« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

おでんの夜

先日、お味噌汁に使った細ネギ。
切り落とした根を植木鉢に植えておいたら、なんと、3日で再生!
Dsc_1274
植物の生命力ってすごーーーい。
Dsc_1275
このまま育ったら、また細ネギが食べられるかも!
このまま観葉植物になってキッチンを彩ってくれそう( ̄▽ ̄)

今夜は、おでん。
Dsc_1277
小なべに取り分けて、だーりんのご両親宅へお届け。。。

おでんの具で、最近ハマっているのは…
ちくわぶ。Dsc_1281
ちくわとはまた違う、もっちりした食感が好きです。

今日は、娘が夜勤なので、だーりんとふたりの夜ごはん。
熱々おでんに、熱燗つけて。。。
「お客さん、なにお取りしましょ」と、おでんやさんの女将とお客さんごっこ。

うーん、ほっこりheart01

ブリ!

だーりんと近江町市場へお買いもの。

今の時期は、とにかく、カニ、カニ、カニ。ブリ、ブリ、ブリ。
カニなんて1パイいくら、というよりも、売り場の「ここからここまで1列全部5000円でどや」とか「1万円でここの列、全部持ってって」とか、とにかく、市場ではおすすめされる量がすごいっ。
割安感はあるのだけど…特大ズワイガニ6杯も7杯も8杯も…sweat02うむむ~、ちと贅沢すぎる。。。

でも、とてもきれいなブリのサクを見つけました。
だーりんの好きなお腹側のブリトロの部分。
おまけしてくださいましたheart01

今夜のメインはブリのお刺身だ~い(*^ω^*)ノ彡

今日は、夜は婚礼司会の打ち合わせの仕事があったので、
だーりんのご両親宅の夕食の支度をして、先にお届けに行って、私は仕事へ。。。
うちから徒歩圏内にあるホテルなんだけど、だーりんが送り迎えrvcarをしてくださいました。
ありがとうございます。Dsc_1267
帰ってきてから、うちのぶんの支度をして、ちょっと遅めの時間の夕食。
Dsc_1271
真っ白な脂ののったブリトロ、こういうの頂くときは、やはり、おちゃけbottleがなくちゃ。
だーりんは日本酒、私はワインで。

市場であさりをどっさり買ったので、大きな中華鍋を使って、どっさり酒蒸しに。
ふわふわ。Dsc_1273

Mogさんレシピの、りんごとサーモンのマリネにチャレンジしてみました。
Dsc_1269
マリネ液にしっかり浸されて、りんごの甘酸っぱさが際立ってサーモンによく合いました。
おいしいひと品になりました。
これ、また作ろう!

今日は市場のおいしい食材の、おいしいごはんでした。

スパニッシュオムレツっぽいもの

スパニッシュオムレツ…のつもり。
Dsc_1257_640x480

お好み焼きもそうだけど、こういう丸い大きいものの裏返しって超苦手。
焼けてくるとドキドキしながら…集中して、いちかばちかsweat02

どりゃあああああっ

…失敗すると悲惨なビジュアルになるけど、それでも一応食べられるもので出来ているので(;´▽`A``
…気にしない気にしない

よく考えたら、もう少し小さいフライパンを使うべきだった。
ちょっと薄めの、スパニッシュオムレツっぽいもの、ができました。
おくゆかしく「…っぽい」と名付けてみましたheart01

今日は夕方からMC講座の仕事。
焼きたて熱々のスパニッシュオムレツっぽいものをだーりんのご両親宅にお届けして
いざ、仕事にGO~rvcar

大根寿司漬けました

今日は朝一番から大根寿司づくり教室に参加、今日は2回目でした。

先週は大量の大根とにんじんの皮むき、切って塩漬け。
今日は、いよいよ本漬けです。

塩に漬かった大根を、ちょいとお味見…
おいひ~い。Dsc_1244_2
このままサラダに出来そう。
甘酒もいい感じに甘い((w´ω`w))
甘酒を塩漬け大根にトッピングして食べたら、おやつになるわ!

にしん、柚子、昆布、鷹の爪…などなど具、いろいろ。
グループにわかれてでワイワイと下ごしらえも楽しかったです。
終了して…
Dsc_1243_2
オールスター勢揃い。
たっぷり、ひとり2キロの大根を漬けこみました。
Dsc_1246_3
おしいくできますように…と願いをこめて、空気が入らないようにフタをします。
重しをしてheart04Dsc_1247_2
このまま家に持ち帰って、1週間。。。

これで全2回の教室は終了。

仕上がりが楽しみです。ヽ(´▽`)/

めんたいこマカロニサラダ

毎週月曜日はラジオの仕事です。

スタジオのマイクの前に座ると、ちょうど正面に大きな窓があります。
Dsc_1235_2
ここから澄んだ青い空が見える日は、しゃべっていてもテンションがあがります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

もうひとつ、テンションがあがる出来事がありました。

うひひ。当たった~ヽ(´▽`)/
モニタープレゼント。Dsc_1218
どーんとパスタとパスタソース。いろいろ。

しかもこのパスタは、ゆで時間が2分とか、3分というオドロキの短時間。
マカロニにいたっては、ゆで時間90秒。

いつもみたいに茹でてる時間を利用して、さあソースづくりを…なんて考えていると、あっというまにほちゃほちゃになってしまうんだけど、ほかの料理を作っている片手間にパパッとパスタが出来上がるのは便利かも。

今日はトンカツを揚げている間の時間に、マカロニサラダを作りました。
冷蔵庫にあった辛子明太子とアスパラを入れたピリ辛のマカロニサラダです。
Dsc_1240_640x480

材料(5人分) 

早ゆでサラダクルル 1袋(150グラム)
辛子明太子      2腹
グリーンアスパラ(細めのもの) 4本
ハム           4枚
マヨネーズ       大さじ6
昆布茶         小さじ2分の1程度
粗挽きのコショウ   少々
オリーブオイル    大さじ1

作りかた

1.グリーンアスパラを軽く茹でて、刻む。
2.サラダクルルを茹でてる間にハムをカットする。
3.茹であがったらくっつかないようにオリーブオイルをからめる。
4.3に、ほぐして皮からはずした辛子明太子、マヨネーズを混ぜる。
5.さらにグリーンアスパラ、ハムを合わせ、味をみながら好みの塩加減に昆布茶で整える
6.盛り付けて、コショウを挽きかける

簡単で、手早くもう一品欲しいなというときに、冷蔵庫にあるものですぐ出来るのが嬉しいかも。
しかも明太子がマカロニの溝にからんでいるので、しっかり味わえて、だーりん絶賛。
うすーいピンクの色合いが、これまた可愛い。

これ、また作ろう~。

トンカツもいい感じに揚がりました。
Dsc_1242_640x480





6cc3a578af68dd66dce37e77a4976a93_30
「マ・マー 早ゆでパスタ」買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ

お買いもの

天気予報通り、今日は朝から冬に逆戻りの寒さ。

早朝から、娘は友達とお出かけ。
牡蠣を食べに穴水の牡蠣祭りに行ってしまいました。

途中で娘から送られてきた写真。。。
1390740072275_480x640
楽しい真っ最中…なんだろうな。
でも、こんなふうに、一日のちょっとした嬉しい一コマを写真で送ってくれると、なんだか嬉しいものだわ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝、だーりんが「久しぶりに買い物へ連れて行ってあげよう」と言ってくれました。
きゃっほーーーーいヽ(´▽`)/わーい、わーい。

というわけで、竜王へ。rvcar

ここに来たら近江牛を食べなくては。
ランチがっつり。Dsc_1231
美味しいお肉でした。

お腹がいっぱいになったあとは、お買い物がっつり。
Dsc_1232_2_2
バッグを買ってもらいましたヽ(´▽`)/

店頭に飾ってあるのを見て、気になったきれいな色のバッグ。。
何度も行ったり来たりしながら、それでも気になった、本日出会ったお気に入りheart01
大切に使います。

午前中から夕方まで、3周くらい、たっぷり歩いて、いい運動になりました。
こんな場所は、もう、どれだけ歩いても疲れることはありません。
あと10周くらい歩いても大丈夫かも。( ̄▽ ̄)

夕方には、あちこち灯りもつきはじめて、いっそう華やかな雰囲気に。
楽しい~~Dsc_1234

明日から、また、いろんなこと、頑張れますheart04

春の天ぷら

このまま春になるのかと思うような、暖かい朝でした。
ほんとにこのまま春になるんだったらいいのになー

まだまだ寒い2月が、まるまるこのあとにやってくるんだよーん(;´д`)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、朝一番にCMのナレ録りの仕事でした。
今日みたいにぽかぽか暖かいと、足取りも軽く仕事に向かえます。
無事、終了。

それが終わった後は、優しいーー歯医者さんで、先日の治療の続きを優しーーく。(;´▽`A``
こちらも、無事、終了。
ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

北海道産のししゃもをいただいたので、さっそく夕食に焼きました。
ぷりぷり。Dsc_1224
満寿泉をちびちび飲みながら、ししゃも…
くーーーっ、たまりません!c(>ω<)ゞ
Dsc_1227

夕方行った近江町市場で、つぼみ菜とたらの芽を買いました。
お店のおばちゃんいわく「おすすめは天ぷら」とのこと。
なので…天ぷらにしましたscissors
いつもフリッターみたいになってしまい苦手だった天ぷらも、登志子さんにコツを教えていただいてからは、きれいに出来るようになりました。ウレシイheart01
春の味~~。Dsc_1222

夜になって、外が荒れ模様のお天気になってきました。
明日の日曜日は仕事が休み。

お出かけの予定だけど…お天気がちと心配。

お蕎麦でランチ

少し遅くなったけど、実家の母の誕生日のお祝いにと思い、ランチにお誘いしました。。

最近、お蕎麦にものすごくハマっているらしい父が「美味しいお蕎麦に連れて行ってほしい」と言っていたので、私のお気に入りのお蕎麦屋さんのひとつの蕎香さんに行ってきました。

母の誕生日ランチなのに、なぜか父の好みのお蕎麦???

ま、深く考えずに。

ここのお蕎麦は、細くてキュッとコシがあって実に私の好みの食感と味。
ここのお蕎麦は大好きです。
Dsc_1212
毎日でも食べられそう。

デザートのスイーツも、とても美味しいのです。
Dsc_1214

両親のツーショット写真を記念に撮ろうと思ったら…
どうやったらこんな変な顔にとれるのかと思うような1枚になってしまった。

蕎麦を食べてる途中の母…
なんだか口から糸を吐いてる妖怪みたいな写真に。

…誕生日なのに、ごめん。

結婚記念日

今日は4年目の結婚記念日。

「好きなお店を予約していいよ」というだーりんの言葉に甘えまして、一度行ってみたかったフレンチレストラン ベージュに行ってきました。

予約の時からとても感じのいいお店だったけれど、お料理もきれい、サービスもスマートで、素敵なひとときを過ごせました。

もちろん、乾杯は泡の出るきれいな色のこれ!
Dsc_1197_2
野菜のマリネの味がとても気に入っただーりんが「今年、これと同じ味付けで、らっきょうを漬けてほしい」、という斬新なリクエストを…
Dsc_1198
一生懸命、味を覚えようと思ったけれど、
うーん、再現できるかなあ。

前菜のマグロと甘エビはとろけそうな美味しさ。
Dsc_1199
白ネギと、黄パプリカのソース、こんな味、大好き。

オニオンスープ。Dsc_1200

お魚料理はノドグロ。ゆり根のムースがソースになっています。
Dsc_1201
添えられてた「フライドゆり根」にびっくり。
こういう食べ方もあるのね。真似しよう!

お肉は鹿。Dsc_1203
柔らかくて、おいしくて、感動でした。

サプライズのケーキ。
Dsc_1211
予約の時に私からのだーりんへのメッセージをお願いして、お皿に書いていたきました。
Dsc_1205_3
このケーキとキャンドルはお土産。

そしてデザート。
華やか~Dsc_1207
とても美しいお料理の数々で、幸せなひとときを過ごせました。
連れてきてくださっただーりんに感謝heart01
また、ここに連れてきてください。

お食事の後は、超~久しぶりにカラオケに行ってきました。
Dsc_1209_2

とてもとても、楽しい素敵な夜。
これからも、こんなふうに一緒に楽しい思い出、いっぱいいっぱい増やしていこうね。。

タバスコチーズ餃子

午前中はMC講座を1レッスン。
今日の仕事は午前中で終わったので、午後からはフリーです。ヽ(´▽`)/

先日、モニタープレゼントで当選した、特大サイズのタバスコを使ったお料理を作ってみました。
いろんな使い方を試せそうな、たっぷりサイズ!
350ミリリットル入り。Dsc_1150_2
飲み物かと思うほどのサイズです…が、飲めませんからっsweat01

今日のお昼は、だーりんも娘も家にいるので、このタバスコを使った餃子にしてみました。
タバスコチーズ餃子。Dsc_1192_640x480_2

材料25個分(約3人分)

豚ひき肉 130グラム
ピザソース 大さじ2
タバスコ(R)ブランドペパーソース 小さじ1
ピザ用シュレッドチーズ  大さじ2
切り餅 2個
乾燥バジル 少々
餃子の皮 25枚

作りかた

豚ひき肉にピザソース、タバスコ、バジルをもみこむ
シュレッドチーズと、小さくカットした餅と一緒に餃子の皮に包む
フライパンで蒸し焼く
ケチャップ&タバスコのたれにつけていただく

簡単にチャチャッと作れる割に、美味しくてパクパクいけます。
今日は焼いたけど、これ、このまま揚げ餃子にしたら、もっとおつまみっぽくなるだろうな。

餃子はみんな大好き。
チーズもみんな大好き。

ビールは…お昼なので、ちと我慢。

ピリッと辛い中にもほんのり酸味があるので、焼きたてのチーズ餃子をそのままタバスコだけにちょちょんと付けて食べても美味しかったです♪




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

【レシピブログの「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくるレシピ
96d2bc37382a9f53c8a4ed3cfbc1e0f2__2
http://www.recipe-blog.jp/sp/r131220a

エクストラドライジンジャー

明日1月23日は、4回目の結婚記念日。

14年目でも24年目でもなく、4年目。
初めて出会って6年半たちますが、家族になってからは4年。
なんだか、ずっと一緒にいたような気がするけど、まだまだひとケタ台の4年なんだなー…。

だーりんに、好きなお店を予約していいよ、と言ってもらえたので、以前から行ってみたいと思っていたフレンチのお店を予約しました。

「なにかの記念日ですか?」と聞かれたので「結婚記念日です」「何年目ですか?」「4年目です」「それは、おめでとうございます」とお祝いの言葉をいただいてしまいました。
4年目と聞いて、お店のかたは、きっと若い夫婦だと思ってるかもなぁ~(;´▽`A``

とりあえず、明日はお祝いの素敵ディナー。
楽しみ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、朝から雪が降ったりやんだり。
ものすごく寒い日です。

こんな日のお茶代わりにぴったりなのが、先日「銀座のジンジャー」で買った生姜シロップ。
Dsc_1144_2
これは、期間限定の「エクストラドライジンジャー」という超からーーーい生姜の効きまくったシロップを、濃いめにお湯割りにしたもの。
ひぃぃぃ~~~っsweat01というほど喉に沁みますが、お腹の中からぽかぽかと温まるのです。
生姜LOVEheart01

今日はお昼前からずっとビーフシチューをコトコト煮こんでいます。
我が家は圧力鍋がないので、ひたすら時間をかけて作ります。

これが出来たら、半分をだーりんのご両親宅にお届けして、私は夜はMC講座の仕事。

はりきって、ガンバロー

肉かぼ

今日は仕事が休み。

じわもんライフさんの大根寿司を漬ける教室に参加してきました。

4~5人で1グループになって、大根漬けにチャレンジ。
今日は下漬け。
来週は本漬けの2回の講座です。
どーん。。。Dsc_1176
この大根の皮をむいて、カットするのだけど、こういった漬物の作業というのは寒い中でするものなんだそうです。
暖房のない部屋で、冷えた大根を持っているだけでも、冷たさで指先が赤くなってきます。
むいて切って、重さをはかって塩の量を決めて…
Dsc_1180
18キロの大根。
にんじんも。Dsc_1181_2
なんだか学校の調理実習を思い出す雰囲気で、楽しいわheart01

今日は、桶に大根とにんじんをそれぞれ塩漬けにしたところで、おしまい。
次回は来週です。

大量に出た大根とにんじんの皮、捨てるのがもったいないので、頂いてきました。
これも食材shine

今夜のご飯は、その皮の、きんぴら。
Dsc_1190
帰りに寄ったスーパーで、鱈の真子がお買い得だったので、昆布と一緒に煮つけました。
これは、だーりんのお父さんがお好きなメニューなんだそうです。
Dsc_1186
肉じゃが、ではなくて、肉かぼ。
Dsc_1189
かぼちゃをじゃがいもの代わりにして作りました。
本当はかぼちゃには鶏肉が合うような気がするのだけれど、だーりんと、だーりんのお母さんが鶏ギライなので、うちは鶏はNG食材sweat02
…おいしいのになー。

今日はちょっと地味めのメニューです。

長い一日

今日はラジオの仕事です。

スタジオに向かう香林坊の通りは、歩道の端に残った雪がかちこちに凍って、つるつる滑りそう。
雪の翌朝はかなりデンジャラス。

生放送が無事終わった後は、スタジオのあるビルの最上階のレストランでひとり、遅い時間のランチ。
ダイエットを心に決めていたのに…
つい、がっつりカツカレーを頼んでしまいました。あああ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
ま、いっか。今日は寒いし。
明日から、がんばろっと。
Dsc_1173
窓からの風景。雪景色が広がって、とてもきれいでした。

ランチの後は、駅前のホテルに移動して、夕方からの宴席の司会の仕事です。
Dsc_1175開演前の会場。
来賓が結構気の張る、豪華な顔ぶれの方々ばかりだったので、とにかくお粗相のないよう、細心の注意をはらっての進行。
ひゃぁ~~疲れたぁ~~
がっつりお昼ごはんを食べた分、がっつり働いてきました。

朝から夜まで、今日は仕事が詰まった、長い一日でしたが、無事終了して、明日は休み。
明日は、大根寿司を漬ける教室に参加してきます。
楽しみ!

新年会

朝、起きると、外がものすごいことになってる!!
Dsc_1160
雪だぁーーーー
しかも吹雪いてます。
Dsc_1159
娘は早起きして、友達とボードに行ってしまいました。
だーりんは仕事の関係の会合へ。
私は、民謡会の新年祝賀会へ。

今日は家族みんなバラバラ、それぞれに予定のある日曜日です。

開演前の会場。
Dsc_1164
唄い初め、踊り初めがあるので、広い舞台が用意されています。
祝い唄の七尾まだら。Dsc_1165
とても格式の高い雰囲気に包まれます。
お席も頂き、お食事もいただいてきましたが…
実は司会です。Dsc_1163

お開き後、民謡歌手でもある雅子ちゃんと。
Dsc_1170
雅子ちゃんは今日は地毛で日本髪を結っていらっしゃいました!
この形は「新日本髪」というんだそうです。

新しい気持ちで、いろいろなことをスタートする節目をみんなで過ごすひとときに同席させていただけることは、とても嬉しいです。

マイクを持って司会をしたのは、今年は今日が最初。
今年は、ひとつひとつの仕事を丁寧に、全力で仕事をやっていこうと思います。

なんてことを考えながら、帰り道、スタバでちょっと休憩。
Dsc_1172

巨大タバスコと焼肉

モニタープレゼントに当選して、タバスコをいただきました!

てっきり、いつも見かけるテーブル上で使うサイズのタバスコの小瓶だと思っていたら…
うわあ!Dsc_1150
こんなサイズのがあるなんて、びっくり。
普通サイズ約6本分??350ミリリットル入りの特大タバスコ。

これを使ってお料理するんだけど…
これ、いったい使い切るのはいつになるのだろう???
果てしなく長い間使えそうな、頼もしいサイズのタバスコです。

妹に「当たった~heart04」と写真を送ったら、「ぜひ一気飲みを頼む」とリクエストが来たので…

……。

できるかいっsweat01!!!ヽ( )`ε´( )ノannoy

大切にお料理に使わせていただきます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日から、今年の婚礼仕事始め。。。
まずは、今日は駅前のホテルでその打ち合わせの仕事です。

今日の打ち合わせは、地上130メートルの高層階の会場での婚礼です。
晴れた青空の日もいいけど、雪景色になると窓からの眺めもいっそう素晴らしいだろうなーーー
出席者の半分が太平洋側からお越しになるゲストなので、きっと北陸の冬らしい風景に驚かれることと思います。
当日が楽しみです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

打ち合わせが終わる時間に、だーりんに迎えにきていただき、焼肉に連れて行ってもらいました。
お肉~。Dsc_1155
うちは基本的に「夜はおうちごはん」。
めったに夜、外ごはんになることはないのだけど、今日は特別。
やっぱり、焼肉をがっつり!の時は、昼じゃなくて夜がいい。
じゅううううう~Dsc_1158
でもって、焼肉には、いつもこれ!
Dsc_1157
ビールも一緒に…
ひゃっほーいヽ(´▽`)/beer

あぁーーダイエットはもはや忘却の彼方。

…ってわけにもいかないので、いつものように…

ダイエットは、明日から。

打ち合わせ疲れもすっかり吹き飛ぶ、楽しい外ごはんでした。

鱈ときのこのグラタン

今日の楽しい予定は、玲ちゃんとランチ。

お誘い、嬉しかった~
Dsc_1129
幸せなご飯って、「何を食べるか」「どこで食べるか」というのも重要だけど、「誰と食べるか」っていうのは、すごーーーーーく大切な要素のような気がします。
だから、私と一緒に食べたいって思ってもらえること、誘ってもらえることが、とてもとても嬉しいのです。
Dsc_1131
これからも、玲ちゃん、いい友達でいてね。
Dsc_1132
ANAクラウンプラザホテルの石川さんランチ、美味しかった♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は鱈ときのこのグラタン。
Dsc_1141
フライパンで塩コショウで焼いた鱈と、きのこ、茹でたアスパラを耐熱皿に入れて、生クリームとパルメザンをかけてオーブンで焼いただけのシンプルなグラタン。
このソースがね~、めっちゃ美味しいの~。

冷蔵庫の残り野菜のミネストローネ。
Dsc_1147
具、多すぎ!というほどの具だくさんで、スープというより、もはや煮物sweat02

熱々をだーりんのご両親宅に夕食をお届けしてきました。
母屋は徒歩3分、まさにスープの冷めない距離なので、スープもグラタンも冷めないのですが、運ぶ私が、ひたすら寒い。。。crying

梅の橋は、夜になるとライトアップされます。
Dsc_1142
寒い日はこんな暖色系の灯りは、見ているとほっとしますな。

カキフライ

今日は、午後からだーりんとお買いもの。
近江町市場で大きな牡蠣がお買い得だったのでゲット!
カキフライは、だーりんのお父さまの好物です。

最近、ケーキは手作りが多かったので、お店から買ってくることはあまりなかったのだけど、久々にラ・パレットにも寄ってみました。

ここのケーキ、好きだな~
五郎島金時のタルト。
Dsc_1112
中にはキャラメルのムース。
Dsc_1113
これがもうーーっ(≧∇≦)なんともいえない美味しさ!

夕方、熱々サクサクのカキフライを作って母屋にお届けしてきました。
喜んでいただけるといいな。

娘は夕食はいらないとのことだったので、今日はだーりんと二人ご飯。
ワインをあけて、ゆっくりと過ごしました。

カキは下ごしらえにオリーブオイルでマリネしてからフライに。
Dsc_1118_2
カキフライにはこれがなくちゃ!私のお気に入り。
竹森商事のタルタル。Dsc_1127_2
すっごーーーーく美味しいタルタルソースです。

野菜ごろんごろんのポトフ。
Dsc_1121
今日、買い物に行ったエムザの地下で、ハラダのラスクが販売されていました。
いつもと違うラスクを発見。
グーテ・デ・ソムリエ。Dsc_1122
去年秋の新商品なんだそうです。
甘くないラスクで、ワインによく合うように、フライドオニオンやポルチーニ、トリュフなどが入った、香りのしっかりついたオードブルラスクです。
いい香り!Dsc_1123
あったかい料理と、ワイン。
こんなご飯もいいね~と言いながら、二人ゴハン。

今日も、いい一日でした。

…しかし、ダイエットは…どこへ行った~???

華やかおすし

去年、お料理教室で登志子さんに教わったばらずしを、今日は久しぶりに作ってみました。
Dsc_1107
お寿司ご飯には、蓮根、にんんじん、しいたけ。

鮭を酒で蒸したのと(だじゃれのつもり)、どっさり焼いた錦糸卵、
茹でた百合根と絹さやと、焼いたぎんなんと、柚餅子の残りをトッピングしてみました。
これで年末に買った丸柚餅子、使いきりました。

土鍋ご飯で作った寿司飯は美味しいheart01

お重ふたつ作って、ひとつは、だーりんのご両親宅へお届けしてきました。
だーりんのお父さんに「ほおー、きれいなことしてあるねー」と言ってもらえました。
褒められると…嬉しいなあ。もっとゴージャスにいろいろ、いっぱい乗せればよかった。

その後、夜はMC講座の仕事へ。

新しい年になって、もう半月。
そろそろ仕事も、いつものペースに戻りつつあります。

エスプレッソと大根餅

時々青空が広がるものの、今日も冬らしい厳しい寒さ。
日中も日陰になっているところは雪が溶けずに凍って、つるつるになっています。
日差しがあっても、それだけ気温が低いということなんだろうな。
ああ、あったかい春が待ち遠しいーheart04

夜勤の翌日で仕事が休みの娘は、今日は朝からボードに行ってしまいました。
毎日、とても楽しそう。
しっかり働き、しっかり遊ぶ…うむ。いいことだshine

コーヒーメーカーが壊れて以来、ずっと自分でお湯をわかしてドリップコーヒーを淹れていたのだけど、エスプレッソやラテが淹れられるマシンが欲しいなー…と、ずっと思っていました。

で、ようやく我が家にやってきたヽ(´▽`)/

さっそくエスプレッソ。
Dsc_1108
この上にのってる泡がいい感じだわ~

ボードから帰ってきた娘に「いいオモチャ買ってもらったねー」と言われましたが、オモチャじゃないもんっ。
家族みんなで楽しいコーヒータイムを過ごすためのものだもんっ。(*`ε´*)ノ

ブレンド、カプチーノ、エスプレッソ、抹茶ラテ…など、カフェみたいに飲み物のメニューカードなんかを作ってみました。
うひひ、楽しい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはんは、だーりんのリクエストで、登志子さんレシピの「大根餅」を作りました。
今シーズン2回目のリピートです。
Dsc_1104
ちょっと大根が水っぽくて柔らかめになってしまいましたが、美味しかったですheart01

春よ来い

今日もまた民謡会の新年会におよばれしてきました。

まずは会員の皆さんの新年うたいぞめを聴かせていただいたあと、引き続き、懇親会です。
ビンゴ大会。Dsc_1087
賞品をいただいてしまいました。ヤッタ―
栄子さんと。Dsc_1088
ほんわりとした栄子さんの笑顔を見ると、いつも癒されます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おひらきの後は、昨日に引き続き、だーりんに迎えに来ていただき、一緒にドライブへ。
富山方面は、雪!!!
Dsc_1090
雪景色って、見てるぶんにはきれいだけど、寒いのは苦手。
やっぱり雪の季節よりも春がいい!!
ぽかぽか春が恋しいです。

永遠の0

民謡会の新年会におよばれしてきました。

各教室ごとの趣向を凝らした余興もあって、楽しかった~。
花嫁役は男性。Dsc_1077
皆さん、芸達者で素晴らしい!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、だーりんと、またまた映画デート。

「永遠の0」を観てきました。
終戦間際の特攻隊員の話…でしたが、いろいろと考えさせられる、いい作品でした。

一年の始めは「今年はこうしよう」とか「今年はこうなるといいな」など、今後に向けての目標や夢をいろいろ考えるものだし、それはとても大切なことではあるけれど…。

でも、先のことを考えるだけじゃなくて、まずは「今」を大切にすること。
「今日」生きていることを許されていることのありがたさを実感して一生懸命、一瞬一瞬に集中して、丁寧に今日一日を生きることを大事にしていきたいなshine

そんなことを考えさせてくれる映画でした。

人生も、未来も、結局は「今」の積み重ねだもんねー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

映画のあとは、「ぶどうの木」でご飯。
Dsc_1083
ピザにパスタにカルパッチョ…
Dsc_1082
もはやダイエットは遥か彼方…sweat02

うーむ。しかし、今日も楽しい一日だったのだから、これはこれで、ま、いっか。

ダイエットは明後日から。(なぜ明日を飛ばす…??←ひとりツッコミ)

大脱出

お茶菓子をいただいたら、ズキンと滲みた!((ノ)゚ω(ヾ))
長い間、大切に育ててきた?親知らずの虫歯。
甘いものが滲みるようになってきて、いよいよイヤ~な雰囲気になってきました。

というわけで、満を持して…じゃなくてsweat02、観念して、ついに治してもらうことに。

チョー優しい歯医者さんへ。shine
…とはいうもののDsc_1058
やっぱり、このライトを見ると怖いよ~ん( ̄◆ ̄;)

無事、終わった後は、映画へ行ってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日から公開の「大脱出」を観てきました。
スタローンとシュワルツェネッガー、すごい二人が主役の贅沢な作品でした。

面白かったぁ!!

派手なアクション、というイメージの二人だけど、静かな頭脳の戦いからスピード感あふれるアクションまで、いやいや、ほんと、ノンストップで楽しめました。
しかも、年を重ねていても、二人とも実にかっこいいheart01すごいことです。

洋画字幕の映画は、いつも途中で寝るだーりんが、寝ないで最後まで観てました。
これもすごいことです。

映画の後は、お好み焼き屋さんへ。
Dsc_1059
映画の余韻を楽しみながら、熱々お好み焼きをほおばるひととき。

いい夜だわ。

ハートのネイル

外へ出ると、雪景色。

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_1041_2
青空が広がったかと思えば、みるみる雪雲が広がって吹雪いたり…と、今日は変なお天気です。

今日は仕事は休みだけど、予定はいっぱい。
家にいると、ついついつまみ食いしたりしてしまうので、ダイエットのためには、とにかく出かけることがいいかな、と。。。( ̄▽ ̄)

まず朝イチで美容院へ。
カラーリング&トリートメントでサラつやにしてもらいました。

午後からは、1ヶ月近くたって、浮きかけてたネイルのチェンジ。
Dsc_1052
今回はピンクグラデーションの♡柄。

それからひとりで、ぶらぶらショッピング。
ジルスチュアートで黒い靴を買いました。

自分磨きの、いい一日でした。

めった汁

ダイエット中だというのに…

あぁ、誘惑に負けて、つい…。

だーりんの所用に、仕事が休みだった娘と一緒についていきまして、
マルガージェラートで、3人でアイスを食べてきてしまいました。
Dsc_1036
ジェラートであっさりしているのに、チョコが濃厚で美味しい。。
さすがマルガージェラート!

やっぱり、美味しいものはみんなで「おいしいね」と言いながら一緒に食べるから、より美味しく、楽しいんだよね。(言い訳)

外は雪で、超~寒いのにアイスなんか食べたものだから、3人ともすっかり体が冷えました。

夜は、ぽかぽか豚汁。
金沢流に言うと「めった汁」。
Dsc_1040
めったやたらに、なんでも入れるから「めった汁」という名前がついたともいわれていますが…
かぼちゃ、さつまいも、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、大根、油揚げ、豚肉…
たしかに、めったやたらにいろいろ入っています。

うちで一番大きなパスタ茹で用の鍋にいっぱい作って、小鍋に取り分けて母屋にお届け。

今夜はみんなで温まろうねー

あつあつグラタン

90才ちかいだーりんのお父さまのお好きなものはステーキ、麻婆豆腐、カキフライ、お母さまのお好きなものはエビチリ、グラタン…
と、おふたりとも、なかなかカロリーの高いものがお好み。
それだけ体力があるということなのかな。
すごいです。

そのグラタンのお皿、母屋へお届けする際のちょうどいいサイズが我が家にはなかったので、先日、だーりんと一緒に、グラタン皿を探しに行ってきました。

そこで今夜は、グラタン。
…というか、お正月前に買ってあった生クリームの消費期限が迫っていたからなのだけれども…coldsweats01
生クリームは高いので、無駄にはできませんsweat01
Dsc_1041
エビとカボチャとブロッコリー、ブラウンマッシュルームと、具どっさりのマカロニグラタン。
冷蔵庫にあるものいろいろ入れても、なんとなく一体化してくれるからグラタンって便利なメニューです。

焼きたてあつあつを母屋にお届けして、そのままMC講座の仕事へGO~

今とても頑張っている生徒さんが、そろそろ春にはマイクを持って仕事が出来るよう、全力でサポートしたいです。

七草粥

七草粥を炊きました。
Dsc_1026
お正月に買ったばかりの土鍋炊飯器の「お粥」メニューで炊いてみたら、こんなにきれいに5分粥ができました。
最近の炊飯器ってすごいねぇ~shine

土鍋炊飯器で炊いたのを、ミニ土鍋にうつして、だーりんのご両親宅へお届けしてきました。

今年の私の目標は、「整える」。
こんなふうに季節の行事や習慣、今年はできるだけ整えてゆこう。
去年買った、本。Dsc_1038
昔の百科事典みたいに大きくて、ずっしり重い本なので、あまり開くことがなかったけど、今年は、これを大いに活用しましょう。

しっかし、年が明けて、もう1週間。
早いなあ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

里芋×挽肉の味噌煮あんがらめ。
Dsc_1037
ネーミングそのままやん。

厚揚げを焼いて、大根おろしとかつおぶしのせ。
Dsc_1032_2
謎の黒豆トッピング。
ようやくおせちの残りも無事食べ切りそうです。

おせちの名残もなくなると、いよいよ、いつもの毎日が始まる感じがします。

仕事始め

朝起きたら、またまた雪景色。
Dsc_1020
そういえば、昨夜は冷え込んだんだったー
今日から仕事…
Dsc_1019
この天気を見ると、あぁ…外へ出たくない~~il||li _| ̄|○ il||li

出たくないケド…
今日は、今年最初のゴミ収集の日sweat02
朝一番にゴミ袋いっぱい持って、まずは往復。
寒かったぁーーー

スタジオの中。
Dsc_1023_2
今年の仕事始めは、今日のラジオの仕事です。
生放送が終わるころは、いつの間にか雪も消え、青空が広がっていました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仕事が終わるころ、娘から「鮭と刻み昆布の炊き込みご飯が食べたい」とリクエストのメールが来ました。
うちは、午後3時までならリクエスト受付OKということになっています。

というわけで、今夜はリクエストにお応えして、炊き込みご飯。
Dsc_0283
おかずは麻婆茄子とギョーザ。
麻婆豆腐のレシピで、甜麺醤ベースで作りました。
Dsc_0281_3

先日、登志子さんに教えていただいた、カマンベールチーズ×柚餅子×くるみ、をおつまみに作ってみました。
オドロキのおいしさでした。
ワインがすすむーーーーーーwine
ヨッパラッパ~の楽しい夕食になりました。

仕事始めも無事終え、いつもの毎日がスタート。
さ、今日も大きな声で言おう!
「ダイエットは、明日から!」

…((w´ω`w))

おせちに飽きたら

新年からずっと毎日、朝ごはんはお雑煮です。
我が家のお雑煮。Dsc_1001
年末に「あおさ海苔」をいただいたので、今年は、あおさ海苔とかつおぶしをどっさり入れた、海の香りのお雑煮です。

おせちが続いていたので、そろそろ、だーりんは飽きてきたみたいです。
ランチに「お肉を食べにいこう」と連れて行ってくれました。
お肉がっつりといえば、やっぱりステーキ。
Dsc_1006
おいしー
Dsc_1011
ダイエットは…明日から…。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

だーりんのご両親も、同じくそろそろおせちが飽きてきたみたいなので、夜はエビチリを作りました。
Dsc_1015
ネギまみれの、ちょい辛い私のエビチリ、母屋でも好評だそうです。
ウレシイわー

私のお気に入りのフーディーズTVのチャンネルで、昨日、平野レミさんが「ごっくんコロッケ」というお料理を作っていたので、真似して作ってみました。
Dsc_1014
…作りかたは合ってるんだけど…sweat02
なんだか盛り付けが残飯ぽくなってしまった(;´▽`A``

この冬、はじめて漬けた「かぶら寿司」がいい感じに漬かってきました。
食卓デビュー!Dsc_1017
初挑戦にしては、これ、結構いい出来かもヽ(´▽`)/

混ぜ込み卵焼き

先日、伊勢神宮に行ってきた時、伊勢神宮では「整えること」をとても大切にしているということを聞きました。

この「整える」と言う言葉、ぐっと心に響きました。
服装などもそうだけど、生活スタイルや、四季折々のならわし、一日の過ごし方を整える。
今年はそんなことにも気を付けて自分を整えていきたいなと思いました。

食事もそう。
毎回、しっかり選んで作って、おいしく食べて、一日がんばれるよう、体と心を整えなくちゃね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

混ぜ込みわかめのモニタープレゼントに当選しました。

いろーんな種類が、ドン!と入っている箱が届きました。
うわーいヽ(´▽`)/豪華~~
Dsc_0828
この中の混ぜ込みわかめを使って、おすすめレシピを実際に作ってみました。

混ぜ込み卵焼きに挑戦。
混ぜ込みわかめは、おにぎりに混ぜたり、お弁当のごはんのトッピングにしか使ったことがなかったけれど、調味料がわりにもなるなんて、オドロキです。
作ってみました。Dsc_0920
切った時に、切り口から鮮やかにいろんな色が見えるので、彩りのきれいな楽しい卵巻きになりました。

今回は卵に混ぜ込みわかめだけを入れて作ったので、仕上がりが硬めになったけど、水分を控えたいお弁当のおかずにはいいかも!

だし巻き卵のふるふるした食感が好きな私は、もう少しやわらかくなるように次回は日本酒や出汁を混ぜたいな~

まだまだたくさんある混ぜ込みわかめ、有効に使わせていただきます!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




【レシピブログ「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポートモニター参加中】
E208659568aff9b8a638dfbc8031a9bd_30

忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!

土鍋炊きご飯

2014年の幕が開いて、はや3日目。

今日は息子が、大学のある名古屋に帰っていく日です。
大学は来週からだそうだから、もっとゆっくりしていけばいいのに…。

午前中、私には届かないキッチンの出窓の掃除を息子にしてもらいました。
むちゃくちゃ長い手足は、ほんと、窓ふきに重宝します。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

娘は朝からお出かけ。
なので、お昼はだーりんと息子と3人だけです。
今日、帰る息子に、だーりんが「向こうではなかなか食べられない、好きなものを」とリクエストを聞くと、間髪いれずに「お寿司っ」。

というわけで、近所のお寿司屋さんへ歩いて行ってきました。
息子は地元のおいしいお寿司に大満足だったようです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それから、みんなでお買いもの。
初売りのこの時期は、どこへ行ってもものすごい人!

炊飯器が古くなってきて、うまく炊き上がらなくなってきたので、電気屋さんへ行ってきました。

だーりんに素敵な炊飯器を買っていただきました。

炊飯器の中に、土鍋がまるまる内釜になってスポッと入っていて、そのまま炊ける土鍋炊き炊飯器。
炊けたあとは、土鍋を取り出してフタをすれば、そのまま食卓で使えます。

今まで使っていた炊飯器の内釜とは、厚みも重さも全然違うのでびっくり。

さっそく炊いてみました。
Dsc_0996
炊きたて、つやつや。
お米の甘みも、もっちりさも確かに今までと違うような。
息子は納豆ごはんで。
自炊ではきっと作らないようなものを、と思い、大根の粕汁を作りました。

こんなふうに土鍋にフタをして、おひつみたいに置いておけるのもいいね。
Dsc_0998
余ったご飯を夜食用におにぎりにしたのを持って、息子は高速バスで帰って行きました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さっきまで息子が使っていた和室に、きちんとたたまれた布団。
なんだか寂しいわ~(u_u。)

伊勢神宮

今年の初詣は、家族そろって伊勢神宮です。

遷宮のあとということもあって、かなりの人出が予想されるけど…
でも、思い切って初詣をお伊勢参りにしました。

途中で、「伊勢ひじき」のソフトクリームというのを発見!
興味津々で買ってしまいました。
Dsc_0985
こういうご当地ソフトって、いろいろ面白いものがあって、ついつい惹かれてしまいます。
ひじき入りの黒っぽいソフト。
味も香りも、ほんのり、ひじき煮っぽかったです。
美味しかった~

そして、伊勢神宮に到着。
外宮と内宮の両方とも行ってきました。
外宮。Dsc_0988
長ーい列が出来ています。

内宮へ行くと、さらに人、人、人の海。
Dsc_0992
いつになったら石段の上にたどり着くやら…( ̄◆ ̄;)

おはらい町通りも、おかげ横丁も、すごい人でした。
20140103015441_640x640_2_2
はてしなく続く、人の頭の海。

伊勢といえば、伊勢うどん!
Dsc_0993
ほちゃほちゃに柔らかい極太の麺に、甘辛いたれをからめて食べる伊勢うどん!
月見でいただきました。

おかげ横丁で見つけたお店の看板…娘?
なんだかちょっと…sweat02Dsc_0995

新年スタート

2014年のスタート。
…元日だけど、病棟看護師の娘はいつも通り、日勤です。(;´▽`A``

朝、お雑煮をいただいて、まずは、ゆったりと家族で元日の朝を満喫したかったけど、慌ただしく娘は仕事に行ってしまいました。。。ガンバレー

だーりんと息子と3人で、お雑煮をいただいたあとは、だーりんのご両親宅へ行って、母屋の神棚と仏壇にご挨拶のおまいり。
それから、徒歩で、氏神様の久保市乙剣宮へ初詣に行ってきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後からは、朝一番で作ったエビチリだけ入ったお重を加えた、お重4つ持参で、私の弟宅へ。
両親も入れて4家族での新年会です。
お屠蘇で乾杯。Dsc_0970_2
妹も弟も子供が3人ずついるので、にぎやか~
両親ご機嫌。1388589498118
後ろにいるのは、うちの息子。

今年も、仕事に家庭に、プライベートにと、その時その時の自分の居場所で、全力を尽くす、そんな毎日を送ってゆきたいと思います。

明日は、娘は仕事が休みなので、だーりんと娘、息子と、家族4人で、小旅行を兼ねてお伊勢まいりに行ってきます。
遷宮後の最初の初詣になるので、伊勢神宮一帯は、きっと恐ろしいほどの人出であろうと思うのだけれど…sweat02
くじけずに行ってきますっ(* ̄0 ̄)ノ

伊勢神宮に行くことも楽しみだけど…家族そろって仲良くお出かけができることが、私には、とてもとてもウレシイことなのです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »