« 大町山岳博物館 | トップページ | 黒豆のパスタ »

昭和レトロな松本

長野に来たら、必ず寄るところがあります。

だーりんイチオシのおやきのお店。
長野にはたくさんのおやきのお店があるけれど、ここの「長茄子とお味噌のおやき」は、だーりんの大好物。
毎年、雪が解けてあたたかくなってくると「さあ、おやきを買いに行こう!」と、出かけるほど、ここのおやきのファンです。
種類もいっぱい。Dsc_0227
私は、ふかふかした皮のよりも、だんぜん、もっちりした地粉のおやき派!
もちもちした皮が、なんともいえず、いい食感で美味しいのです。
お店には囲炉裏もあって、買ったおやきをその場であぶって食べることもできます。
Dsc_0223
期間限定発売という「チンジャオおやき」を焼いてみました。
他のお客さんも一緒に囲炉裏を囲むので、網の上はたちまちおやきだらけ。
Dsc_0224
知らない人と一緒にみんなで囲炉裏端でおやつタイムというのも、にぎやかでいいね~。

おやつの後は、松本市へ。

これまでも、松本にはちょくちょく連れてきてもらっていて、松本城や旧開智学校などの観光地は行っているので、今回は、だーりんが学生時代によく通ったという、老舗の喫茶店「珈琲まるも」に連れて行ってもらいました。
Dsc_0229
クラシックの音楽が流れていて、昭和テイストの雰囲気の、落ち着くコーヒー店でした。

市内を散歩して、夜は、再び昭和レトロな洋食店へ。
創業90年というこの洋食店も、学生時代に、だーりんがよく来た思い出のお店なんだそうです。
洋食屋さんのステーキ。Dsc_0235
焼き加減が素晴らしく、おいしいお肉でした。
今日はおやつにおやきを食べているので、パンやデザートを抜いて、ふたりともちょっとだけ糖質オフ。

Dsc_0231
車なので、ノンアルコールで乾杯。

だーりんの学生時代の思い出の街並みを一緒に歩いて、ちょっとした時間旅行のようなセピアいろのひとときでした。

« 大町山岳博物館 | トップページ | 黒豆のパスタ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

土蔵のような建物^^ レトロな喫茶店に
囲炉裏での おやき。

   いつもながらに、素敵だなぁ~^^*

能登のおばあちゃんのおうちに、昔 囲炉裏がありました。
キセルで煙草を吸う、おばあちゃん。

薪ストーブ。  かっちょよかったな~^^って
思い出しちゃいました♪

続けて読んで・・・圧倒されています。

ゆかさんもだ~りんさまも、どんだけ?フットワーク軽いねん?
って圧倒です!
でも、それだけ好奇心と食欲と行動力とポジティブ思考と・・・
おありなんですよね。
すごいです!素敵過ぎです!

はなちゃん☆

囲炉裏も薪ストーブも素敵ですよね~
こんなのうちにあったら、きっとほっこり暖かい気持ちで暮らせそう。

おばあちゃんの煙管たばこ!なんとカッコいいlovely

登志子さん☆

キャーありがとうございます。
ひたすら、食欲と、食欲と、食欲と…ちょっとだけ好奇心ですsmile

遠い街を歩くのって、ただそれだけで、結構楽しかったりしますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大町山岳博物館 | トップページ | 黒豆のパスタ »