« お料理教室 | トップページ | カレーな日々 »

復習

登志子さんにお料理を定期的に教えていただくようになって1年以上たちました
時の経つのは、はやいわあ。

それまでお料理を「習う」なんてことはなくて、ひたすらレシピを見ながらの自己流。
でも、活字や写真だけじゃわからない「技」ってあるんですよね。

そんなレシピの「行間」を教えてくださったのが、登志子先生でした。
作るお料理の幅もぐっと広がったし、本当に、感謝いっぱいです。

冷蔵庫に、昨日のお料理教室でのホイップクリームの残りと、スモークサーモンがあったので、サーモンのパテを作りました。(これも以前、お教室で教えていただいたお料理です)
FPでパパッとできて、しかも美味しい。
朝ごはんにもイケる。Dsc_1465

夜は、さっそく習いたてのエビカレーを復習しました。
今までスパイスって、少々、振り振りして入れるという使い方しかしたことがなかったけれど、カレーの場合は大さじ2とか、とにかくスパイスの量が今までになくどっさり…なので、自分でやってみて実に不便なことに気が付きました。

市販のちっちゃなスパイス瓶だと、一生懸命ふりふりしても、小さじや大さじの上になかなかたまらない。
ならばと、中蓋キャップをはずしても、スプーンの直径のほうが大きくて瓶の中に入らない。
中蓋をはずして、スプーンの上に振り振りしたら、カタマリのままドサドサッと落ちてきたり…。

うーむ。まずは習った分量で、きっちりレシピ通りの量を出したいのだけど、かなりアバウトな配合になってしまいました。

ま、いっか。←わたしの座右の銘
そのうち、口の広いスパイス瓶、買ってこよ。

ドサドサ落ちたのはチリとガラムマサラ。
したがって…
辛っ!Dsc_1462
生クリームを足したら少しまろやかになったけど、でも結構ヒーハーです。
からいけど…やっぱりこれ、最高においしいじゃーーーーーん♪

明日は豆のカレーを復習します。
娘に「なんで…連日カレーになるーーーん??sweat02」と言われたけれど、いいの、いいの、私の勉強のお付き合いをしてくださいませ。

カレーのおともは「砂丘の真珠」というらっきょう漬け。
名前が素敵でしょ。Dsc_1460
小粒で、甘さも酸っぱさも控えめの、食感のしっかりしたらっきょう漬けです。
うちのだーりんはカレーの国籍に関係なく、カレーのおともといえば、らっきょうがなくてはならない人です。

夜はMC講座の仕事でした。
婚礼のオフシーズンのせいか、今日は出席者が少なめ。
去年デビューしたばかりの生徒さんも今日は来てくださっていましたが、この春はいっぱい仕事が入っているようです。
なんだか嬉しいheart01

« お料理教室 | トップページ | カレーな日々 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うれしいなぁ~~~!
だんだん「ゆかさんの味」として、おうちに定着していきますね。
美味しそうで、ひと匙お味見させてほしいです!

登志子さんへ☆

はやく我が家の味になって定着するように、せっせと作って復習しますね( ̄▽ ̄)

精進しますので、これからもよろしくお願いいたしますheart04

はじめまして(?)
登志子さんのブログからやって参りました。
前から登志子さんのブログで「どこかでお会いしたかも??」と
拝見していたのですが・・2006年に駅前のとあるホテルの高層階で
レストランウエディングをした時に、司会をして頂いていたのです!!
夫と当時のDVDを見て「間違いないっ」と確認致しました!!
全然お変わりなく、お若くてきれいですね~♪
こんな偶然があるのだとびっくりですヽ(´▽`)/
これからもゆかさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます(o^-^o)

ちょろまつさんへ☆

えーーーーーーっ!!そうでしたか!!
うわああ、感激ですっ(≧∇≦)
めちゃめちゃ嬉しいですっheart04
またつながりが出来て、すっごくすっごく嬉しいーーー

ぜひぜひ、またブログのぞきにお越しくださいheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お料理教室 | トップページ | カレーな日々 »