« 素敵にステーキ | トップページ | カラダに優しいおやつ »

ひしおくん再び

仕込んであった塩レモン、いい感じに汁が上がってきていたので、本日、食卓デビュー( ̄▽ ̄)

本当は鶏から揚げにしたかったのだけれど、我が家には約一名、鶏ギライがいるので…いつも鶏っぽいお料理はサワラで代用です。
塩レモンの汁に浸けておいて、粉をはたいてフライパンで揚げ焼き。
Dsc_1093
朝ごはんにいただきました。
Dsc_1097
「梅はその日の難逃れ」
最近、朝ごはんには梅干しを添えるようにしています。

刻んだみょうがのひしお和え、これ、ほんとうに美味しいです。
これがあれば、ごはんはどれだけでも、いけちゃいます。
…危険ですsweat02

毎日食べてきた愛するひしおくんも、いよいよ残り少なくなってきました。
今日は、追加のひしお作り!!
使うのは、これ!Dsc_1117
醤油と水を合わせて、昆布を入れて、よーーーくもみもみ、もみもみ、もみもみ…。
今日から、毎日、一日一回かき混ぜ続けて、1週間ほどで食べられるようになります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、夜はMC講座の仕事です。
仕事の前にグラタンを作って、母屋に焼きたてをお届け。
うちのぶんを焼くのは、私が仕事から帰ってからです。

今夜は、豆乳で作ったグラタンです。
豆乳で作ると、まろやかな甘さも出て美味しいので、最近は豆乳で作るのが定番になってきました。
Dsc_1122
お箸休めは、私の漬けた、加賀太きゅうりの糠漬け。
だーりん絶賛。Dsc_1119

毎日糠床をかき混ぜるのは大変だけど、食卓に自家製のお漬物があるっていうのは、楽しいものです。

自家製の、お味噌、ひしお、糠漬け…
こういうのに囲まれてるのって、なんだか、しみじみ嬉しいheart01

« 素敵にステーキ | トップページ | カラダに優しいおやつ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん、自家製お味噌、糠漬けって
本当に素晴らしいです。
私はだんなさんが亡くなってから、
お味噌は作った事はないけど、糠漬けなどしなくなりました。。
お忙しい中、お料理作りを楽しいと言えるって
本当に素敵です^^

ひしおって塩糀の兄妹みたいな物ですか?^^;
塩糀を使うように使う?

豆乳で作られたグラタン、とっても美味しそう^^
味見してみたいなぁ。。。。

朝ごはんがこんなに豪華なんて!!
ご主人^^ お幸せですね♪

心豊かになれる気持ちのこもった食卓ですね。
お手間をかけた分だけお味がupですよね!
素敵です!

saeさんへ☆

私もこれまでは味噌も漬物も作ったことがありませんでした。
やりだすと面白いです。

ひしおは、醤油と味噌の中間みたいなもので、味の感じは甘味もあって、もろみに近いです。
もろきゅうみたいに野菜にそのままつけたり、ごはんに乗せて食べたり、醤油かわりに使えます。
「食べる醤油」という感じです。

甘みとうまみがあって、すごく使い勝手がいいので、我が家にはなくてはならない万能調味料になりました。

はなちゃんへ☆

実は、私は牛乳が苦手なので豆乳で作っているんです。
濃厚な豆乳を選んでいるので、仕上がりもトロッとなります。
牛乳で作るよりも甘みがあって、ベシャメルソースっぽくしあがりますよ~heart04

登志子さんへ☆

ありがとうございます。
かける手間のぶんだけ、味に愛情がこもるといいなあ、と思います。(o^-^o)

わ~~~塩レモン、食卓デビューですね!美味しそうですぅ…
で、これが朝ごはんなの?す、すごい@_@。本当に、ゆかさんのだーりんさんは、お幸せ^^
ひしお、興味津々です!作ってみようかしらん。。。

Lady Jさんへ☆

塩レモン、塩と同じようにつかえるので、塩麹に似ているかも、と思いました。なかなかいいですねheart04
ひしお、いいですよぉ~。
食べられるようになるまでの1週間、毎日手でかきまぜて発酵を促すのですが、そのぶん「自分で育ててる感」があって、可愛さもひとしおです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵にステーキ | トップページ | カラダに優しいおやつ »