« 総合練習 | トップページ | ダイエット中だけど… »

さわらって鶏っぽい♪

今日はラジオの仕事です。

番組がはじまる前は、まだ曇り空がどよんと広がっている感じでしたが、番組が終わる時間には雨が降り出してきていました。

すきっと青空の日は気持ちも明るくなれるけど、イマイチのお天気の日は、どーしても気分もイマイチになりがち。
こういうときは、意識してテンション高く一日を過ごさなくては、ね。

しかし、タイのかたのお名前って、どうしてこんなに難しいのでしょう。
今日の原稿、タイの映画俳優と映画監督の名前を続けて言わなくちゃいけなかったのだけど…
下読みの時に「噛むぞ」と予感していたら、やっぱり、噛んだ。sweat02
「タナパット サーイセイマー主演、アピチャッポン ウィーラセタクン監督の作品…」って。。。
お二人には申し訳ないけど…もう少しシンプルな名前にしていただきたかった。とくに、アピチャッポンさんにお願いしたいっす。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りに近江町市場に寄って、さわらfishをゲット。

今夜はさわらのお料理です。
みりんとお醤油、お酒に浸しておいて、衣をつけて、こんがりとソテー。
Dsc_0716
さわらって、お魚だけど、お料理しだいで鶏肉みたいな食感になるので、我が家では鶏代わりにしばしば使います。

野菜いろいろのナムルと、野菜いろいろのスープ。
玄米2合に麦1/2合を合わせて炊いたごはん。

本日は、ちょっと地味な献立です。。。

« 総合練習 | トップページ | ダイエット中だけど… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん、こんにちは~happy01

たしかに、鰆って鶏肉と似ていますね。
今ではお弁当作りから解放されましたが・・・
娘が高校生の頃、鰆のソテーをお弁当に入れましたら、
「鶏肉?」とよく言われました。
私は、よくにんにくで香り付けしてケチャップソースで炒めます。
おいしくてお料理しやすい食材ですよね~delicious

おお。たしかに鶏っぽいかも。
いつも塩焼きなので、今度てりやき風にしてみます。
って、そういえば、鰆が冷蔵庫にぃ。

そうそう。タイ人って名前めっちゃ長過ぎますよねー
お互い、あだ名で呼び合うんですよね。

Mercuryさんへ☆

それはナイス!
にんにくの香り、合いそう!!
お肉と同じような調理をほどこしたら、ほんと、そっくりになりますもんね。

Mogさんへ☆

サワラはから揚げにして、はちみつレモンソースをからめたり、いろいろ楽しめる素材ですねheart01

今回は漬けだれの中に直接、粉を投入して、べたべたした衣のまま焼いて、鶏皮っぽい感じも作ってみました。

ゆかさん 聞いてましたよ!
タイのひとの名前・・・・・噛んじゃいましたねぇ~~~うふふ
わたしだったら・・・絶対に言えないだろうなぁ~~~~

美味しそうなさわら!

サワラは確かに鶏っぽいですよね^^
しかも、上質な旨みのある肉質♪

私がくちばしって呼んでいる、三角なサワラさんも
美味しいですよ~^^/

ちょい長トマトさんとの盛り付けが、可愛い^^

登志子さんへ☆

おほほ~(*^ω^*)ノ彡噛んでしまいましたわ。
ゆっくり読んでも、今でも、セタクンがセクタンになりそうです。

はなちゃん☆

昨日は、薄い色合いの「うすはら」っていう部分を買いました。
シマ模様がジャバラみたいになっていて、とても脂がのって美味しかったです。
さわらって、使い勝手のいい食材ですよねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総合練習 | トップページ | ダイエット中だけど… »