« 大民謡まつり | トップページ | お料理教室 »

エビチリとティラミス

仕事帰りに、いつもと違うスーパーへ寄ったら、最近あまり見かけない大きいサイズの冷凍むきえびを見つけました。

今夜はエビチリに決定!
ソースを全部からめとるぐらいに具が入ってるのが好きなので、私の作るエビチリはいつも太ねぎをどっさり入れます。
Dsc_0518
だーりんのお母さんがお好きなエビチリ。
今日はどっさり作って、ちょっと多めにお届けしてきました。

仕込んでおいた醤油麹が、だいぶいい感じに出来上がってきました。
とろりとして、旨みと甘みがあって、お醤油がわりに使うのに最適。
納豆に乗せてみました。Dsc_0519
とても使い勝手のいい、万能調味料だわheart04
醤油麹もいいけど、そろそろまた、塩麹も仕込まねば。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

久しぶりに、深夜のお菓子づくり。
ティラミスを今日はカップに小分けして作りました。
Dsc_0522_2
このオレオティラミスは娘の大好物。
クリームを剥がしてコーヒーをしみこませたオレオクッキーを下のほうと、真ん中あたり2か所に挟んであります。
ほろ苦くて、ティラミスによく合うのよーー
Dsc_0523

« 大民謡まつり | トップページ | お料理教室 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん、感謝してます。

海老チリが、好きな人は多いと思いますが、手作りする人は少ないのではないでしょうか。
ゆかさんは、偉いですね。
しかも、お姑さんにまで、お好きだから多めにお届けする、てところが、
何か感動する私なのです。
油で揚げて、と思うだけで、敬遠しています。
でも、大好物ですが。
しかも、デザートつき。
お忙しい方みたいなのに、心がけがすばらしく、
このブログ読んでる私まで、ほんわかあったまりました。

以上

きゃ。プリプリのエビチリ。
あー。あたまがエビチリモードになってしった。
エビチリ食べてかえろっかなあ。
ねぎどっさりいいわー

深夜にそんな可愛らしいものをこさえて。
さすがセレブ!
1カップくださーい。

ティラミスが・・・ティラミスが・・・ティラミスが・・・・
食べた~~~~~い!
美味しそう過ぎです!

ばあばぱぱさんへ☆

ありがとうございます。
私のエビチリの場合、エビは揚げずに、ちょっと多めの油で炒めて火を通す感じなので、そんなに面倒なことはないんですよ。
川上料理長レシピの味付けに、私の好みでケチャップ多めにアレンジしてあります。
自分で作ると、どっさり食べられるのが嬉しいですねheart01

Mogさんへ☆

エビが餡の中で泳いでるエビチリよりも、ネギまみれのエビチリが好きなので、自分好みで作るようになってしまいました。
ネギどっさり、いいでしょー(*^ω^*)ノ彡

深夜って、なんだかテンションあがって、むしょうにお菓子作りがしたくなります。。。この時間帯の味見…ああ、ダイエットは何処へ。crying

登志子さんへ☆

ティラミス、美味しいですよねーーーー
冷蔵庫に入れておくと、すごい勢いで減っていきます。
だーりんも、娘も、大好きみたいです。
作り手としては、この食べっぷりが実にウレシイheart01

どれもおいしそうですね。
ティラミスは、甘さと苦さがポイントで、ビターなほうが大人に感じますね。久々に食べたくなりました。^^ケーキ屋さん、のぞいて来ようかな。

まいちゃんへ☆

上にかけるココアパウダーが純ココアなので、かなり苦さがあります。
この苦さがティラミスにはちょうど合うように思います。

時々食べたくなりますよね。
ティラミスって、オトナのデザートって感じで好きです。
今度食べにいらして~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大民謡まつり | トップページ | お料理教室 »