« 髪切りました | トップページ | えごまの葉 »

チャレンジDAY

息子から「母の日に、なにか欲しいもの、ある?」とLINEでメッセージがきました。
「若さがほしい」と返事をしておいたら、しばらくして…

「諦めてくれ」と返事がきました。

…がっくし

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「食べても太らないケーキ」。
そんな夢のようなケーキが作れないものかと、朝から創作ケーキにチャレンジ。。。

…してみたけど、うーーーーーむ、なかなかうまくいかないものだ。

味はまあまあいいのだけど、み、見た目が。。。
ふくらまず、べったりとした、ぺしゃんこの情けないはんぺんみたいな、残念な物体になってしまいました。
やっぱり、小麦粉もグラニュー糖も使わずにケーキを作るのって無理かなあ。

でもでも、どうしても、今日は甘いものが食べたい気分だったので、
買い物のついでに堀田洋菓子店へ寄って、糖質OFFのケーキをいくつか買ってきました。
もきちさんの、りんごパイ。Dsc_0096_640x360
優しい甘さって、幸せの味だね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:

。。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

登志子さんがトマトと豆の、とても美味しそうなカレーを作っていらっしゃったので、
これはぜひ、私も食べてみたい!と思って、作ってみました。

以前、登志子さんのお料理教室で教わった豆のカレーのレシピをベースにして、
ちょっとアレンジ。Dsc_0098
カレーを作るときに、いつも思うのだけど、「クミン」って、なんだか、男子中高生の体育会系の閉め切った部室のニオイがする…ようなsweat02
汗臭いというか、ケモノくさいというか、どうも「クミン」単体のニオイは苦手です。

でも、そこに、いろいろスパイスが加わると、あら不思議。
おいしそうな香りにかわるのです。shine
Dsc_0099 不思議だ!!
今夜はMC講座の仕事の日なので、夕方、母屋にお届けして、うちのぶんは、私が帰宅してから。遅い時間の夕食です。

私はナン抜きで。

ダイエットケーキづくりはイマイチの出来だったけど、
このトマトと豆のカレーは、マル!
美味しく出来ました。

« 髪切りました | トップページ | えごまの葉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「若さがほしい」の答えが 「諦めてくれ・・・・」 大笑い! しつれ^^。
うちの息子たちも、同じようなことを言います。

 けれど、ゆかさんは じゅうぶんのお若くて 綺麗です^^*

   クミンの紹介文も、男の子を持ってらっしゃる母ならではの・・・
        ・・・・・すんごい、わかる匂いを想像してしまった(・・

               けど、美味しそうやし~^^/

お兄ちゃんたらぁ~~~~~もう~~~~

カレー美味しそう!
わたしは、あのレセピにバナナも加えてみましたよ。
わたしのレセピを次々と展開してくださって本当にうれしいです!
ありがとうございます!

はなちゃんへ☆

男の子って結構、こんな憎ったらしいこと言いますよねー
まあ、しおらしいこと言ってるより、多少こんな感じのほうが、うちの息子らしくていいかな、と思っています。

クミン、まさにこんな感じです。
…これがお料理になってしまうとなぜかいい香りになるから不思議だわ~。

登志子さんへ☆

登志子さんに教えていただいたカレー2種、美味しくて、我が家ではもう無敵のレシピです。

今回はいろいろ推理しながらトマトカレーにアレンジしてみました。
トマトシチューではなく、トマトカレーらしくなるように、と、いろいろ入れてみましたが…バナナは思いつきませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 髪切りました | トップページ | えごまの葉 »