« カレーな日々 | トップページ | お酒と和菓子 »

初・きび

4年もほったらかしにしていた銀行の通帳から、久しぶりにキャッシュカードでお金を引き出そうとしたら「有効期限がきれています」とのメッセージが…。
ゆ、有効期限???なんだそりゃあ。そんなん聞いたことがないぞ。

窓口に行ったら、その支店は、統合されて今はもうないとのこと。
別の支店に移管されて通帳の支店名と番号が変わったため、通帳とカードの作り直しをしなくてはならないと言われました。
しかし私の場合、苗字が変わっているので、戸籍抄本を持っていかなくてはならないそうで。

えーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日、そのもろもろを済ませてきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、ひき肉のお料理。
油揚げにひき肉とひじきを詰めて煮ただけ。
Dsc_1480_2
中はこんな感じ。
ひじき大サービスです。Dsc_1483

きび蒸しを作ってみました。
登志子さんのお料理のきび蒸しがあまりにも美味しそうだったので…。

でも、「きび」というものを、実は一度も買ったことがなかった私。
お店で「もちきび」の袋を見たら…
「インコのエサ」???sweat02

となりに並んでいた「もちあわ」を見たら、
ますます「インコのエサ」sweat02sweat02

むむむ…、これがあの美味しい料理になるのか!?
と興味しんしんで買ってきました。

買った袋には1合ぶんしか入っていなくて、母屋のだーりんのご両親宅のぶんと合わせたら、ちょっときびが足りなくなってしまいました。
なので、しょうがなく表面に道明寺を薄くのせて、かさ増し。
Dsc_1478
本当は、登志子さん風にそぼろのあんをかけたかったのだけど、うっかり挽肉のおかずとかぶってしまったので、上はシンプルに銀あんだけにしました。

だんだん作りたかったものと、かけ離れていく~sweat01
でも、おいしい。Dsc_1482
中のよもぎ麩がほどよく甘くておいしーー。
だーりんのリクエストは「今度はエビも入れて」でした。
おっけ~いヽ(´▽`)/

もちきび、大ファンになりそうだわ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日の夜は同業の司会者仲間と久しぶりに女子飲み会ですheart01

時事や仕事や趣味や、すべらない話など、話題は尽きないし、盛り上がるし、楽しい。
仲間同士の楽しいひととき、明日もいい一日になりそう!

« カレーな日々 | トップページ | お酒と和菓子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぉ~~~~!
きび蒸しは、ほんまはシンプルな銀あんがいいんですよ。
うちは、たまたまそぼろが残っていたので使っただけでした。
↑こちらの方がずっと素敵です。
いつも、わたしのごはんをまねっこしていただけて
本当にうれしいです!感激です!
ありがとうございます。

明日は、楽しんできてらしてね。

登志子さんへ☆

初きびでした!
美味しいものですね。すっかりお気に入りになってしまいました。
次回は、あわで試してみたいと思います。
その次はアマランサス…と、いろいろ雑穀、いただいてみたいと思います。

おいしい素材を教えてくださって、ほんとうにありがとうございますheart04

ゆかさん^^ そっそく「きび」蒸しされたんですね~。
すごいなぁ。。。。

雑穀を、お米と一緒に炊いているので、「きび」大好きなんです。

インコの餌には大笑いさせていただきました(^^/ たしかに! です。
(てか、鳥の餌として 売ってますし^^)

で、どこで買われたのでしょうか。
おみちょーの ダイヤモンドさんとかですか?

きびだけってネットでしか買えないのかと、先日から探しています。。。

     今日は楽しんで来てくださいね~^^/

はなちゅわんさんへ☆

帰ってきました~楽しかった~

もちきびも、もちあわも、ダイヤモンドさんの2階で買えます。
ぜひ作ってみてくださいねheart01
ぷちぷちトローリ、すっごく美味しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレーな日々 | トップページ | お酒と和菓子 »