« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

カラダにやさしいランチ

妹と待ち合わせをして、ランチへ。

一度行ってみたかった、「むっつぼし」へ行ってきました。
農家の皆さんが自分たちの田んぼや畑で収穫したばかりの米や野菜を販売する直売所であり、中にはその自然いっぱいの食材を使ったお食事がいただけるレストランが併設されています 。
Dsc_1574_2
玄米に雑穀米!なんと私の好きな種類のご飯がハーフ&ハーフで楽しめる!
嬉しい~~Dsc_1576_2
ご飯も、野菜もとても美味しかったです。
Dsc_1575
なんだか「カラダにいいモン食べた」感のある、充実したランチタイムでした。
昔はファーストフードですますランチも、それなりに「美味しい」って思えたのに、最近はこういう体に良さそうなバランスのとれた食事が本当に「美味しい」と思える。
これって…年齢のせいなのかな
Dsc_1578_2
もっとゆっくりできたら良かったんだけど、妹はそのまま仕事へ。
私はむっつぼしで、ちょっとお買いものをして帰宅。
こんな可愛らしいトマトを買いました。
カラフルで楽しい。Dsc_1589

娘は今夜は、また夜勤。
病棟でインフルエンザが流行っているため、夜勤のローテーションがかなり変更になったらしく、忙しそうです。

しかも、まだ発症していない看護師全員にタミフルが支給されたって…びっくり。

うつるなよぉーーーー

私は明日は婚礼司会の仕事。
趣向を凝らした、演出盛りだくさんのにぎやかな披露宴になりそうです。
気合いをいれて頑張ってこよう。

薔薇

外は春のような暖かさの一日でした。
これで日差しがあればもっと嬉しいけれど、生温い雨がぽつぽつ降って、外を歩くというよりも、今日は建物の中で過ごしたい感じ。

なので、遠くへのお出かけはやめて、お昼から、だーりんと買いものに行ってきました。

ワインなどの重いもの、ドライフルーツ、ナッツなどの買い置き食材、きれかけていた調味料類など、あれこれどっさりゲットしてきました。

冷蔵庫と戸棚の中が、むふふの嬉しい状態です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ハーゲンダッツの薔薇味が出たと聞いていて、探していたのだけど、今日、ようやくお店に並んでいるのを発見!
やったーーーヽ(´▽`)/Dsc_1570

花の中で薔薇が一番好きな私。
これはもう、食べておかなくちゃあ。

開けると、ギョッとするほどの真っ赤な色。
これは薔薇のジャムでした。
薔薇のいい香り。Dsc_1571
ジャムの下はうっすら淡いピンクのアイス。
お口いっぱいに薔薇の香りが広がって優雅な気分。

もっと人工的な強い香りを想像していたので、これ、わりと好きかも。

けど、ハーゲンダッツお気に入り順位の入れ替わりほどではなくて、次回はいつも通り、お気に入りのマカダミアナッツにしそう。

薔薇はやっぱり、花のまま愛でて楽しむほうがいいな。

娘の作品

夜勤明けの娘が、なかなか帰ってこないと思ったら…

LINEでこんな写真が送られてきました。
20140226165935_640x531
「つくった」
と、シンプルなひとこと付き。

お料理教室の体験教室に行ってきたとのことでした。

へーーーー。
お料理に全然興味のなかった娘なので、ちょっとびっくり。ちょっと嬉しい。
これで女子力が少しアップするといいのだけれど。

このブラウニー、ナッツやドライフルーツいっぱい焼き込まれていて、美味しかった。
だーりんも絶賛。Dsc_1564
また作ってもらおうheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方からはMC講座の仕事です。

だーりんのリクエストで今夜はグラタン。
仕事へ行く前に二人分だけ焼いて、だーりんのご両親宅へ先にお届けしてきました。
野菜いっぱいグラタンです。Dsc_1560
熱々焼きたてグラタンをお届けして、そのまま仕事へGO~

明日は頑張って確定申告、仕上げよう。

ななめごはん

だーりんの今日のリクエストは「ななめごはん」。

だーりん家では、昔から、和食を「縦のごはん」、洋食を「横のごはん」と呼んでいます。
和食の献立は縦書き、洋食のメニューは横書きだから、とのことですが、
中華は縦も横もあるので「ななめ」と呼ぶんだそうです(;´▽`A``。
で、だーりん家では、このななめごはんが大好き。

というわけで、今日は中華です。

麻婆豆腐とエビチリ。
どちらも、いつも川上料理長レシピで作っています。
麻婆豆腐。Dsc_1551
この麻婆豆腐の味付けは、だーりんのご両親にとても気に入っていただいていて、しばしば「これが食べたい」とリクエストをいただきます。
我が家にとっては殿堂入りレシピになりました。

エビチリには長ネギどっさり入れるのが好きなのだけど、ちょっと買い置きが足りなくて、玉ねぎで代用。
いつもと見た目が違う仕上がりになりましたsweat02
Dsc_1549
うーーん、これはこれで、アリだけど、でもやっぱり私は、長ネギどっさりのほうが好きだなー

えびせんも揚げました。
Dsc_1546_2
このえびせんって、1箱120円くらいで売っていて、どっさり入っているので、揚げたえびせんを買うより、自分で揚げたほうが絶対お得!

だーりんのご両親に夕食をお届けに母屋へ行ったら、この揚げたてのえびせん、とても喜んでいただけました。

揚げ物をしたついでに、軽くおつまみも。。。
カマンベールをワンタンの皮に包んで揚げました。
スイートチリ添え。Dsc_1542
ちょいとお皿の選択、悪し~。

チーズ揚げは、いつも餃子の皮に包んで揚げていたのだけど、Mogさんがワンタンの皮で作っていらっしゃったのを見て、私も路線変更。
ワンタンの皮だと可愛く三角形になって、見た目がよりおつまみらしくて、いい感じheart01

ダイエットの神様

月曜日はラジオの仕事。

空は青いし、柔らかい日差しは気持ちいいし。
スタジオまで歩いて行ってきました。
片道20分。疲れるほど遠くないので、ちょうどいい距離です。

昨日はちょいとダイエッターにあるまじき食生活だったような一日だったので、そのぶんしっかり動かねば~~。

昨日のブログには載せてないけれど…
能登からの帰り道に、こんなものも食べておりました。
Dsc_1516
ダイエットの神様、ゴメンナサイ。
でも…美味しかった♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

オーガニッククラブさんから野菜いろいろおまかせを注文してあった中に、「紅大根」がありました。
この紅大根、すりおろすと濃い青紫色になるのだけど、
そこに寿司酢をちょっといれると、理科の実験みたいに、みるみる明るいピンクに変わります。
楽しい~(*^ω^*)ノ彡Dsc_1527
このピンク大根おろしをドレッシングがわりに、スライスした紅大根に、小鯛のささみ漬けと一緒に挟みました。
美味しい。Dsc_1533_2

同じくオーガニッククラブで毎週買っているお気に入り食材が、金沢大地さんのおから。
なんと500グラムも入って85円!
素晴らしい!!
これを炊きました。Dsc_1518

湯葉とちりめん山椒の混ぜご飯。
Dsc_1519
あとは小松菜のお味噌汁。今日は麦味噌で。

ガツン系のおかずがないけれど、昨日、今日のぶんのカロリーもとってるような気がするので。。。

美味しいものは作るのも食べるのも大好き。
でも、体型も整えたいっsweat01
ダイエットの神様、明日から、気を引き締めて頑張ります( ̄▽ ̄)

あぜのきらめき

昨日に引き続き、今日も仕事が休みでした。
だーりんは昨日から、同業者のみなさんと温泉一泊。

朝からお肉が食べたいモードにスイッチが入って、ものすごくお肉気分。
娘はハンバーグ気分。

温泉から帰ってきただーりんに、連れて行っていってもらいました。
家族3人でランチ。Dsc_1503_2
嬉しいなあ!
がっつりお肉をいただいてきました。

ランチの後は、娘のリクエストでデザートにアイス。
ちっちゃいサイズ、それぞれ好きな種類を選んでダブルで。
アイスで乾杯~Dsc_1507
こういうのも嬉しいなあ。

バレーボールのチームの練習があるという娘とは、ここから別行動。
だーりんとふたりでドライブに行ってきました。

奥能登、輪島の千枚田へ。
日没のちょっと前に到着しました。
きれい!!!Dsc_0326
暗くなると、千枚田はライトアップされます。
それまで、千枚田の中を散策。
Dsc_0314_2
遊歩道があって中を歩けます。
下から見上げる千枚田。Dsc_0330
いろんなところにハートのオブジェがあります。
Dsc_0312_2
このハートも暗くなると光ります。
そして暗くなりはじめると…。
Dsc_0343_2
千枚田がピンクに光り出して…
あぜのきらめき。Dsc_0346
外は氷点下の気温。
寒いけれど、とてもきれいでした。


お酒と和菓子

土曜日だけど、仕事は休み。

午後から美容院に行ってきました。
毛先を重めに伸ばしていたのに飽きたので、バサバサ思いっきりシャギーをいれてもらって、長さは変わらないけど、かなりサイドを軽ーくしてもらいました。
最後に「おいしそうなショコラの色」と言ってカラーリングをお願いしました。

すっきり。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今夜は久しぶりに、私も同業者の司会者仲間の友人と飲み会です♪
わーい、わーいヽ(´▽`)/

まずは、お料理のおいしいイタリアンで、お酒とお料理をいただいたあとは、友達おススメの…
素敵なBARへ。Dsc_1500
はじめて行ったお店だったけど、すごくいい雰囲気。
ここはおひとりさまで飲みにも行けそうな感じです。

ゆっくり、たくさん、おちゃけをいただいてしまいました。

こんなふうに、一緒に飲みにいける友達がいるって、
幸せheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

息子からLINEで写真が送られてきました。
今日は大学が終わった後、午後からアパートに、和菓子職人のお友達が来て下さって、一緒に和菓子作りをしたそうです。
材料。20140223002854
お友達が、材料を持って来て下さって、大好物のふくさの作りかたを教えてくださったそうです。
ふくさ大好きな息子。20140223002653
いろんな和菓子を作ったそうで、いい勉強ができたみたい。
すごい。20140223002605

幸せ。と書いてありました。
そりゃそうだ。

息子にも、いい友達がたくさんいて、ひと安心。

初・きび

4年もほったらかしにしていた銀行の通帳から、久しぶりにキャッシュカードでお金を引き出そうとしたら「有効期限がきれています」とのメッセージが…。
ゆ、有効期限???なんだそりゃあ。そんなん聞いたことがないぞ。

窓口に行ったら、その支店は、統合されて今はもうないとのこと。
別の支店に移管されて通帳の支店名と番号が変わったため、通帳とカードの作り直しをしなくてはならないと言われました。
しかし私の場合、苗字が変わっているので、戸籍抄本を持っていかなくてはならないそうで。

えーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日、そのもろもろを済ませてきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、ひき肉のお料理。
油揚げにひき肉とひじきを詰めて煮ただけ。
Dsc_1480_2
中はこんな感じ。
ひじき大サービスです。Dsc_1483

きび蒸しを作ってみました。
登志子さんのお料理のきび蒸しがあまりにも美味しそうだったので…。

でも、「きび」というものを、実は一度も買ったことがなかった私。
お店で「もちきび」の袋を見たら…
「インコのエサ」???sweat02

となりに並んでいた「もちあわ」を見たら、
ますます「インコのエサ」sweat02sweat02

むむむ…、これがあの美味しい料理になるのか!?
と興味しんしんで買ってきました。

買った袋には1合ぶんしか入っていなくて、母屋のだーりんのご両親宅のぶんと合わせたら、ちょっときびが足りなくなってしまいました。
なので、しょうがなく表面に道明寺を薄くのせて、かさ増し。
Dsc_1478
本当は、登志子さん風にそぼろのあんをかけたかったのだけど、うっかり挽肉のおかずとかぶってしまったので、上はシンプルに銀あんだけにしました。

だんだん作りたかったものと、かけ離れていく~sweat01
でも、おいしい。Dsc_1482
中のよもぎ麩がほどよく甘くておいしーー。
だーりんのリクエストは「今度はエビも入れて」でした。
おっけ~いヽ(´▽`)/

もちきび、大ファンになりそうだわ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日の夜は同業の司会者仲間と久しぶりに女子飲み会ですheart01

時事や仕事や趣味や、すべらない話など、話題は尽きないし、盛り上がるし、楽しい。
仲間同士の楽しいひととき、明日もいい一日になりそう!

カレーな日々

来月の民謡舞台のスタッフ会議に出席してきました。
今回は午前10時の開演から、終演は16時半という、いつも以上の長丁場になるようです。
Dsc_1467
しっかり気合いをいれて取り組まねば。
ファイト~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、本日も、教わったばかりのカレーのおさらい。
豆の麹カレーです。
Dsc_1472
自分で言うのもなんだけど、これは、本当に美味しいカレーですdelicious

豆と、自然の発酵調味料がいっぱい。
んーーーーヘルシー~~~

Mogさんレシピの春キャベツのおつまみも作ってみました。
んーーーーおいひい~~~
Dsc_1474
春キャベツのおつまみ、娘がめずらしく「入っているもの、かくし味」を訊いてきました。
美味しかったので自分でも作ってみようと思ったみたい。
うむ、よいことだわ。

3連チャンのカレーな日々も、ひとまず終了。
おいしい3日間でした。
また、しばらくしたら、作ろうっと。ヽ(´▽`)/

復習

登志子さんにお料理を定期的に教えていただくようになって1年以上たちました
時の経つのは、はやいわあ。

それまでお料理を「習う」なんてことはなくて、ひたすらレシピを見ながらの自己流。
でも、活字や写真だけじゃわからない「技」ってあるんですよね。

そんなレシピの「行間」を教えてくださったのが、登志子先生でした。
作るお料理の幅もぐっと広がったし、本当に、感謝いっぱいです。

冷蔵庫に、昨日のお料理教室でのホイップクリームの残りと、スモークサーモンがあったので、サーモンのパテを作りました。(これも以前、お教室で教えていただいたお料理です)
FPでパパッとできて、しかも美味しい。
朝ごはんにもイケる。Dsc_1465

夜は、さっそく習いたてのエビカレーを復習しました。
今までスパイスって、少々、振り振りして入れるという使い方しかしたことがなかったけれど、カレーの場合は大さじ2とか、とにかくスパイスの量が今までになくどっさり…なので、自分でやってみて実に不便なことに気が付きました。

市販のちっちゃなスパイス瓶だと、一生懸命ふりふりしても、小さじや大さじの上になかなかたまらない。
ならばと、中蓋キャップをはずしても、スプーンの直径のほうが大きくて瓶の中に入らない。
中蓋をはずして、スプーンの上に振り振りしたら、カタマリのままドサドサッと落ちてきたり…。

うーむ。まずは習った分量で、きっちりレシピ通りの量を出したいのだけど、かなりアバウトな配合になってしまいました。

ま、いっか。←わたしの座右の銘
そのうち、口の広いスパイス瓶、買ってこよ。

ドサドサ落ちたのはチリとガラムマサラ。
したがって…
辛っ!Dsc_1462
生クリームを足したら少しまろやかになったけど、でも結構ヒーハーです。
からいけど…やっぱりこれ、最高においしいじゃーーーーーん♪

明日は豆のカレーを復習します。
娘に「なんで…連日カレーになるーーーん??sweat02」と言われたけれど、いいの、いいの、私の勉強のお付き合いをしてくださいませ。

カレーのおともは「砂丘の真珠」というらっきょう漬け。
名前が素敵でしょ。Dsc_1460
小粒で、甘さも酸っぱさも控えめの、食感のしっかりしたらっきょう漬けです。
うちのだーりんはカレーの国籍に関係なく、カレーのおともといえば、らっきょうがなくてはならない人です。

夜はMC講座の仕事でした。
婚礼のオフシーズンのせいか、今日は出席者が少なめ。
去年デビューしたばかりの生徒さんも今日は来てくださっていましたが、この春はいっぱい仕事が入っているようです。
なんだか嬉しいheart01

お料理教室

今日は登志子先生のお料理教室に行ってきました。

スパイスだけで作る本格的なカレーを覚えたかったのと、いつも失敗して、残念なカスタネットみたいなシューになってしまう、苦手なシュークリームを教えていただきました。

ちなみに、以前、自己流で作って失敗した時の、
「残念なカスタネットみたいなシュークリーム」。
いつ見ても笑える。Dsc_1783_3
どこから、どう見てもシュークリームには見えない、超個性的なビジュアル…
我ながら、あまりの可笑しさに、記念に写真を永久保存しちゃいました。

それが、それが、それが、なんと、今日はバッチリ教えていただいて…
どうだあーーーっDsc_1448
きれいにプックリ、サクサクに焼けました!!ヽ(´▽`)/

カスタードと生クリームをはさんで、
出来上がり。Dsc_1455_2_2
気分は、ドヤ顔heart01

カレー2種類も習いました。
Dsc_1456
豆の麹カレーと、エビのカレー。
これがもう、美味しいのなんのって…

スパイスをそろえておくだけでいつでも作れる、無敵のレシピです。

いい勉強が出来ました。

夕方、だーりんのご両親宅にカレーとシュークリームをお届けに行ったら、
シュークリームの、あまりの出来のよさに驚かれました。
むふふふふ~。Dsc_1459
ふたたび気分はドヤ顔。

食のイベント

今日は、昼間はラジオの仕事。

終わってから、ちょっとひと息ついて…
パワーチャージ。Dsc_1441

夜は、食のイベントです。
いつもはお客さんとして参加している石川の四季を食する会、今日の冬の章は、司会で参加です。
開場前。Dsc_1442
すべて違うお店の料理人さんたちが、集まって一品ずつを担当して作って下さるフルコースをいただく、食のイベントです。
Dsc_0295_2
今回は、実際に料理人さんが実演して、解説を交えながら、作るところを見せてくださいます。
Dsc_0293
最後はお楽しみ抽選会もあり、バラエティに富んだプログラムでした。
Dsc_0300_2

舞台

ふたつ隣りの市で、民謡舞台の本番でした。
今年の舞台司会始めです。
開場前。Dsc_1437
照明、音響の調整中。。。

司会の立ち位置からの風景。
Dsc_1438
何度やっても、一度としてまったく同じ内容のものはないし、本番が始まると、何があるかわからないドキドキ感が、舞台の怖いところであり、面白いところなんだろうな。

無事、終了して、打ち上げの祝賀会にもおよばれしてきました。
ほっとひと息。Dsc_1439

しかし、今日、楽屋の大きな鏡で遠くから全身をうつして、つくづく感じました。
痩せなくちゃなあ~~~

マジ、ヤバイ。( ̄◆ ̄;)

寒いので…

今日も雪が降ったりやんだりの寒~~~い一日でした。

今日は、明日の民謡舞台の司会原稿の最終まとめに、せっせと励んでおりました。
明日は本番です。Dsc_1449_2

その途中で、お昼ご飯を作ったり、夜ご飯を作ったり。
このご飯づくりが、ちょうどいい気晴らしです。

昨日、お料理教室で教わった、玉ねぎ丸ごと味噌スープ。
ころんと丸い玉ねぎが可愛い。
Dsc_1446
キーマカレーを作りました。
Dsc_1451_2
ウサギ…ぽい感じにしたかったけど、ちょっとビミョーsweat02

だーりんは白いご飯で。
私は玄米ご飯で。

玄米ご飯だと、ウサギが、さらにビミョー…coldsweats01

今日は、どこにも行かずに、ほぼ引きこもりの一日。

ちょっとつまんない。(´-д-`)
でも、今日みたい寒い日は、こんな一日も、ま、いっか。

天然酵母で作るパン教室

今日は、「天然酵母で作るパン教室」に参加してきました。

初挑戦のベーグルづくり!
ベーグルは食べるのは好きだけど、作るのは難しいというイメージがあって、作ったことは一度もなかったので、とても楽しみでした。
Dsc_1435
これを茹でてから焼きます。ドキドキ。
黒豆がいっぱい入っててゴージャスshine

カレー味のピタパン。
このピタパンも初挑戦。
意外にお手軽で、朝ごはんやお弁当にも良さそう!
焼けたーDsc_1436_3
ピタパンは焼けるとポコッと空間が出来て膨らむので、そこにいろんな具材をはさみこんで、アボカドディップやドレッシングでいただきます。
おおお、美味しい!Dsc_1441
じぃーーーーんと感動。( ´;ω;`)

今まで自己流だったパンの丸めかたや、手ごねのコツも教えていただけたので、今度から、家でのパン作り、もっとうまくなる…はず。。。

同時に作った、まるごと玉ねぎの味噌スープ、これは感動モノでした。
Dsc_1440
あまりの美味しさに、思わず帰りに市場に寄って、玉ねぎどっさり買い込んでしまいました。
今夜はさっそくおさらいで、夕食に作ってみよう。

バレンタインにちなんで、ガトーショコラ。
Dsc_1439
作る前に、材料のカカオマスの試食をさせていただきました。
カカオ100%…びっくりの苦さが、濃厚な美味しいショコラになっていくのだから、お料理ってすごい。

今日は、いろいろ、いっぱい勉強になった一日でした。

やっぱり、料理って、楽しいなあ。

切り抜きハートのネイル

今日はだーりんは午前中、仕事だったので、その時間に、ダッシュでネイルチェンジに行ってきました。
Dsc_1419
今回は鮮やかなパールピンクの切り抜きハート。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰宅後、甘いものが欲しくなって、メレンゲクッキーを焼きました。
Dsc_1413
サクサクで、口の中でふわっと溶けていくこの食感が好きheart01
今回はラム酒を入れて作りました。

紅茶によく合うお菓子です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は買い物に行かず、うちにあるものだけで、ご飯。

おからをどっさり炊きました。
おからって、安くて、ヘルシーで、ボリュームがあって、ほんとに優秀な食材♪
Dsc_1425

仕込んであった塩麹が、そろそろ、いい仕事をしてくれるようになってきました。
一昨日から塩麹につけてあった豚かたまり肉をスライスして焼きました。
Dsc_1430
お買い得のお肉も、柔らか~くなります。
今年初挑戦の大根寿司。Dsc_1428
食べごろピークなので、そろそろ食べきらなくては。

カラフル細工麩と卵の黄身のお味噌汁。
…派手っちぃ…sweat02
Dsc_1431
黄身はメレンゲクッキーの副産物heart01

ゆったり、のんびり。
あたたかいご飯と、あたたかいお部屋。

今日もいい一日でした。

チョコとナビ

娘が「お父さーん、ちょっと早いけどバレンタイン~」と言いながらプレゼントのチョコを買ってきました。
Dsc_1411
だーりんは「おお、今年のチョコ1号~heart04」と言いながら受け取って、
「2号もあるよね?」と私のほうを見て、念を押していました。
先日、私が作ったチョコケーキは、どうやらカウントされていないみたいです…( ̄○ ̄;)!

ちぇ。

…もう一回作ろ。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜はMC講座の仕事。karaoke

仕事が終わって、帰り道、ふと、息子は何してるのかなあ、と思って、運転しながらナビに向かって「○○に会いたい~」と、息子の名前を言ってみました。
すると、ナビが「○○のアパートを次の立ち寄り地に設定します」と言って、ルート計算をしだしたので、びっくり!
「会いたい」で立ち寄り地になるんだ!?
イマドキのナビはすごい。。。

目的地の自宅へ帰る途中に、はるばる名古屋に「立ち寄り」、また自宅に戻るルートで、帰ってくる到着時間は朝の4時4分sweat02
ちょっと無理だなぁ~(;´▽`A``

でも、ナビに誘われるまま、このまま車を走らせれば、会いにいけるんだよねー…と思うと、ちょっと心が揺れてしまった。。。

ま、春休みに、元気に帰省してくるのを、待ちましょうね。((w´ω`w))

薬の資料館

今日は仕事が休み。

だーりんと一緒に富山までドライブに行ってきました。

ランチは野菜がいっぱいの自然食のnogiさんで。
ちょっと遠いけど、私のお気に入りのお店です。

ここの前菜の野菜料理の盛り合わせは、いつもとても勉強になります。
Dsc_1389
ヤーコンのきんぴら、すっごく美味しかった!
お魚のお料理。Dsc_1392_2
とてもヘルシーなランチでした。
Dsc_1393
この胡麻のパウンドケーキは真似したいな。

ランチのあとは富山らしいスポットへ。
富山市売薬資料館へ行ってきました。
Dsc_1395
薬の廣貫堂の資料館にも行ってきました。
売店でケロリンの洗面器をお土産にゲット。
売薬さん人形と。Dsc_1398

今夜は母屋のだーりんのご両親のお食事の用意がいらないとのことだったので、珍しく夜も外ご飯。
なんだか嬉しい~。

売薬資料館でもらったパンフレットを見ていたら、「やくぜん認定店」に認定されたお店で富山やくぜんメニューが食べられるらしいです。
というわけで、パンフレットにあったメニューを食べにANAクラウンプラザホテル富山へ行ってきました。
富山やくぜんの、氷見産牛バラ肉の中国風煮込み。
Dsc_1402
お薬の資料館めぐりのしめくくりらしい、ディナータイムでした。
お魚料理。Dsc_1403
これでもかというほどバルサミコが…

お土産のケロリン洗面器、昔懐かし昭和グッズのつもりで買ったのだけど、家で、帰宅した娘に見せたら「テルマエロマエみたい~shine」と言われましたsweat02
彼女にとっては映画の中に出てきた「イマドキのグッズ」だったらしいです。(;´▽`A``

昔、売薬さんがお客さんの家に置いて行ったという紙ふうせん。。。
うーん、ノスタルジーDsc_1409

めんたいこもんじゃ

今日はラジオの仕事です。

3時間の生放送。
本番前、スタジオから見える外の風景。
Dsc_1374_2_2
うっすらと雪がビルの屋上に残っています。

今日は同じビルの中で、登志子さんがお料理の番組の収録に来られていたそうです。
ちょうど5階下のフロア。なんだか不思議な感じ~heart04でも同じところにいられたなんて、ちょっと嬉しい感じ。heart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはんは…組み合わせはへんてこだけど、自分が食べたいものを作りました。
ハンバーグ。Dsc_1376
なぜか今日は、どうしても、どうしても、もんじゃが食べたい気分だったので、キャベツいっぱい入れて、めんたいこもんじゃ。
Dsc_1377
ホットプレートがないので、すき焼き用の鍋で、卓上IHで焼いてみたけど、うーん、やっぱり焦げ方がイマイチかなあ。

もんじゃの後は、先日買った山形の「味噌餅」も焼いてみました。
Dsc_1378

ジャンルばらばらの献立だけど…

でも、こんな日も、ま、いいのだ。

チョコケーキその2

来週の民謡舞台のリハーサルの立ち会いでした。

お昼から夕方まで、本番より時間をかけてのリハーサル。
出演者の皆さん、一生懸命です。
Dsc_1364_3
この日のためにずっと稽古を重ねてきたり、本番に大切な人に聴きに来てもらったり。
出演される皆さんにとっては、来週の本番は、とても大切な一日。
いい思い出になるよう、私もがんばろう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、作ったチョコレートケーキ。。。

ちょっと盛り付けを変えてみました。
今日はチョコレートを買ってきたので、湯煎にしてクリームにして塗ってみました。
Dsc_1370_2
生クリームが苦手な娘用には、チョコだけのシンプルな感じに。
Dsc_1371

実はね…
我が家の、2月の卓上カレンダーの写真。
Dsc_1373
これ見て「こんなのが食べたい」と、だーりんが言っていたので、
なんとかこれに近づけようと頑張っているのだけれど。。。

なーーーーんか、違う。
ていうか、じぇんじぇん違うsweat02

難しいものだわ。

チョコケーキ

今日も雪。

早朝、娘は職場の一泊旅行で妙高へ行きました。
昼ごろ「吹雪。雪ありすぎ~」とLINEが届きました。

息子からも「名古屋も雪積もってる。こんだけ積もって大騒ぎ」とLINEが届きました。
車の上に積もった雪の写真。
うーむ…。20140208181913
ちなみにうちの車に積もった雪。
Dsc_1330
雪をかきわけ、やっとドアがあいたとこ。

今日はあちこち、雪の一日のようです。

夕暮れ時の浅野川と梅の橋。
Dsc_1359
ライトアップされたオレンジの光が雪に反射して、燃えているみたいに見えます。
ちょっと幻想的。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

チョコレートケーキが食べたいなあ、というだーりんのリクエストで、焼いてみました。

チョコレートの買い置きがなかったので、ココアをたっぷり使って、バターケーキのレシピで作りました。
Dsc_1354
おいしーーheart04

ベランダにミントの葉をとりに行ったら、雪に埋もれていて、収穫不可でしたsweat02
しかたがないので、強引に…パセリ(;´▽`A``
ま、いっか。

おいしく食べて、しっかり動こう

一昨年買ったエクササイズDVDの本。
いつのまにか本棚の隅に隠れてしまっていたのが出てきました。
Dsc_1353
買ったことすら忘れていたsweat02

いかんいかん。

というわけで、数日前からせっせとDVD見ながら「バットマ~ン♪」と二の腕動かしながらエクササイズをやっています。

以前、テレビのニュースを読んでいた時は、それなりにせっせと体型維持を頑張っていたけど、映像に出る仕事がなくなってからは、ついつい自分に甘くなってしまって、見た目が変わりつつあるような。

このままでは形が変わって、別の生き物になってしまうっ
その前になんとかしなくては。

体を作っている食べものを減らすだけだと、げそっとしたり、目の下にクマができたり不健康そうな顔になってしまうので、気をつけなくちゃ。
おいしく食べて、しっかり動いて、がんばろう。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、登志子さんレシピのシェパーズパイ。

もう何度もリピートで作っていて、我が家の定番になってきました。
そんな難しい材料じゃなくて、冷蔵庫にあるもので出来るのもウレシイ。

だーりんのご両親宅のぶん。
Dsc_1348
蓋付きのブレッドケースで焼いて、そのまま蓋をして熱々をお届けしてきました。

うちのぶん。
Dsc_1351
これ、ほんっとに美味しい。
登志子さん、素敵なレシピをありがとうございます。
Dsc_1352

ワインと一緒に、焼きたてをつつきながら、「寒い夜に、熱々の料理、しあわせだね~」とだーりんと話しながら過ごすひととき。

お料理って、いいなあ。

味噌餅

先日、テレビのケンミンショーを見ていたら、山形の味噌餅というのが出てきました。

味噌とお砂糖を練り込んであるお餅で、置賜(おきたま)地方に住む山形ケンミンが、お正月だけじゃなく 1年を通しておやつとして食べたくなるおいしいもの、ということでした。

それを見ていただーりんが「ぜひ食べてみたい」ということだったので、翌日インターネットでお取り寄せをしようと思ったら、びっくり。テレビの影響で、どこも品薄状態!
少し日数がかかりましたが、ようやく届きました。
くるみ入りの味噌餅。Dsc_1345
焼き網ではなくて、フライパンやホットプレートで焼くそうです。

フライパンにクッキングシートを敷いて、バター少々で焼いてみました。
これは、おいしい!Dsc_1344
甘いお餅の外側がカリカリして、中はふっくら。
この食感がクセになります。

たしかにこれは、おやつにぴったりlovely

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も夕方から、仕事。

夜はパーティの司会です。
Dsc_1339
出席者のなかに、友達のお父様がいらっしゃって、びっくり。
今日もマイクが相棒です。Dsc_1340_2

ティーセミナー

妹と一緒に、駅前のホテルで開催されているティーセミナーに行ってきました。
このロンネフェルトのティーセミナーには、今回で3回目の参加です。
Dsc_1315
今日はミルクティーについて勉強してきました。
ミルクティーって…深い!!
茶葉の種類や、ミルクの種類で、味が全然違うのね~。
Dsc_1318
しかも、バレンタイン近し!ということで、今回はチョコレートと紅茶のマリアージュについての勉強も。
紅茶に合うチョコや、紅茶の種類でチョコの味の感じ方が違うのにもオドロキ。

今回も、いい勉強ができました。

セミナーのあとはホテルでのアフタヌーンティー。
Dsc_1324
これも楽しみのひとつ~~

そのあと妹と一緒にバーゲンめぐり。。。。
もうお店には春の装いがいっぱいでした。

明るいきれいな色の春らしい色合いの服(別名 膨張色…sweat02)が似合うように、春に向けて今度こそ本気モードでダイエット&シェイプアップ、がんばらなきゃなあーーー

今日は夜はMC講座の仕事です。
Dsc_1327
夕暮れ時の浅野川。
冬景色は情緒があるけれど、しかし、寒いーーー(;;;´Д`)
Dsc_1326
雪の日は、あたり一面が青っぽい色合いで暮れて行きます。

帰宅後、かぼちゃのシチューを大急ぎで作って、だーりんのご両親宅へお届けして、急いで仕事へ…
と、思ったら、なななんと!
車が、この状態。Dsc_1329
おーまいがっっΣ(゚д゚lll)
車の屋根の雪の厚み。。いつの間にこんなに積もった???
Dsc_1331
雪をおろして、車を掘り出して、あああ、いい運動になりました。
Dsc_1333
ガチガチに凍った道路を走って、仕事へGO~。

楽しく、美味しく、そして、寒くて、汗もかいて、
いろいろあって、今日もいい一日。

カスレ

雪です。
時々、吹雪です。
寒いです。

いよいよ冬本番だわーーーー

お料理の本をパラパラ見ていたら、うちにあるものを最大限利用できそうなメニューを発見。
Dsc_1314
カスレを作ってみました。
…って、カスレって何?sweat02
自分でもよくわからないけど、そういう名前のお料理らしいです。
できた~。Dsc_1312
白いんげん豆の缶詰を使いました。
豆缶って、ストックしておくと、便利lovely
なんだかレシピ本のお手本よりも、見た目が荒々しく出来上がったのは…ご愛嬌paper

登志子さんの「高野豆腐の揚げ出し」を作ろうと思ったのだけど…
なんだか似ても似つかぬものになってしまった。crying
Dsc_1308
まっsweat01…こ、これは、こういう、食べ物だったことにしておこうsweat02

先週、漬けた大根寿司、今日から食卓デビューです。
Dsc_1311
甘いし、旨い。ヒジョー――に、いい感じに出来ました。

和洋入り乱れた献立になったけど大根寿司と一緒に、だーりんのご両親宅にお届けしてきました。
大根寿司って入れ歯でも噛めるかなぁ??

塩シフォン

最近、あちこちで耳にする、塩シフォンが気になって、焼いてみました。

塩加減がわからなかったのでクックパッドを参考にして…
Dsc_1298
感想は…「ほほーう」という感じ。

普通のプレーンのシフォンは「生クリームがあったら、なお美味しい」だけど、塩シフォンは「生クリームはだんぜん、あったほうが美味しい」という違いかな。
朝ごはんは塩シフォンで。Dsc_1296
今日もいい一日を!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はラジオの仕事、からの、打ち合わせ。
あちこち飛び回った一日でした。
頑張りましたheart04

先週漬けた大根寿司がそろそろ食べごろになってきたので、実家に行って、半分おすそわけしてきました。
我が家は、明日から食卓デビューの予定。

今日は節分。
明日から暦の上は、春。

でも、これからまだまだ寒い日が続くんだよねーーー

ほんとうの、あったかい春が待ち遠しいっ。

未来に期待

昨日の婚礼の仕事での、新郎新婦がお開き時に配ったのが、これ。
フォーチュンクッキー。Dsc_1287
クッキーの中におみくじが入っています。
あけて見たら「未来への期待が運気を盛り上げる」と書かれていました。
Dsc_1288にゃるほど。。。
未来に、おおいに期待しましょ!

今夜は大急ぎで作ったハッシュドビーフ。
Dsc_1293_2
赤ワインをきらしていたので、白ワインで作ってみたけど…
うむむ。これはこれで、まあ、アリかな?という感じ。

だーりんは、美味しい美味しいと、2回半、おかわりをしてくれました。
喜んでくれる人がいるから、また美味しいもの作ろうshineと張り切って頑張れます。

買っちゃいましたheart01
とても素敵なお料理本。Dsc_1295
わかりやすくて、おいしそうなお料理がたくさん載っています。

明日は何を作ろうかな。。。

ナイトウェディングでした

今日は駅前のホテルで婚礼司会の本番です。

今日は高層階のレストランウェディング。
この会場では乾杯の直前まで左右一面にある窓はカーテンが閉められていて、乾杯の発声と同時に一斉にカーテンが開いて、広がる街並み、日本海の水平線までが見えるようになっています。
カーテンがあいた瞬間のゲストの「おおおお!」というざわめきが、実に毎回、気持ちいいheart01

今日は夕方からのナイトウェディングだったので、昼間の風景と夜景と両方楽しめます。

司会台は窓のそばにあるので、県外からのゲストのみなさんから
「兼六園はどれですか?」「お城はどっちの方向ですか?」「あれは日本海ですか?」とか、いろいろ風景について訊かれるので、ご歓談中に、しばしガイドすることも。

ここからの風景は、くわしくなりましたsweat02

…でも

毎回、思うけど、やっぱり、私もプライベートで、ゆったりと景色を楽しみながらここにいたいなあーーー。

午後に家を出た時はまだ明るかったけど、帰りはもう真っ暗。
川沿いの道を歩いての帰り道。。。。
浅野川、梅の橋の夜景。
Dsc_1284
明日もいい日になりますように。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »