« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

くわい揚げ

大晦日。1年のしめくくりの日です。

いつも帰省のときはベースを持って帰ってくる息子ですが、今回はベースではなく三味線を持って帰ってきました。
私の実家へ持って行って、三味線のメンテナンス。

ちょっといい三味線に取り換えてもらいました。
ついでに、実家で軽く演奏。。
Dsc_0957_2_640x480
息子いわく、前の三味線のほうが好きだった、とのことですが、すぐに新しい三味線にも慣れるよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お正月は私の弟の家に、親戚みんなで集まります。

今回は、各家庭、それぞれ宴会で食べるものを分担して持ちよりです。
私は宴会に持って行くためのおせちづくり。
黒豆、焼き豚、かずのこは昨日のうちに仕上げて、味をしみこませておいて、今日は残りのおかず作り。

ミニサイズの可愛いくわいを買ったので、煮ずに、素揚げにしてみました。
揚げたてに、バジルスパイス、ローストガーリック粒、塩、こしょうをまぶすと、ほろにがくてホクホクしたおつまみになりました。
結構、イケる!Dsc_0962_640x480
このくわいも縁起物なので、おせちに仲間入り。

夜、NHK紅白を観ながら、お重に詰めて、ほぼ完成。
Dsc_0968_640x480
うーむ、盛り付けのセンスはイマイチだけれど…sweat02
今年は、ま、これで、いっか。

明日は、朝イチにエビチリをどっさり作って、一緒に持って行く予定。

頂き物の昆布巻きと、かまぼこ以外は、ぜんぶ手作り、頑張りましたぁ~~


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「くわいスパイス揚げ・レシピ」
  1. くわい・・・12個
  2. ローストガーリック・・・小さじ1/2
  3. バジルスパイス・・・小さじ1/2
  4. 塩・・・少々
  5. 揚げ油・・・適量

    1.くわいをさっと洗い、飛び出た薄皮をキッチンペーパーでふき取るようにして剥がしながら、水分をしっかりとる

    2.180℃に熱した油で素揚げにする

    3.揚がったら、熱いうちにローストガーリック粒とGABANバジルスパイスをからめて、好みで塩の量を加減しながらふりかける

    4.熱々をビールとともにどうぞ!

りんごのタルト

今年はいつも以上にグズグズしてしまって、なかなか進まなかった年賀状書きも、ようやく終わりました。
…もう元旦到着は間に合わないだろうなぁ。( ̄◆ ̄;)

それから、昨日に引き続き、お正月準備の買い物。
年賀状も終わったし、そろそろ、今日からとりかからねば!

夜ごはんは麻婆豆腐。
Dsc_0949_640x480
いつも買う豆鼓粒が売り切れだったので、違うメーカーのを買ったら、微妙に味が違うような…。いつものほうが好きだなー。。。

今年は黒豆もかずのこも、きんとんも…
今日、明日で、手作りおせち、頑張ります!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おととい作ったりんごのタルトは、息子絶賛で、あっというまにワンホールなくなってしまいました。

最後の2切れを娘が一気に食べてしまったのがよっぽど心残りだったみたいで、「もう一度作ってほしい」との息子からの熱烈コール。
でもねー…おせちもしなくちゃいけないし、レモンで甘酸っぱくりんごを煮たり、このタルト、結構手間がかかるのよ~

しまいには、「自分も一緒に作るから」とまで言うものだから、根負けして、真夜中、息子と一緒にお菓子作り。

でも、結構、こういう時間も楽しかったりするのよね。。
できました。
息子作→Dsc_0953_2_3
煮りんごを並べたりするのは私よりもきれいかも。
ワタシ作→Dsc_0931_640x480
パイ生地の厚みの均等さといい、りんごの並べ方といい…

……負けた!sweat02

年末らしく…

朝一番に、娘は友達とスキー場へ。

だーりんは仕事納め…だったのだけど、今日は午前中だけ、いつも通り仕事になってしまい、
午前中は息子と二人だけでした。
Dsc_0937_640x480
朝ごはん代わりに、昨日つくったティラミスとりんごのタルトを食べて、
ちょこっとだけWii Uのマリオで一緒に遊んで、
それから、年賀状の宛名書きにいそしんで…。

午後、だーりんと合流して、行動開始。

息子のリクエストで、お昼はお寿司を食べに行ってきました。
お寿司、久しぶり~~~delicious

その後、、息子は私の実家の大掃除の手伝いへ。
手足の長ーーーーい息子は、窓ふきに重宝されていて、実家の掃除手伝いは、最近は毎年恒例になっています。

その間に、だーりんと私は、お餅やおせちの材料など、お正月用の買い出しへ。
あちこち行って、ちょっと忙しい一日でしたが、家族でこうやってお出かけするのも年末らしくて、これもまた良いものだわheart04

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、きのこのお鍋。
うちの一番大きなお鍋は、まんなかに仕切りがあって、左右で違う鍋物が出来るのですが…
Dsc_0943_640x480
1種類だけで作りたい時は、逆に、この仕切り、邪魔になるときもsweat02

今日は嬉しい贈り物を頂きました。
オーガニックの「こんかふりかけ」。
Dsc_0940_640x480
富山のカフェ、nogiさんのランチについているふりかけなんだけど、カフェで購入もできるみたい。
Dsc_0944_640x480
「体にいいもの食べてる感」がある、おいしいふりかけです。

明日は、今年最後のゴミの収集日。
うちの地域は収集時間が朝イチのめちゃめちゃ早い時間なのです。
明日、寝坊するとえらいことになります~(;´▽`A``

ようやく帰省

朝起きて、外を見ると、雪!
Dsc_0913_640x480
積もりました!!

そんな雪の中、ようやく息子が帰省。

ところが雪と、渋滞のため、高速バスが低速バスになってしまい、本来なら3時間半くらいでつくはずが7時間近くかかってようやく到着。。。
お疲れ様~(でも、一番疲れたのはバスの運転手さんだったと思う)

気合いのローストビーフは、火が入りすぎて、作りたかったのとはちょっと違う仕上がりになってしまいました。coldsweats01
ほんとはロゼに焼きたかったのに、チャーシューみたい…sweat02
しかし、お肉そのものは柔らかくて美味しかったheart01
Dsc_0925
なんとなく要領がわかったので、次回はもっとうまく焼ける…はず。…たぶん。。。
ソースのかくし味にメープルシロップを使ってみました。

息子のリクエストおかずは筑前煮。
Dsc_0930
だーりんが鶏肉嫌いのためめったに鶏肉は買わないのだけど、今回は、どうしても鶏の美味しいお出汁で作りたかったので、あえて鶏肉入りで。

炊きたてご飯にお味噌汁。
こういう普通のごはんが、きっと何よりのご馳走だよね。

夕食後、だーりんと息子が仲良くWii Uで遊んでいるのを横目で見ながら、私はお菓子作り。
こういうのって、なんだか、嬉しい時間だな~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

レモンで甘酸っぱく煮たりんごを使って、りんごのタルトを焼きました。
Dsc_0931_640x480
これは明日のお楽しみ。

はす蒸しコラボ

明日は息子が帰省してくる日。

ちょっとご馳走を…と思い、近江町市場に行ってきました。
むむむ…なんだか全体的に品ぞろえがいつもと違う!

どのお店もお正月用に、保存のきくものなどの素材が多かったような。
先日買った生すじこ、まだ残ってないかなー…と思ったんだけど、さすがにもうシーズンオフで、先日ので最後だったそうです。
残念。(u_u。)
また来年のお楽しみだな。

お肉屋さんに行ったらローストビーフ用と書かれた能登牛のカタマリ肉が出ていました。
うわっ…sweat01
でも、お正月だし…
しばし葛藤があったけれど、結局、買ってしまった!
明日は息子が帰省するし…ちょっと奮発。

その分、今日はいつものように「うちにあるもの」ごはん。

先日買った加賀れんこん、にんじん、頂き物の立派な山芋、
冷蔵庫の中で逝きかけていたゆり根、ストックしてあった銀杏。
…を使って、下半分、はす蒸し、上半分、山芋蒸しの2段コラボ。
Dsc_0904_640x480
蒸しあがる直前に、柚餅子をちょろんと上に乗せてみました。
柚餅子がびっくりするほど柔らかくなって、同時に柚子の香りもしっかりついて、
これはなかなかいいかも!!!

仕事から帰っただーりんは、これを食べて「これは美味しいっ。この柚餅子」
…って、そこかいっ!!!sweat01

ほんとは、エビとかウナギとかいろいろ具だくさんにしたら楽しいのだろうけど、今日はあくまで「うちにあるもの」。

ちょこっと残っていたキムチを使って、豚キムチ。
Dsc_0911
この間のセミナーで「生の玉ねぎで10才若返りましょう~」というお話があったので、生玉ねぎと柚子と昆布で、ポン酢マリネ。かつおぶしも入ってます。
Dsc_0908

さて、今夜は真夜中のお菓子作りに加えて、真夜中のローストビーフ仕込みをしましょうか。

いくらとマイクとワインの一日

今日は、今シーズン2回目のいくら漬け仕込み。

旬の頃に比べると数は少ないけど、近江町市場に行くと、まだ生すじこが並んでいました。
買った時は黒っぽい赤色の、小さなすじこの粒は、塩水でほぐしたあと、細かい皮を取り除くため真水に浸けると白っぽく堅くなります。
最後にまた塩水に浸けると、みるみる、いくらのキラキラした朱色になって、ふっくら粒も大きくなります。
不思議~。Dsc_0887
やはり料理は科学だわ。

だし醤油に漬けて、お正月用に仕込みOK!

…ってお正月前に、豪快にいくら祭りをしてしまいそうな気も(;´▽`A``
もう1回漬けとこうかな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方からは、駅前のホテルで司会納め。
昨日までキラキラしたクリスマスツリーがあったロビーの噴水、一夜にして、こんなふうに模様替えされていました。
かっこいい!Dsc_0891
出席者が増えて、だんだん規模が大きくなっていったという今回の宴席。。
Dsc_0889
はるかかなたまでテーブルの海…
予定通りの時間にお開き。
今年最後のマイクを持つ日でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ホテルから、徒歩で行けるお店Civettaで、今夜は楽しい予定も。
同じ司会者仲間のよしえさんが催してくださったイベントに参加してきました。
このイベント、名前がなかなか素敵なのです。
「マキコレワインを楽しむ大人の夜遊び会」

楽しかった―heart04
私はワインはやっぱり泡の出るものが一番好きだなー。
Dsc_0892
白いのも好きheart01
Dsc_0895
普段の食事のワインにはいつもデザートワインを買うほど、甘いワインが好きなので、今回のロゼワインはとても気に入りました!
甘いロゼ。Dsc_0896
これね、いちごやフランボワーズの香りがするのです。
すっごく香りも色も、甘さも私好みでした。
そして赤…Dsc_0898_2
いろいろ、たっぷり、とても素敵なワインのラインナップでした。

うーん、マキコレワインの夜。
仕事納めの日の、自分へのご褒美にぴったり。まさに大人の夜遊びでございました。

よしえさーん、ありがとう!ヽ(´▽`)/
また誘ってねー

かぶらずし

今日はクリスマス…だけど、
大人だけの我が家はとくにイベントもなく、普通~の一日。

プチなイベントといえば…「かぶらずし」を仕込んでみましたshine

いつも舞台の仕事でお世話になっている舞台監督のOさんは、毎年かぶらずしを漬けていらっしゃる「男の料理」の達人。
そのOさんにレシピをいただいていたので、今年はぜひ挑戦しようと思っていました。

青かぶを買って、塩漬けしておいて、
ぶりを買って、塩漬けしておいて、

で、今日は朝からご飯を炊いて、麹とまぜて、保温して発酵させて、
…夜にはトロトロになっていました。
味見をしたら、めちゃめちゃ甘くてびっくり!甘酒!

で、見よう見まねでタッパーに詰め込んでみました。
Dsc_0883
昆布やら柚子皮やら、いろいろ入れてみました。

「最初はたぶん失敗するから、作りすぎないように」とOさんから不吉なアドバイス?をいただいていたので、とりあえず、うちにある一番大きなタッパー1個ぶんだけ作りました。かぶら寿司が6個入っています。

ま、食べるものだけで出来てるから、食べられないことはないでしょうheart01
ビギナーズラックで美味しく出来るかも。

おからを炊いたり
Dsc_0879_2
車麩を煮たり
Dsc_0877_2
昨日は重めの洋食だったので、今日は「うちにあるもの」でお腹休めメニュー。

昨日ケーキ用にスポンジを焼くとき、余った生地をパウンド型に入れてついでに焼いておいたのがあったので、クリームをチョコ味にしてデコってみました。
チョコケーキ。Dsc_0873_2_2

だーりんのご両親宅におかずをお届けしたあとは、今年最後のMC講座の仕事でした。
クリスマス、忘年会などイベントシーズンのため、今日はお休みの人が多く、出席は2人だけでした。

今年の仕事納めまで、あと少し。
あとひと息、ファイト!

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

子供達が小さいころから、ずっとクリスマスイブは、クリスマスコンサートの司会の仕事が入っていたので、家で過ごすことができませんでした。
今年はそのコンサートの仕事が入らなかったので、はじめて?家でのクリスマスイブ。

…だけど…娘は友達みんなでクリスマスパーティという名の飲み会へ。

息子はまだ大学のある県外から帰ってきてないし。。。

だーりんと二人だけのイブでした。

まっいっか。

ビーフシチューを作って、半分はだーりんのご両親宅へお届け。
Dsc_0846
オーガニッククラブからあわび茸が届いたので、シチューに入れてみました。
コリコリ、グニュグニュした食感が面白いheart04
あんまりお店に並んでいるのを見たことがないけど、これはまた使ってみたいきのこです。

オーガニッククラブでにんじんを注文してあったのを忘れて、にんじんを買ってきてしまいました。
Dsc_0849
常備菜に、にんじんラぺをどっさり作りました。
味付けはオリーブオイル、粒マスタード、そして…すし酢。

あとは、冷蔵庫にあったスモークサーモンやカマンベールチーズをおつまみに、スパークリングで乾杯。

そして、なんといっても、本日のメインは、コレ!
ワタシ特製クリスマスケーキ。
Dsc_0860_2
丸いケーキ型を持っていなかったので、スクエア型で焼きました。
しっかし、いちご、高かった~~
昼間に近江町市場へ行って来たら、1パック800円とか1000円とか…
クリスマス価格っ( ̄◆ ̄;)

市場の端から端まで歩きまわって、きれいでお買い得ないちごをようやくゲット。
ちょっと小粒になってしまったけど、じゅうぶん甘いいちごでした。
仕上げにアラザンをたっぷりふりかけてキラキラに。
うまし~~~Dsc_0864
自分で作ると、スポンジの食感もクリームの甘さも好みで作れるのがいいね。

子供が小さい時に、こんなふうに手作りケーキでクリスマス、お祝いしてあげたかったなー

まだら公演

今日は「1000人が歌う能登の第九まだら公演」、司会の本番でした。

クラッシックの第九ではなく、能登の祝い唄の「まだら」をテーマにした和の舞台。
フィナーレは会場全員で大合唱する、年末恒例となってきたイベントです。
開演前の会場。Dsc_0838
フィナーレはこの座席がいっぱいになって、客席総立ちになってもらって大合唱です。
当日リハ、当日打ち合わせ、本番中の直前変更も多々あるけど、スリリングなこのライブ感が舞台らしくて、またいい!
Dsc_0841
本番は午後からなので、開場まで送ってくれただーりんは、またホテルに一人で戻って、開場になる午後まで、ひとりで観光。。。ごめんねーーーsweat02
輪島朝市や千枚田に行ってきたみたいです。

公演は無事、終了。
たぶん明日の朝刊にフィナーレの写真が出るんだろうな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝市通りで、だーりんが丸柚餅子を買ってきてくれました。
Dsc_0844
映画「武士の献立」の中にも、何度も出てきた丸柚餅子。
薄ーく切って、お茶と一緒にいただきます。
Dsc_0845_2
うーん、柚子のいい香り~

輪島の夜

毎年12月23日は、能登でのイベントの司会を担当しています。
まだら公演。Madara_2
初回からずっと、毎年司会を担当させていただいています。

当日打ち合わせの部分が多く、朝の入り時間が早いので、毎回、だーりんと一緒に前泊で会場のある市へ入っています。

ホテルの目の前は、海!
Dsc_0836
夜は地元の方々に人気というお寿司屋さんへ行ったのだけど、激混みの満席で、カウンターには座れませんでした。(´・ω・`)ショボーン
全部一気にお皿盛りで…!!!
Dsc_0832_2
私はこのビニール製の仕切の葉蘭があまりすきではないので…ちょっと盛り付けはイマイチでしたが、お魚の新鮮さ、美味しさは、さすが輪島!
お魚はものすご~~く美味しかったです。

その後は早々にホテルに戻って、私は仕事モードに入って、翌日の進行チェックなどにしばし集中。

ここのホテルは大浴場があるので、ひと足早くお風呂に行っただーりんが戻ってくるときは、部屋のドアをノックして、合言葉で開ける、ということに。
合言葉は
「ダイエットは?」
「明日から。」
…なかなか、ナイスな合言葉です。(;´▽`A``

一段落したところで、金沢から持って行ったシャンパンとおつまみで、ホテルの部屋で、クリスマスイブイブイブの乾杯。
和洋折衷の夜でした。Dsc_0835_2

翌日は私は、朝8時に会場入り。
だーりんは午後の開演時間までひとりで輪島観光ですsweat02
ごめんねー

息子から、夜、写真が送られてきました。
息子は、大学のコンサートで、三味線で「戦場のメリークリスマス」を演奏したそうです。
初めて箏とコラボをした!と演奏している写真を送ってくれました。
1387712584353
息子から連絡が来る時って、「食糧送って~」「生活費ピンチ~」など、SOS関連が多いのだけどcoldsweats01…こんなふうに学生生活を楽しんでいる姿を見ると、ほっとします。

私も、がんばろう。そして毎日を楽しもう。

食の勉強と武士の献立

たっぷり勉強になった一日でした。

まず午後からは食育セミナーに参加してきました。
「女の冷えをとると10才若くなる」…むむむ、私は冷え性ではないけれど、でも10才若くなるのならば、ぜひやりたいっo(*^▽^*)o
いただいた紙にぎっしりメモをして帰ってきました。

やはり、食って健康にはもちろん、美容にも大切なことなんだなあ、と実感しました。
講師の先生の推し食材は生姜!
これから、今まで以上に取り入れるようにしていこうと思います。

教わった野菜のお漬物も、作ってみよう。

お茶碗1杯20分かけて、一口に付き30回噛んで食べる、というのもさっそく実践。
確かに、お腹がいっぱいになった感がありました。

少しずつ取り入れて、落ちつつあった代謝をググッとあげて、これから少しずつ若返るぞーヽ(´▽`)/
来年からの新生ワタシに乞うご期待!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、だーりんと映画デート。

先日プレゼントで当たったチケットで「武士の献立」を観てきました。
映画館の廊下には、映画の中に出てきた武家のおもてなし料理「饗応料理」の実物大写真がパネルになっていました。
Dsc_0821_2
和食って本当にきれいだなー

映画を観るときはいつも映画館の売店でコーヒーを買うのだけど、新商品が出ていました。
なんと!
ゴディバのドリンク。Dsc_0820_2
だーりんが「ダイエットはいつからでしたか?」と言いながら手渡してくれました。

…。

「…明日から。」

でもでも、これ、なんともいえず、めちゃうまーーー。
次回から映画のお供は、これにしよう。

映画は、派手な展開はないけれど、正統派で面白かったです。
出てくるお料理がとてもきれいで、観ているとこんなふうに自分も丁寧に料理を作っていきたいなーという気分になってきます。

料理を、つまらない仕事だと思ってやっているから、つまらない料理しかつくれない。

映画の中でこのようなことを言っている場面があるのだけれど、
これはどんな仕事にもあてはまることなんだろうな。

食について、いろいろ勉強になった一日でした。

タコスパーティ

今日は朝から、雪と風。大荒れのお天気でした。さむーい(((゚Д゚)))ガタガタ

でも、嬉しいこともいっぱい。
まずは、素敵な贈り物をいただきました。

とーーーーっても素敵な来年のカレンダーlovely
Dsc_0817
バラは私が一番好きな花!
このカレンダーを見て私の事を思い出して選んでくださったというのが、なお嬉しいです。
このカレンダーがあるだけで、来年は1年じゅう壁で、月替わりで様々な素敵なバラの姿が楽しめます!
嬉しい~~~~ヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお昼は、いつもお料理を教えていただいている師匠heart01登志子さんのお宅でランチをいただきました。
登志子さんが手作りしてくださったタコスで素敵なランチパーティ!
Dsc_0800
タコスって、本物を見るのは初めて。
Dsc_0802_2
こんなふうにしていただくのね∑(=゚ω゚=;)わくわく、どきどき。

それぞれの作りかたも教えていただきました!
うちでも今度ぜひぜひ作ってみようー

登志子さんの手作りの絶品スイーツ。
豪華プレート。Dsc_0807
至福のひとときでした。

来年も、しっかりお料理教わって、まいにちの食卓をきれいに彩れるよう努めよう!

ゼロ・グラビティ

だーりんと娘と3人でカフェにランチに行ってきました。

娘がいつも友人と行くというおすすめのお店へ。
チーズかつ丼。Dsc_0794
これはちょっと真似して作ってみたい、意外な美味しさでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方からは、久々にだーりんとふたりで平日デート。

まずは買い物。
毎年クリスマスに乾杯することにしているシャンパンを買いにいってきました。
去年はロゼだったので、今年は白にしました。
開けるのが楽しみ。

それから映画へ。
3Dのゼロ・グラビティを観てきました。

こういう宇宙ものは、3Dで観ると面白い!
ストーリーそのものはすごくシンプルで、いきなり本題に入っていくみたいな、わかりやすい展開なんだけど、宇宙にいるような気分と映像をたっぷり楽しめました。

飛んできた衛星のかけらにぶつかって、宇宙服のまま飛ばされた宇宙飛行士が、酸素も残り少ない中、なんとか生きて戻ろうとする映画なのだけど、「酸素の残りが2パーセント」とかのセリフを聞くと、なぜかこちらもつい一緒に呼吸が浅くなってきて、息苦しくなってきます。
感情移入&暗示にかかりやすい私。
息を止めながら手に力が入りました~

登場人物も少ないし、場面もほとんど同じという不思議な映画。
ストーリーそのものは、人物の設定などの説明エピソードも少なく、文学的には物足りないけれど、でも、なかなか楽しめた作品でした。
アドベンチャーRPGを大画面で体験している感じに近いかな。

チケット売り場で武士の献立も観たいね、と言っていたのですが、結局、洋画に。
でも、これは正解でした。

帰って郵便受けを見たら、なんと!
応募していた映画チケットが当選して送られてきていました。
Dsc_0798
やったheart01

また行ってこなくちゃ。
この冬は観たい映画がいっぱい!ヽ(´▽`)/

クリスマスティー

妹が遊びに来ました。

メインイベントは先日、一緒にティーセミナーで作ったクリスマスティーの試飲をすること。

この日まで封をあけずに大事にとっておいた、私たちのオリジナルのお茶!
とくに私のは、カルダモンの殻を丁寧に割って中身だけを合わせて甘い香りを強くしたりして、ちょっと工夫をしたので、ミックスしている途中もいい香りが漂って、期待感ふくらむ仕上がりでしたheart04
Dsc_0785_2
自信まんまんで淹れて見たら…
Dsc_0786
…………!

変Σ(゚д゚lll)

スターアニスが余計だったか???
なんだかビミョーsweat02

途中で夜勤明けで帰ってきた娘が「なんだか罰ゲームみたいなお茶」と表現していました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

隣りで作ってた妹のほうは、ココナツを入れたり、ミックス中は不思議なニオイが漂っていたのに…
Dsc_0788_2
淹れたら…
Dsc_0789
美味しいじゃーーーーん!
なんでっなんでーーーっ???

大爆笑しながらの、楽しいお茶タイムでした。

その後、一緒にお料理したり、楽しい昼下がりのひとときでした。

..

紅芯大根

今日は、午前中、ウーマンスタイルさん主催の2014年の計画づくりのコーチングレッスンに参加してきました。

来年は、もっともっと毎日のくらしを充実させて、素敵な時間を持てるようにしていこう。
…と、再認識してきました。( ̄▽ ̄)

まずは何か動いてみる。
そこからいろんなことが始まるんだろうな。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

調味料がいっせいに切れました。
調味料って、なぜか同じ時期に一斉に切れていくのよね。

午後から、まとめて買い出しに行ってきました。
いつもいかないお店へ行くと、品ぞろえも違うし、変わったものもあったりで、テンションあがります。shine

八百屋さんで地元農家の紅芯大根というのを買いました。
見た目は緑の丸い青かぶらみたいなのだけど、切ると…
Dsc_0774
なんだか見た目トロピカル。
スライスして酢の物に。Dsc_0780
八百屋さんいわく、酢の物もおすすめだけど、すりおろしもいいよ、とのこと。
いろいろ使えそうね。

今日はクリームコロッケを作りました。
…いくつかバクハツ…
なかなか難易度の高いコロッケですsweat02
Dsc_0776_2
きれいな仕上りになったのだけ選んで、だーりんのご両親宅へお届けsweat01
やっぱりコロッケは、ほくほく系のほうが作りやすいな。
キャベツのスープ煮。Dsc_0778
そして、本日のメインおかずは…
じゃーーーん。
これ!!Dsc_0784
昨日の山中温泉の温泉たまご。
あつあつご飯に温泉たまごを乗せて、昆布だし醤油をたらして…
キャー美味しいっ。

ディナーショー

温泉で一泊して早朝、まっすぐスタジオへ。
夜ごはんの支度も、後片付けも、朝ごはんの支度も、なーーーんにもしなかった一日。
うーーーん、楽ちん。
たまにはこういうのも、いいねーーーヽ(´▽`)/

今日はラジオの仕事です。
スタジオ見学に来られていたかたからシュークリームを頂きました。
フルーツ屋さんのシュークリーム!
Dsc_0758_2
すごーーーーく美味しかった!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、だーりんと一緒に駅前のホテルで開催されるディナーショーに行ってきました。
毎年、冬はディナーショーに行くのだけれど、今回はちょっと趣をかえて、ものまねのコロッケのディナーショーに行ってきました。

真っ赤なメニューカードもなんとなくクリスマス仕様。
Dsc_0761_2
デザートもなんだかキラキラ。
Dsc_0762
ショーは楽しかったー
コロッケの衣装はどれもキラキラ光っていて、ゴージャス!
なんだか見ているだけで華やかな気分になれそう
大きなツリー。Dsc_0764
ひとあし早いクリスマスを楽しんだような夜でした。

温泉

舞台本番。
本番前のホール。Dsc_0735_2
昨日のリハーサルから、今日の本番と引き続き、舞台袖から、バレエや現代舞踊をたっぷりと堪能させていただきました。

皆さん、スタイルも、動きも美しい~~。
バレエって、人間のカラダが最も美しく見えるポーズを、あつめて作り上げているんだなあー。

カラダがカチコチの私には、とてもまねのできない、しなやかな美しいポーズ。
そしてほっそりときれいなバレエ体型。
ああーなんてきれい!

せっかく同じ人間に生まれたのに、欲望のおもむくままの生活習慣でお肉いっぱいつきまくって、メタモルフォーゼを遂げつつある私の体型……sweat02なんだか神様に申し訳なくなってしまった。。。

こりゃ、まじに締めなくちゃなあ。( ̄◆ ̄;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

と、いいながら、無事、本番が終わった後は、山中温泉へるるる~♪。

いつもお世話になっている民謡会の忘年会にお呼ばれしてきました。

みなさんの気合の入った、毎年恒例のかくし芸大会、今年も笑わせていただきました。
1469937_549177528507865_980909397_n
みさこさんと。

雪の上の三宝柑。
Dsc_0742_2
お造りが中に入っていました。
柑橘の香りのうつったお造りをお好みで梅酢につけていただきます。
うーん、爽やか。

美味しい和のお料理に、あったかい温泉、ふかふかお布団。
あーーーー、幸せ。

これで、明日から、また頑張れます!

今度こそ

明日のバレエの舞台の前日リハーサルに行ってきました。

舞台監督さんの第一声が「太ったな!」
「ダイエットせんと、やばいぞ」でした。

…一応、ダイエットはしてるんだけどなー…。。。おっかしいなあー

しかーし、舞台の上の、バレエ体型の出演者の皆さんの姿を見ていると、
うーむ。たしかに、あまりに違いすぎる。

舞台袖でストレッチをしている姿を見ているだけでも、かなり刺激になりました。
とても私と同じ人間とは思えない。
私も、毎日、少しずつストレッチしよ…。

明日は本番。

明日はせめて、もう少し痩せて見える服を着て行こう。((w´ω`w))

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の私の夜ごはんは、シンプルに、野菜炒めだけ。
Dsc_0734
オリーブオイルで茄子と、茎ブロッコリーを炒めて、トマト缶で味付け&煮詰めただけ。
ちょっとだけ粉チーズでカロリーアップしてしまったsweat02
赤いものを見ると、すぐにチーズを振りたくなります…

これを、ちびちびとつまみながら、ワインを一杯。
いっぱい、じゃなくて、一杯です!

だーりんのぶんは、これを、そのままソースにして茹でたパスタにからめて、上に具をそえました。
具、山盛り。Dsc_0728_3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日は本番が終わった後は、いつもお世話になっている民謡会の忘年会にお呼ばれしています。
久しぶりに、温泉~~~ヽ(´▽`)/わーい
宴会もある~~~

なんだか、ダイエットへの道のりは…果てしなく遠いような…。

今度こそ。scissors

その後のもんろーさん

今のマンションに引っ越してもうすぐ4年。

ここに来て、ものすごく不思議に感じることがひとつ。
「やたら植物が育つ」こと。

引っ越して間もなく植えた、朝ごはんのアボカドの種も、大きく育って、もうすぐ私の身長ぐらいになりそうだし、ベランダの植え込みにも、植えた記憶のないものがどんどん毎年、新たに登場しています。
去年はなぜか突然ユリが咲いたし、この冬は、なぜか「葉ぼたん」が2個、突然あらわれました!
…どこからきたのか、謎です。

今年のお正月に買った、セクシーな形のガジュマルの「もんろーさん」。
最初の姿。Dsc_2231
名前をつけて可愛がっています。
今の姿。Dsc_0725
「もんろーさん」、ゴージャスな姿になってきました。

以前、住んでいた家は、観葉植物も、花瓶の花も、どんな植物もすぐに枯れてしまって、サボテンでさえ育たなかったのに…

不思議だなあー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、久しぶりに美容院へ行ってきました。
外は雨、風、時々へんな固形物(みぞれ?)も降っている、大荒れのお天気だったけど、
朝、髪がまとまらなくて、「美容院に行きたい!」って思うと、どうしても、どうしても、何が何でも、行きたくなる…

うまく当日予約がとれたので、お天気にくじけそうになりながらも、行ってきました。
少し前回より暗めの色にカラーリング。
Dsc_0713_2
トリートメントとカットもしてもらって、すっきり!

明後日は、ふたつとなりの市で、踊りの舞台司会の仕事です。
明日は、その前日リハーサル。

お粗相のないよう、気合をいれて、頑張ってこよーう!

安納芋のローズマリー焼き

GABANのモニターに当選しました。
ハーブ3種。Dsc_0689
ベランダのバジルもタイムも、寒くなって枯れてしまったので、ちょうど良かった!

なんに使おうかわくわく…

今日は、ローズマリーを使って、安納芋のホイル焼き。
Dsc_0722
トロリと甘い安納芋、ホイル焼きにすると食感がいいわー

材料(2人分)

安納芋 大2本
GABAN ローズマリー
塩 少々

1. タテ二つに割って、ローズマリーと塩をふってホイルに包む。
2. 180℃に温めておいたオーブン、中段で30分焼くだけ。

とろりとした食感に焼きあがるので、熱々をスプーンですくっていただく!
見た目は地味だけど、「焼き芋」って、寒い冬には、なによりのごちそうよねヽ(´▽`)/

粉末になっているのかと思っていたら、ちゃんと、葉っぱをほぐした形のままだったので、生のローズマリーを使うのと変わらない見た目の仕上がりになるのが、なかなかいいなと思いました。

麻婆豆腐

今日はお風呂場の窓と水道栓の修理の下見に業者さんが来られるので、日中は自宅待機。。。

その後、だーりんとデパートへちょっとお出かけ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のだーりんのお父さんの夜ごはんのリクエストは「麻婆豆腐」でした。
私の作る麻婆豆腐は、川上料理長に教えていただいたレシピだけれど、だーりんのご両親は、この味がとても気に入ってくださっているようで、しばしばリクエストをいただきます。
Dsc_0705
中華風コーンスープ。
Dsc_0702_2_640x480
ネギの白いとこだけを使えばよかったのだけど、1本丸ごと使ったので、緑っぽく仕上がってしまいました。

頂き物の焼き豚。
ちょっとあたためてタレをかけてネギをまいて食べると、めちゃうまheart01
Dsc_0707_2
食後のデザートは、昼間に作ったオレオ入りのチーズケーキ。
Dsc_0709_2
オレオとクリームチーズって合う、合うshine

夜、仕事が終わった娘から「今日の夜ごはん、なに???」とLINEでメッセージが届きました。
子どもみたい…sweat02と思いながらも、夜ごはんを楽しみにして、家族が家に帰ってきてくれるって、やっぱり嬉しいーーー。

安納芋のスイートすいとん

朝、ぬくぬくした布団に未練が残って、なかなか起きるのがつらくなってきました。

空は北陸ならではの、どよーんとした重い鉛色だし、なんか固形物が降ってるような音がするし…あああ寒そうー(((゚Д゚)))ガタガタ

寒さに負けず、元気に一日を過ごすためには、カラダをしっかり温める朝ごはんはとても大切!

今日は、安納芋をごろんごろん入れた、すいとんを作りました。
甘い安納芋に最近ハマっています。
甘いすいとん…スイートすいとん…ダジャレか…?
Dsc_0701_2_640x480
甘いものって、心が温まるし、あったかいものはカラダが温まるし…いいよね。

材料(3人分)

安納芋 2本
薄力粉 50グラム
強力粉 50グラム
塩 少々
昆布だし水 800ml
白みそ  大さじ2~(お好みで)
みりん  大さじ2
細ねぎ 適量

安納芋を一口大にカットして、電子レンジ600wで2分チン♪
その間に昆布だしを温めつつ、薄力粉と強力粉を合わせ、塩少々入れ、耳たぶくらいの柔らかさに水を加減しながら加えて練る

チン♪と聞こえたらお芋を出して、出汁に投入!
小麦粉団子を丸めながら、出しに投入!
お芋が透き通ったきれいな黄色になる手前くらいで、お味噌投入!
仕上げにみりんを入れてフィニッシュ。

刻みねぎをトッピングして、お椀に具を山盛りにして豪快にいただく。
「仕事にいきたくない!」と萎える心が温まって「さあ、頑張ろう!」という気持ちに…

…なれるといいな。

名付けて、安納芋のスイートすいとん。。

…ダジャレか…( ̄◆ ̄;)

ロールキャベツ

今日は夕方からMC講座の仕事です。

なので、早めに買い物に行って夕食の支度。
近江町市場に行ってきました。
こんな珍しいケチャップを見つけました。
トマト梅ケチャップ。Dsc_0675_2
トマトに…梅ぇ~~???Σ(・ω・ノ)ノ!
どんな味なのか、興味津々。
好奇心に負けて、つい買ってしまいました。

市場で超~大玉のキャベツをゲット。
挽肉と玉ねぎも買って、今日はロールキャベツです。

今までキャベツから葉をはずすのが苦手で、いつも破れてボロボロになってしまっていたのだけど、先日、登志子さんにコツを教わったので、もう大丈夫!

今日はとてもきれいに、ひとつも破らずに、はずせました。ヽ(´▽`)/ヤッタ―
コトコト煮込んで…
完成!Dsc_0681_2
出来立て熱々をだーりんのご両親宅にお届けしてから、仕事へ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事から帰ってから、あらためて我が家のご飯。

ロールキャベツに、今日買ってきたトマト梅ケチャップをかけてみました。
Dsc_0683_2
甘酸っぱくて、梅の香りもしっかりして、でもトマトの味も。。。
これは美味しい!
だーりんは「フライドポテトにも合うかも」と、トマト梅ケチャップ、気に入った様子でした。

ロールキャベツを取り出した後のスープでリゾット。
Dsc_0685_2
いいお出汁をしっかり吸って、美味しいのよね~

あるものづくし

早朝から、浅野川の防災スピーカーから、近くの神社で熊が目撃されたと注意を促す放送がひっきりなしに流れていました。
今朝はその放送で目が覚めました。

山の中ならまだしも、市内の中心部で、なんで熊!?

金沢城公園の中に逃げ込んだらしいということで、公園は立ち入り禁止になり、あちこちに警察の車がいっぱい…
全国ニュースにもなっていたようです。

今のところ、まだ熊は捕まってはいないのだけど…
ちゃんと山に帰れるのかな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はどしゃぶりの雨。

なんとか買い物に行かずにすむ方法はないかと、冷蔵庫や棚を整理しながら食材探索&確保。

こういう時に車麩みたいな乾物ってありがたいなー
結構、あるものだけでも出来るもんだ!

ミネストローネ。
Dsc_0668_2
車麩に衣をつけて、ごま油で炒めたもの。
そうざいたれで味付けしました。
気分だけお肉っぽく。Dsc_0671
昨日のポトフに入れたカブの葉っぱ部分が残っていたので、薄揚げと一緒に煮物に。
Dsc_0673_2
これも立派な葉物野菜、無駄にはできません!

かぼちゃグラタンとポトフ

月曜日はラジオの仕事です。
3時間生放送。
Dsc_0635
番組スタート間際のスタジオは、テーブルの上はぐじゃぐじゃだけど、これは散らかっているのではなくて、それぞれが定位置なのです。
生放送中は、数分おきに使う資料が違うので、次々に取れるように、すぐ目に付くように出しておかないと大変なことになるのよー(;´▽`A``(何度なったことか…)

番組が終わった後は、昨日焼いたチョコとバナナのシフォンケーキと、お米や果物など食料いろいろ段ボールに詰めて、息子のところへ送る手配をしてきました。
昨日のシフォン。Dsc_0632
バナナの香りが負けてしまうので、ちょっとチョコの量を少な目にしてみました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は野菜いっぱいメニュー。
Mogさんレシピのかぼちゃのグラタンを作ってみようと思ったのだけど…
全部、器に入れてから…なんだか、どこか違うような気がして、はたと気が付いた!
かぼちゃと挽肉が…逆だった!!sweat02がーーん。
Mogさんレシピでは、かぼちゃマッシュが下で、ひき肉が上だったのだけど、思いっきり逆に詰めていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

うああああ…(||li`ω゚∞)…
かぼちゃグラタン。Dsc_0645
なぜか、ひき肉が下です。。。
Dsc_0650
でも、これはこれで、おいしっ

ポトフも作りました。Dsc_0641
柔らかーく煮たキャベツとカブから、甘みが出て、いいスープになりました。

刻み昆布と秋鮭の炊き込みご飯。
Dsc_0652_2
だーりんのご両親宅にも同じものをお届け。
お年寄りには、マッシュしたものや柔らかく煮込んだお料理は食べやすいみたいです。

寒い夜は、熱々メニューがいいね。

タイヤ交換のちラーメン

今日は久しぶりに、日曜日だけど司会の仕事は休み。
しかもお天気は、晴れ!

いいなぁ~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

けれど、予報では、向こう一週間、雪の日もありそうだということなので、
まずは、冬タイヤに交換。

タイヤを預かってもらっているディーラーまで行って、交換してもらいました。
(自分で交換…できません…(||li`ω゚∞))
Dsc_0624
コーヒーをいただきながら、しばらく待って、完了。

さっそく試運転兼ねて、ドライブに行ってきました。
県外まで走るのは久しぶりかも。。。

富山で、遅い時間のランチに、以前から気になっていたラーメン屋さんへ行ってきました。
支那そば屋 翠月。
ここの一番人気という塩ねぎラーメンを一度食べてみたかった!
塩ねぎ全部乗せ。Dsc_0626_2
ほんとーーーーうに美味しかったですsweat01
だーりんは「ここは、また来たい」と、ナビに登録をしていました。

途中、息子からLINEで「食糧支援箱送って~」と連絡が。。。
「チョコ味の、バナナの入ったシフォンケーキを焼いてー」とのリクエストだったので、
今夜はせっせと真夜中のシフォンづくりです。

でも、こんなふうに手作りケーキをリクエストしてくれるのって、嬉しいものだわ。

今日は、立派な包丁を買っていただきました!
今までずっと使っていた、食材よりも息のほうが切れそうな包丁とはサヨナラして、しっかり切れる包丁で、お料理、がんばります!

紫のバラ

昨日、職場の忘年会だった娘が、抽選会でこんな賞品を射止めてきました。
Dsc_0609
WiiU~
やった!
これで、年末は帰省してきた息子もいれて、家族で遊べるぞ~
楽しいお正月になりそうだわ( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は婚礼司会の仕事でした。
婚礼の仕事は、今日が今年最後です。

今日の会場の窓からは、雨にぬれるお堀通りの風景がが、しっとりと広がります。
Dsc_0612
この雨も、もうすぐ雪に変わるんだろうな。

今日のテーブル装花は、いろんな種類の紫の花がいっぱい!
Dsc_0616_2
「紫のバラ」ってほんとうに素敵。
花の中でバラが一番好きだけど、中でも紫のバラは、高貴で優雅で、惹かれるlovely

おはぎ

昨日のあんこが余っていたので、もち米に普通のお米を混ぜて炊いて、
今日はおはぎ。
Dsc_0596
こんなの、夕食になるのだろうか???
…と深いことは考えず、とりあえず、ご飯アレンジということで。

おはぎといえば、きなこおはぎ、大好き。
…だけど、うちにきなこが…なかった…(||li`ω゚∞)
きなこで食べたかったなーーー

寒くなってくると熱々メニューって、いいよねーーー。
我が家流のはす蒸し。
今日は、ちょっと変化球で、ソテーした車麩も入れて、具だくさんで、グラタンぽくして蒸してみました。
Dsc_0593_2
ミニ土鍋ごとだーりんのご両親宅へお届け。

うーむ、どんどんはす蒸しとかけ離れていってるような。。。
ま、いっか。

明日は婚礼司会の仕事です。
私が担当する婚礼は、明日が今年最後になります。
締めくくり、がんばろう。

安納芋の和タルト

和風タルトを焼いてみました。

安納芋を買ったので、蒸してつぶして、抹茶をいれたアーモンドのフィリングと2色に。
あずきをトッピング。Dsc_0579
うーん、安納芋が甘くてほくほくで美味しい~
手をかけといて何だけど、タルトの中身は安納芋だけで良かったかも。
これはこれでアリだけど…でも安納芋だけのシンプルなほうがたぶん美味しい。

次回はお芋だけで作ってみよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

折り紙協会の講師でもある、折り紙の達人のKさんから、紙細工の手作りの「まとい」をいただきました。
かっこいーーー。Dsc_0574
毎年12月になると、次の年の干支の折り紙の壁飾りをくださるKさんですが、今年は「まとい」をくださいました。
お正月飾りにぴったり!クリスマスがすんだら飾ろうと思います。

さつまいもの花柚子煮

どっさりと、丸々とした花柚子をいただきました!
Dsc_0561
これはもう、皮も汁も丸ごといただきたい!
というわけで、汁を絞って、さつまいもの花柚子煮に。
皮も、1個分全部刻んで入れちゃいました。
Dsc_0565
レモン煮よりも、甘酸っぱさがまろやかで、あっさりした仕上がりになりました。
柚子の皮とサツマイモって、合う~。

今年とれたばかりの、「2013年の刻み昆布」。
昨日、登志子さんからいただいた和え物のレシピを見て、えのきと細ねぎと一緒に和え物にしました。
Dsc_0567
ついでに干し貝柱が残っていたのも入れてみました。
昆布が柔らかくて、おいしいなーー

高山豆腐店の厚揚げ。Dsc_0570
片栗粉をまぶして焼いて、そうざいたれをからめると…
あら不思議。メインおかずっぽくなるのです。

今夜はMC講座の仕事です。
こんまりさんの断捨離本にハマって、以前「ときめかないシーズンオフの服」を整理して、ときめかないものを捨てまくった結果…
冬になった今、着るものがない…∑(゚∇゚|||)…今日この頃です。

帰ってきたら、お風呂の掃除です…。sweat02

今年はお風呂だけクリーニングをお願いしようと思うのだけど、明日、下見に来て下さるので…その前にお風呂の掃除をしとかなくちゃ。。。

…ん?( ´・ω・`)
そこはかとなく、矛盾を感じつつも、まあ、キモチ的にそんなもんよね。

お料理教室

今日は登志子さんのお料理教室の日。
ふみさんと、けいこさんと3人で、クリスマスの雰囲気いっぱいの素敵な登志子さんのお家へ。
1386076805957_2
今日は鮭を使ったいろんなお料理を教えていただきました。
鮭のマリネ。1386076985142
オレンジや柚子を使って、すっきり爽やかな味わいに。
私の大好きなオリーブもどっさりヽ(´▽`)/
このオレンジの皮むきが手ごわかった!
Dsc_0540_3
けいこさんと、登志子さんと。

鮭やエビの入った野菜のテリーヌ。
フランスパンで作るハーブトーストと、これに塗る鮭のパテを作りました。
パテをお味見したら…おおおー(*^ω^*)ノ彡おいひー

今日もたくさん勉強させていただき、充実した一日でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

作ったお料理はお持ち帰り。
半分、だーりんのご両親宅にお届けしたあと、我が家のお皿へ。

どうも私は盛り付けのセンスがないなぁ…
Dsc_0551
野菜いっぱい!
Dsc_0553
オレンジの香りがいっぱいのマリネ。
Dsc_0557
デザートは、昨日私が作ったティラミス。
Dsc_0526_2
中にオレオが入ってます。

楽しい時間と、おいしいご飯。
ああ幸せ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

エビチリとティラミス

仕事帰りに、いつもと違うスーパーへ寄ったら、最近あまり見かけない大きいサイズの冷凍むきえびを見つけました。

今夜はエビチリに決定!
ソースを全部からめとるぐらいに具が入ってるのが好きなので、私の作るエビチリはいつも太ねぎをどっさり入れます。
Dsc_0518
だーりんのお母さんがお好きなエビチリ。
今日はどっさり作って、ちょっと多めにお届けしてきました。

仕込んでおいた醤油麹が、だいぶいい感じに出来上がってきました。
とろりとして、旨みと甘みがあって、お醤油がわりに使うのに最適。
納豆に乗せてみました。Dsc_0519
とても使い勝手のいい、万能調味料だわheart04
醤油麹もいいけど、そろそろまた、塩麹も仕込まねば。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

久しぶりに、深夜のお菓子づくり。
ティラミスを今日はカップに小分けして作りました。
Dsc_0522_2
このオレオティラミスは娘の大好物。
クリームを剥がしてコーヒーをしみこませたオレオクッキーを下のほうと、真ん中あたり2か所に挟んであります。
ほろ苦くて、ティラミスによく合うのよーー
Dsc_0523

大民謡まつり

今日は、舞台司会の仕事です。
大民謡まつり。Dsc_0510
毎年12月の第1週目に開催されるこの民謡舞台は、開幕から閉幕まで5時間半の長丁場です。
楽屋の鏡。Dsc_0502
今日はネイルの赤と同じ色の着物にしました。
先日、赤いネイルにした時から、このネイルで赤の着物を着たかったshine
ホントは和服に腕時計はNGなんだけど、司会者に時計は手放せないものなのだ。
開幕10分前の舞台。Dsc_0509
オープニングの津軽三味線の団体が舞台上の山台に上がりはじめます。
この団体には、アメリカ人の演奏者が2名出演します。
すごいなー
Dsc_0501
無事、予定時間ジャストに終了~ヽ(´▽`)/…ほっ。

新聞社主催の大民謡まつり。
明日の朝刊には、大きく総踊りの写真が載るんだろうなーheart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、「お肉が食べたい」という娘のリクエストで、おうち焼肉。
Dsc_0513
今日は、娘が準備をしてくれました。

我が家はホットプレートがないので、IHヒーターに鉄板を乗せて。。。
このヒーター、加熱しすぎるとすぐにスイッチが切れてしまうので、焼肉にはあんまり向かないのよね…
来年はぜひホットプレートを買いたいわ。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »