されていたので、それをもとに作ってみました。
深夜食堂のフードスタイリストさんのレシピです。
Dsc_1361
なんと、隠し味はアンチョビ!!
…って、別に隠してないかsweat02

お芋の味がしっかりとするポテサラが出来上がりました。

川上料理長のレシピの、きゅうりのスープ。
加賀太きゅうりを使って作りました。
Dsc_1366
本物のカニで作ったらもっと美味しいのだろうけど…
そんな素敵な物は我が家の冷蔵庫にはなかったので、カニカマで代用。
きゅうりの歯ごたえの優しい、とてもおいしいスープになりました。

さんまのかば焼き。Dsc_1371_2

モニタープレゼントでいただいたパルマハム、今夜はメロンにトッピング。
Dsc_1375
メロン&生ハム、定番です。

見れば見るほど国籍バラバラ献立だけど、
楽しければ、ま、いっか。

七夕だけど…

月曜日はラジオの仕事です。
Dsc_1355
今日は七夕。
ゲストのかたに、七夕の思い出のお話を伺いました。
子どもの頃の短冊に願い事を書いた笹飾りの思い出って、大人になってもずっと心に残っているものなんですね。

今年は、私は、自宅ではとくに笹飾りなど七夕らしいことは何もしなかったけれど、おととい、某ホテルのロビーに飾られていた巨大笹飾りに「ご自由にお書きください」と、短冊とペンが添えられていたので、そこに便乗させていただいてきてしまいました。

「世界平和」など、素晴らしい願い事がいっぱいつるされている中に、煩悩てんこもりのワタシの短冊も仲間入り。。。てへ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仕事が終わって、帰宅して、すぐに夕食の支度。

七夕そうめんにしたかったのだけれど、母屋のだーりんのご両親は細い麺類がお好きではないので…七夕とはなんの関係もないけど、今夜はギョーザを作ってお届けしてきました。
残っていたキャベツやネギなど、冷蔵庫の野菜全部使い切ってギョーザにしてしまいました。
Dsc_1358
釜揚げしらすを、ちりめん山椒風に炊いてみました。
うまうま~heart04Dsc_1354
ご飯がどれだけでもすすむ、危険なものが出来上がりました!

そして今日、作った謎の物体。
あずき+かぼちゃ+…刻み昆布。
Dsc_1357
なんだかビジュアルが、きちゃないけれど…sweat02
味は、いいのです。
でも…見た目がビミョー

娘は今日は夜勤なので、今夜のごはんは、だーりんとふたりだけです。
いただきもののヱビスビールをプシュッとあけて、
今日も楽しい夜ご飯heart01

ゆるゆる

今日は、急遽予定がなくなって、思いがけずフリーになりました。

しかし…

娘は日勤で朝からいないし、だーりんは仕事関係の講演会や研修会に出かけてしまって、同じく朝からまる一日いないし…

なので、ひとり遊びのつもりで、パイなんぞを焼いてみました。
タルトはよく焼くけれど、ミルフィーユになったパイを焼くのは久しぶり。
Dsc_1341
むくむくと膨らんできています。
おもしろい!

おもしろがっていつまでも眺めていたら…ちょっと焦げてしまいました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ご飯。

モニターでいただいたパルマの生ハム、
今日はクリームチーズと一緒に、パイに添えました。
Dsc_1350
ちょっと遊び心で薔薇にしてみました。
パイ+生ハム+クリームチーズ=オイシイheart04

今日はノーメイクで、買い物にもいかず、冷蔵庫にあるもので。
豚肉があったのでカラーピーマンとシンプルに焼いただけ。
Dsc_1349_2
茹でたカリフラワーって、どれだけでも食べられそう。

今日は、どこにも行かず、ノーメイクでゆるゆる過ごした一日。

こんな日も、ま、いっか。

舞台本番

朝、窓をあけると、朝日が川面に反射してきらきらと、とてもきれい。
今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_1319
今日も一日、いろんなことに全力をつくして、がんばろう!
そんな気持ちになれます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、民謡舞台の司会です。
今日の会場。
Dsc_1322
こじんまりとして、とてもきれいです。
この会場は、舞台の高さも低めで、客席との距離感も小さく、アットホームな雰囲気のあるコンサートホールです。

今日の着物。
Dsc_1328 鏡にて。
ほんとうは着物姿で腕時計はNGなんだけど、時計は、なくてはならない仕事の道具なのです。

今日の出演者の最高齢は、来年、米寿の女性です。
Dsc_1340
いきいきと踊る姿をみていると、とても80代後半とは思えません。
こんなふうに年を重ねてゆきたいものです。

舞台は無事、予定時間ジャストに終了。ヽ(´▽`)/
打ち上げにもお呼ばれして、この会の会長さんのお隣の席に座らせていただきました。

この会のS会長さんは、会社をいくつも経営される実業家であり、無農薬のお米や野菜づくりの指導もされているということで、オーガニックのお話や体にいい食べ方などのお話をたくさん聞かせていただきました。
また指導をされているその農家さんから直接購入できるようご紹介もいただけました。
今度、そのエコファームさんへ買いにいってこよう!!!

いいお話が聞けました。

「いいこと聞いた」
そんなことが何かひとつでもあれば、それだけで、今日という日は、いい一日((w´ω`w))

パルマハム

20代の頃に、しばらくの間、煎茶道を習っていたことはあったのですが、抹茶の茶道はあらためて習ったことがありませんでした。
家で抹茶をたてるときも、自己流。

先日から、月一回、茶懐石のお稽古に参加をさせていただいているのですが、茶懐石にお茶のお作法は欠かせないもの。
やはり、知らないよりも、知っていたい。

…というわけで、今月から、あいている時間に、茶道のお稽古に通うことにしました。

戸の開け閉めから移動の仕方など、今日は基本の立ち居振る舞いから、お茶のいただき方、たて方など、まずはひととおり、教えていただきました。

礼儀作法もあわせて、また気持ちもあらたに勉強できたらいいなと思います。

さあ、今年の後半は、おとなの女子力アップ、がんばるぞーヽ(´▽`)/

仕事から帰ってきただーりんに、お抹茶をたててみました。
Dsc_1292
「いつものより、美味しい」と言ってもらえました。
お稽古の成果が出たかな?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつもケーブルテレビで観ている、料理番組専門チャンネルのモニタープレゼントに当選して、今日、世界三大生ハムのひとつという、パルマハムを頂きました。
Dsc_1295
パルマハムと、「パルマ」とでっかく書いてあるエプロンも!
原材料を見たらば、豚もも肉と塩、のみ。
18か月も熟成させて作っているそうです。

開けると1枚ずつ、間に紙がはさんであって、びっくり。
お買得の切り落とし生ハムしか買ったことがなかったので、こんなすき焼き肉みたいな包装になっているのは初めて見ましたsweat02

うやうやしく、せっかくなのでもらったパルマハム印のエプロンをつけて、取り出させていただきました。

そのまま食べるのが一番美味しいような気もしたけど、今日はちょっと変わった食べ方もしてみたくて、甘いかぼちゃサラダとレーズンを包んでみました。
Dsc_1298
とろけそうなほどに甘くてしょっぱくて旨みのある、おいしい生ハムでした。
生ハム好きのワタシとしては、たまりません。
Dsc_1305

せっかく美味しい生ハムがあるので、すべておしゃれなおかずでコーディネートしたかったけど…今日もまた国籍の統一感なしの食卓です。
買い物にいったら鯵がお買い得でした。
母屋のだーりんのお父さんに料理法のリクエストをおききしたら、シンプルに「塩焼き」がいいとのこと。

…承知しました(  ̄^ ̄)ゞ
塩焼き&大根おろしDsc_1308

湯葉とちりめん山椒の混ぜご飯。
Dsc_1310

今日もまとまりのない献立になってしまったけど、

とびきりおいしい生ハムがあったから、ま、良しとしましょうheart01

今日のごはん日記

先日から、なぜか急に「泉屋のクッキー」がむしょうに食べたくて、真剣にお取り寄せしようかと思ったりしていました。

まさにその泉屋のクッキーを頂きました。
嬉しい!!Dsc_1280_2
日本で一番最初にクッキーを販売したのが、この泉屋さんだとか。
子どもの頃、たまに頂き物でこのクッキーがあったりすると、嬉しかった懐かしの味です。
なかでもカラフルなゼリーがくっついたドーナツ型のが一番好きだったな~。

噛みしめるとしみじみ美味しい。
素朴な懐かしい味のクッキーです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、母屋の夕食の支度はいらないとのことだったので、買い物にもいかず、あるものだけで簡単にごはん。

といっても、お肉もお魚もないので…冷蔵庫の在庫整理。

お土産にいただいて冷凍してあった名古屋の味噌煮込みうどんを、ありあわせの野菜いろいろと天かすと一緒に煮込みました。
ザ・名古屋めし!Dsc_1287

ギョーザの皮で、チーズとベーコンを包んで揚げたものに、スイートチリを添えて。
ザ・居酒屋めし!Dsc_1283

名古屋で居酒屋な、簡単ごはんでした。

ぬか床リフレッシュ♪

毎日せっせと可愛がってお世話しているMYぬか床。

野菜から水分が出てきてゆるゆるになってくるので、先日は塩を足して、今日は初めて、ぬか足しを致しました。
おととい仕込んであったきゅうりを取り出して、おやつ代わりにポリポリ。
しみじみ美味し♪Dsc_1266_2
オーガニッククラブでぬかをゲットしました。
Dsc_1264
あたらしく足しても、いい味出してください!
よろしくです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は夜はMC講座の仕事なので、早い時間に麻婆豆腐を作って、母屋のだーりんのご両親に、かぼちゃサラダと一緒にお届け。
今日の麻婆豆腐。Dsc_1267
オイスターソースをいつもと違うメーカーのを使ったら、味がまったく違う仕上がりになりました。
うーーーむsweat02
中国調味料って、メーカーによって味や香りが全然違ってたりというものがあります。
買う前にお味見というのもできないし…

そういえば、以前、某中国料理店で、サンプルだという、ラベルのない甜麺醤をいただいたことがあったのですが、それが一番美味しかったな。。。

今度、自分のお気に入り調味料をまとめて、覚書を作っておきましょう。

ファラフェル

今日は仕事が休み!予定もなし!わーい、わーいヽ(´▽`)/

休みもないくらい忙しいのもありがたいけど、休みがあるのは、それはそれで、やっぱり嬉しい。
仕事は、あって嬉しく、休みも、あって嬉しく、相容れない関係は悩ましいところだけど…
とりあえず、今日は、わーい、わーいヽ(´▽`)/です。

7月1日。
金沢市民としては、今日はぜひとも氷室まんじゅうを食べなくては。。。
この日にこれを食べると、夏を元気にのりきって、息災にすごせるという、金沢の風習です。
で、この日に合わせて、市内の様々な和菓子屋さんの店頭に氷室まんじゅうが並びます。

今年は、うちからほど近い美福さんの氷室まんじゅうにしました。
ここのお店の塩氷室まんじゅうは、なんと、あんこがお砂糖ではなく塩で炊いてあるのです。
皮にほんのり甘みがついていて、普通のおまんじゅうの逆バージョンです。
Dsc_1247
しょっぱいあんこが、衝撃の味。
でも、これがまた、なかなか美味しくて、クセになります。

甘いあんこ系の和菓子が苦手な娘も、「これなら食べられる」とぱくぱく食べていました。

おいしゅうございました。((w´ω`w))

氷室まんじゅうは、うちの実家と、母屋のだーりんのご両親にもおすそ分けしてきました。
みんなで無病息災で過ごしましょうねheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は娘は夕方から夜勤なので、その前に一緒にランチに行ってきました。
むっつぼしのランチは、使ってある野菜の種類の多さが半端なく多くて、「カラダにいいもん食べた」感があります。
Dsc_1245
玄米と雑穀米のコンボごはん。

うーーん、おいしゅうございました!((w´ω`w))

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、ちょっとヘルシーごはんにしたい気分。
ひよこ豆を半日、水に浸けておいたのを使って、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)にチャレンジしてみました。

先日、HUM&Goで食べたファラフェル、一度自分でも作ってみたいと思っていました。
ひよこ豆と玉ねぎをFPでガーッとくだいて、スパイスをいれて、お団子にして揚げます。
今回は、自家製の塩レモンを刻んで少々混ぜてみました。
Dsc_1261
かなり、いい感じにできた…と思います。

よしえさんに教えていただいた、ひじきのバルサミコ風味。
Dsc_1250_2
太い長ひじきを使ってみました。

バーニャカウダぽく。
先日、マクロイタリアンの食事会でいただいた「味噌ニャカウダ」に再挑戦。
Dsc_1253
前回はソースが固すぎたので、今回はちょっとやり方を変えてみました。

今日は、野菜いっぱい。

縁起物のおまんじゅうと、ヘルシーごはん、
カラダに良さそうな一日…になってると、いいな。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »