« カラー診断行ってきました | トップページ | 今日の浅野川 »

久しぶりにパウンドケーキ

ただいま自家製発酵調味料ブームのワタシ。
オーガニッククラブから届いたレモンで、今、話題の塩レモンを仕込んでみました。
Dsc_0891
この塩レモンは1か月くらい後から使えるみたいです。
…で、なんに使えるのだろう?
よくわからないまま、ブームにのっかっているミーハーな私です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近、甘いものを控えて、お菓子作りをお休みしていたら、だーりんから「ドライフルーツいっぱいのパウンドケーキを作ってほしい。」とリクエストがありました。

…承知しました!

ドライフルーツとくるみをいっぱい入れてパウンドケーキを焼きました。

久しぶりに、キッチンいっぱいに漂う、甘い香り。
おおお~、お菓子の焼ける香りって、まさに、しあわせのかおりheart01
Dsc_0896_2
ドライフルーツをふやかすのにラムを使い切ってしまったので、焼きたてのケーキの表面には梅酒を塗ってあります。
うましっ。Dsc_0898_2

紅茶と一緒に。
Dsc_0900
久しぶりの手作りケーキ。
しみじみ、しあわせ。

ちょっとゆるりとしたところで、明日からまた、美人FOODを心がけて、キュッと締めていこう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ベランダのイタリアンパセリに花が咲きました。
Dsc_0886
こんな線香花火みたいな花が咲くのね!?
はじめて見ました。Dsc_0888

« カラー診断行ってきました | トップページ | 今日の浅野川 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この「承知しました!」が、毎回なんともなんとも素敵です!

イタリアンパセリに花を咲かせてしまうと
葉っぱが堅くなります。
できれば、どんどん花芽を切ってくださいませ。

登志子さんへ☆

おおお~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
今のところ出ている花は全部切ったんですが、まだまだ伸びてきそうな気配です。
美味しいパセリのために、せっせと切らねばsweat01

何て美味しそうなパウンドケーキ♪

だんなさんが食べたいと、ちゃんと言ってくださり

それに答える妻♪

     いいカンケイだわぁ~^^

日本には言わない人が多いですもんね~^^

私もケーキ焼きたいなぁ~~~。。。

はなちゃんへ☆

ありがとうございますheart04
登志子さんにはじめて教えていただいたのが、シフォンケーキとパウンドケーキだったんです。
以来、我が家の定番お菓子になりましたshine
うちの家族みんな大好物なんですよ。

塩レモンがどう使われるか興味ありです^^

私も登志子さんが言われるように「承知しました!」が
とても好きです^^
美味しそうなパウンドケーキ♪
お菓子の焼き上がりって、あま~く幸せの香りですよね。
私は年に2回ほどしか焼きませんが^^;;

ハーブのお花って小さくて可愛いけど、
花を咲かせてしまうと美味しくないものが多いですね・・

saeさんへ☆

塩レモン、どんなふうに使おうかなんだか楽しみです。
ふかしたサツマイモにつけただけでも美味しいらしいですね。
1か月後が楽しみ~。

ハーブのお花、せっかく咲いたと思うと愛おしくて、せっせと切って飾っています。
けど、今朝ベランダを見たら、また同じくらいの量のつぼみがついてましたーヾ(*゚A`)ノひえーsweat01

こんばんは(^_^)/~
西宮エリアブログのLady Jです。金沢ブログから遊びに来ました。
時々、こそっと(笑)遊びには来ていたのですが、コメントは、お初です。
塩レモンに反応しちゃいました。私も作ってみようと思っていたところなので…
今後のブログアップ、楽しみにしています!美味しい使い方教えて下さいませませ。。。

Lady Jさんへ☆

コメントありがとうございます!嬉しいです!

塩レモン、私も未知の世界ですが、
いろいろ実験しながら使っていきたいと思います。
下味にもさわやかでよさそうですよね。
成功例&失敗例、どちらもバンバンUPしていきまーーーすheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラー診断行ってきました | トップページ | 今日の浅野川 »