« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

アーモンドプードルシフォン

毎日1キロ減の予定だけど、今朝は、変わらず。
動きなし。

ちぇっ。。。

昨夜はシフォンケーキを真夜中に焼いておりました。
小麦粉のかわりにアーモンドプードル。
グラニュー糖のかわりにラカントを使っての試作です。

うむむ。ラカントだと、メレンゲのキメや泡立ちの大きさが、いつもと少し違うような。
焼いた後のふくらみも、少し控えめになってしまいました。
でも、ふわふわ感は同じ。
うましっ。Dsc_1870_2
ラカントの袋には「砂糖と同量で計算」って書いてあるけど、私の感じでは、砂糖よりもラカントのほうが甘さが少し強いような気もします。

今日は、昼はラジオの仕事。
帰って、ダッシュで夜ごはん用の麻婆豆腐とカツ煮を作って母屋にお届けして、
夜は、MC講座の生徒さんや、仲間たちと一緒にお食事会♪
生徒さんのひとりが来月から転勤になるので、今日はみんなで一緒に過ごしましょう、という会です。

ダイエット中の飲み会は、ちょっとデンジャラス。
でも、おいしくみんなと食べる時間も大切にしたいし~。

メニューには「糖質オフの缶ビール」なんてあるはずもなく、乾杯はOKドリンクの赤ワインで。
いきなり赤ワインから始める私。。。
乾杯~~。Dsc_1874
全員、それぞれ好みの飲み物をオーダー。

ちょこっとNGフードもいただきつつ、今日はややゆるい一日でした。

お酒も飲んだし、いっぱい食べたし、明日は、きっと体重増えてるな。

ダイエット3日目

糖質オフダイエット3日目、なんと、今朝も1キロ減ってくれていました。

やったーーーヽ(´▽`)/

でも、体重が減るというのと、カラダが締まるというのは別物ですもんね…。
ボディをキュッと、顔をシュッと引き締められるのは、いつになるのでしょうか。。。
引き続き、がんばろう!

今日は、朝からどしゃぶりの雨。

だーりんは仕事関係の勉強会。
私は婚礼司会の打ち合わせです。

今日の仕事先のホテルは、徒歩15分の近さ…なのですが、雨のなか歩いていくには、かなり大変。

傘をさしていても、靴も服も濡れるし、湿気で髪もうねるし…
うーーん、やっぱり、私は晴れた日のほうが好きだなあ。

外がどんなに荒れたお天気でも、ホテルに1歩入ると、静かな空間にゆったりと時間が流れています。
ここのホテルの、光の入る真っ白な廊下が好きです。
ホワイトロード。Dsc_1867
婚礼の当日は、新郎新婦はこの廊下を通って挙式場へ向かいます。
素敵~heart04

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夜は、ポークハンバーグと、小麦たんぱくのコーフーを焼いてみました。
お麩って意外に糖質あるんだけどね…。
でも、お麩、大好きです!

今夜のご飯。
Dsc_0372_2_640x480
だーりんと娘は、さつまいものシチューと玄米ご飯つき。
私はご飯とシチューは、なしで。

さて、明日の計測はどうなってるかな。

盛り上げまっせ!

糖質オフダイエット2日目。

朝、体重をはかるのを忘れて、計測が朝食後になってしまったけど、それでもいきなり1キロ減っていたのに驚きました。

最近、キープまたは増量ばかりだったので、久々に減った数字を見ることができました。
感激ぃ----。
今朝は目玉焼き。Dsc_1854
昨日のチリコンカンと一緒に。

土曜日は、だーりんは午前中だけ、通常通り仕事です。
娘が「みんなでランチに行きたい~」というので、午後、3人でランチに行ってきました。
がっつりビーフハンバーグ!ただしパン抜き!
添え物のポテトは、だーりんと娘に食べてもらいました。

糖質オフダイエットでは、カロリーは気にしなくてよくて、がっつり食べられるというのが嬉しいかも。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は夜は、パーティの司会の仕事です。
進行は当日打ち合わせなので、夕方に会場入り。

いつも私が買い物にくる近江町市場が目の前に見下ろせるホテルです。
この角度から見るのは新鮮。
Dsc_1857
某企業の懇親パーティの司会です。
メインイベントは後半に行われるビンゴゲーム。

豪華賞品に混ざって、へんてこ賞品もいくつか発見。
たとえば…Dsc_1864
こんなんもらったら、微妙かも~~~
もうすぐ開宴。Dsc_1860
さあ、盛り上げていきまっせー

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

仕事が終わって帰宅。。。

だーりんが、数日前から「甘さ控えめのぜんざいが食べたい」といっていたので、
本当はあずきはNG食材なのだけど、今日の午前中はあずきを煮ていました。
仕上げに入れる甘みは、砂糖ではなくてラカントを使ってみました。
できた~。Dsc_1866_2
もちろん、私はお餅抜きで。

夜10時過ぎの食事。。。
明日の体重はどうなってるかな!?

糖質ダイエット初日は…

糖質オフダイエット初日。

朝ごはんは、しっかり野菜から。
太陽の位置が変わってきたので、朝、東の窓から明るい陽の光が入るようになってきました。
Dsc_1838
野菜とえびの醤油麹炒め。これはお弁当用に作ったおかずの残りです。
レタスとトマト。
ピスタチオ入りのモルタデッラソーセージ。

こんなふうに、太陽の光をいっぱいに浴びた朝ごはんのお皿を見ていると、なんだかいよいよ春なんだなあ、という気がして、嬉しくなってくる。。。

もきちさんの糖質オフケーキでおやつ。
Dsc_1840
これ、私もまねして作ってみたいなあ。

明日、明後日と仕事が続きますが、今日は休みです。
のんべんだらりと過ごしては太るので、歩いて近江町市場を往復して買い物したり、郵便局へ行ったり銀行へ行ったり、とにかくせっせと体を動かしておりました。

夜ごはん。
野菜とお肉たっぷりのチリコンカン。
Dsc_1852_2
先日買った「クマのいなかごはん」のレシピ本に載っていたこのチリコンカン、一度作ってみたかったのです。

新たまねぎとスモークサーモン、国産レモンの粒マスタードマリネ。
Dsc_1851

できるだけ糖質を意識して減らしてみたけれど…
効果が出るといいなあ。

ダイエットは明日から

今日はだーりんとランチにお蕎麦屋さんへ行ってきました。
私のお気に入りは「蕎香」さんのお蕎麦。
細くて、キュッとコシのあるおいしいお蕎麦です。
Dsc_1828
蕎香さんはスイーツも美味しいのです。
いちごのババロア。Dsc_1830
ダイエットしなくちゃと思っていても、美味しいものは作るのも食べるのも大好き。
なかなか結果が出ない今日この頃。
なにかきっかけがほしいなあと思い、夜、「楽しく美味しい糖質オフセミナー」に参加してきました。
Dsc_1833
実は、先週からの3回シリーズだったのですが、先週は息子が帰省していたので出席することができませんでした。
なので、今回が初めての参加です。
先週出席した皆さん、1週間で、そろってサイズダウンされていらっしゃっていて、びっくり!
これは本気を出せば、私も1~2週間で成果が出てくることも期待できるかも。
Dsc_1831
このケーキ、パティシエの堀田茂吉さんの糖質オフのケーキです。
こんなふうなケーキを家でも作れれば、体に優しいお菓子も作れそう。

いい勉強が出来ました。

いいなと思ったことは、すぐに影響を受けてしまう私。
明日から、糖質に気を使って、しばらく献立を工夫してみよう。
今度こそ、すらりとスリムに華麗に変身しますわよ~

…と思って、今夜は、ダイエット前の前夜祭。ワインで乾杯。
一度飲んでみたかった「ロゼのアイスワイン」。
甘くておいしい~~Dsc_1834
ダイエットの前夜祭ですから。
明日から、がんばりますから。

整理収納講座へ

今日はウーマンスタイルさん主催の「整理収納講座」に参加してきました。

講師の先生のお話は、とてもわかりやすくて、今すぐにでも実行できそうなことばかり。
お話を聴いていると、ほんとうに出来そうな気になってくるから不思議です。
めちゃめちゃモチベーションのあがる講座でした。
Dsc_1824
使いやすいように整えて、収納する。

「整えリッチ」という言葉を教わりました。
整えられた部屋でリッチな気分で暮らせるようになりたいなーと思いました。

講師の先生に「どんな環境でくらしたいのか、まず考えること」と言われました。

なんでもかんでも処分して、がらんとした何もない空間というのは、すっきりしているけど、生活感がなくて寂しいと思う。
そんな部屋じゃなくて、好きなものに飾られて、目に入るところに好きなものがいつもあって、手をのばせば、必要なものがいつもある暮らしやすい部屋にしたいな。

勉強会に行くと、すぐに影響されてしまう私。。。

今回もかなり影響されました!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜、仕事へ行く前にダッシュで夕食の支度。
今夜はおからを炊きました。
Dsc_1825
かぼちゃの煮物。
かぼちゃは、だーりんのお母さんの大好物なんだそうです。
Dsc_1826
ギョーザを焼いたら、せっかくきれいに羽根ができたのに、フライパンからひっくり返す時に失敗して、バラバラ事件に…
ま、いっか。Dsc_1827_2
大分のお土産に頂いた「ゆずこしょう」とポン酢でギョーザを食べてみたら、これが、なかなかスッキリして、いい感じでした。
しばらくのあいだ「ゆずこしょう」にハマりそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜はMC講座の仕事です。
来月から転勤で県外に行ってしまう生徒さんがひとりいて、今日が最後のレッスンでした。
マイクを持つとふんわり優しげなしゃべりかたになる彼女。
新しい環境でも、ぜひ、持ち味の癒し系の声で活躍してほしいなあと思います。
がんばれー

ビーフシチュー

春らしい、暖かい朝。
こんな日は、したいこと、できることがいっぱいあります。

しかし体はひとつしかないので…

優先順位をいろいろ考えた結果…

美容院!
いつも行く、お気に入りの美容院 Rattile Trap Hair さんへ。
Dsc_1816
コーヒーをいただきながら、ゆったり。
カラーリングとトリートメントをしてもらいました。
Dsc_1817_2
伸ばしたかった脇ぐらいの長さになるまで、あと半年くらいかな。

美容院から帰ってくると、駐車場のそばに人だかりが…!
近所のお豆腐屋さんでドラマのロケをやっていました。

浅野ゆう子さんと、三宅裕司さんが、お豆腐屋さんに訊き込みに訪れている、というシーンみたい。
Dsc_1818
浅野ゆう子さんのサラサラのシルクのような黒髪、きれいだったぁ~
1シーンごとに、スタイリストさんが、丁寧に髪の流れを整えていました。
髪の長さは、まさに私が伸ばしたかったぐらいのロング。
おお~。やはり、あと少し、私もがんばって伸ばそうっと。

まる2日間、赤ワインにマリネしてあった牛肉を使って、今夜はビーフシチュー。
圧力鍋を持っていないので、ひたすら長時間煮込んで作ります。
玉ねぎ、にんじん、ブラウンマッシュルーム入り。

だーりんのご両親の入れ歯でも食べられるくらいの柔らかさになったところで完成。
Dsc_1820

時間はかかったけど、スプーンで崩れるくらいホロホロになったお肉、美味しい!

麻婆豆腐の夜

昨日のエンドレス鼻水は、なんとか治まったものの、なんとなく常に左右のどちらかの鼻がすっきりしていない感じで、鼻声です。

でも、今日はラジオの仕事。
たまにはセクシーな声でニュースというのも新鮮かも。
という、わけのわからないポジティブシンキングで仕事に行ってきました。

帰ると、マンションの前にパトカーが!!!
でも、運転席を見たら、制服を着た警察官ではなくて、どちらかというと犯人っぽい服装のおじさんが乗ってる…

梅の橋の上には、鑑識の服装の人がたくさんいて、手すりの指紋を調べてる感じ。
橋の中ほどには黄色い立ち入り禁止のテープが張られています。

ものものしい雰囲気に「なにごと?」と思いながらパトカーの後ろを見たら、
「撮影用車両」と書いてありました。
なーーーんだ。
Dsc_1813
ドラマのロケでした。

いつも思うけど、ここらへんで行われるロケって、なぜか圧倒的に「サスペンス」が多いのよね。
犯人が逃走してくる先だったり、殺人事件の舞台だったり。
一年を通して、晴れた日よりも鉛色の空の日のほうが多い金沢は、逃避行の舞台に似合うのかなあ。

今夜のおかずは麻婆豆腐。
Dsc_1814
我が家の麻婆豆腐の味付けは川上料理長のレシピです。

これがね、ほんとにもう、なんともいえず美味しいのよーー。
たっぷり作って、半分は母屋へお届け。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

息子は、無事、大学4年生になれるようです。
よかった、よかった。

大学へ行く日も少なくなってくるそうで、そのぶんバイトを増やしたとのこと。
以前から、障がい者の方々の外出を手助けするガイドヘルパーのバイトをしていたのですが、今年から、さらに学童保育の仕事も始めたらしいです。

音楽を勉強しに大学へ行っているのだけど…
彼はいったいどこへ向かっているのだろう?と時々不思議になりますsweat02

でも…心身ともに健康でいてくれれば、それだけでじゅうぶん。

鼻炎

何だか朝から鼻がグズグス、ぐしゅぐしゅ…
よくぞこれだけ水分が出るものだと感心するほど、かんでもかんでも鼻水がとまりません。
くしゃみも止まらないし、鼻の左右がかわりばんこに詰まる。。。
も、もしや、これが噂の花粉症???
あるいは風邪の鼻炎???

めったに体調不良ということがない私。
カラダは元気で食欲ももりもりだけど、でも、朝から、なんとなく、やるきなし子です。

朝からゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴーロゴロ。

こういう時は、しっかり休んで、明日にはピカーンと元気にならねば。

だーりんは仕事関係の勉強会に出かけて、今日は一日、留守。
帰りに「買ってきてほしいものは?食べたいものは?」と電話をくれたので、
食べたいものをリクエスト。

アボカドとお刺身を買ってきてもらいました。
彩りがイマイチ悪いけど、アボカドとローズリーフのサラダ。
Dsc_1810
そして、本日のメインのお刺身。
サクではなく、切ってあるのを買ってきてくれたので、そのままお皿にGO~。
Dsc_1809
おいしかった~。
私が作ったのは、お麩の味噌汁だけ。
昨日、息子がたくさん白髪ねぎを作って冷蔵庫に入れてくれてあったので、それをお味噌汁に浮かべてみました。

だーりんが買ってきてくれた鼻炎カプセルを飲んだら、少し息が楽になってきました。
明日はラジオの仕事。

ちょっと鼻声の、色っぽいセクシーボイスで行ってきます。
むふふ。

帰省最終日は…

今日は舞台司会の本番です。

本番は午後からなのだけど、午前中にリハがあるので、早朝に出発。

昨日友達と深夜まで出かけていた息子はまだ寝ているので、声だけかけて、そのままホールへ向かいました。
短い帰省を終えて、今日は息子が大学のある名古屋に帰る日です。

私が帰る頃にはもう、うちにはいないのだなーーー
…と思うと、後ろ髪をひかれるような気も。(ノ_≦。)

イカン、イカン。仕事、仕事sweat01

今日の会場はここ。
Dsc_1803_2
開場前の客席。。。

今回は映像と照明と音楽にこだわった構成です。
本番前の舞台。Dsc_1804
始まってしまえばあっというまに時間が過ぎていくんだけど、リハも入れると、とても長い一日でした。

家に急いで帰ると、息子が使っていた和室は、すでにきれいに片付いていて、布団も押し入れにたたんでしまってありました。
買い置きの果物やバター、そのほかいろいろと、うちにある食料品をゲットしていったようで、戸棚がスカスカになっていました。
小型のフライパンも一個消えていました。

がらんとした空の部屋を見ると、非常にサビシイものです。


夜ごはん。
なんだか、気力がわかないので、簡単にパスタ。
カットトマトの缶があったので、セロリとアスパラとウインナーを具にした、トマトソースで。
Dsc_1807
トマト缶、なかなかいい仕事してくれます!

大忙し

せっかく息子が帰省している3日間だというのに、そのうち2日は私は家におりません。
今日は午後から、明日の舞台のリハーサルの立ち会いです。

なので、朝から大忙し!
お昼ごはんと夕飯の支度を同時進行。

これまで作って美味しかったお料理を、ぜひとも息子に食べさせたかった!
…と思ったら、やはり登志子さんに教えていただいたメニューが一番♪
お昼ごはん。Dsc_1794
ヘビロテメニューだけど、これ、ほんと、美味しい。
そして同時進行で夜ごはんづくり。
キャー忙しいっ。
ふたつ完成。Dsc_1798
だーりんのご両親宅にお届けして、それから仕事にGO~~。

今日と明日の相棒のマイク。
よろしくね。Dsc_1802_2

リハの途中にLINEで、ちゃんとばら寿司食べたかどうか、気になって何度も聞いてしまう私。
ほんとうは、ちゃんと食べてる顔を見たいのだけどねー

お肉~

今日は久しぶりに息子が帰省します。
3日間だけの帰省だけど、せいいっぱい、おいしいものを食べさせたくて、朝から近江町市場へ出かけてきました。

今夜は焼肉~。
朝、だーりんが「お肉を買っておいで」と特別予算をつけてくれました。
わーい、わーい。ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

近江町へ行くと、お肉だけでなく、あれも、これも、見るもの何でも食べさせてやりたくなってしまって、お肉、甘エビ、鱈汁の材料、シェパーズパイの材料、ばらずしの材料…と、あれこれ手当たり次第に買い込んでしまって、そのうち、いったい私は今日は何を作りたかったのか???わけがわからなくなってしまいました。

買い物に疲れて、キャラバンサライでひと休み。。。
Dsc_1786
息子の好きな小出のふくさも買いました。

夕方、いつものようにベースをかついで息子が帰ってきました。
自分で車を運転しての帰省です。

予定通り、今夜は焼肉。
ホットプレートを私の実家から借りてきました。
Dsc_1789
山盛りのお肉をぺろり。
大学生の男子の食欲はすごいです。
Dsc_1791
でも、もりもり食べている顔を見ていると、ほんとうに嬉しくなります。

高校生の時までは毎日食事をつくって、もりもり食べる姿を見てきたのに、
県外の大学へ進学した後は、何を食べてるのか、どんなふうにすごしているのか、なんにもわからないまま、いつのまにか私の知らないところでちゃんと大人になっているんだもんね。
そう思うと、ちとサビシイ。
大学入学前の18年間、せっかく毎日一緒に暮らしていたのに。
もっと丁寧に毎日を楽しみながら育ててやればよかったな。

鱈汁と甘えびのお刺身も並んで、今夜はご馳走です。

明日は、息子は夜は友達とバンドのスタジオに行くらしいので、夕食はいらないとのことでした。
シェパーズパイ…
明日のお昼ごはんに作ろうかな。

うれしいこと

娘が突然、4月からお料理教室に通う!と言いだしました。
先日、体験教室に参加して以来、ちょっとお料理に目覚めてきたらしいです。
仲のいい友達がそこに通いだしたとたんに彼氏ができたそうで、「私もそれにあやかろうと思ったしheart01」と言っていました。
…ま、まあ、動機はなんであれsweat02…いいことだわscissors

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

同業者の友人から「ランチしましょ」とお誘いをいただいて、
ヴァンベールに行ってきました。
前菜。Dsc_1772
グリーンアスパラのムース、これ、作ってみたい。
新たまねぎのスープ。
これも作ってみたい。Dsc_1773
最近、こんなふうに外で美味しいものに出会うと、自分でもやってみたくなります。
メインは能登豚。Dsc_1774_2
そしてデザート。
Dsc_1775_2 しあわせ~

明るいオーラを放っている人と一緒にいるのはとても心地いい。
同じ司会者の仕事をしているその友人は、爽やかに夢に向かってがんばっている人です。
いつもどこかに目標をおいて、たくさん本を読んで、今だから出来ること、いろんなことにチャレンジしたいという話を聞いていると、なんだか私もがんばらなくちゃ、という気になってきます。

私も、そんなふうでありたいshineと思いました。

友人が、プレゼントしてくれた手作りのチョコバナナケーキ。
娘さんと一緒に作られたそうです。
おいしい。Dsc_1780_2
こういうのって、心がこもっていて、うれしいものです。
とても美味しいケーキでした。

5週間くっついたままで剥がれる気配のなかったネイルが、今日になってようやく1本だけ浮いてきました。
週末までもちそうもないので、夕方、仕事へ行く前に、ダッシュでネイルチェンジに行ってきました。
濃い色の変わりフレンチ。
Dsc_1782
これでまた1ヶ月、大丈夫。

夜はMC講座の仕事。
昨年デビューした生徒さん、とてもたくさんの婚礼司会の仕事が入っているみたいです。
なんだか、わたしもうれしい。

今日は、なんだか、いろんなことで、うれしい気持ちになれる一日でした。

海鮮どーーーん

昨日のお天気から一転、今日は雨。

オーガニッククラブさんから九州有機の里のかんきつセットが届きました。
いろいろいっぱい種類があって、楽しい!
Dsc_1765
なんだか、おもちゃがいっぱい入った箱をもらった気分。
さあ、どれから使おう~

サラダみかんとも言われる「はるか」も入っていたので、今夜はこれを使ってサラダね!

だーりんから「今夜は海鮮丼が食べたい」とリクエストがあったので、近江町市場へ。
雨の中、てくてく歩いていってきました。
わたしっていい妻~

市場の八百屋さんがサラダにいい野菜を選んでくださいました。
こういうのが市場のいいところだなー

サラダほうれん草と、ローズリーフレタス、アイスプラント。
はるかを使ってサラダにしました。
Dsc_1770_2
はじめてアイスプラントを食べた娘は「もわもわしてる~」と食感にびっくりしていました。
ドレッシングは、キウイ酢とオリーブオイルで。

マグロ中落ちと、すき身と、いくら。
全部違うお店で買いました。
Dsc_1766
安くてきれいなものをゲットするには、とにかく市場の端から端まで行ったり来たりして、歩くこと!です。
おいひい~Dsc_1771_2
美味しい海鮮が食べられる、北陸っていいなー

お気に入りの器

今日は朝からすかっと晴れて、気持ちのいい日!
週の始まりがこんなお天気だと、実に気持ちいい~。

今日はラジオの仕事です。
スタジオの窓から見える風景。
Dsc_1757
春霞。。。PM2.5?花粉?
なんとなくけむって見えます。

生放送、無事終了。

まいちゃんとランチ。
Dsc_1759
久しぶりにニューグランドホテルの「からだに優しいランチ」。
チキンのソースは、バルサミコかと思ったら、なんと黒ゴマ!
なんと斬新。

でも、こんなふうに友達と一緒に食べるランチは、楽しいし、美味しい。
ご飯って「何を食べるか」も大切だけど「誰と食べるか」も大切だね。

今夜のご飯は登志子さんレシピのシェパーズ・パイを作りました。
Dsc_1761
2つ作って、ひとつはだーりんのご両親宅へお届け。

買ったばかりのAfternoon Tea の耐熱皿をどうしても使いたかったので、無理やり広げて敷き詰めました。
Dsc_1763_2
見た目の厚みは減ったけど、お気に入りの器で作れて、満足。

今日も、いい一日。

あるもので、ごはん

今日は娘は、仕事が休みで、今シーズン最後のスノボに行くはずでした。
玄関に道具をずらっと並べて昨夜は早寝して、行く気まんまん。

…だったのですが、

病棟から連絡があって、急遽、ピンチヒッターで仕事に駆り出されることに…。

がーん…という顔をしながらも、仕事に行きました。
ガンバレ~~(○゜ε゜○)ノ~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は買い物に行かず、うちにあるもので、ごはん。

鮭の山漬けをいただいたのがあったので、刻み昆布と一緒に炊き込みました。
この刻み昆布も今年の刻みたて。柔らかくて美味しい。
いとうまし。Dsc_1755
この鮭と刻み昆布のご飯は、コミックの「きのう何食べた?」に出てきたご飯。
簡単でおいしくて、娘の大好物ご飯です。
がんばった娘にささやかなご褒美。

あるもので何とかしようと思う時に活躍してくれるのが、乾物。
切り干し大根の和え物。Dsc_1748_2
かぼちゃのそぼろあん。
Dsc_1747_2

そして、おかずになるかどうか微妙だけど…こんなものを作ってみました。
えびす寒天。Dsc_1751_2

仕事から帰ってきた娘と、みんなで大皿盛りで「お好きなだけどうぞ」スタイルで、ご飯。

よく働いて、よく食べて、ココロもカラダも健やかに、
明日もがんばろうね。

根菜ピザといちごパイ

先日、ボナセーラで食べた根菜のピザが、あまりにも美味しくて、ぜひとも家で作ってみたかった!!

まずはピザ生地をこねこね。
れんこんとさつまいもはスライスして軽く茹でて、生地の上にコンソメをひとつまみ散らしてから、ベーコンを敷いて、根菜、チーズを乗せました。
焼けた~。Dsc_1733
とくにソースは使っていないけれど、ベーコンから出た旨みとコンソメが合わさって、いいソース代わりになっていました。
うましっDsc_1734
焼き立てをだーりんのご両親宅へ。

このピザ、だーりん絶賛。
娘も「完食!」と言いながら一枚ペロリ。大好評でした。うれしいなー。

でも、ボナセーラのは、もうちょっと甘みがあって、根菜にホクホク感があったような気も。
次回はまたちょっと作戦を変えてやってみよう。

外で出会った美味しい味を「これ、どうやって作るんだろう??」とあれこれ推理しながら作ってみるのって、ゲームみたいでとても面白い。

夕食後、遅い時間にお菓子づくり。
今日はきれいないちごを買ったので、いちごでお菓子を作りました。
前回のお料理教室で登志子さんが教えてくださったカスタードクリームを作って、作り置きしておいたタルト生地を延ばして焼いて…
いちごのカスタードパイ。Dsc_1741
登志子さんのカスタードは、なめらかで、最強の美味しさです。
Dsc_1742
いちごのパイ、あるものだけで作れるのが嬉しい。
次回はいろんなフルーツちりばめて、ゼリーでツヤツヤにして作ってみよう。
おいちいーDsc_1744

手作り味噌

手作り味噌教室に参加してきました。

以前、手作り味噌のお味噌汁をいただいたことがあって、売っているお味噌とは全然違う素朴な美味しさにびっくり!ぜひとも自分で仕込んでみたいと思っていました。

豆を柔らかく蒸して…
Dsc_1714
主催のじわもんライフさんが用意してくださったのは、金沢大地さんの「あやこがね」という、オーガニック大豆。
能登の天日塩。Dsc_1713
そして、糀は和田農産さんのミルキークイーンとコシヒカリの糀。
Dsc_1712
ミルキークイーンの糀って珍しいのだそうです。
塩と糀を混ぜながら、両手でもみほぐしてパラパラとよく混ぜ合わせます。
Dsc_1715
蒸した大豆をおしゃもじで混ぜながらうちわであおいで冷まして、
つぶして、練って混ぜて…
とにかく今回は、手作業にこだわった作りかたで教わりました。
朝からお昼過ぎまで、4時間かけて仕込みました。
でけたーDsc_1718
表面に塩をふって、このまま秋のはじめまで寝かせます。
Dsc_1719
おいしくなりますように。

しかし、お味噌って、こんなに手間と労力のかかるものだとは知りませんでした。
地元の自然のめぐみがギュッと詰まったお味噌汁。出来上がりが楽しみです。

お味噌の桶を自宅に置いて、ダダッと着替えて、気持ちのスイッチをオフからオンに切り替え。
夕方からは司会の仕事です。
大学の薬学部の卒業謝恩会。
Dsc_1720
開会前、吹奏楽部のリハーサル中。

卒業生のみなさんは国家試験を終え、結果待ちです。
みなさん、素晴らしい薬剤師さんになって、これから社会でしっかり活躍していってくださいね。

お開き後は、ふたたび、気持ちはオンからオフへ。
仕事仲間と飲み会へ~。
Dsc_1722
仲間のひとりの、2回目の結婚を祝っての集まりです。

くるくる、めまぐるしい一日だったけど…

いろいろあって、今日も、いい一日。

ドナドナドーナー

娘が学生時代に運転免許をとって初めて通学用に購入した軽自動車。

その後、息子が運転免許ととると同時に、娘が普通自動車に乗り換え、息子の通学用の車になりました。

大学のある名古屋でずっと乗っていたのですが、運転にも少し慣れた息子も普通自動車に乗り換えることになり、先日、車を取り替えてきました。

そして、今日は、こどもふたりの免許取りたての時期を支えてくれた軽自動車のラストラン。
雨の中、ドナドナドーナー♪…と心の中でメロディを口ずさみながら…
Dsc_1707
事故もおこさずに、黙って子供たちの免許とりたての危なっかしい時期に付き合ってくれ、守ってくれてきた車です。
感謝の気持ちをこめて街なかを走りました。
今日でお別れ。Dsc_1708
ありがとね~

車屋さんに引き渡しした最後の写真を息子に送ったら
「ドナドナドーナー」と返事がきました。
…親子で同じ発想…

再来週、息子は普通自動車で帰省してきます。
安全運転でたのむよ。。。

夜。
明日の夜は私は仕事なので、一日はやいホワイトデーのプレゼントということで、だーりんが、私と娘を、近所のお寿司屋さんに連れて行ってくれました。
Dsc_1709
うちは、めったに夜ごはんが外食になることはないので、ちょっと嬉しい。
うにうにダブル~Dsc_1710

おいしくて、楽しい夜でした。

大忙しDAY

昨日の懐石でいただいた「麩とふきのとうの白みそのお味噌汁」が、あまりにも美味しかったので、どうしても作りたかった!!!

味とビジュアルを思い出して、入っているものを推理しながら作ってみるのって、なんだか楽しいわ。

というわけで、昨日のメインは、このお味噌汁です。
車麩、ゆば、ふきのとう入り。
Dsc_1700
白みそって入れすぎるとポタージュみたいにドロッとなってしまうので、ほどほどの薄さでも味をしっかり感じさせるには、とにかくお出汁を効かせなければ。
…と思って、昆布だしベースで、どっさり追いがつお。昆布茶まで入れてみたり。
これはこれで、まあまあ美味しいのだけど、やっぱり、あの美味しさとは、全然違う。

ふきのとうがまだ残っているので、次回はちょっと作戦を変えて、また作ってみましょ。

昨日、南砺市の道の駅で買った「ぎんなん餅」。
氷見に、ぎんなん餅という名前の和菓子があるけれど、これは正真正銘、ぎんなん入りのお餅。
焼いたら、ぎんなんのこうばしい香り。
これは美味しい。Dsc_1702
今度またここに来たら、ぜひとも、これリピ買いしなくちゃ。

道の駅の直売所でヤーコンも見つけました。
以前nogiさんで食べたヤーコンのきんぴらが美味しくて「今度ヤーコンを見つけたらぜひ作って」とだーりんからリクエストをいただいておりました。
というわけで、ヤーコンのきんぴら。
Dsc_1691
ごま油を効かせるのがポイントです。

冷蔵庫に牛肉がちょっぴりだけありました。
あまりにも少ないので、かさ増しすることに。
よもぎ麩に巻いて、甘辛く焼き煮にしました。
これ、いいかも!Dsc_1694_2
お肉が少なくても、食べごたえありあり。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は朝から大忙しDAY。

舞台司会の打ち合わせが終わったあとは、私立大学の薬学部の謝恩会の司会打ち合わせ。
この大学の謝恩会は、かれこれ10年くらい担当をさせていただいております。
打ち合わせも無事終わり、外に出ると、きれいな青空。
Dsc_1703
卒業式当日もこんなお天気になるといいね。

そのまま移動して、夜はMC講座の仕事。

長い長い長い一日でした。

懐石の勉強

一度行ってみたくて、とてもとても楽しみにしていた懐石の勉強に行くことが出来ました。

はじまる前に、お菓子とお抹茶をいただきます。
Dsc_1678
ポケモンのモンジャラみたいな可愛いお菓子、やさしい甘さでとても癒されるお味でした。

毎回、テーマが違う勉強が出来るのですが、今回は茶飯釜の茶事。
Dsc_1684
火吹き竹を吹くというのを、させていただきました。
初、火吹き竹!

目の前でご飯が炊かれてゆきます。
とても貴重な体験でした。
Dsc_1686
お椀のふたの取りかたや重ね方などを教わりながら…
慣れてきたらもっとエレガントに出来るようになるかな。。。
Dsc_1687
はまぐりのしんじょう。
驚くほどふわふわで、ほわっと溶けるような食感に感動しました。
ひとつひとつのお料理が、とても美味しいのだけど…
Dsc_1689
緊張のあまり、味わう余裕なしのワタシ。
食べ終わった後のお椀の重ね方は、流派によって違うので、いろんな重ね方を教えていただきました。
これは一例。Dsc_1690
参加されたみなさんそれぞれがお茶の流派をお持ちでいらっしゃるのですが、私が習っていたのは皇風煎茶禮式。

禮式というだけあって、特に立ち居振る舞いの作法を重視する、煎茶の流派でした。
(習っていたわりには何も身についていないのですが…)
なので、お抹茶を習ったことはありません。

だーりんと結婚して、初めて頂き物の和菓子があった時に、だーりんに「お抹茶をいただこうか」と言われ、たてたことのないお抹茶をぶっつけ本番でやってみたら、
ひとくち飲んで「なんだこりゃ」と言われたことがありました。

それ以来、だーりんに教わって、なんとなく、家で和菓子と一緒にいただく程度にはたてられるようになったのですが、「何流?」と聞かれると私のは「自己流heart01」。

夜、だーりんに訊いたら、だーりん家は裏千家とのこと。
やはり、大人のたしなみとしてこれからじっくりとお抹茶の世界も、懐石の頂き方も、いろんなことを基本から勉強していきたいなあ。

お作法を通して立ち居振る舞いを整えるということは、生活を整えることであり、生き方や心を整えることにもつながるような気がします。

今年は、こんなふうに、自分自身を整えていきたい。
外側だけではなく、内面もきちんと、そしてエレガントに整えていくことを目指していきたい。

懐石の勉強を通して、お料理だけではなくいろいろなことが学べそうです。
次回が楽しみ。

飲み会♪

外へ出ると、今日も一面の雪景色。
…というより、昨日よりも雪が多いわ。
Dsc_1665_640x480
今日の浅野川と梅の橋。真っ白です。
春は、まだまだ先なのかなあー

今日はラジオの仕事。
仕事のあとは、ダッシュで買い物をして、ダッシュで夕食の支度をして、ダッシュで母屋にお届けして…

夜は楽しい予定です。
司会者仲間とオトナ女子会!
かんぱーい。Dsc_1673
ボナセーラは、お料理が美味しくて、大好きなお店です。
Dsc_1675
そういえば、前回ここに来た時に、あまりにも根菜ピザが美味しかったので、帰り際に作りかたを教わったんだっけ。
そうそう、それ、まだ、作っていませんでした。
忘れないうちに作っておかなくては。

そのあとはBARへ。
ここのお店も、最近お気に入りです。
Dsc_1677
よく働き、よく遊んで

いい一日。

長い一日

早朝からバタバタと支度をして、ホール楽屋へ。

今日は開幕から閉幕までが6時間余。
一年で一番長い時間の民謡舞台です。
県内の36の民謡団体、1100人もの出演者が舞台に出たり入ったり…とにかく演目が多いので、ギリギリまで、お粗相のないように進行表と原稿にチェックにチェックを重ねて本番に臨みます。

楽屋入りの2時間後には、リハーサルなしで開幕なので、それまでに聞きたいことは各団体の楽屋へ走り回って出演者に直接確認したり…もう朝は、目のまわるような忙しさです。ι(´Д`υ)アセアセ

着物も超特急で着なくてはいけないので、舞台を観に来た母に手伝ってもらってスピード着付けdash
楽屋の鏡です。Dsc_1659
着物は春らしい柄だけど…寝不足ですごい顔してます。
でも、気の張る仕事の時は、少々寝不足のほうが、ワタシの場合、テンションがあがるのです。
しかもお腹がいっぱいだと、頭の回転がゆるやかになるので、朝ご飯、昼ご飯抜き。

大きなハプニングもなく、無事、閉幕。
5分おきに舞台に出る私は、誰よりも出演時間が長かった。。。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

出演者のふたりが、先日CDデビューをされました。
CDを買わせていただきました。
Dsc_1671
サインもしてもらっちゃった!heart04

このうちのひとりは、うちの娘の同級生。
小学生のころから知っているふたりなので、なんだかウチの娘を見ているみたいで可愛い。

みんな、がんばれ!

わたしも、がんばる!

雪だけど…仕事。

朝起きて、外を見ると…
雪景色!Dsc_1654_640x480
3月だけど…桃の節句もすんでいるというのに…
外はまだまだ寒い冬だよ~

しかも…
時々、吹雪いてる。。。
Dsc_1653_640x480
春は、どこだーーーー

そんな中、今日は婚礼司会の打ち合わせの仕事です。
ホテルはうちから徒歩で15分ほどで行ける距離なのだけど、雪の中歩いていくのは、かなりせつない…

などと、グダグダ言いながらも、先日ならったウォーキングを心がけながら、歩いて行ってきました。

どんなに外が荒れたお天気でも、ホテルの中は華やかな別世界。ゴーッとかザーッという音がしていても、一歩ホテルに入ると、静かに、優雅な空気が流れている。
この雰囲気が好きなのです。

今日は人前結婚式と披露宴のW打ち合わせ。
当日は、あったかい、いい雰囲気のお式とパーティにしたいな。

チャペルへ続く、ホワイトロード。
Dsc_1657
ここは、晴れた日は光が入って、もっときれいです。
当日はすっきり晴れるといいね。

明日は、まる一日、民謡舞台の司会です。
開幕は朝10時。閉幕は夕方4時。
むちゃくちゃ長時間ですが…

気合いです!

筋肉痛~

朝から、下腹とおしりが筋肉痛。
昨日のウォーキング教室が効いてきているみたいです。
時間がたつにつれ、ゴキゴキと痛い場所が増えてきて、お昼頃には横腹。
夕方には太ももの前部分が激しく筋肉痛。

…カラダ全体やん!!!

立ってるだけ、歩いてるだけだったのに、こんなに体のあちこちに効いているなんて、なんて不思議。
同時に、日頃からどれだけ体の使っていない部分が多かったのかを、しみじみ実感しました。

でも、決して激しい運動ではないのに、こんなに効くのは嬉しいかも。
これなら続けられそうです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日、ようやく確定申告書を提出してきました。
2月中の提出を目指していたのだけれど、今回は、ちょっと遅くなってしまいました。
とりあえず、やらなくちゃいけないことのひとつ、終了。…ほっ。(;´▽`A``

帰りに、税務署の近くにある、あつこさんのところに寄らせていただきました。
お弁当持参で、一緒にあつこさんのオフィスでランチ。

あつこさんが美味しいお抹茶をたててくだっさって、ゆっくりおしゃべり。
たのしいひとときでした。
こんなふうに、日常の中の自然に和の心があって、さらりとお抹茶をたてられるのって、素敵heart01
私も、こんなふうに、さりげなく大人のたしなみが出来る人になりたいなあ、と思いました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜のごはん。Dsc_1643
ふたつ作って、ひとつはだーりんのご両親宅へ。
いただきものの塩銀鮭の山漬けを酒蒸しにして、ほぐして乗せてみました。
Dsc_1649
地味~~に、桜の花の塩漬けを戻したのを散らしてあります。
地味~~すぎて、よーく見ないと、どこにあるかわかりません。
ウォーリーを探せ状態です。

登志子さんのお料理教室で教えていただいたばらずし、
いろんな具のバージョンで作れるのが、楽しい。

昨日習ったばかりのウォーキングをしながら母屋に夜ごはんをお届けにいった帰り道。
夕暮れどきの浅野川と梅の橋。
Dsc_1651
ちょうどライトアップがはじまったばかり。。。

明日はもっと、あちこち筋肉痛になっていそう。sweat02

美活講座

今日は仕事が休みです。

美しい歩き方や立ち居振る舞いを教えていただいくウォーキング講座に参加してきました。
会場はここ。
ドキドキ。Dsc_1634
ウォーキングスタイリストの山本敬子先生 が、 ひとりひとり、丁寧に正しい姿勢と歩き方を教えてくださいました。
1970452_718842161489428_181259495_2
先生の足の長さと、私の腰が同じくらいの高さ…
並んで立つと、同じ人類とは思えないsweat02

これまでの立ち方、歩き方のクセが、私の、今の残念なボディラインを作ってしまったことを実感。

今日、習ったきちんとした立ち方、歩き方は、ただそれだけで体のあちこちがしんどくて、筋肉痛になりそう。
でも、いいエクササイズ。これから毎日実践するぞ!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りに近江町市場に寄って、買い物。
夕方の市場はディスカウントまつり。

「おねーさん」の声に調子に乗って、あれこれ買い込んでしまいましたが、どっさり買っても予算内。夕方の近江町はいいわぁ(( ̄▽ ̄)
甘エビ、1500円→500円。
なんと3分の1のお値段で買っちゃいました。
Dsc_1637
たくさんあったのは嬉しいけれど、殻をむくのが大変でした。
はまぐりもどっさり!Dsc_1638
なんと、はまぐりもざるいっぱい入って500円。
素敵~heart04
白ワイン蒸しにしました。

お野菜は、サワークリームディップで。
Dsc_1636
娘のリクエストのハンバーグ。
Dsc_1640
今日は久しぶりに夜ごはんの時間に、だーりんも娘もみんな揃ったので、ちょっとご馳走。
みんなで食べると、より美味しいね。

今日も、しあわせな一日でした。

おでん

今夜はおでん!!

週1回、夜、MC講座の仕事があります。
早めに作って、冷めたのを温めなおしてもOKというおでんは、こんな日のメニューにぴったり。

私の育った家では「ちくわぶ」というものを買ったことがなかったので、その存在をまったく知らなかったのですが、大人になってはじめて食べて感動して以来、おでんには「ちくわぶ」がないとダメですsweat02
ちくわぶのないおでんなんて…
ちくわぶラブですheart01
Dsc_1631
個人的には、おでんには「ちくわぶ」だけでもいいかも…というくらい、好き。

オーガニッククラブさんから玄米をどっさり買ったので、ここのところ、ちょくちょく玄米ご飯を炊いています。
土鍋炊飯器が我が家に来てから、玄米ご飯が食べられるのが嬉しいわ。

ひつまぶし

朝一番に出発して、日帰りで息子に会いに名古屋に行ってきました。

お昼ごはんに食べたいもののリクエストを訊いたら「ひつまぶし」だって。
Dsc_1623
息子のお気に入りのお店に案内してもらいました。
地元で人気のお店なんだそうです。

私はひつまぶしは、「3杯目」と言われる、お出汁を入れて食べる食べ方が一番好き。
…なので、最初から、お出汁入りでいっちゃいます。

息子は大盛りにしてもらって、もりもり食べていました。
頼もしい食べっぷり!
こういうのを見ると嬉しくなるなあ。

大学も無事、この春から4年生に進級できそうです。…ほっ。

デザートは、ほうじ茶アイス。
Dsc_1628
息子は夕方からアルバイトがあるとのことで、お昼ごはんが終わったら、もう帰る時間。

あっという間だったけど、元気な顔が見られてよかった!
社会人になるまで、もうしばらくかかりそうだけど、しっかり勉強して、社会に役立つ人になってほしいなと思います。

帰宅して、大急ぎで豚汁作り。
今日は麦みそベースです。
Dsc_1630
具だくさんの豚汁、息子にも食べさせたかったなあ~

往復7時間の運転。
疲れたけど、楽しい一日でした。

4年生になると授業のある日もぐっと減るらしいから…
また行ってこよう。

ほっこり鱈汁

今日はラジオの仕事でした。
雨も雪も降っていないのに、寒い!

けれど、弥生3月。桃の節句。ひなまつり。
そう思うと、なんとなく春の入口にいるようなふんわり華やかな気分になれます。

仕事の帰りに、109に昨年オープンしたスーパーマーケットに寄ってみました。
オシャレな109の1Fなので、品ぞろえもちょっと違うのかな…と思ったけど、ごくごく普通のスーパーでした。
ごぼうとネギが飛び出したスーパー袋を持って109の中をウロウロ歩くのは、なんだかものすごく違和感があったけど…でも仕事帰りにはちょっと便利な場所なので、ここ、いいかも。

昨日ならった鱈汁があまりにも美味しかったので、今日はどうしても家族に作ってあげたかった。
新ごぼうをたっぷり入れて、ネギもいれて作ってみました。
Dsc_1617
ごぼう&鱈、いいお出汁が出るのですよぉ~heart04
今日はお味噌は、麦と白の2種類をブレンドしたので、少し色は薄め。

お汁を一口いただくだけで、むふふ~、と笑みがこぼれます。
ほんと、ごぼう&鱈の旨みコラボって、最高です。
小鍋に取り分けて、だーりんのご両親宅にもお届けしてきたけど、好評だったそうです。
うひ。ウレシイ。
これ、また作ろう。

今日のメインおかずは、この鱈汁。

ご飯は、黒豆を入れた炊き込みご飯。
Dsc_1618
油揚げの袋煮。
ひき肉とひじきを入れてあるのですが、ちょっとひじきを入れすぎました。
Dsc_1619
袋を破ると、ビジュアル的にかなり問題あり。
作ってはいけないものを作ってしまった、という色合いですsweat02
今度はもっと色の無難なものを詰めよう。

あとは昨日のタコ煮の残り。

今日は、ほっこり系の夜ごはんでした。

ご馳走

いつもお世話になっている民謡会の総会&懇親会にお呼ばれしてきました。

この民謡会の副会長のH先生は、ご自分の釣り船であちこちお出かけになる釣りの達人。
海の幸を使ったお料理の達人でもいらっしゃいます。

この日は、懇親会で、たら汁をふるまってくださいました。
巨大なお鍋。Dsc_1602
ついでに私もキッチンで助手になって、美味しいたら汁の作りかたを教えていただきました。
ささがきごぼうもどっさり入った鱈の粕汁。
Dsc_1603
今度、家でも作ってみよう。

H先生から、お土産に獲れたてのタコをいただきました。わーい。ヽ(´▽`)/
柔らかくいただく茹で方や、美味しいタコ煮のレシピも教えてくださいました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜のご馳走はいただいたタコです。
Dsc_1608_2
茹でたてを、わさび醤油と、すし酢を混ぜたオリーブオイルの2種類のたれでいただきました。
昆布と鷹の爪で煮たタコも柔らかくて美味しい!

もうひとつ、ご馳走。
冷凍ストックしてあったステーキ肉も焼きました。
氷水を使うと、とてもきれいに解凍できます。
Dsc_1610
だーりんから焼き方を褒めていただきました~
うれしいheart04

夕ご飯のあとのくつろぎタイムのお供は、いただきものの「ひなまんじゅう」。
小出の和菓子は、餡が甘すぎないので好きです。
Dsc_1614
久しぶりにお抹茶をたてました。
ほっこり。

今日は司会者

今日は午後から婚礼司会の仕事です。

おそい時間からの婚礼だったので、その前に、だーりんとランチ。
久しぶりに「浜松」に行ってきました。
うな丼。Dsc_1591
ここのは、関東風で、ふっくら、ほわほわ。
カリカリのもいいけれど、ここのふっくらうなぎが大好きです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後からはスイッチを切り替えて、
司会者です。
Dsc_1596_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

無事、仕事終了karaoke

夜ごはんは、昨日のうちに作っておいたカレーです。
あっためるだけなので、楽ちん。
一日おいたら、なお美味しい。
Dsc_1582
エビカレー&豆の麹カレー。

ワインとおつまみで、テレビの映画を観ながら、だーりんとゆったりくつろぐ夜。
いい一日。Dsc_1597

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »