« 食のイベント | トップページ | 復習 »

お料理教室

今日は登志子先生のお料理教室に行ってきました。

スパイスだけで作る本格的なカレーを覚えたかったのと、いつも失敗して、残念なカスタネットみたいなシューになってしまう、苦手なシュークリームを教えていただきました。

ちなみに、以前、自己流で作って失敗した時の、
「残念なカスタネットみたいなシュークリーム」。
いつ見ても笑える。Dsc_1783_3
どこから、どう見てもシュークリームには見えない、超個性的なビジュアル…
我ながら、あまりの可笑しさに、記念に写真を永久保存しちゃいました。

それが、それが、それが、なんと、今日はバッチリ教えていただいて…
どうだあーーーっDsc_1448
きれいにプックリ、サクサクに焼けました!!ヽ(´▽`)/

カスタードと生クリームをはさんで、
出来上がり。Dsc_1455_2_2
気分は、ドヤ顔heart01

カレー2種類も習いました。
Dsc_1456
豆の麹カレーと、エビのカレー。
これがもう、美味しいのなんのって…

スパイスをそろえておくだけでいつでも作れる、無敵のレシピです。

いい勉強が出来ました。

夕方、だーりんのご両親宅にカレーとシュークリームをお届けに行ったら、
シュークリームの、あまりの出来のよさに驚かれました。
むふふふふ~。Dsc_1459
ふたたび気分はドヤ顔。

« 食のイベント | トップページ | 復習 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわあー。いいなあー。
登志子さんにお料理ならえるなんてー。
おお。ふっくらシュークリーム。
お菓子作れる女子はまじ憧れです。

カレーもすごい美味しそう^^
しかも2種類も!
豆麹って斬新です!
お味が気になります。

今日もありがとうございました!
すっごく楽しかったです!
ご両親さまにも評判良かったと聞いてホントうれしいです!

カレーも、シュークリームもおいしそう^^
母屋の親さま^^喜ばれて、驚かれたお顔が目に浮かびます。

ゆかさんがね^^ 失敗の? シュークリームも
以前の蟹の 綿棒も、惜しげもなく見せてくださるところが好き~^^*

        愛すべき方だなぁ~^^って いつも思います。

          ドヤ顔も見てみたいなぁ~^^

Mogさんへ☆

和洋中お菓子、ジャンル問わずどんなメニューでも教えてくださる登志子さんは、まさにお料理の魔法使いheart04
すてきな師匠に巡り合えて、ウレシイ~~ですshine

登志子さんへ☆

カレーもシュークリームも、大好評でした!

私はエビのカレーが好みでしたし、だーりんと娘は豆のカレーが気に入ったようでした。
しっかり復習して、どちらもまた作りまーす。
ありがとうございましたhappy01

はなちゅわんさんへ☆

麺棒と綿棒の事件は、あちこちで伝説になっています。(=´Д`=)ゞ
たはは…

写真の昔、自分で作った失敗シュー、膨らむとか膨らまないとかいうレベルを超越した、根本的に違うもんやろ!!と激しくツッコミ入れたくなる出来栄えでしょ。

記念写真が残っておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食のイベント | トップページ | 復習 »