« 久しぶりにパウンドケーキ | トップページ | 初夏の披露宴 »

今日の浅野川

梅雨入りしたばかりとは思えないほど、今日は風も光も清々しく、気持ちのいいお天気です。

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_0904  
今夜はここで、灯籠流しが行われます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は、パウンドケーキを焼いて食べたりしたので…
今日のお昼は、シンプルな、おうちご飯。
Dsc_0910
玄米は、ちょっとめんどくさいけど24時間水につけておいたあと、水洗いして、
玄米2合に、麦1/2合を合わせて、塩少々を入れて炊いています。
たっぷりの水に丸一日つけておくと、柔らかく食べやすく炊けるので、最近はいつもこの炊き方です。

おかずは、自家製糠漬けのかぶ、自家製ひしお昆布&きゅうり、チンゲン菜のお味噌汁、湯葉です。
なんだか自家製のものがいろいろあるだけで、満ち足りた気分heart01

ゆる~くマクロなごはんのあとは、今日は、民謡司会の原稿書きの仕事に励みます。

明日は婚礼司会、明後日は民謡舞台司会。
怒涛と緊張の週末を前にして、気分だけでもゆるりと今日一日は過ごしたいものです。

夜。
灯籠流し。Dsc_0916
幻想的で、とてもきれいです。
Dsc_0915_2

« 久しぶりにパウンドケーキ | トップページ | 初夏の披露宴 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいところにお住まいですよねぇ~~~
うらやましいです!

えっと、夏場に24時間玄米をお水につけておくのは冷蔵庫ですか?

登志子さんへ☆

昼間はBGMで流れ続けるエンドレス演歌に閉口しましたが、夜は美しい景色を楽しめました。

いまのところ、まだそれほど暑くないのでキッチンのテーブル上で浸け置きして、途中1回だけ水を取り替えていますが、真夏になったらどうしましょうねぇ。。。冷蔵庫に入るかな…sweat02
半日常温、半日冷蔵庫、にしたほうがいいかもしれませんね。

金沢の美しい四季が楽しめる所に
お住まいなのですね^^
いいなぁ~~~^^

玄米・・24時間水につけておいたら
柔らかく炊けるのですね。。


ゆかさんは、本当にステキなロケーションに住まいがあって
羨ましいな^^

歩いて、おみちょーにいけるのが一番羨ましいんだけれど♪

雨にならずに、百万石祭りのパレードが終わって
仕事しながら、ホッとしていました^^*

saeさん☆

今年、玄米の炊ける土鍋炊飯器に買い替えて以来、我が家は只今、玄米ブームです。heart04

24時間水につけてから洗って、「さあ、発芽するぞー」という感じにしてから炊くといいと聞いて、最近はいつもこの炊き方です。
ふやけた玄米が、ふっくら炊けているように思います。delicious

はなちゃんへ☆

歩いておみちょーに行けるのは便利です。shine
もよりのスーパーがなくて、一番近いのがおみちょーなので…

百万石パレード、なんとかお天気がもって良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにパウンドケーキ | トップページ | 初夏の披露宴 »