« まだら公演 | トップページ | かぶらずし »

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

子供達が小さいころから、ずっとクリスマスイブは、クリスマスコンサートの司会の仕事が入っていたので、家で過ごすことができませんでした。
今年はそのコンサートの仕事が入らなかったので、はじめて?家でのクリスマスイブ。

…だけど…娘は友達みんなでクリスマスパーティという名の飲み会へ。

息子はまだ大学のある県外から帰ってきてないし。。。

だーりんと二人だけのイブでした。

まっいっか。

ビーフシチューを作って、半分はだーりんのご両親宅へお届け。
Dsc_0846
オーガニッククラブからあわび茸が届いたので、シチューに入れてみました。
コリコリ、グニュグニュした食感が面白いheart04
あんまりお店に並んでいるのを見たことがないけど、これはまた使ってみたいきのこです。

オーガニッククラブでにんじんを注文してあったのを忘れて、にんじんを買ってきてしまいました。
Dsc_0849
常備菜に、にんじんラぺをどっさり作りました。
味付けはオリーブオイル、粒マスタード、そして…すし酢。

あとは、冷蔵庫にあったスモークサーモンやカマンベールチーズをおつまみに、スパークリングで乾杯。

そして、なんといっても、本日のメインは、コレ!
ワタシ特製クリスマスケーキ。
Dsc_0860_2
丸いケーキ型を持っていなかったので、スクエア型で焼きました。
しっかし、いちご、高かった~~
昼間に近江町市場へ行って来たら、1パック800円とか1000円とか…
クリスマス価格っ( ̄◆ ̄;)

市場の端から端まで歩きまわって、きれいでお買い得ないちごをようやくゲット。
ちょっと小粒になってしまったけど、じゅうぶん甘いいちごでした。
仕上げにアラザンをたっぷりふりかけてキラキラに。
うまし~~~Dsc_0864
自分で作ると、スポンジの食感もクリームの甘さも好みで作れるのがいいね。

子供が小さい時に、こんなふうに手作りケーキでクリスマス、お祝いしてあげたかったなー

« まだら公演 | トップページ | かぶらずし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ケーキは、スポンジを作るのが大変ですよね。
ぼろぼろになりやすいし、売ってるものみたいに高さがでなかったり。
いちごも高いし。2千円のもあった。^^;

ゆかさん、すごいです。
労力は愛情ですかね。

楽しいクリスマスを。(^0^)

だ~りんさまとお2人の素敵なイブだったんですね。

ビーフシチュウって、すご~~くごちそうですよね。
デザートのケーキまでそろっててフルコース!

メリークリスマス!

四角いケーキを見ると、結婚式みたい~^^ なぁんて。
ゆかさんがお好きな、キラキラと 高っかいイチゴが素敵♪

私へのコメントに、サミシイなんて書かれていたから
一人ぼっち?って 思っていたら(^^

   しっかり、ラブラブなイブだったのですね♪

まいちゃんへ☆

スポンジはシフォン生地で作ってみました。

ケーキは食べるのも楽しいけど、作るのも楽しいです。
丸い型とかハート型のとか、いろんな型が欲しいなあー

登志子さんへ☆

うちは圧力鍋がないので、ひらすら煮込んで冷まして、また煮込んで…
で時間がかかるのですが、ビーフシチューって美味しいし、大好きです。

はなちゅわんさんへ☆

いつも仕事でウェディングケーキを見ているせいか、四角く焼いた後は、ついウェディングケーキっぽくデコってしまいました。

はなちゅわんさんみたいに息子さんと一緒にクリスマス、
いいなあーーーーーheart04と思ったら、ちとサミシクなってしまいました。(;´▽`A``

今年はだーりんと二人のクリスマスでしたが、みんなで過ごせたらもっと楽しいだろうなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだら公演 | トップページ | かぶらずし »