« 22歳 | トップページ | 父の日ランチ »

玉ねぎトロトロカレー

久しぶりに会う友達とランチに行ってきました。
和食でゆったり。Dsc_1178_2
とくちゃーん、また行こうね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝、麦5割でご飯を炊いたらパラパラになってしまったので、今夜はこのパラパラご飯を食べるために、カレーにしました。

今日はちょっと新しい作り方にチャレンジ…もとい、実験してみました。
たっぷりの玉ねぎを牛肉と一緒によく炒めたあと、玉ねぎだけ取り出してFPにかけてペースト状にして、そのトロトロのペーストで、炒めた牛肉をぐつぐつ煮込みました。
スパイス各種、かくし味各種で、カレーの味付けをして完成。
この味、好評でした。Dsc_1180
実験は成功。玉ねぎでとろみのついたカレーは自然な甘さで、美味しい。
次回もこのやり方で作ってみよう~ヽ(´▽`)/
こんなお料理の実験も楽しいーー。

先日のマクロイタリアン食事会でいただいた、冷製スープを真似しようと思ったのだけど、スープというよりディップみたいになってしまいました。
Dsc_1182_2
ま、こういう前菜ということにしとこう。(;´▽`A``

だーりんのお父さんのお好きな、加賀太きゅうりのあんかけ煮。
Dsc_1188
これも冷たくしていただくと、金沢の夏の味です。

…こんどから、麦は5割じゃなくて、3割だな。

« 22歳 | トップページ | 父の日ランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~~このカレー、いい色してますねぇ…推察するに、お味も…
実験成功、おめでとうございまするぅ。。。
>加賀太きゅうりのあんかけ煮
金沢の郷土料理ですか?
嫁ぎ先の両親とも金沢なんですが、一度も食卓に並んだことありませんでした。

Lady Jさんへ☆

ありがとうございますヽ(´▽`)/我ながら、結構いいセンいってるカレーでございまするっshine
玉ねぎポタージュのカレー、という感じです。

加賀野菜の加賀太きゅうりのあんかけは、こちらでは定番の食べ方のようです。ひんやりと冷たくして食べても美味しいですよ。


お友達とのランチ^^ いいなぁ~。

で、で、このカレー本当に美味しそうです!
プロの色してまする♪

加賀太きゅうりのあんかけ。 大好きです^^
けど、息子たちは食べないの~(・・。

ここで懺悔します(・・。

私のFPは、結局「刃」が見つからず
価格.comで買いなおしました(・・;

         こんなヤツでごめんなさい♪

はなちゃんへ☆

ありがとうございます。
カレー、なかなかいい色合いになりましたでしょ。
玉ねぎトロトロカレー、略して玉トロカレーと名付けました。

FPの刃は、どこか遠い旅に出られたのですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 22歳 | トップページ | 父の日ランチ »