« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

うなぎ!

週末の雨もすっかりあがって、穏やかなお天気。
今日はラジオの仕事です。

スタジオからの外の風景。
Dsc_1235
街路樹の緑も、鮮やかです。

生放送を終えて、CMのナレ録を1本してから、ダッシュで移動dash
再来週の民謡舞台のスタッフ会議に出席です。

仕事が全部終わったら、もう母屋の食事時間の締め切り時間ギリギリ・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
普通のメニューだと間に合わなさそうなので、今日は少々、奮発して「うなぎ」を買いました。

うなぎとか、お刺身って、手早く用意ができて、手がかからないのにごちそう感があって、良いわ。
Dsc_1241
買い置きの高野豆腐を急いでわかめと煮て、うなぎと一緒にお届けしてきました。
Dsc_1243
なんとなく見た目はたけのこの煮物っぽく…
「若竹煮」ならぬ、「若高煮」。
なんじゃそりゃ。

今日はこれだけ。Dsc_1238
野菜、少なっっΣ( ̄ロ ̄lll)

明日は、ちゃんと野菜いっぱい摂りましょ。

華やかなひととき

民謡舞踊の公演の本番でした。

今日の会場は、車で1時間ちょっとかかる、遠方です。
山中温泉の「山中座」。

この山中座には初めて入るので、とても楽しみでした。
Dsc_1222
県立音楽堂の邦楽ホールによく似た雰囲気。
舞台の息遣いも感じられるような、こじんまりした、とてもきれいなホールでした。
越中おわら節。Dsc_1225
正面からではなく、こんなふうに真横の舞台袖から観ると、また違う雰囲気があります。

一生懸命、体いっぱいに演技をする横顔や、舞台で出番を待っている背中などを見ていると、しみじみ舞台っていいな~と思います。
華やかなひとときを一緒に過ごさせていただけたことに、感謝。

今日も長い一日だったけど、

あっという間の一日でした。

総合練習

来週の民謡舞台の総合リハーサルの立ち会いに行ってきました。

ふたつ隣の市の駅前にある「練習場」。
Dsc_1213
このまま、ここで本番をしてもいいくらいの立派な舞台があるお稽古場でした。
三味線の合奏。Dsc_1216
本番が楽しみです。

夕方からはじまって、終わったのは夜10時近く。。。
みなさん熱心にお稽古をされていました。

当日も、いい舞台になりますように!

明日は、民謡舞踊の会の公演の本番です。
長時間だけど…

やっぱり、舞台の仕事は好きです。

根菜ピザ

なんだか日に日にリビングが片付かなくなってきた…と、冷静に見渡して、はたと気がつきました。
片付いていないものの9割以上が、私の仕事のものと、私の私物ではないですか。(ほぼ全部、とも言う)

…ていうか、片づける場所がないっsweat01

司会関係の資料や原稿など山ほどあるのに、それらの定位置がないことに、今更ながら気が付きました。

というわけで、今日は、朝から、和室をせっせと模様替えして、自分の部屋作りに精を出しておりました。
仕事のもの、本、お化粧品、とにかく、私の私物をしまう場所を確保せねば。
リビングに隣接する小さな和室は、息子が帰省してきたときに息子の部屋になっているのだけど…めったに帰ってこないのだから、通常は私の部屋にしても、いいよね!(* ̄0 ̄)ノ(「いいよ~」←心の声)
息子よ、許せ♪

自分の部屋heart01
んふふ~。なんだか、ちょっと嬉しい。

1週間ほどかけて、ゆっくり部屋を完成させていきましょう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

以前作ったことがある「根菜のピザ」がまた食べたい、とだーりんからリクエストがありました。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

ピザソースを使わず、味付けもしない、超シンプルなピザです。
トッピングは、厚切りベーコンと根菜、チーズだけ。
Dsc_1209
今日は、長芋と、薄く切ってゆでた蓮根をのせて、チーズと一緒に焼きました。
うまし~Dsc_1208_2
今日は、愛知県産のとうもろこしがお買い得でした。
茹でたて、アツアツ。
甘い~heart04Dsc_1210

時短メニュー

今日は朝イチで、MC講座の個人レッスンの仕事を2件。

どちらの生徒さんも、とても上手な方々なので、これからきっといろんな会場で活躍されてゆくんだろうな。
精いっぱいフォローしますので、頑張ってね。

しっかし…暑かった!!
仕事が終わって、車に乗って、外気温表示を見ると…
ま、マジかい!?Dsc_1197_2
青空駐車の車の中は、サウナ状態になっておりました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は夜、だーりんは仕事関係の委員会に出席です。
なので、超特急で、大急ぎで夕食の支度dash

豚肉があったので、どばーーっと茹でて冷やして、豪快に「豚冷しゃぶ」。
レモン&ポン酢で。Dsc_1199_2
超高速、時短メニューです。

先日、登志子さんが生ハムとチーズの焼き春巻きを作っていらっしゃったのが美味しそうだったので、ちょっとまねしてみました。
オーブンを予熱している時間がなかったので、フライパンにオリーブオイルを入れて焼きました。
…おいしい!!Dsc_1202
スイートチリソースを添えてみました。
とろーりと溶けたチーズと、揚げてないもっちりした皮の食感がよく合いました。

自家製糠漬け。Dsc_1203_2
今日はミニサイズの茄子。
毎日いろんな野菜を漬けては、かき混ぜています。
この糠床、長生きしていつまでも活躍してもらえるよう、せっせとお世話していこうと思います。

あとは、自家製味噌の味噌汁と、七分づきごはん。

私はご飯抜きで、今夜は糖質ややオフ。

暑い日は、ことこと煮込むものよりも、パパッと作って、さっぱり食べれるものがいいね。

父の日ランチ

遅くなったけれど、父の日の贈り物代わりに、
実家の両親を連れて、食事に行ってきました。

野菜いっぱいのメニューがたくさんあるところへ。
Dsc_1189
野菜いっぱいのスープ。
Dsc_1190
ご機嫌の両親。
父、ご満悦。Dsc_1191

実家の、わんこ。
Img_20140626_160422_2
父がものすごくかわいがっていて、出かけるたびにペットショップで洋服や、おやつをどっさり買って帰ってくるらしいです。
私や妹が子供の頃、こんなふうにいろいろ買ってもらったことって、そういえば…ほとんどなかったんだけどねcoldsweats01
Dsc_1193
犬だけど、猫可愛がりしてもらっている、なるちゃんです。

玉ねぎトロトロカレー

久しぶりに会う友達とランチに行ってきました。
和食でゆったり。Dsc_1178_2
とくちゃーん、また行こうね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝、麦5割でご飯を炊いたらパラパラになってしまったので、今夜はこのパラパラご飯を食べるために、カレーにしました。

今日はちょっと新しい作り方にチャレンジ…もとい、実験してみました。
たっぷりの玉ねぎを牛肉と一緒によく炒めたあと、玉ねぎだけ取り出してFPにかけてペースト状にして、そのトロトロのペーストで、炒めた牛肉をぐつぐつ煮込みました。
スパイス各種、かくし味各種で、カレーの味付けをして完成。
この味、好評でした。Dsc_1180
実験は成功。玉ねぎでとろみのついたカレーは自然な甘さで、美味しい。
次回もこのやり方で作ってみよう~ヽ(´▽`)/
こんなお料理の実験も楽しいーー。

先日のマクロイタリアン食事会でいただいた、冷製スープを真似しようと思ったのだけど、スープというよりディップみたいになってしまいました。
Dsc_1182_2
ま、こういう前菜ということにしとこう。(;´▽`A``

だーりんのお父さんのお好きな、加賀太きゅうりのあんかけ煮。
Dsc_1188
これも冷たくしていただくと、金沢の夏の味です。

…こんどから、麦は5割じゃなくて、3割だな。

22歳

大学の最終学年になっている息子の22歳の誕生日がきて、2週間ちょっとがたちました。
誕生日当日は所属するサークルの仲間たちがみんなで手作りの料理でお祝いしてくれたそうです。
いい友達に囲まれて、いろんな経験をしながら大人に成長していっているんだろうなあ。

大学へ入る前に息子に送った言葉は「これからはすぐそばで見ていてあげることができないから、なにか迷ったら自分の心に、いいことか悪いことかを聞いて判断しなさい。」ということでした。

大学1、2年の頃はまだ子供らしいところもあった息子だったけど、3年生になってからはグンと大人っぽくなってきました。
なりたい職業も定まってきたようで、アルバイトもその職業にかかわる分野に代わったり、少しずつ社会での居場所が出来つつあるようです。
あとは、いろんな出会いの中で、大人として生きていくための知恵を学んでいってくれればいいなあ、と思います。

「楽して儲けようとしないこと。」
「よく働き、よく遊ぶこと。」
「義理を大切にすること。」

あとは私が存命中はバイクには乗ってくれるなとか、カルト教団やマルチ商法にかかわらないようにとか、いろいろ願いはあるけど、
とにかく、健やかな心と体をもって、まずは社会に役立つ、良識ある、かっこいい大人になってくれることを願うばかりです。

あとは…もう少しちょくちょく帰省してくるように!
母は寂しいぞ!

初夏の食卓

今日はラジオの仕事。
スタジオに行く途中、久しぶりに、実に久しぶりに、10数年ぶりくらいに…道路で転びました。
なんにもつまづくものがない場所で、派手に転びました。

いやーーー転ぶ瞬間って、0コンマ何秒のはずなのに、スローモーションのごとく長い時間に感じました。
転びながら、どういうふうに転んだらダメージが少ないか、踏みとどまるか、受け身をするか、まわり人に見られてないか、などなどいろんなことを考える余裕があるのに、自分でもびっくり。

結局、そのままド派手に転んだのですが、幸い、どこもひねらず、少々手足をすりむいただけで済みました。
ついでに…通行人がいなくて幸いにも誰にも見られてなかった。。。ホッ(;;;´Д`)ゝ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんから、母屋のだーりんのお母さんが昨夜、「鮎が食べたい」とおっしゃっていたと、聞きました。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

仕事の帰りに近江町市場に寄って、鮎を買いました。
鮎を焼くのは初めて。。。
というか、実は、川魚を触るのは苦手でした。

市場のお兄さんに「鮎って自分で焼いたことないんですけど…」と聞いたら、簡単な下処理の仕方と焼き方を教えてくださって、ついでに1匹ぶんのお値段をおまけしてもらっちゃいました。
こういうお買い物ができるのが、市場の嬉しいところですねえ。

ついでに、みやむらさんで金沢ならではの味覚、どじょうのかば焼きも買いました。

本日のメイン。
渾身の鮎の塩焼き。Dsc_1171
かぼちゃと枝豆の煮物。
Dsc_1166

先日のマクロイタリアンのお食事会でいただいた味噌ニャカウダを再現しようとして、なぜか似ても似つかぬものになってしまった、「味噌ニャカウダもどき」。
Dsc_1170
これはこれで味はいいんだけど…でも何かビジュアル的に根本的に間違ってる…sweat02
次回、また再チャレンジしてみましょう。

カペッリーニの冷製レモンパスタ。
Dsc_1176
いい感じに熟成してきた自家製塩レモンを使ってみました。
スモークサーモンとドライトマト入り。

……今日のごはんは、国籍むちゃくちゃだけど…

ま、いっか。

家族でお食事

今日は母屋の食事の支度がいらないということだったので、
夜、日勤だった娘の帰りを待って、だーりんが、外へごはんを食べに連れて行ってくれました。

ランチに外食をすることがあっても、我が家ではあまり夜の食事は外へ行くことはないので、とても嬉しいヽ(´▽`)/
洋食屋さんの「せりな」さんへ。
Dsc_1156
だーりん家は昔から、このお店のお料理がお気に入りだったそうです。

とくに、だーりんのお父さんがお気に入りだったメニューが、これ!
コキール巻き。Dsc_1159_2
クリームソースを豚肉で巻いて揚げたお料理です。
洋食屋さんのクリームコロッケって、なんでこんなに美味しいのでしょうね~
クリームコロッケを作るのが苦手な私には憧れです。
Dsc_1160
洋食屋さんらしいハンバーグ。
Dsc_1158
みんなでバラバラに好きなものをオーダーして、仲よくシェア。
こんな食べ方も、家族のお食事らしくて楽しい。

楽しくて、嬉しくて、幸せな、家族3人の時間でした。
Dsc_1162
昭和レトロで静かなお店の雰囲気、娘はすっかり気に入ったようで、今度は友達と来たい、と言っていました。

超高速!参勤交代

夜、だーりんと、今日から公開の映画「超高速!参勤交代」を観に行ってきました。

いやぁー、おもしろい物語でした。
さすが、城戸賞(優れたオリジナル脚本に与えられる賞)を受賞した作品。
この賞では初めて、審査員全員が満点をつけて受賞した作品なんだそうです。

幕府の陰謀で、東北の小藩、盤城の湯長谷藩の藩主が、5日以内に江戸へ参勤するよう命じられ、お金がないので、家老や助っ人とともに走って江戸を目指す物語です。

普通に道を歩いては間に合わないので、ショートカットで山を走り、川に流されたり、刺客に襲われたり、普通ハラハラするようなシーンも、なぜか笑えました。

少ない人数を大名行列に見せなくてはいけない箇所での工夫など、久しぶりに映画館で声を出して笑ってしまいました。(≧m≦)

藩主役の佐々木蔵之介が、とにかくかっこいい!
家老役の西村雅彦もおもしろい!最近はクールな役も多いけど、久しぶりに古畑任三郎の今泉くんのキャラも見え隠れして、妙に懐かしかったです。

脚本がしっかりしているコメディって、笑いながら観る人に感動を与えられるものなんだな、と改めて感じました。

だーりんは、寝ないでちゃんと最後まで観ていました。
…よしよし。

この映画、おススメですheart01

大人素敵なイタリア夕食会

朝一番に、来週の民謡舞台の打合せに行ってきました。
久しぶりにコメダ。Dsc_1145
当日の会場は、県境に近い遠方なのだけれど、はじめて入るとても素敵な会場です。
華やかな舞台も、ホールも、楽しみ。
当日は、全力を尽くして、いい舞台にしていこう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜は、ずっと楽しみにしていた、イタリアンと美人FOODのコラボレーション食事会に参加してきました。
その名も「大人素敵なイタリア夕食会」heart01
Dsc_1147
乾杯はフルーツいっぱいの米酢とリキュールのソーダ。
美味しくて4回もおかわりしてしまいました。
美人FOODがいっぱい。Dsc_1148
初夏の旬のイタリア料理&石川の食材が 温帯性標準マクロビオティックにアレンジされているフルコース + BIO WINE。
Dsc_1150
このグリーンのスープの美味しいこと!
コーディネートしてくださったよしえさんにスープの作り方を教えていただきました。
これ、ぜひ自分でも作ってみたいです。
Dsc_1151
なんとお麩仕立て。
バターじゃないけどエスカルゴバターみたいな豊かな香り。びっくりでした。
これも、作り方のコツを教えていただいてしまいました。

パスタ料理。Dsc_1152
あまりの大きさにハマグリかと思ったら、これ、大アサリなんだそうです。
いいお出汁が出ていました。
お魚料理。Dsc_1154
玄米と麦と豆のリゾットが添えられていました。
うちでも、毎日のように玄米と麦を炊いているけど、こんな食べ方もあるのね。
ほんとうに勉強になります。
素敵デザート。Dsc_1155
おいしいお料理とワイン。
同じテーブルになった素敵女子の方々ともお友達になれて、いい時間を過ごせました。

コーディネートをされたよしえさんの「美人はキッチンで創られる!」の言葉通り、カラダが喜ぶ食材と丁寧な心のこもった調理は、カラダとココロを健やかにしてくれるんだろうと思います。

これからも、おうちごはん、がんばろう。

パーティの最後に、この日使った野菜が何種類か?というクイズで、ニアピン賞をいただいてしまいました。
嬉しッヽ(´▽`)/

カラダに優しいおやつ

昨日買った、「豆腐も作れる豆乳」を使って、美人FOODを意識した、かぼちゃのタルトを作ってみました。

タルト台は、バターではなく菜種油で。
かぼちゃのフィリングは、蒸してうらごししたかぼちゃ、豆乳、くず粉、寒天など。
おお、ヘルシー。Dsc_1129
和菓子を食べているような穏やかな風味に仕上がりました。
Dsc_1132
たまには、こういうのも、いいかな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

早めに夕食をすませて、夜は、だーりんと映画「ポンペイ」を観に行ってきました。
パニック映画であり、アクション映画でもある、恋愛映画。
ボルケーノとグラディエーターとタイタニックを足して割ったような感じ。
楽しめました。

…けど、途中でだーりん…寝てたsweat02

ひしおくん再び

仕込んであった塩レモン、いい感じに汁が上がってきていたので、本日、食卓デビュー( ̄▽ ̄)

本当は鶏から揚げにしたかったのだけれど、我が家には約一名、鶏ギライがいるので…いつも鶏っぽいお料理はサワラで代用です。
塩レモンの汁に浸けておいて、粉をはたいてフライパンで揚げ焼き。
Dsc_1093
朝ごはんにいただきました。
Dsc_1097
「梅はその日の難逃れ」
最近、朝ごはんには梅干しを添えるようにしています。

刻んだみょうがのひしお和え、これ、ほんとうに美味しいです。
これがあれば、ごはんはどれだけでも、いけちゃいます。
…危険ですsweat02

毎日食べてきた愛するひしおくんも、いよいよ残り少なくなってきました。
今日は、追加のひしお作り!!
使うのは、これ!Dsc_1117
醤油と水を合わせて、昆布を入れて、よーーーくもみもみ、もみもみ、もみもみ…。
今日から、毎日、一日一回かき混ぜ続けて、1週間ほどで食べられるようになります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、夜はMC講座の仕事です。
仕事の前にグラタンを作って、母屋に焼きたてをお届け。
うちのぶんを焼くのは、私が仕事から帰ってからです。

今夜は、豆乳で作ったグラタンです。
豆乳で作ると、まろやかな甘さも出て美味しいので、最近は豆乳で作るのが定番になってきました。
Dsc_1122
お箸休めは、私の漬けた、加賀太きゅうりの糠漬け。
だーりん絶賛。Dsc_1119

毎日糠床をかき混ぜるのは大変だけど、食卓に自家製のお漬物があるっていうのは、楽しいものです。

自家製の、お味噌、ひしお、糠漬け…
こういうのに囲まれてるのって、なんだか、しみじみ嬉しいheart01

素敵にステーキ

今日の浅野川と梅の橋。
気持ちいいお天気!Dsc_1070

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は午後から、来月の民謡舞台のスタッフ会議に出席してきました。
Dsc_1074
本番当日は、楽しい一日を皆さんに過ごしていただけるよう、がんばろう。( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜ごはん。
今日は、素敵にステーキheart01
Dsc_1083
ステーキはわさび醤油でいただくのが一番好きです。
わさび醤油って、たいていのものに合う!
うましーーーーっ。Dsc_1086
焼き加減をだーりんに褒めてもらえましたヽ(´▽`)/

食後に…コーヒーがわりに、抹茶。
大盛りsweat02
ほっこり。Dsc_1068

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

リビングのカーペットに長いこと付いたままだったシミ。
もう落ちないかなーと思いながらも、ダメ元で…
艶子さん出動。Dsc_1076
シュッと直接吹きかけて、布でゴシゴシつまむようにしてみたら…
ま、マジですか!?Dsc_1077
驚くほど、簡単に…落ちた!
艶子さん、すごい。

OKワールドさんのモニターで試させていただいた洗剤3種。
それぞれに特長があって、どれも、本当にいい仕事をしてくれました。
3種類ともスプレー容器。
ピカ子さんをお茶碗洗いには使っていたら、だんだんレバーが固くなってきて握ったままの位置から戻らなくなったので、ポンプボトルに半分入れ替えて使わせていただきました。
ポンプボトルのほうがキッチンでは使いやすいかも、と思いました。

こんなにピカピカになるのに手荒れの心配がない洗剤、ぜひ使い続けたいと思いました。

手前味噌♪

今日はラジオの仕事です。

3時間生放送。
本番、無事終了。。Dsc_1048

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今年3月の寒い日に仕込んだお味噌。
Dsc_1050
先日、天地返しをしたばかりだけど、お味見を兼ねて、まだ早いとは思いつつ、ほんのちょっとだけ、本日お味噌汁デビューさせてみました。
Dsc_1055
おいしい~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

糀リッチで、ほんのり甘みもあって、めちゃ美味しいではないですか!!
はじめての手作り味噌、大成功…の予感。
だーりんにも「美味しい」と褒めてもらえましたheart04わーい。

お味噌がほんとうに美味しくなるのは秋ごろからなんだけど…桶にどっさり作ったので、これからちょこちょこ小出しして使っていこうと思います。

オーガニッククラブで買った、地粉全粒粉の餃子の皮を使って、餃子を作りました。
地粉おやきみたいな皮で、もっちり。
とても美味しい皮でした。Dsc_1052_2
リピ買い決定shine

民謡舞台

今日は民謡舞台の本番!
開演前のホール。Dsc_1037
始まってしまえばノンストップで時間が流れるのだけれど、開場前の「時」が止まっているような静かな時間が一番緊張します。
司会楽屋の鏡にて。Dsc_1034
今日はネイルと同じ色合いの単の着物にしました。
Dsc_1036_2
華やかな踊りや唄の民謡舞台。
Dsc_1041

昨日に続いて、長い一日でしたが、無事、終了ヽ(´▽`)/

長い一日でした~

今日はダブルヘッダーの長い一日。

まずは駅前のホテルで婚礼司会の本番です。
最上階のレストランウェディング。
Dsc_1014_3
ここの会場は、晴れた日は、窓から遠くまで街を見下ろせる、素晴らしい景色が楽しめます。
絶景かな、絶景かなshine
Dsc_1017_2
開宴前のテーブルの飾り皿。
Dsc_1013
いつも思うけど、このお皿、クリスタルのキラキラが実に私ごのみheart01
さあ、今日も気合をいれていきまっしょい♪
Dsc_1019

無事、おひらき。ヽ(´▽`)/

その後、猛ダッシュで移動して、夜まで、明日の民謡舞台の前日リハーサルの立ち会いです。
プログラム通りにリハーサル。
Dsc_1024
明日は、朝から夕方までの長丁場の舞台になります。
Dsc_1023
明日もしっかり努めます!

あじさいネイル

今日は午前中は食の勉強に行ってきました。

3か月にわたって参加してきた、美人FOOD 3回コースの、今日は最終回でした。
バランスをとりながら、季節にあわせた自然なスタイルで、穏やかに生活するための食の勉強。
とてもためになった全3回でした。

この3か月間で習慣になったことは「朝は和食。ごはんとお味噌汁と、発酵食品」のスタイル。
いただいた後、カラダが喜んでるような気がするのは、やはり日本人らしい朝ごはんだからかな。

座学のあと、ランチを兼ねて車麩バーガーをいただきました。
デザートは、講師のよしえさんが作ってくださったぶどうの葛ゼリー。
実演で教えていただいた手作りスポーツドリンクとともに。
Dsc_1007
市販のスポーツドリンクには、驚くほどお砂糖が入っているのですが、こうやって手作りすると、安心。レシピもいただいたので、この夏、暑い日にぜひ作りましょう!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後からは、なかなか時間がとれなかったネイルに、ようやく行くことができました。

梅雨らしく、あじさい色の、うす紫に。
指先にキラキラ、ラメがフレンチっぽくついています。
なんだか、雨にぬれるあじさい、という感じ。
Dsc_1009_3  
薬指だけ、指輪っぽくパールをあしらってもらいました。

明日は、婚礼司会の本番です。
明後日は民謡舞台の本番。

怒涛の週末がまたやってきます。

がんばれわたし。

花展へ

朝一番にMC講座の個人レッスンでした。
今日の生徒さんはエアロビクスのインストラクターをされていた方です。
レッスンが終わった後、二の腕ぷよぷよを引き締めるエクササイズを教えていただきました。

うむ、明日から、早速やってみようヽ(´▽`)/
…って、なぜ、明日から?(←ひとりツッコミ)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

娘から、花展のチケットをもらったので、午後から、だーりんと一緒に美術館へ行ってきました。
Dsc_1003
生け花を観るのは大好きです。
実は私、こう見えても(って、どう見えるんだ!?)華道の雅号をいただいておりますheart04

ガラス張りの美術館からは、どしゃぶりの外の様子が見えます。
Dsc_0998
こんな日は、外で過ごすよりも、建物の中でゆったり過ごしたいもの。
Dsc_1000
お花をたっぷり観たあとは、美術館の中でお茶をいただきました。
「かなざわ美人プレート」Dsc_1006
ついネーミングに惹かれてオーダーしてしまいました。

外は豪雨だったけど、美術館の中はとても静か。
併催の会場で、鴨長明になった気分。
Dsc_0453
我ながら、似合う!

イソフラボン祭り

昨夜、モニタープレゼントで当たったシトラスセットの段ボールをのぞきながら、だーりんが「明日の朝は、オレンジをしぼってジュースにしてほしい」とリクエスト。

…承知しました!(  ̄^ ̄)ゞ

だーりんは、ミキサーでジュースにするのをいやがるので、ジュースは必ず、レモン絞りみたいな山型の柑橘絞りでの手絞りになります。
でもね、陶器の柑橘絞りで、手でギュッと絞ったジュースは、確かにまろやかさがあって美味しいのです。
100%手絞りジュース。Dsc_0978
すっきり!カラダが喜んでる感じがします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

食材を買い置きする習慣があまりないので、ちょっと忙しかったりすると、うちにあるものだけで支度をすることになります。

その結果…

今夜は、イソフラボン祭りになってしまいました。( ̄◆ ̄;)

焼き豆腐をエビくらいの大きさにコロンコロンと切って、揚げ出しにして、エビチリ風に。
エビチリでなくトーフチリです。
Dsc_0986
実にへんてこですが、意外にこれ、評判が良かったです。
だーりんに「エビチリと麻婆豆腐を一度に食べた感じ」と評されました。
おお、ハイブリッド。

冷凍してあるおからを使って、おからと油揚げと野菜いろいろの炊いたの。
イソフラボン×イソフラボン~
Dsc_0990
緑と黄のズッキーニと玉ねぎ、にんじんとレンズマメのスープと。
麦ごはんと紫黒米ごはんのコンボ。
なんだか食材一掃メニューみたい。

早めに夕食の支度をして、母屋にもお届けしてイソフラボン祭りにおつきあいをいただいて、夜はMC講座の仕事です。dash

仕事も、毎日の食事も、プライベートも…
どれも、全力を尽くしつつ、丁寧に過ごしていきたいものです。

グレープフルーツ小鉢

モニタープレゼントで当たったシトラスセットで、小鉢を作ってみました。
Dsc_0961
スタールビーグレープフルーツのカラフル小鉢。

グレープフルーツの実をきれいにコロンと出す技は、以前、登志子さんのお料理教室で教わったやり方です。
教えていただいて、今ではきれいに房の形のまま使えるようになりました。

緑と黄色のズッキーニとアボカド、赤パプリカを合わせて、グレープフルーツの汁で和えただけ。
ドレッシングをかけてもいけますが、このままでもさわやかです。

材料(3人分)

サンキストスタールビーグレープフルーツ  1個
緑ズッキーニ  1/2本
黄ズッキーニ  1/2本
赤パプリカ  1/3個
アボカド  1個

作り方

1.グレープフルーツの実を房の形に切り出し、実を1~2個絞って汁を取る
2.野菜、アボカドを小さく切る
3.ざっくり混ぜて、汁で和える

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだまだあるシトラス。
数えたらレモンだけで10個もありました。

レモン…なんに使おう~??
いろいろ考えると楽しみです。
Dsc_0947



シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

仙台麩あんかけ

今日はラジオの仕事です。

70年代に活躍された有名ギタリストのかたとの電話インタビューがありました。
私はロックはそれほど大好きというわけではないけれど、そのかたの代表的な曲は知っていたので、その話をしたら、「よく知ってますね~。もしかして同年代ですか!?」と驚かれてしまいました。
い…いや、同年代よりはもう少し私のほうが下だけどsweat02…(ほんのちょっとだけ)

と、わざわざ言うのもナンなので、一瞬、動揺したのちスルーしてしまったけど、リスナーのかたには、私の年齢2割増しぐらいになってしまったかも。
あちゃー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仙台麩とネギと生姜の煮物をつくりました。
葛粉でとろみをつけました。
Dsc_0950
最近、仙台麩にハマっています。
これ、このままご飯にのせたら「麩丼」になりそう。

シトラスのモニタープレゼントに当たって、どかっと段ボールの箱が送られてきました。
柑橘類がいろいろ。
わーいヽ(´▽`)/Dsc_0947
これを使って、なにを作ろうかな。

初夏の民謡舞台

金沢の初夏を彩る金沢百万石まつり。
今日は、その特別協賛として毎年ひらかれる、「民謡華絵巻」の舞台です。
市の民謡協会に加盟する18団体の合同公演です。
Dsc_0933
朝、8時に楽屋入りして、着物を着て…私もスタンバイ。
司会者楽屋の鏡。Dsc_0934
髪をあげようと思ったら、やはり短すぎて上がらなかったsweat02
やっぱり、また髪を伸ばそう…。
開演直前の舞台。Dsc_0940
開演とフィナーレは、毎年、総踊りの華やかな演目です。
チケットのもぎりを数えると、今年はなんと1900人を超える入場者があったそうです。
すごい!

5時間の長丁場の舞台、無事、閉幕。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

打ち上げにもおよばれしてきましたheart01
Dsc_0943

怒涛のような、土日でしたが、
必要としてもらえる場所があることに、感謝。

初夏の披露宴

今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事なのだけれど…

今日は金沢百万石まつりのメインイベント、百万石行列のパレードが行われるため、行列のコースになる場所は通行規制があり、ホテルに行くのが大変!
いつもは、マンションの前から駅前までバスで行けるのだけど、今日は通行規制になっている途中までバスで行って、あとは徒歩です。
婚礼の仕事の服装で街なかを歩くのは、ちょっとツライ~。

パレードの通行する沿道を歩いていたら、ボランティアのスタッフに「ごみはお持ち帰りくださいね~」とごみ袋を渡されました。
フォーマルドレスにシフォンのボレロ、ハイヒールにパールネックレス、といったこの恰好、どこからどう見てもこの服装で祭りの見物はないでしょ!と思うのだけど…sweat02

駅前に着くと、ちょうど出発式の準備をしているところでした。
Dsc_0922
毎年、百万石行列の日は婚礼の仕事なので、ゆっくりパレードを見物したことはありません。
たまには、のんびり、沿道で観たいものだわ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の会場は、テーブル装花は、花ではなく、木です。
会場に入ると、どのテーブルも、大きな木が真ん中に飾ってあります。
これね、ライトが当たると、テーブルの上に木漏れ日が出来て、光と影がきれいなのよ~。
Dsc_0924_2
入場口もアーチのように木が飾られています。
初夏らしい、イキイキとした雰囲気の会場、こういうのも素敵。
Dsc_0927
今日のケーキ。
ホワイトチョコの薄い板がいっぱい。
Dsc_0929
おいしそうー

今日はオーケストラの首席チェロ奏者のかたのミニコンサートもある、とても優雅な披露宴でしたheart04
私もゲストの皆さんと一緒に、演奏を楽しませていただきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

モニターで当たった洗剤3種。
キッチンピカ子ちゃんは、食器やシンクなどがピッカピカになります。
…ということは…flair
ためしに、くすんだアクセサリーを磨いてみました。
黒ずんでいた「天使のたまご」。Dsc_0873_3_2
ピカピカになりました。
Dsc_0877_2

今日の浅野川

梅雨入りしたばかりとは思えないほど、今日は風も光も清々しく、気持ちのいいお天気です。

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_0904  
今夜はここで、灯籠流しが行われます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は、パウンドケーキを焼いて食べたりしたので…
今日のお昼は、シンプルな、おうちご飯。
Dsc_0910
玄米は、ちょっとめんどくさいけど24時間水につけておいたあと、水洗いして、
玄米2合に、麦1/2合を合わせて、塩少々を入れて炊いています。
たっぷりの水に丸一日つけておくと、柔らかく食べやすく炊けるので、最近はいつもこの炊き方です。

おかずは、自家製糠漬けのかぶ、自家製ひしお昆布&きゅうり、チンゲン菜のお味噌汁、湯葉です。
なんだか自家製のものがいろいろあるだけで、満ち足りた気分heart01

ゆる~くマクロなごはんのあとは、今日は、民謡司会の原稿書きの仕事に励みます。

明日は婚礼司会、明後日は民謡舞台司会。
怒涛と緊張の週末を前にして、気分だけでもゆるりと今日一日は過ごしたいものです。

夜。
灯籠流し。Dsc_0916
幻想的で、とてもきれいです。
Dsc_0915_2

久しぶりにパウンドケーキ

ただいま自家製発酵調味料ブームのワタシ。
オーガニッククラブから届いたレモンで、今、話題の塩レモンを仕込んでみました。
Dsc_0891
この塩レモンは1か月くらい後から使えるみたいです。
…で、なんに使えるのだろう?
よくわからないまま、ブームにのっかっているミーハーな私です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近、甘いものを控えて、お菓子作りをお休みしていたら、だーりんから「ドライフルーツいっぱいのパウンドケーキを作ってほしい。」とリクエストがありました。

…承知しました!

ドライフルーツとくるみをいっぱい入れてパウンドケーキを焼きました。

久しぶりに、キッチンいっぱいに漂う、甘い香り。
おおお~、お菓子の焼ける香りって、まさに、しあわせのかおりheart01
Dsc_0896_2
ドライフルーツをふやかすのにラムを使い切ってしまったので、焼きたてのケーキの表面には梅酒を塗ってあります。
うましっ。Dsc_0898_2

紅茶と一緒に。
Dsc_0900
久しぶりの手作りケーキ。
しみじみ、しあわせ。

ちょっとゆるりとしたところで、明日からまた、美人FOODを心がけて、キュッと締めていこう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ベランダのイタリアンパセリに花が咲きました。
Dsc_0886
こんな線香花火みたいな花が咲くのね!?
はじめて見ました。Dsc_0888

カラー診断行ってきました

こんな本を買いました!
いろいろ、勉強になりました。

「甘いもの好きは、老けるのが早い」…に、ドキッ(lll゚Д゚)
食べ方に注意をしなくては。
Dsc_0882
やっぱり、朝ごはんは大事。
一日の食事は、朝起きてから14時間以内にすべてすますよう、心がけよう。
…とささやかな決意をしたのでした。( ´艸`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、夜はMC講座の仕事なので、午前中にウーマンスタイルさん主催のパーソナルカラー診断を受けにいってきました。
Dsc_0878_2
最近、今まで好んで着ていた服が突然しっくりこなくなったり、なんだか服の色の好みが変わってきたような気がしていたので、自分に似合う色を探すヒントがほしくて参加してみました。

服だけじゃなくて、メイクやアクセサリーの似合うカラーなども診ていただけましたヽ(´▽`)/
これから、いろんなものを選ぶ参考になりそう!

先生のサーモンピンクのセーターの可愛いこと!
初対面だったけれど、明るく華やかなセーターの色と、髪の色やメイクで、「ああ、この人と一緒にいたら楽しいだろうな!」と、一目で好きになれましたheart01
色のチカラってすごいかも。

内面も、外見も、健康的にイキイキと!
そんなふうに過ごしてゆけますように。

自分ごのみ

昨日行ったHUM&Goは、可愛いキッチングッズや野菜やハーブの苗を買うことができます。

昨日は、お店で私好みのデザインのガラスの瓶を見つけました。
いろんな大きさのが並んでいた中から、一番小さなサイズのをひとつだけ買いました。
これ、ひしおを小分けしておくのにぴったり!
Dsc_0854
ほぐした梅干しを混ぜ込んでみました。
こんなふうに、自分好みのものを、ひとつずつ増やして、自分好みのものに囲まれて暮らすスタイルにしていけたらいいな。

逆に、自分の好みでないものは、ひとつずつ減らしていかなくちゃね。
ゆっくりでいいから、暮らしのスタイルを整えてゆきたいなと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、来週末の民謡舞台のスタッフ会議です。
Dsc_0865

いよいよ本格的に、怒涛の6月のスタート。
気を引き締めて、目の前の仕事をひとつずつ、丁寧にこなしていこう。

ひよこ豆のランチ

月曜日はラジオの仕事です。

放送中に、夜勤明けの娘から「ランチに行こう~」とLINEでお誘いが入っていました。
番組が終わるころ、スタジオの近くまで、車で迎えに来てくれたので、HUM&Goへ行ってきました。
ピタパンのランチ。Dsc_0843
食べ方の説明がついていたけど…うぬぬ、カタカナが多すぎてよくわからにゃい。。。
Dsc_0844
ひよこ豆団子を揚げたものを、ファラフェルという…らしいです。
ひよこ豆のペーストはフムス?
こんなひよこ豆の食べ方もあるのね。

勉強になりました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は「ギョーザが食べたい」と、だーりんからリクエストがありました。

承知しました!

キャベツがたくさんあったので、みじん切りにしてたっぷり混ぜ込んで、豚ひき肉とキャベツ、生姜だけのシンプルギョーザです。
大判の皮で、たっぷり50個近く包んで、焼きました。
餃子まつり♪Dsc_0847
世の中の食べ物の中で、焼き餃子が一番好き、という娘は、ばくばく食べていました。
食べっぷりのいいのを見るのは、気持ちいいものですshine

食後のお茶は、昨日、宇治の伊藤久右衛門で買ってきたお抹茶「清寿の森」。
Dsc_0851
とても美味しいお茶でした。

平等院鳳凰堂

宇治の平等院。
P6010357_640x480
以前訪れた時は、色あせていた外観も、修理が終わって、きれいに塗りなおされ、鮮やかな赤が蘇っていました。
P6010351_640x480
10円玉でおなじみの鳳凰堂。
ぐるりと回りながら、いろんな方向から見てきました。
P6010366_640x480_2
古びた以前の雰囲気もよかったかな、と思うけれど…。
昔は、こういう鮮やかな色だったんだろうね。
Dsc_0820
夕暮れ時の園内を、ゆっくり歩いてきました。
P6010384_640x480
しかし、京都は…暑かった!!

宇治で宇治金時

今日は予定外だけど、仕事が休み。

仕事って、あればあるで嬉しいけれど、なかったらなかったで、なんだかそれも嬉しかったりする…実に悩ましい存在です。

今日は朝から気温がぐんぐん上がって、とにかく、暑い!!!

こんな日はキンキンに冷えたかき氷がいいねheart01

というわけで、ドライブを兼ねて宇治金時のかき氷を食べに行くことになりました。
宇治金時と言えば、やはり宇治でしょう~。

京都へ向かってGO~
CR-Zの走行距離がもうすぐ60000㎞になるので、どこでジャストの数字になるのか楽しみでもありました。
賤ヶ岳SAの直前で60000に!
ひゃっほーいヽ(´▽`)/と、記念写真を撮りにSAに入った瞬間、60001㎞に数字が1キロ増えてしまった…
がーんΣ( ̄ロ ̄lll)Dsc_0799
ま、そんなもんですな。

せっかく賤ヶ岳に寄ったので、つるやのサラダパンを買いました。
Dsc_0803
以前、テレビのケンミンショーに紹介され、「サラダを名乗るには、ありえない具?」で評判になった、噂のサラダパン。
なんだか忘れたころにまた食べたくなる不思議なパンです。

宇治に到着。
毎年、夏になると、ここの宇治金時を食べにいつも来ています。
お茶のお店の伊藤久右衛門。
Dsc_0804
ここの茶房は抹茶パフェが有名です。

宇治は気温36度!さすが京都、暑いです。
茶房も、ものすごい人で、なんと40組待ち。。。
席に座るまでに1時間半、待ちました。
Dsc_0806
宇治のお抹茶の宇治金時。
いとうまし。

だーりんは、期間限定の紫陽花パフェ。
Dsc_0813
紫陽花をモチーフにした生菓子がトッピングされています。

ランチ代わりにお茶のお蕎麦も。
ここの茶そばも、美味しいです。
Dsc_0815
外の暑さを忘れるほどの涼やかな時間を過ごせました。
もちろん、新茶も買いましたよ。

せっかく、宇治まで来たので、ついでに平等院にも行ってきました。
あくまで、本日は、かき氷がメインです。(* ̄0 ̄)ノ

新高岡ステーションビル

今日リハ、明日本番の仕事が、数日前に、急遽キャンセルになり、思いがけず2連休になってしまいました。

ということで、今日は朝から午前中いっぱいかけて、来週と再来週の婚礼の新郎新婦のプロフィール原稿を作るなど、家で仕事をしておりました。
だーりんも、今日は、午前中だけ仕事。

外は青空!
屋根の下にいるのはもったいないほどのお天気なので、午後からはドライブへ。

新しくなった富山の高岡駅の駅ビル、新高岡ステーションビルを見に行ってきました。
しばらく行っていなかった間に、ずいぶん雰囲気がかわっていて、びっくり!
立体的な人工デッキ。Dsc_0442
駅前が見下ろせる、風通しのいい通路です。

せっかく高岡に来たので、駅ビルで富山のお酒を買ってみました。
限定吟醸の月の蜜。Dsc_0796
日本初高山植物酵母を使用しているというお酒で、花のような香り、蜜のような甘酸っぱさが特徴とのこと。
これは気になります!

立山の梅酒もあったので、両方、お味見に小瓶でゲット。
Dsc_0794

昨日、仕込んだぬか漬け、本日、華麗に食卓にデビューshine
Dsc_0789
一緒にいれた昆布の旨みも加わって、味はGOOD!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »