« 切り抜きハートのネイル | トップページ | 寒いので… »

天然酵母で作るパン教室

今日は、「天然酵母で作るパン教室」に参加してきました。

初挑戦のベーグルづくり!
ベーグルは食べるのは好きだけど、作るのは難しいというイメージがあって、作ったことは一度もなかったので、とても楽しみでした。
Dsc_1435
これを茹でてから焼きます。ドキドキ。
黒豆がいっぱい入っててゴージャスshine

カレー味のピタパン。
このピタパンも初挑戦。
意外にお手軽で、朝ごはんやお弁当にも良さそう!
焼けたーDsc_1436_3
ピタパンは焼けるとポコッと空間が出来て膨らむので、そこにいろんな具材をはさみこんで、アボカドディップやドレッシングでいただきます。
おおお、美味しい!Dsc_1441
じぃーーーーんと感動。( ´;ω;`)

今まで自己流だったパンの丸めかたや、手ごねのコツも教えていただけたので、今度から、家でのパン作り、もっとうまくなる…はず。。。

同時に作った、まるごと玉ねぎの味噌スープ、これは感動モノでした。
Dsc_1440
あまりの美味しさに、思わず帰りに市場に寄って、玉ねぎどっさり買い込んでしまいました。
今夜はさっそくおさらいで、夕食に作ってみよう。

バレンタインにちなんで、ガトーショコラ。
Dsc_1439
作る前に、材料のカカオマスの試食をさせていただきました。
カカオ100%…びっくりの苦さが、濃厚な美味しいショコラになっていくのだから、お料理ってすごい。

今日は、いろいろ、いっぱい勉強になった一日でした。

やっぱり、料理って、楽しいなあ。

« 切り抜きハートのネイル | トップページ | 寒いので… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆかさんたら、カカオマスかじってみたんですか!
ひぇ~~~~~~!苦っ!
ケーキは、濃厚な感じが出てますよねぇ~~
だ~りんさまのお言葉は?

すご~~い^^/
ゆかさん、どんどん お料理力がアップされてますね!

      羨ましいなぁ~^^

ピタパンは、ぜひに 一度作ってみたいメニューです♪

登志子さんへ☆

カカオマスそのものの味を知る、というお勉強で1個試食させていただいたのですが、むちゃくちゃ苦いものですね~
でも後からスキッとした旨みも追っかけてきて、ナルホド、カカオって美味しいものなんだ、とあらためて実感しました。

お砂糖を使わず、優しい天然の素材だけで甘さのついたガトーショコラ、美味しかったです。
だーりんは「こんなの、家で作って食べられるものなんだ!?」と感動していました。

はなちゅわんさんへ☆

ピタパンって、すっごく作りかたがシンプルで、手軽なパンでした!
ぜひぜひ作ってみてくださいheart04

講師のよしえさんは、司会者仲間でもあり、お料理の先生でもあるんです。
いっぱい才能があって、ほんと、すごいなあと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切り抜きハートのネイル | トップページ | 寒いので… »