« お花見散歩 | トップページ | 博物館明治村 »

甘長とうがらしの挽肉詰め

近江町市場で、甘長とうがらしを買いました。
6本も入って200円!わーい。
だから市場って好き~~。

今日の糖質オフメニューは、この甘長とうがらしに、牛ひき肉を詰めて焼いたもの。
フレンチの料理本を見ていたら「万願寺とうがらしの挽肉詰め焼き」のレシピが載っていたので、一度作ってみたかったのです!
Dsc_1944
とはいえ、万願寺とうがらしがないので、普通の甘長とうがらしで代用。

レシピ本では、カレー粉で牛ひき肉を炒めることになっていたけど、カレー粉の代わりに、ターメリック、クミン、ナツメグ、コリアンダー、刻んだイタリアンパセリを牛ひき肉にもみ込んで、飴色に炒めた玉ねぎと一緒にとうがらしの中に詰めました。
糖質オフのため小麦粉はカット。

フライパンでコロコロと焼いて、たっぷりの粉チーズと…
レシピはシブレットだけど…そんなん、ないしっsweat01…代わりに細ネギトッピング。
切るとこんな感じ。Dsc_1953
なんだか…このネギ、必要だったのかな…sweat02
ま、いっか。

今日は、近江町市場でサワラのソデも買いました。
これも、大きなかたまりが3個入って200円。
うふん、やはり市場って素敵~

たっぷり野菜を使って、揚げ焼きしたサワラのエスカベッシュを作りました。
Dsc_1939
白ワインビネガーを使った、洋風の南蛮漬けみたいなもんです。

エスカベッシュに使ったセロリの葉っぱ部分はスープに。
Dsc_1945
野菜いっぱい、糖質抑えて。。。
生活習慣病の予防という意味でも、糖質控えめって、結構、いいかも。
Dsc_1952

昨日、真夜中に焼いたタルト。
クレームダマンドの代わりに、チーズケーキの生地を流して焼いてみました。
うましっ。Dsc_1924_2
タルト地は小麦粉を使ったけど、本体の甘みはラカントを使っているので、糖質は低めです。

« お花見散歩 | トップページ | 博物館明治村 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すご~~~い!
大ごっつぉです!

登志子さんへ☆

わーいヽ(´▽`)/
登志子さんに褒めていただくと、とっても嬉しいheart01
もっと品数が多く出来ればいいのですが、力尽きてしまいました(;´▽`A``
また、お料理教室、よろしくお願いいたします。

ゆかさんのダイエット、勉強になります。
最近、夜遅く帰って食べるから、体重増加(*_*)
糖質オフで頑張ってみます♪

yokoさんへ☆

私は、最近、体重増加だけじゃなくて体型もかなりヤバイsweat02ことになっております。
お互いガンバリマショー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見散歩 | トップページ | 博物館明治村 »