« 伊勢神宮 | トップページ | 混ぜ込み卵焼き »

土鍋炊きご飯

2014年の幕が開いて、はや3日目。

今日は息子が、大学のある名古屋に帰っていく日です。
大学は来週からだそうだから、もっとゆっくりしていけばいいのに…。

午前中、私には届かないキッチンの出窓の掃除を息子にしてもらいました。
むちゃくちゃ長い手足は、ほんと、窓ふきに重宝します。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

娘は朝からお出かけ。
なので、お昼はだーりんと息子と3人だけです。
今日、帰る息子に、だーりんが「向こうではなかなか食べられない、好きなものを」とリクエストを聞くと、間髪いれずに「お寿司っ」。

というわけで、近所のお寿司屋さんへ歩いて行ってきました。
息子は地元のおいしいお寿司に大満足だったようです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それから、みんなでお買いもの。
初売りのこの時期は、どこへ行ってもものすごい人!

炊飯器が古くなってきて、うまく炊き上がらなくなってきたので、電気屋さんへ行ってきました。

だーりんに素敵な炊飯器を買っていただきました。

炊飯器の中に、土鍋がまるまる内釜になってスポッと入っていて、そのまま炊ける土鍋炊き炊飯器。
炊けたあとは、土鍋を取り出してフタをすれば、そのまま食卓で使えます。

今まで使っていた炊飯器の内釜とは、厚みも重さも全然違うのでびっくり。

さっそく炊いてみました。
Dsc_0996
炊きたて、つやつや。
お米の甘みも、もっちりさも確かに今までと違うような。
息子は納豆ごはんで。
自炊ではきっと作らないようなものを、と思い、大根の粕汁を作りました。

こんなふうに土鍋にフタをして、おひつみたいに置いておけるのもいいね。
Dsc_0998
余ったご飯を夜食用におにぎりにしたのを持って、息子は高速バスで帰って行きました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さっきまで息子が使っていた和室に、きちんとたたまれた布団。
なんだか寂しいわ~(u_u。)

« 伊勢神宮 | トップページ | 混ぜ込み卵焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さん。。。。 帰ってしまわれたのですね。。。(寂し・・・)

息子さんのお仲間との兼ね合いがあっての ご帰還かもだけれど
お正月、母とだんなさんが仲良しな日も♪って 気持ちかも^^

お互いにパワーをいただいて
また 次に仲良しできる日まで。。ですね^^

炊飯器。。。。。 今のは めっちゃ お高いので(@@ 羨ましいです。

  息子さん^^ 今ごろ おにぎり 食べてるかな~^^。。。       

えっ?電気炊飯器の中に土鍋はいってるんですか?
そんなのあるんですね。すごいなぁ~~!
ますます、ゆかさんちのお食事がパワーアップしますね。
(でも、それで「やわらかごはん」炊かなくちゃいけないこともありそうですよね・・・・・)

お兄ちゃんは、心のこもったおにぎり召し上がってますよね!

はなちゅわんさんへ☆

帰っちゃいました…(泣)さびしいー

向こうでいろいろやることがあるそうです。(´・ω・`)
4時間ほどでつく予定なので、そろそろ「アパートに着いた」のメールが来るころかなと思います。

はやく次の帰省してこないかなーーー

新しい炊飯器、ご飯がおいしいです。
ダイエッターとしてはかなり…危険です。

登志子さんへ☆

そうなんです。土鍋がどんと、そのまま中に入ってます。

土鍋コーティングの内釜というのも売っていたのですが、
思い切ってホントの土鍋のにしました。

火力調節ができるので、なんと、やわらかめも炊けるんです。
これまで出来なかった玄米炊きも出来るのが嬉しいです。
精いっぱい、活用しなくてはと思います。

今頃、おにぎり食べながら実家を思い出してるかなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢神宮 | トップページ | 混ぜ込み卵焼き »