« 家族でお食事 | トップページ | 22歳 »

初夏の食卓

今日はラジオの仕事。
スタジオに行く途中、久しぶりに、実に久しぶりに、10数年ぶりくらいに…道路で転びました。
なんにもつまづくものがない場所で、派手に転びました。

いやーーー転ぶ瞬間って、0コンマ何秒のはずなのに、スローモーションのごとく長い時間に感じました。
転びながら、どういうふうに転んだらダメージが少ないか、踏みとどまるか、受け身をするか、まわり人に見られてないか、などなどいろんなことを考える余裕があるのに、自分でもびっくり。

結局、そのままド派手に転んだのですが、幸い、どこもひねらず、少々手足をすりむいただけで済みました。
ついでに…通行人がいなくて幸いにも誰にも見られてなかった。。。ホッ(;;;´Д`)ゝ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんから、母屋のだーりんのお母さんが昨夜、「鮎が食べたい」とおっしゃっていたと、聞きました。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

仕事の帰りに近江町市場に寄って、鮎を買いました。
鮎を焼くのは初めて。。。
というか、実は、川魚を触るのは苦手でした。

市場のお兄さんに「鮎って自分で焼いたことないんですけど…」と聞いたら、簡単な下処理の仕方と焼き方を教えてくださって、ついでに1匹ぶんのお値段をおまけしてもらっちゃいました。
こういうお買い物ができるのが、市場の嬉しいところですねえ。

ついでに、みやむらさんで金沢ならではの味覚、どじょうのかば焼きも買いました。

本日のメイン。
渾身の鮎の塩焼き。Dsc_1171
かぼちゃと枝豆の煮物。
Dsc_1166

先日のマクロイタリアンのお食事会でいただいた味噌ニャカウダを再現しようとして、なぜか似ても似つかぬものになってしまった、「味噌ニャカウダもどき」。
Dsc_1170
これはこれで味はいいんだけど…でも何かビジュアル的に根本的に間違ってる…sweat02
次回、また再チャレンジしてみましょう。

カペッリーニの冷製レモンパスタ。
Dsc_1176
いい感じに熟成してきた自家製塩レモンを使ってみました。
スモークサーモンとドライトマト入り。

……今日のごはんは、国籍むちゃくちゃだけど…

ま、いっか。

« 家族でお食事 | トップページ | 22歳 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん おけがは大丈夫ですか?
ラジオ聞いていて「えええぇ~~~~!」ってびっくりしましたよ。
お大事になさってくださいね。

無国籍お料理だけど・・・愛情たっぷりバージョン!

登志子さんへ☆

ありがとうございます。
つまづいたのは道路なのに、転んだ着地先は駐車場…
いったいどれだけジャンプしたんだ!?私?
…という華々しくド派手な転び方でしたsweat02
思い出しても、やはり誰にも見られたくない転び方であったと思います…((w´ω`w))

痛~い(・・。。。

ゆかさんの書き込みを見ているだけで、痛かった。。。
              だいじょぶですか?(・・。

>…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

    この部分^^ すっごい好きです♪

            鮎は共食いになるから
              食べられにゃいの(・・。。。

はなちゃんへ☆

えーーーん、痛かったのーーーーほんとはっ
でも、通行人がくるといやなので、急いで何事もなかったかのように立ち直って、知らん顔してすたすた歩きだしておりました…coldsweats01

鮎、ダメですか…( ̄◆ ̄;)共食い…(≧∇≦)

ゆかさん、一晩経ったら痛いのでは・・
大丈夫でしょうか?
私も道路で転んだ事があります。。
痛いより誰かに見られなかったか?と気になりました(笑)

鮎の塩焼き、盛り付けが綺麗ですね^^

>…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

この一言をもって何でもこなすゆかさんを本当に尊敬!^^

saeさんへ☆

高校時代、空を飛ぶ鳥を見上げながら歩いていて、電柱に激突したことがあります。
となりに観光バスが信号待ちしていて、乗っている人がみんな私を見下ろしてして…(;´▽`A``

むちゃくちゃ痛かったけど、全然痛くない顔して、何事もなかったようにすたすたそこを去って、角を曲がったところで悶絶しておりました。

こういうときって、まず誰かに見られていなかったか、気になるのはソコですsweat01

そぉぉぉぉぉぉ~なんですよっ!!!
転ぶ時ってすごくスローモーションに見えますよね!
聞いた事あるんですけど命の危険や極度の緊張の時、
人間の脳は危険回避の為、
視覚以外の情報を全てシャットアウトするらしいですよ!
だからスローもションに見えるんですって。

ノブさんへ☆

そうなの!すっごーーく長い時間に感じました。
そっかあ。そういう危機回避スイッチが入ったのかも!!
おかげで、顔面からの落下は避けられましたもんshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族でお食事 | トップページ | 22歳 »