« 未来に期待 | トップページ | カスレ »

塩シフォン

最近、あちこちで耳にする、塩シフォンが気になって、焼いてみました。

塩加減がわからなかったのでクックパッドを参考にして…
Dsc_1298
感想は…「ほほーう」という感じ。

普通のプレーンのシフォンは「生クリームがあったら、なお美味しい」だけど、塩シフォンは「生クリームはだんぜん、あったほうが美味しい」という違いかな。
朝ごはんは塩シフォンで。Dsc_1296
今日もいい一日を!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はラジオの仕事、からの、打ち合わせ。
あちこち飛び回った一日でした。
頑張りましたheart04

先週漬けた大根寿司がそろそろ食べごろになってきたので、実家に行って、半分おすそわけしてきました。
我が家は、明日から食卓デビューの予定。

今日は節分。
明日から暦の上は、春。

でも、これからまだまだ寒い日が続くんだよねーーー

ほんとうの、あったかい春が待ち遠しいっ。

« 未来に期待 | トップページ | カスレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~~~
焼いてみたことないです。
レセピ教えてくださいませ。

にしても、きれいな焼き上がりにうっとり!

登志子さんへ☆

今回はクックパッドの塩シフォンのレシピと登志子さんに教えていただいたレシピをミックスして作りました。

うちのシフォン型のサイズでの量ですが、
卵白7個、卵黄6個、薄力粉100g、グラニュー糖110g、
油と水それぞれ60cc
BP小さじ1、塩小さじ1です。((w´ω`w))

ただ今回は、私は塩と砂糖、それぞれ分量より、ちょっと控えめに作りました。(塩は小さじ半分)

登志子さんにはじめて教えていただいたお料理がシフォンでした。
以来、我が家では、シフォンケーキは「買うもの」じゃなくて「作るもの」に変わりましたheart01

すご。はじめて聞きました。
シフォンケーキの塩味。?
って、スイーツにちょっと塩気って
とまらなくなる味ですよね。
とうとうケーキ界にも塩味が到来。
これはやばい。

Mog,さんへ☆

甘いものにちょっと塩味を効かすと、より甘くなるって感じです。
生クリームがめっちゃ美味しく感じます。

へぇ~~~
お塩を足すんですね。
どんな仕上がりになるんだろう?
これは、ゆかさんをまねっこさせてもらわなくちゃ!

教えてくださってありがとうございます!

登志子さんへ☆

うふんkissmark登志子さんに言われると何だかハズカシイ…coldsweats01

最近、あちこちのカフェでメニューに登場しているらしい話題の塩シフォン、話のタネに…heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 未来に期待 | トップページ | カスレ »