« おからの炊いたの | トップページ | ちょっと休憩♪ »

中華丼と焼きギョーザ

ネイルチェンジしてきました。

ソメイヨシノは葉桜になりつつあるけど、今さらながら…桜色に。
Dsc_0019_2
4月~5月はこの指先で、いきます!

風邪気味のだーりんから「今夜は中華丼と焼きギョーザが食べたい」というリクエスト。
学生時代、風邪をひくと、いつも中華丼とギョーザを食べて治してたそうです。
「風邪=中華丼とギョーザ」なんだって。

承知しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

風邪気味ということなので、白菜と、どっさりのネギも入れてギョーザを作りました。
ネギと豚ひき肉と同量かも?と思うほどの大量のネギが入ってます。
フライパンサイズ。Dsc_0014_2
フライパンの通りのかたちで並んで焼きあがったギョーザを、美しくお皿にひっくり返すのに、娘と一緒に四苦八苦しました。

中華丼のあん。
例によって、甘みはラカントで。
ほぼ、八宝菜。Dsc_0016_2
ご飯茶碗に、好きなだけ自分でかけながら食べてもらうスタイルで。
うずらは、ひとり2個までね!

糖質オフダイエット中の私は、中華丼のあんだけを食べました。
まあ、ご飯ぬきでも、これはこれで中華風うま煮、という感じのおかずかな。

ギョーザは世の中の食べ物の中で一番好き!という娘は、ものすごい勢いでギョーザを食べてましたが、食べっぷりのいい姿を見るのは、いいものだわ。(shine

もりもり食べて、風邪を吹き飛ばしてねー

« おからの炊いたの | トップページ | ちょっと休憩♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

すっごい美味しそうです~^^/
   うずら卵って、ケンカしますよね♪

    宝物みたいに、一人○個!って うちも言います~^^

だーりんさんは中華好きなんでしょうか?

私も中華丼好きです(笑)

はなちゃんへ☆

うずらの卵は宝物ですよね!
小学校時代、給食の八宝菜に入ってるうずら、全員に必ずいくとは限らないから、配膳のとき、いつも「うずら来~い、うずら来~い、できれば2つ来~い」と念じていたことを思い出します。
おなじように、給食にたまに出る白玉みつまめの時も、「白玉たくさん来~、寒天いらな~い」…みたいな。
(この時代から、食いしん坊でした)

ノブさんへ☆

なんだか連日、中華だったみたい。。。

うちは全員、中華は好きですが、とくに毎日おかずをお届けしている母屋のだーりんのお父さんが中華がお好きなので、よく作ります。

レパートリーがもっとあればいいのですが、
毎度定番の中華になってしまっています。。。

医食同源で、こんなに美味ししいものが出てきたら
風邪なんか・・・・ぶっとばしですね!


今日の、だ~りんさまはおかげんいかがですか?

登志子さんへ☆

そういえば、登志子さんのところも、ご家族が風邪っぽい時は中華をお作りになるのでしたよね。
そっか。医食同源、カラダによいのですねheart01

中華丼とギョーザパワーで、復活したっぽいのですが…(;´▽`A``
まだちょっと鼻ぐじゅぐじゅだけ治らないみたいです。あとひと息、GWまでにはすっきり治ってほしいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おからの炊いたの | トップページ | ちょっと休憩♪ »