« 松江城と宍道湖 | トップページ | 出雲大社 »

宍道湖七珍

宍道湖は、海水と淡水が混ざり合った汽水湖のため、淡水魚、海産魚と多彩な魚介類が生息しています。
中でもヤマトシジミ、シラウオ、アマサギ(ワカサギ)、スズキ、ウナギ、モロゲエビ(ヨシエビ)、コイの7種は「宍道湖七珍(しっちん)」として有名ということで、
夜ごはんは、松江の郷土料理をと、宍道湖七珍料理をいただきました。
Dsc_0313_2
もろげエビは、今ではなかなか手に入らないということで、かわりにお料理では手長エビになっていました。
Dsc_0314
宍道湖と言えば、しじみ。
炊いたしじみ。Dsc_0317
酒蒸しのしじみ。Dsc_0318
…など、お味噌汁以外にもいろんなしじみ料理をいただきました。
だーりんは、もっと大きなヤマトシジミの酒蒸しが食べたかった!と、シジミのサイズを残念がっていました。
…今度、大きいのを見つけたら、うちで作ってあげようではないか。
出雲そばの割り子そば。
Dsc_0322
おつゆにつけて食べるのではなく、おつゆを器にかけて、おそばにからめて食べて、器に残ったおつゆを2段目のおそばにそのまま移して…という食べ方をするそうです。
宍道湖七珍がすべて乗った、せいろ蒸しごはん。
Dsc_0321_2
宍道湖のめぐみ、ごちそうさまでした。
P5039970_640x480

« 松江城と宍道湖 | トップページ | 出雲大社 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

順番に、旅の記録を ニコニコ見させていただきました^^
お疲れさま~。 そして、綺麗な景色をありがとうございます♪

お肉が本当に美味しそう^^*
私てきには、出雲そばが食べたいなぁ~(・o・

    順番運転で、仲良しで^^ こちらまで嬉しくなります^^
        私もがんばらなくっちゃ!

はなちゃんへ☆

むむ?はなちゃんですよね?
コメントありがとうございまーすheart04
順番運転で、行きは7時間半、帰りは10時間ちかくかけて行ってまいりました~。rvcar
たくさん運転して、たくさん歩いて、たくさん食べた、3泊4日。
楽しかったです。

でも、旅行から戻ると、たちまち、いつもの毎日が…。(u_u。)
また、頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松江城と宍道湖 | トップページ | 出雲大社 »